注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

義母が自宅に来ることについて

レス22 HIT数 1809 あ+ あ-

既婚者
18/01/30 17:20(更新日時)

義母が探してきた義母宅に近いマンションを旦那のお金で買ったのに、こられるのは面倒だという私の姉。

個人的には義母宅に近い義母が探した家を買うという決断は、いつ来てくれても構いませんよ、ということだと私は思うのです。

昨年、子供も産まれているのですが、そういう環境下に暮らすことを選んだのだから、孫を見に来るのも仕方ないと思うのです。

私の考えが厳しすぎますか?

タグ

No.2595286 18/01/30 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/30 11:07
既婚者1 

探したのは義母で、金も義母が払ったのなら文句は言わないけど、お金は自分らが払ったんだからって思ってるのかな。まぁ義母に来られるのはストレスになるのは確かです。

  • << 6 レスありがとうございます。 お金の支払いは旦那さんが一人暮らししたいたマンション(義母のお母さんが買い与えた物とのこと)を売ったお金で頭金を支払ったそうです。 義母が来ることが確かに面倒なのもわかります。 ただ、家を購入する際、義母宅と実家の中間でもいいのではと旦那さんが提案もしてくれたのに、敢えて義母宅に近い方を選んだのは姉です。

No.2 18/01/30 11:12
通行人2 

義理母は、自分が通いやすい場所のマンションを敢えて選んだんでしょう。
来るのは想定内。お金の支払いが誰であっても。
嫌なら義理母が通いにくい場所か、遠方に越すしかない。

  • << 7 レスありがとうございます。 やはりそう思いますよね。 結婚して家を探している際、義母宅と実家の中間地点辺りでもいいのではという旦那さんからの提案もあったのに、実家には迷惑をかけないといって義母宅に近いそのマンションの購入を選んだんです。 結局、昨年の出産以降はほぼ実家に帰ってきていますが。

No.3 18/01/30 11:13
婚活中3 

主さんの考え方は間違ってない。

でも、教科書通りの答えかなと思います。

色々有るんですよ、嫁と姑。

  • << 9 いろいろあるのはわかります。 私も、義母とは離れていてさえ面倒だなと思うことがあるくらいですので。 只でさえ3ヶ月のスピード結婚で、一緒に住んでからマザコン判明。 親にはそんなに結婚を急がなくても…家も実家に近い方が後々面倒じゃないよ…と助言もされていたのに、面倒はかけないと言って、敢えて義母宅に近い方を選んだんです。 そのわりには考えが甘いのではと愚痴を聞くと思ってしまいます。 今や孫を連れて月の半分は実家生活で、義母には大丈夫なの?と心配されているそうです。 ありがとうございました!

No.4 18/01/30 11:37
結婚したい4 

お姉さんに愚痴られたの?そうだよね~と聞き流してあげて下さい

  • << 10 月の半分は実家にいるので、よく旦那の悪口と義母の愚痴を言っています。 母も毎度悪口と愚痴で聞くのも疲れるというくらいです。 聞き流してあげていますし、そこに反発もしていませんが、考えが甘いのではと思ってしまいます。 ありがとうございました!

No.5 18/01/30 11:40
ベテラン主婦5 ( ♀ )

主さんの考えが厳しいと思います。
探したのが誰であれ購入したのはお姉さんのご主人。そこはご主人とお姉さんのご自宅ですから。
私が姑さんならむやみやたらに行きません。

  • << 11 結婚してからは旦那さんが呼んでいるそうです。マザコンだそうなので、義母宅に近ければ余計そうなるのはわかっていたはずです。 だからこそ、親がわざわざ義母宅に近いところじゃなくてもと助言したのに、自立したいと言って義母宅に近いマンションに決めたんです。 確かにおっしゃる通り、旦那さんと姉の家ですし、好きに来ていい訳ではないですが、旦那さんが呼ぶならば仕方ないと思います。

No.6 18/01/30 11:41
既婚者0 

>> 1 探したのは義母で、金も義母が払ったのなら文句は言わないけど、お金は自分らが払ったんだからって思ってるのかな。まぁ義母に来られるのはストレスに… レスありがとうございます。

お金の支払いは旦那さんが一人暮らししたいたマンション(義母のお母さんが買い与えた物とのこと)を売ったお金で頭金を支払ったそうです。

義母が来ることが確かに面倒なのもわかります。
ただ、家を購入する際、義母宅と実家の中間でもいいのではと旦那さんが提案もしてくれたのに、敢えて義母宅に近い方を選んだのは姉です。

No.7 18/01/30 11:45
既婚者 

>> 2 義理母は、自分が通いやすい場所のマンションを敢えて選んだんでしょう。 来るのは想定内。お金の支払いが誰であっても。 嫌なら義理母が通いに… レスありがとうございます。
やはりそう思いますよね。

結婚して家を探している際、義母宅と実家の中間地点辺りでもいいのではという旦那さんからの提案もあったのに、実家には迷惑をかけないといって義母宅に近いそのマンションの購入を選んだんです。

結局、昨年の出産以降はほぼ実家に帰ってきていますが。

No.8 18/01/30 11:48
専業主婦8 ( ♀ )

それとこれとはまた違うと思います。

私も旦那の実家の近所に家を買いましたが、だからといって別にいつでも来てOKという訳ではなく、どちらかに何かあった時に実家が近い方がいいだろうという理由です。

例えばいくら同居だとしても、息子夫婦の部屋に姑が自由に出入りしたりされたら嫌ですよね。
それと一緒で、親しき仲にも礼儀あり...です。

  • << 12 姉の旦那さんは“親しき仲ならばフレンドリーに”といった感覚の人で、初めては実家に来た時も寝転がって犬と遊び始める始末だったり、入ってくる時も挨拶もろくにできないと母と父が呆れていました。 そして、マザコンだそうで、何かわからなければすぐにお母さんに電話、酔っぱらうとお母さんに電話する人だそうで、近くに住めばどうなるかくらい予想はついたはずなんです。 普通の感覚ならばそこは一線引くでしょ!と私も思いますが、その一線が引けない方々なのは姉の結婚当初からわかっていたことなので、今さらそこをグチグチ言ってもなぁ、と思ってしまいます。 ありがとうございました!

No.9 18/01/30 11:50
既婚者 

>> 3 主さんの考え方は間違ってない。 でも、教科書通りの答えかなと思います。 色々有るんですよ、嫁と姑。 いろいろあるのはわかります。
私も、義母とは離れていてさえ面倒だなと思うことがあるくらいですので。

只でさえ3ヶ月のスピード結婚で、一緒に住んでからマザコン判明。
親にはそんなに結婚を急がなくても…家も実家に近い方が後々面倒じゃないよ…と助言もされていたのに、面倒はかけないと言って、敢えて義母宅に近い方を選んだんです。

そのわりには考えが甘いのではと愚痴を聞くと思ってしまいます。
今や孫を連れて月の半分は実家生活で、義母には大丈夫なの?と心配されているそうです。

ありがとうございました!

  • << 14 後出し情報がおおすぎでしょー笑 あくまでおねーさんが甘いって言いたいのは、よーく伝わりました笑

No.10 18/01/30 11:53
既婚者 

>> 4 お姉さんに愚痴られたの?そうだよね~と聞き流してあげて下さい 月の半分は実家にいるので、よく旦那の悪口と義母の愚痴を言っています。

母も毎度悪口と愚痴で聞くのも疲れるというくらいです。

聞き流してあげていますし、そこに反発もしていませんが、考えが甘いのではと思ってしまいます。

ありがとうございました!

No.11 18/01/30 11:59
既婚者 

>> 5 主さんの考えが厳しいと思います。 探したのが誰であれ購入したのはお姉さんのご主人。そこはご主人とお姉さんのご自宅ですから。 私が姑さんな… 結婚してからは旦那さんが呼んでいるそうです。マザコンだそうなので、義母宅に近ければ余計そうなるのはわかっていたはずです。
だからこそ、親がわざわざ義母宅に近いところじゃなくてもと助言したのに、自立したいと言って義母宅に近いマンションに決めたんです。

確かにおっしゃる通り、旦那さんと姉の家ですし、好きに来ていい訳ではないですが、旦那さんが呼ぶならば仕方ないと思います。

No.12 18/01/30 12:06
既婚者 

>> 8 それとこれとはまた違うと思います。 私も旦那の実家の近所に家を買いましたが、だからといって別にいつでも来てOKという訳ではなく、どちら… 姉の旦那さんは“親しき仲ならばフレンドリーに”といった感覚の人で、初めては実家に来た時も寝転がって犬と遊び始める始末だったり、入ってくる時も挨拶もろくにできないと母と父が呆れていました。

そして、マザコンだそうで、何かわからなければすぐにお母さんに電話、酔っぱらうとお母さんに電話する人だそうで、近くに住めばどうなるかくらい予想はついたはずなんです。

普通の感覚ならばそこは一線引くでしょ!と私も思いますが、その一線が引けない方々なのは姉の結婚当初からわかっていたことなので、今さらそこをグチグチ言ってもなぁ、と思ってしまいます。

ありがとうございました!

No.13 18/01/30 12:24
匿名13 

そこまでマザコンならば近くなかったところを選んだとしても、今度はしょっちゅう泊まられるんじゃない?

夜遅くなったから泊まっていきなよとか、少し遠いから送っていくのや帰るのも面倒だから泊まっていきなよとか。

うちは義親の家がとっても遠いからあまり来ないわりに来たら泊まりになるからな~

  • << 17 確かに、どんな選択をしても旦那さんが呼んだら同じではありますね。 私も義親が遠いので、あまりそういった経験はありませんが、行けば数日はお世話にならざるを得ないので、それと同じですよね。 ありがとうございました。

No.14 18/01/30 12:42
婚活中3 

>> 9 いろいろあるのはわかります。 私も、義母とは離れていてさえ面倒だなと思うことがあるくらいですので。 只でさえ3ヶ月のスピード結婚で、… 後出し情報がおおすぎでしょー笑
あくまでおねーさんが甘いって言いたいのは、よーく伝わりました笑

  • << 18 後だし情報すいません。 読んでいただき、そしてレスしていただき、ありがとうございました。

No.15 18/01/30 13:16
通行人15 ( ♀ )

確かに、自分が選んだ事なのに頻繁に帰ってきて毎度毎度グチばっかり言われたら、聞く側もうんざりしてきますよね💧
どれくらい義母さんが来るのかわかりませんが
月の大半、実家に来てるようなら知れてるようにも思いますし…

付き合ってる時は、彼の親に好かれたいって頑張るのに
嫁になった途端に義親って言って毛嫌いするお嫁さんが多いですよね😅
主さんはお姉さんを反面教師にすれば良いですよ👌

  • << 19 義母さんは2週に1度くらいで遊びに来るそうです。 私は義親は遠いので頻繁に会うこともありませんが、気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

No.16 18/01/30 13:18
匿名16 

姉と顔を合わせれば愚痴や悪口を聞かされるって事は
それを分かってて会うのは愚痴も悪口も黙って聞いてあげるよって事だと私は思うのです
そういう環境下で暮らす事を選んだのだから、散々聞いてウザくなったら姉が甘いと拒絶するのは自分の都合やテンションでしか物事を考えられないんだなといった印象です

  • << 20 私の自宅は実家のすぐ近くで、仕事で帰宅も遅いことがあるため子供達が実家にお世話になる事が度々あります。 育休中の姉が1週間近く実家に滞在していれば、会わざるを得ないことが多いだけです。 拒絶もしていませんし、本人に文句も言っていません。愚痴にたいしても特に何かを言い返すこともしていませんし、黙って聞いてます。 だからこそ、母とあまり愚痴ばかりでも大変だよね、という話になるんです。 私の都合やテンションで行動していたら、わざわざこんな投稿に至りません。だからこそ、私の考えは厳しいのかな?と思い投稿したのです。 いろいろと憶測をされ、物事を考えられないと思われる方もいらっしゃることがわかりました。 ありがとうございました。

No.17 18/01/30 14:49
既婚者 

>> 13 そこまでマザコンならば近くなかったところを選んだとしても、今度はしょっちゅう泊まられるんじゃない? 夜遅くなったから泊まっていきなよと… 確かに、どんな選択をしても旦那さんが呼んだら同じではありますね。

私も義親が遠いので、あまりそういった経験はありませんが、行けば数日はお世話にならざるを得ないので、それと同じですよね。

ありがとうございました。

No.18 18/01/30 14:50
既婚者 

>> 14 後出し情報がおおすぎでしょー笑 あくまでおねーさんが甘いって言いたいのは、よーく伝わりました笑 後だし情報すいません。

読んでいただき、そしてレスしていただき、ありがとうございました。

No.19 18/01/30 14:52
既婚者 

>> 15 確かに、自分が選んだ事なのに頻繁に帰ってきて毎度毎度グチばっかり言われたら、聞く側もうんざりしてきますよね💧 どれくらい義母さんが来るのか… 義母さんは2週に1度くらいで遊びに来るそうです。

私は義親は遠いので頻繁に会うこともありませんが、気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

No.20 18/01/30 15:01
既婚者 

>> 16 姉と顔を合わせれば愚痴や悪口を聞かされるって事は それを分かってて会うのは愚痴も悪口も黙って聞いてあげるよって事だと私は思うのです そう… 私の自宅は実家のすぐ近くで、仕事で帰宅も遅いことがあるため子供達が実家にお世話になる事が度々あります。

育休中の姉が1週間近く実家に滞在していれば、会わざるを得ないことが多いだけです。

拒絶もしていませんし、本人に文句も言っていません。愚痴にたいしても特に何かを言い返すこともしていませんし、黙って聞いてます。
だからこそ、母とあまり愚痴ばかりでも大変だよね、という話になるんです。

私の都合やテンションで行動していたら、わざわざこんな投稿に至りません。だからこそ、私の考えは厳しいのかな?と思い投稿したのです。

いろいろと憶測をされ、物事を考えられないと思われる方もいらっしゃることがわかりました。
ありがとうございました。

No.21 18/01/30 15:53
専業主婦21 

愚痴って最初は優しく耳傾けれるけど、だんだん鬱陶しく感じて来ますよね…

私なら

マザコンでも裕福な親なら幸せじゃん。
逃げ帰る実家があるだけ幸せじゃん。
愚痴言える妹いて幸せじゃん。
子どもに恵まれて幸せじゃん。

と↑を定型文返し。

愚痴言う人には、そうだね〜でも○○じゃん。という言い方を繰り返していれば、言って来なくなりますよ。

No.22 18/01/30 17:20
既婚者 

>> 21 気持ちを察してくださる方がいるだけで嬉しいです。

姉は産前産後のまる4ヶ月超を実家で過ごし、その後自宅に一旦は帰りましたがそこから1週間おき程度で1週間程の滞在を繰り返しているので、ほぼ実家に居ます。

姉の気持ちはわからなくもないですし、最初は確かに気持ちはわかるよ、と思えていたのですが、この長期間会う度に旦那さんの悪口、姑さんへの愚痴だと、そいうところへ嫁に行ったのだから仕方ないじゃん、と思い始めてしまいました。

聞き流してきましたが、うまく返答もできるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧