注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

冬の制服が半ズボン

レス12 HIT数 4732 あ+ あ-

♂ママ
18/01/31 15:35(更新日時)

小2の男児の母です。

息子が通う小学校は冬でも半ズボンです。一応、冬用の半ズボンにはなっていますが、夏用とあまり変わらない薄さです。
担任の先生に黒っぽい長ズボンを履かせても良いか聞くのはモンスターピアレントには入りませんか?(転校時にもらったしおりには冬服➡紺又は黒の半ズボンしか書いてありません。)
風邪気味なのに冬でも半ズボンは今の時代当たり前なのでしょうか?皆さんのお子さんの小学校はどうですか?


私が小学生の時は結構雪が積もる地域だったこともあり男女共に長ズボンが当たり前でした。


No.2595073 18/01/29 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/29 22:13
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

息子さんの小学校は制服ですか?

私服校で、ズボンの指定があるのなら
なんだかなぁって感じですが。

私のほうの地域は、北陸で雪が多い地域なのですが、小学生はほぼ半ズボンです(ちなみに、ほとんどの小学校が制服あり)

私が小学生の時からそんなでしたよ。
長ズボンの生徒は一学年に2~3人くらい。

長ズボンはくのはダセぇみたいな 空気がありました。

でも、息子さんが風邪気味で寒そうにしているのなら、聞いてみるのは別にモンスターにはならないのじゃないですか?

今の時期、色んな病気が流行してますから心配ですよね。

No.2 18/01/29 22:41
♂ママ0 

>> 1 レスありがとうございます。

制服で
指定されています。ちなみに体育を休むのはいいみたいです。

私の時は制服+ジャージで、逆に半ズボンやスカートだと「何で?」となってました。

となりの学区は長ズボン(制服)があるみたいですが、友だちによると長ズボン履く子はあまりいないみたいです。ダサいとかもあるのかな?

一応、先生に症状を伝え聞いてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

No.3 18/01/29 23:03
匿名さん3 

うちの子達も小学校は半ズボンでしたよ。どうしても体調悪いなら、先生に連絡して長ズボン履かせたらどうですか? 
うちの子達は雪でも風邪気味でも普通に半ズボンでしたね。

No.4 18/01/29 23:20
匿名さん4 

うちの子が通っていた小学校も制服でした(標準服って呼んでました)。
男の子のズボンは、足の付け根からひざのちょうど半分の長さでした。
女の子のスカートはひざが隠れるか出るかって感じだったかな。

靴下は指定がなかったので、冬はハイソックスとかの長めのを履かせましたけど、見てるこちらがふるえてました(笑)

風邪気味の時は、連絡帳にジャンパーや長ズボン(ジャージ)の許可申請を書けば認めてもらえましたが、風邪気味じゃなければ駄目でした。

子供たちが卒業して10年以上経ち、規則はどうなったのかわかりませんが、今も制服姿で身体を丸めて集団登校する小学生たちを見ますね。

主さんの所の学校の先生に尋ねてみたり、キッズ用の温かい下着を着せてみるのはどうでしょう。

No.5 18/01/30 00:15
匿名さん5 

今年の冬は尋常じゃない寒さだからね。主さんの心配わかります。
半ズボンが指定なら、お子さまも自分だけ長ズボンはくの嫌だと思いますよ。
お腹か背中にカイロはってあげたり、靴の中にカイロいれたり、工夫したらどうかな?

No.6 18/01/30 01:54
♂ママ6 ( ♀ )

主さんは、授業参観やPTAなど、学校に行く機会を大いに利用していますか?
学校に出入りしていれば、他のお子さんがどんな服装をしているかある程度見えてくるだろうし、他の保護者さんと情報交換できれば、風邪の時どうしてる?みたいな情報もらうとかも出来ますよね。

うちの近所の制服の小学校は、やはり冬も半ズボンですが、膝上までのニーハイとか、あとは結構タイツ(スパッツ?)みたいなのをはいてる男の子もよくいますよ。

No.7 18/01/30 11:13
♂♀ママ7 

タイツは履かないのですか?うちも半ズボンですが、タイツを履いてますよ。子供は寒いとか言わず平気そうです。

No.8 18/01/30 11:30
通行人8 

いつも厚着をしている人は
急に薄着になると風邪を引く。
主さんのお子様、抵抗力の弱い子になるような気がする…
昔から温室育ちは弱い子になりやすかった。
病気とか虚弱体質なら仕方がないけれども。ある程度は鍛える意味もあるような気がする。
近くの私立幼稚園は、冬も半袖半ズボン。


No.9 18/01/30 14:46
匿名さん9 

みなさん半ズボン擁護派ですね。びっくり。
子供の通った私立幼稚園は男の子は半ズボンでしたが、冬は卒園式以外は自由、むしろ長ズボンか制服に長スパッツ推奨でした。
小学校でも冬まで短パンの子は400人いて二人いるかどうかです。

No.10 18/01/31 13:28
KKK ( 40代 ♂ nkYiG )

遠い昔ですが、私も子供の頃も小学校(公立です)は制服で半袖+半ズボンでした。あえて冬でも薄着をさせて強い子供に育てよう・・という精神で半袖半ズボンを導入している学校でした。とは言え、風邪をひいたり特別な事情があって長袖や長ズボンを着用したい子供は連絡帳に親からのメッセージを書き込んでもらってOKになってました。ただ、公式に先生のOKをもらっても皆が同じ制服を着ている中で一人だけ違う格好するのは、かなりの勇気が必要なので寒がりの子たちは重ね着してました。

No.11 18/01/31 14:39
匿名さん11 

お子さんは寒いから長ズボン履きたいと言ってますか?
うちも制服のある学校で基本は半ズボンですが寒かったり体調や気温に多じて長ズボンでも大丈夫です。
親としては風邪ひかないかな?寒くないかなって心配になって長ズボン履いてっ言っちゃうんですが意外と子供って嫌がりませんか?
この寒さでも体育のときは動いてると暑くなるからって意外と半袖半ズボンで授業うけてる子供さん多くてびっくりしました。

No.12 18/01/31 15:35
♂ママ 

皆さんレスありがとうございます。
一括お礼ですみません。

確認したところ、病み上りの時や風邪気味の場合履けるとのことでした。
学校や地域によって色々違うようですが半ズボンの所が多いようですね。

息子は長ズボン履けるなら履きたいと言っています。が、カイロで我慢させてます。今年は寒波続きで寒いので去年とは体感が違うみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧