注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

好きな人と安心する人、迷っています。

レス12 HIT数 2082 あ+ あ-

社会人さん
18/02/06 16:28(更新日時)

誰にも相談できない内容のため、
こちらで相談させていただきます。

25歳社会人ですが今は休職しています。

私には精神病と軽度の発達障害があります。
あまりよく思わない方はスルーしてください。

私は今、15歳年上の方とお付き合いしています。
その方は、正直タイプではありません。
でも、私の心の支えになってくださり、結婚して幸せな家庭を築きたいと言ってくれます。

一方で、私は心のどこかで、1つ年上の元カレが気になっています。
かっこよくて面白くて、寛大で、人生で一番好きな人でした。
しかし、私の精神的な弱さをきっかけに別れてしまいました。
彼はとてもポジティブなので、同じ目線に立たないのが辛く、身を引くことを選びました。

先日、15歳年上の彼にプロポーズされたのをきっかけに、この心のモヤモヤを片付けなくてはと思っています。

皆さんだったら、私のような立場であった際、どんな選択をしますか?

No.2595313 18/01/30 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/30 12:28
匿名さん1 

私なら、好きな人と一緒に成長して安心できる関係を築いていきたいから、迷わず好きな人です。

でも、精神病なら支えになってくれる人がいいかもしれないですね。
元カレに惹かれるなら、精神病を克服してお互いに支え合えるようにならないと、若僧に甘えて頼りっきりは無理だと思います。

  • << 4 ご意見ありがとうござます。 まさに貴方の言う通りで、今の彼は私を心から支えてくれています。 ただ、結婚となった時、本気で好きでない人歩んでいけるのかが不安に思っています。。

No.2 18/01/30 12:52
YU-YA ( 0代 ♂ idAPv )

10年先を見据えて想像してみた
将来性、信頼性、安心感、理解度
どれをとっても今彼が良いと思う

冷静に先を考えるなら今彼

後の事は考えず今を生きるなら元カレ

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 安心感や理解度は今彼が飛び抜けていると思います。収入も十分と聞いています。 ただ、年の差が15あること、実質バツ2であること、引っ張ってくれる分自我が強いことがネックになっています。。

No.3 18/01/30 13:29
通行人3 

タイプではないけど付き合っていて、そこに好きって気持ちはないんですか?
好きだから一緒にいるのではないんですか?
結婚したいのなら今の彼じゃないですか?

  • << 5 ご意見ありがとうござます。 恋愛感情での好きというよりかは、安心感を与えてくれるから一緒にいるという感じです… 相手にとってはすごく失礼なことですが、その条件付きの愛では一生添い遂げるには足らないのではと危惧しています。

No.4 18/01/30 14:18
社会人さん0 

>> 1 私なら、好きな人と一緒に成長して安心できる関係を築いていきたいから、迷わず好きな人です。 でも、精神病なら支えになってくれる人がいいか… ご意見ありがとうござます。
まさに貴方の言う通りで、今の彼は私を心から支えてくれています。
ただ、結婚となった時、本気で好きでない人歩んでいけるのかが不安に思っています。。

No.5 18/01/30 14:26
社会人さん 

>> 3 タイプではないけど付き合っていて、そこに好きって気持ちはないんですか? 好きだから一緒にいるのではないんですか? 結婚したいのなら今の彼… ご意見ありがとうござます。
恋愛感情での好きというよりかは、安心感を与えてくれるから一緒にいるという感じです…
相手にとってはすごく失礼なことですが、その条件付きの愛では一生添い遂げるには足らないのではと危惧しています。

No.6 18/01/30 14:28
社会人さん 

>> 2 10年先を見据えて想像してみた 将来性、信頼性、安心感、理解度 どれをとっても今彼が良いと思う 冷静に先を考えるなら今彼 後… ご意見ありがとうございます。
安心感や理解度は今彼が飛び抜けていると思います。収入も十分と聞いています。

ただ、年の差が15あること、実質バツ2であること、引っ張ってくれる分自我が強いことがネックになっています。。

No.7 18/01/30 14:38
社会人さん7 

私は嫌いではない、顔もタイプではない、でもやさしくて一緒にいて楽しい相手を選びました。一緒になって5年ですが、私は正解だったと思ってます。

No.8 18/01/30 15:31
匿名さん8 

私ならどちらも選ばないかも。

今彼は自分のこと理解してるみたいだけど。

そもそも、そんな好きじゃない、タイプじゃない人とずっーーーーーと何10年も死ぬまで毎日顔を合わせるんだよ?
キス出来る?
H出来る?
毎日楽しいことばかりじゃないよ?
その彼、ばつ2なら、それ相当に問題があってうまくいかなかった過去があるんだと思うよ。
それにも受け入れる覚悟がないととてもじゃないけど、幸せになんてなれない。
迷うくらいなら同棲してみてから考えても遅くないよ。
半年なら半年一緒に生活してみる。
これならやっていけると思うなら、それでいいと思う。

元カレは外見がタイプだったんだね。
でも精神的な理解や同じ立場、目線に立てない人はもっとだめだよ。
結婚相手としても恋人としてもうまくいかないと思う。仮に復縁できたとしてもそんな理由なら改善の余地は残念ながらないよ。
人はそんな変われないから。

主さんにとって辛い選択かもしれないけど。

まずは自分が自立することを考えたほうがよいよ。

休職中で今彼にプロポーズされて頼りたい、楽な道を選びたい、そう思うかもしれないけど、確実に後悔する日がくると思う。

今は誰にも頼らずに自由に自分らしく生きて、自立した生活をするほうが何倍も幸せだと思うよ。

主さんはやりたいこと、挑戦したいこと、夢ないかな?

男に頼る人生なんてつまんないよ。

No.9 18/01/30 15:46
匿名さん9 

精神疾患のない発達障害(知的ボーダー)が身内にいますが、まー考えの浅いこと浅いこと。
自分はまともだと思って色々やらかして、でも対処できないから私は自分の乳児を抱えて職場、弁護士、交際相手のお宅に頭下げにいきました。
まさか先方も赤ん坊と30にならない女が300キロ向こうから来るとは思わなかったでしょう。
そういうのがなければお好きに。
思いあたる節があるなら復職するまでは交際で留めることを勧めます。

No.10 18/01/30 19:14
匿名 ( ♀ Vwggc )

キツい事言うけど
バツ2に精神病 どちらも結婚に向かなそうだし どっちも相手を幸せに出来る力なさそう

No.11 18/02/06 13:28
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

精神的に弱い人は恋愛しないほうがいい。振り回されて、心のバランスを失います。
安定してる人がいいけど、仕事で忙しかったりすると心の弱い人はすぐ他の男にいきます。
その弱さがパートナーを傷つけるのです。
主さんは、彼に何をしてあげるの?安らぎや、元気や、何を与えてあげられる?まさかだけどSEXだけ?少しづつ、彼の助けで強くなって行くことです。人を愛するには強くならなければならない。貴女を助けて成長させてくれる人を選んで。
男は勝手だから、いくら可愛くても時間がたつと、弱い女は疎ましくなります。

No.12 18/02/06 16:28
寂しがり屋さん12 

今彼との関係、共依存ではないですか?
彼 甘やかすことで相手を支配する(この先モラハラの可能性も)
あなた 甘えることで相手を支配する。
依存は愛ではないから不安になるのでしょう。
ただ打算で結婚する人も世の中にはたくさんいるのでそれでいいと思うのならお互いメリットがあるので結婚してもいいと思います。
ただ自分の欲を満たすために、ただ手に入れたいだけのものって長続きしないし上手くいかないこともあります。

あなたが変わりたい、成長したいと思うのなら、あなたにとってとても大変なことかもしれませんが自立することを考えたほうがいいと思います。
そのときにはあなたに合った人に出逢えるんじゃないでしょうか。

私は好きな人と結婚して幸せになりたいです。相手にもたれかかる関係ではなく同じ方向を向いて歩んでいける人と添い遂げたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧