注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

専業主婦の旦那さんの家事育児協力

レス5 HIT数 1355 あ+ あ-

匿名
18/01/30 13:26(更新日時)

専業主婦させてもらってます。
子供は2人。4歳と1歳半です。
幼稚園行ってません。4月からです。
旦那は家事育児全くしません。
休日気が向いたとき家事をしてくれますが、雑すぎてやってほしくありません。喧嘩になります。
育児は多少遊ぶ程度です。家のなかで10分~20分。寝転んだまま相手する。全力では遊びません。
お風呂も上の子と一緒に入るのは月1・2回。洗いかたが雑なので下の子は一緒に入るの拒否です。
外出時の運転は全て私。旦那は昼寝。
仕事中運転するので私用では運転したくないらしい。長距離運転手とかではありません。
遠出も運転は私、計画は旦那。
この前初めて子供を旦那に預けて買い物(日用品)をしに行っても旦那は寝てて子供は遊んでいました。
専業主婦の旦那さんはどのくらい家事育児手伝ってくれますか?
旦那は専業主婦なんだから働かなくて楽していーだろ。専業主婦させてやってる。と思ってます。

No.2595176 18/01/30 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/30 00:30
通行人1 ( ♀ )

毎日家事育児お疲れ様です。
専業は専業で、休みはないし、働いてないと言われがちだし、大変ですよね。
ミクルは専業主婦叩きが多いので、厳しいレスが多くなると思います。
専業主婦でも、旦那さんに何もさせない、という人もいるし、兼業で一切旦那さんが手伝ってくれないという人もいるし。
専業でも旦那さんがとても協力的な家庭もあるし。
母親が大変なのはどこも同じなんですけどね。

No.2 18/01/30 09:01
匿名2 ( ♀ )

専業でも育児という大きな役割をしてる今はちゃんと手伝ってほしいと思う主さんと、専業でなんだから基本おまえがやれよと思うご主人の2人の考えの違いからくるケンカということですね?

子育てもやり遂げ何十年も夫婦をしてきた私の個人的な意見ですがm(__)m

子育てって期限つきです。
お子さんも小学生以上になると今のように手がかかることはなくなります。
そうだな、あと7年程度。
それ以降の妻はどんどん楽になります。
お子さんが成長するにつれてお金はでるけどね。
いっぽう妻が楽になるのに反比例して夫はどんどん大変になります。
会社では役がつき責任を任されますます忙しく精神的に追いこまれてくる。
そのときもしご主人がパートで働く主さんに「おまえはいいな。俺より勤務時間も短いし負ってる責任の度合いがちがうから」といわれたらどう思います?
それはしょうがないじゃん!男なんだから父親男だから頑張ってもらわないと・・となるでしょう?

今は私のほうがこんなに大変!って思うよね?私もそうだった(笑)
でもご主人より主さんのほうが大変なのはあと7年。だけどご主人のほうが大変になるのはその7年後から定年まで。
育児してるときは男は楽でいいよなと思ったけど、育児が楽になったら男に産まれなくてほんっと良かったわぁとつくづく思った。

そう考えると少し気持ちがちがうかも。
参考にはならないかな??
確かにいまが大変だからね・・。
でも無理せず気持ちだけでもゆったりと過ごされてくださいねm(__)m




No.3 18/01/30 11:05
通行人3 

他人の旦那と比べずに、こういう旦那だと思い、過度な期待はしない。休日も一緒に行動しなくていいんじゃない?イラつくだけだし。

No.4 18/01/30 13:14
既婚者4 

主人も子供と遊ぶときは自分は寝ころんだままが多いし、気が向いた時だけ遊んでる。
家事は、ほとんど私。
自分が食べたいのがあるときは主人が自分の分だけ作ってます。
洗濯や掃除は全然しない。
外出の際の運転はしてくれます(^^;

専業主婦だって家にいて何もしてないわけじゃないのにね。
楽だと思うなら変わってみてよって感じですね。

No.5 18/01/30 13:26
結婚したい5 

夫が教員、私が専業なので大体別行動でした。
土日はどちらか半日、子供を連れてもかまわない用事なら連れていってくれました。
買い物は私が一人でみることになっても、空いている平日に乳幼児連れていった方が楽でした。
ただし、双方の実家に帰る時が年3、4回あり、その時は全員同一行動になるので、それが家族揃ったおでかけで満足しているのかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧