注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

雷電超時空科学図書館

レス23 HIT数 1508 あ+ あ-

ライデン( KIh1j )
18/10/07 09:22(更新日時)

僕が勉強した事を記録するのだ♪

意見、質問などは別の雷電スレにお願いします。

🎀

18/10/07 09:22 追記
レス制限を解除しました。
このスレに意見質問コメントOKです。
🎀

No.2595044 18/01/29 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/29 20:38
ライデン ( KIh1j )

【パンダ】
★パンダはレンタル?

ワシントン条約でパンダの売り買いは禁止。
研究のために借りるだけなのだ。
ちなみに2頭で一年間に8000万円ぐらいのレンタル料がかかる。

🎀

No.2 18/01/29 21:02
ライデン ( KIh1j )

【プードル】
★いろいろある?

プードルは大きい順から
スタンダードプードル
ミディアムプードル
ニチュアプードル
トイプードル
ティーカッププードル
とわかれている。

元々は同じ遺伝子。
小さい子と小さい子を掛け合わせて、ペットとして飼いやすいように小形化しただけ。

トイプードルは小型犬の中で一番知能指数が高いと言われてます。
スタンダードプードルは小学校一年生以上の大きさがあり、
頭が良く、介助犬の役割もできます。

でも優しいプードルがいたり、噛みついたりするプードルもいる。
すべては「しつけ」しだいです!

🎀

No.3 18/01/29 21:49
ライデン ( KIh1j )

【ブータン】
★ブータンには世界遺産がない?

古い寺院や自然など、 世界遺産に登録されそうなものはたくさんある。
ブータンでは、外国からたくさんの観光客が来て、
お金が増える事が国民の幸せではない!
と考えている。
歴史や伝統や自然を大切にする事が人間の本当の幸せに繋がると考えている。
🎀

No.4 18/01/30 18:37
ライデン ( KIh1j )

【いただきます】
★食事の前の挨拶

食卓にはたくさんの「命」が並んでいる。
野菜や肉、魚、穀物…
人工的に作られた物ではない。
僕達と同じ命を持った生き物を食べて、誰もが生きている。
だから、これから口にして、自分の血肉になってくれる命に対して
「いただきます」と手を合わせるのだ。

日常で使われる、みんなが知っている言葉。
僕達はたくさんの命をいただき生きている。
だから自殺などは絶対にしてはならないのだ!
この地球に無駄な命など一つも無い。

もし食事の前に「いただきます」と言わない人がいたなら、
小さな声でもいいから今日から言ってほしい。
自分を生かしてくれる尊い命に、せめてもの言霊を捧げよう。

🎀

  • << 12 【ごちそうさまでした】 ★食後のあいさつ 漢字では『ご馳走様』と書く。 「馳走」とは走りまわること。 目の前に出された美味しいお膳、 それをつくるのにどれだけの人が汗を流し走りまわっただろう。 米や野菜をつくる農家の人々、魚をとる漁師、市場で働く人、八百屋やスーパーマーケットで働く人、 そして料理を作ってくれた人… こうして、たくさんの人が「馳走」してくれた事への感謝として 『ごちそうさま』と言うのだ。 『いただきます』は、自分を生かしてくれるたくさんの命への感謝。 『ごちそうさま』は、自分のために汗を流し走りまわった人々への感謝。 これから子供を産み母親になる人がこの文章を見ていたら、僕からお願いがある。 子供を「ごちそうさま」と「いただきます」を声を出して言える人間に育ててほしい。 小さな命でも大切にし、御世話になった人への感謝の心を忘れない人に育ててほしい。 可愛がってくれた、じいちゃんやばあちゃんに感謝し、 そしていつか、だれからも感謝される人になってもらいたい。 🎀

No.5 18/02/01 19:16
ライデン ( KIh1j )

【理不尽なルールには服従するな】
★ガンジー(インド)

真実を追求しようとするとき、私達は法律や規則に従わなければならない。
これも私達の義務である。
しかし、もしそれが道徳に反し市民を苦しめるような理不尽な法律なら、それに従わない事も私達の義務である。

では私達はどのような態度で「不服従」を示せばよいのだろう?
信念に従って行動したことが法律違反になるならば、それに対する罰則を甘んじて受ければいい。
これが『市民不服従』というものなのだ。

🎀

No.6 18/02/03 11:54
ライデン ( KIh1j )

【生物の種類】
★約173万種

地球上の生物は現在わかっているだけで
173万種になる。
①昆虫、約100万種。
 一番多く全体の60%
②植物、約31万種。
 二番目で約18%

………
※人間を含む脊椎動物は6万4千種、全体の4%しかいない。

🎀

No.7 18/02/04 18:38
ライデン ( KIh1j )

【出産】
★人生で一番嬉しい事♪

カレンダーを見ると戌(イヌ)の日というのがある。
その戌の日に、神社に安産と健康の御参りに行くといいのだ。
戌の日は12日に一回巡ってくるので、天気や体調を見て神社に行くといいのだ。

どうして戌の日かは、犬は多産でしかもお産が軽い、犬にあやかって少しでも安産であるように祈ったのだ。

もし寒さや体調の都合で神社に行けなければ、暖かくなってから赤ちゃんを連れて
近くの神社に御礼を言うといいよ。

♪🐶🎀

No.8 18/02/04 19:12
ライデン ( KIh1j )

【お宮参り】
★神様に子どもの誕生を知らせるのだ。

お宮参りは一般的に男は生後31日、女は生後33日に行う。
服装は着物だったが今はスーツでも大丈夫。
襟つきのポロシャツや清潔感のある服装ならば、普段着でも大丈夫だと思います。
昔は赤ちゃんも着物で着飾ったが、ベビードレスでも良し。
普通の慣わしでは、赤ちゃんを抱くのは父方の祖母の役目。
現在はそれほど気にしなくてもいいと思います。

家族で地域の神社に出向き、神主に祝詞を上げていただき、
赤ちゃんが地域の仲間になり、無事に成長することを祈るのだ。

正式参拝は礼儀として、御祝儀袋に玉串料と書き¥5千円が相場。

🎀

No.9 18/02/04 19:46
ライデン ( KIh1j )

【七五三】
★11月15日、その年に3歳、5歳、7歳の子どもを神社に連れて行き成長を祝う。

《七五三の歴史》

3歳、男の子と女の子が迎えるのは髪置きの祝い。
赤ちゃんが剃っていた髪を伸ばしはじめる儀式なのだ。

5歳、男の子が袴をつける袴義の祝い。
紋付き袴をまとい、日本男児の仲間入りをするのだ。

7歳、女の子が大人と同じ帯を締める帯解きの祝い。
立派な女性として認められるのだ。

《現在》
子供の成長の節目に、家族が正装し神社で記念写真を撮るのが良い。
有名な神社や写真スタジオは混み合うので
11月15日にこだわらない家庭も多い。

親が自分の命よりも大切だと思う
子どもの成長。
神社に正式参拝のやり方を確認し、
立派な写真を撮り、祖父母に孫の成長を報告するのだ。

🎀

No.10 18/02/05 20:10
ライデン ( KIh1j )

【箒神(ほうきがみ)】
★ほうきに宿る神様

昔、箒(ほうき)はただの清掃の道具ではなく、神聖な儀式にも使われたようだ。
家の中をキレイにする箒は、災いをも清めてくれるものとして大切に扱われた。
日本人は、森羅万象に神様が宿ると考え
箒に宿る箒神は、災いや厄をも掃いてくれると考えた。

『箒神』はお産に関わる「産神」のひとつになっている。
箒はものを掃き外に出す。
その能力から、赤ちゃんを体外に出す安産の神様といわれている。

出産のときは、お産をする部屋に箒を逆さに立てかけて、お酒を供える習慣もあった。
逆さにした箒の先から箒神が降りてきて、
柄をつたって妊婦に宿り、お産の手助けをしてくれるのだ。

家の中をキレイにし、災いや厄を払い、大切な命の誕生に関わる箒を、
日本人は神様として大切にしてきた。

家の中をキレイにし、ハウスダストを外に出せば健康につながる。
プラスチックではなく、自然素材の箒を大切にして掃除をしようか♪

🎀

No.11 18/02/06 19:18
ライデン ( KIh1j )

【お地蔵さま】
★子どもの守り神

道を歩いていると、お地蔵さまに出くわすことがある。
街の中、山の中、お寺の境内にもある。

お地蔵さまは、仏教の悟りを求める位の高い修行者。
地蔵菩薩という菩薩なのだ。
インドのサンスクリット語(仏教で使われる昔の言葉)では、
『クシティガルバ』と呼ばれていた。
お地蔵さまは昔のインドから来たのだ。

地蔵菩薩は人を地獄から救ってくれる存在だと信じられた。
罪を犯さずに生きられる人間などいるのだろうか。
誰でも地獄に落ちるかもしれない。
でも現世でお地蔵さまを大切にすれば、地獄の苦しみを地蔵菩薩が代わりに受けて助けてくれる。
そう信じられたのだ。

お地蔵さまは、とくに子供を守ってくれる。
親より早く亡くなった子供は「親を悲しませた罪」で賽の河原(さいのかわら)で延々と石を積む苦しみを受ける。
それを助けてくれるのが、お地蔵さまなのだ!
そのため、子守地蔵、子育地蔵、水子地蔵などがある。

お地蔵さまは街の中から里山まで、子供が気軽にふれあえる道ぞいにたくさんある。

《僕の感想》
自分で調べて自分で感想と言うのもおかしな話だが…
こんな深い伝説があるとは知らなかった…
道を歩いて、見向きもしなかったお地蔵さまもたくさんあった。
昔からあって風化して石が崩れているお地蔵さまもあったような…
そんなにも昔から子供を守ってきた証拠…

これからはお地蔵を見かけたら、草取りをしたり、せめて手を合わせてお祈りをしよう。
🎀

No.12 18/02/07 18:54
ライデン ( KIh1j )

>> 4 【いただきます】 ★食事の前の挨拶 食卓にはたくさんの「命」が並んでいる。 野菜や肉、魚、穀物… 人工的に作られた物ではない。 僕達と同じ… 【ごちそうさまでした】
★食後のあいさつ

漢字では『ご馳走様』と書く。
「馳走」とは走りまわること。
目の前に出された美味しいお膳、
それをつくるのにどれだけの人が汗を流し走りまわっただろう。
米や野菜をつくる農家の人々、魚をとる漁師、市場で働く人、八百屋やスーパーマーケットで働く人、
そして料理を作ってくれた人…

こうして、たくさんの人が「馳走」してくれた事への感謝として
『ごちそうさま』と言うのだ。


『いただきます』は、自分を生かしてくれるたくさんの命への感謝。
『ごちそうさま』は、自分のために汗を流し走りまわった人々への感謝。

これから子供を産み母親になる人がこの文章を見ていたら、僕からお願いがある。
子供を「ごちそうさま」と「いただきます」を声を出して言える人間に育ててほしい。
小さな命でも大切にし、御世話になった人への感謝の心を忘れない人に育ててほしい。
可愛がってくれた、じいちゃんやばあちゃんに感謝し、
そしていつか、だれからも感謝される人になってもらいたい。

🎀

No.13 18/02/08 19:57
ライデン ( KIh1j )

【ドラえもん】
★最初は?

ドラえもんの誕生日は、
2112年9月3日。
ロボット工場で作られたネコ型ロボットなのだが欠陥品だった。
そのためデパートで安売りされていたところ、
のび太の孫のセワシのパパに買われる。
そんな縁?があり、ある日タイムマシンでのび太の家に来ることになった。

ドラえもんは最初は黄色で耳もついていた。
10歳の夏、昼寝をしていたときにネズミロボットに耳をかじられ、
ショックで全身が青くなってしまったのだ。
それ以来、ドラえもんはネズミが嫌いになったのだ。

🎀

No.14 18/02/09 20:23
ライデン ( KIh1j )

【犬と僕の10の約束】
★あなたは犬と約束できますか?

🐶僕はプードルが大好きだ♪
本当に大好きでいつも一緒にいる。
僕の話を聞いて「犬が欲しい」と思った人がいたら、
犬からの10のお願いを必ず守らなければならない。
約束だよ。
犬の気持ちになって話すね。

①私はあなたが大好きです。たくさん私と話をして下さい。

②私達は生活が少し違います。理解しあうのに時間をいっぱいください。

③どうか叱らないで!言うことをきかないときは理由があります。叱る前に考えてください。

④私が歳をとって動けなくなっても、どうか見捨てないで。

⑤私を叩かないで!私はあなたを噛むこともできる、でも絶対にあなたを噛まない。だからケンカはやめよう。

⑥あなたには学校もあるし友達もいるけど、私にはあなたしかいないのです。
あなたが帰ってきたら私がどんなに嬉しいかわかりますか。

⑦私を信じてください。私はいつもあなたの味方です。私はどんなときでも、あなたを信じています。

⑧大好きなあなたと一緒にいる時間は、十年ぐらいしかありません。

⑨あなたと私が過ごした出来事を、私は決して忘れません。

⑩私がこの世を去るときは、そばにいて見送ってください。
あなたがそばにいるだけで私は幸せに天国へ旅立てるから。
そして、どうか忘れないでください。
私があなたを愛していることを。


※この文章はもともと英語で、アメリカが発祥です。作者は不明。
原文の英語を直訳するともう少し哲学的になるので、私なりにわかりやすく書いてみました。
表現が少し違うだけで内容(メッセージ)は同じです。
タイトルも『犬の十戒』、『犬との十の約束』などに訳されます。

(コメント
僕が大切な犬と巡り会ったのも神様がくれた奇跡。
犬の心は純粋で、そして賢い。
無償の愛で飼い主のことを思ってくれる。
ペットが欲しいと思ってる人は、それが人間の娯楽ではなく、かけがえのない尊い命だと言うことをわかってほしい。
大切な命を最期まで愛してほしい。

🎀

No.15 18/02/10 19:58
ライデン ( KIh1j )

【えんがわ】
★大好きな寿司♪

2キロのヒラメから握りダネにして14貫分しか取れない貴重品。
よく動かすヒレの付け根にある身なので筋肉が発達している。
プリプリした歯応えがやみつきになるのだ。

回転寿司ではえんがわにカラスガレイも使われる。
グリーンランド沖でカラスガレイの漁場が開発されて以来、
輸入量が急増し回転寿司に並ぶようになった。

※『カラスガレイ』
 <カレイ目カレイ科>
関東より北の海、日本海、北米の太平洋岸、北大西洋に分布。
水深50~200mの海底に生息。

スーパーなどで売られている切り身は、
荷物やソテーに使われる。

🎀

No.16 18/02/16 20:35
ライデン ( KIh1j )

【亀戸天神】
★池にはたくさんの亀がいるよ♪

亀戸天神は東京都江東区にある。
JR亀戸駅から歩いて行けるよ。
学問の神様で有名な菅原道真公をお祀りする神社なのだ。

1646年(天保3年)に、道真公の末裔である神官が、神の御告げにより神社信仰を広める為、諸国を周り亀戸にたどり着いた。
そこで天神様をお祀りしたことが始まりとされている。

🌸4月下旬から、藤の花がとても美しい。
薄紫の可憐な花がたくさんの房となる。
藤棚の下には池があり、水面に広がる紫の花もまた美しい。
「藤祭り」の季節には露天もたくさんでるよ♪


※僕が本当に大好きな場所だ…
パワースポットとでも言うのかな。
紫の藤の花が美しく、池にはたくさんの亀がいるのだ♪
僕が東京にいるときは亀戸天神様が、
異空間を冒険するときの出発点だった。

🎀

No.17 18/02/20 19:58
ライデン ( KIh1j )

【鬼子母神】(きしぼじん)
★安産と子育ての守り神

サンスクリット語では、ハーリーティーと言い
訶梨帝母 (かりていも)ともいう。
鬼子母は千人の子を持つ母であったが人間の子を取っては食い殺したため、
お釈迦様は、その中で最愛の子を隠した。
鬼子母は必死になり気も狂わんばかりに世界中を探し回った。
鬼子母は悲しみにくれお釈迦様に尋ねると
「千人の内たった1人いなくなっただけでどれほどかなしんだ。数人しかいない子供をお前に食い殺された人間の親の悲しみがお前にわかるか。」
と鬼子母を責め戒めた。

その後、鬼子母は悔い改め、仏教における安産や子育ての守り神となった。

そのため、鬼子母神には鬼の姿と天女の姿がある。

※鬼子母神は右手にザクロを持っている。
ザクロは1つの実の中にたくさんの小さな実があり、それぞれに小さな種を持っている。
子孫繁栄の縁起物なのだ♪

🎀

No.18 18/02/21 15:04
ライデン ( KIh1j )

【マイワシ(鰯)】
★美容と健康♪庶民の味

<ニシン目ニシン科>
日本近海、カムチャッカ半島南部に生息する。
体側に黒い斑点が並ぶことから「七つ星」とも呼ばれる。

マイワシは不思議な魚で50~70年周期で大漁と不漁を繰り返す。
その漁獲量の差は400倍以上にもなる。
マイワシの増減は海洋の変動に影響され、海洋の変動は大気の変動に影響される。
空と海とマイワシが関係して変動することを、生物も地球の一部なのだと考えてしまう。

節分の季節にヒイラギの枝に刺したイワシの頭を戸口に飾り、
魚の臭いで鬼を追い払う風習が明治時代ごろまであった。
紀貫之の『土佐日記』には都の正月行事として記述されている。
平安時代、イワシは庶民の魚だ、卑しい魚だ、と考えられ貴族は決して口にしなかった。
でも、平安中期の女流歌人和泉式部は大のイワシ好きで、いつもこっそり食べていたそうだ。

※イワシにはEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)など、
血栓予防、頭の働きを良くする、美肌効果がある、といわれる不飽和脂肪酸がたくさん含まれている。
和泉式部は、イワシのおかげで、いつまでも美しく頭のキレが良かったのだろうか♪

🎀

No.19 18/02/25 13:44
ライデン ( KIh1j )

【蕗の薹(フキノトウ)】
★雪解けの楽しみ♪

フキ:キク科フキ属の多年草。
日本原産の山菜で、日本全国の山野に自生している。

雪解けのころ、葉が出る前に咲く花の芽をフキノトウと呼ぶ。
咲いた後は、地下茎から伸びる葉をフキの葉と呼ぶ。
山菜として日本料理には欠かせない食材なのだ♪

春には苦味のある野菜を積極的に摂取し、
冬に溜まったむくみや毒素を取るのだ。
蕗の薹は塩分を排出するカリウムを多く含み、高血圧に効果がある。
また、新陳代謝を促進し、発ガン性物質を抑制する成分も含まれている。

🌱🎀

No.20 18/02/27 22:17
ライデン ( KIh1j )

【ピーマン】
★ビタミンいっぱい♪

中南米原産のナス科の野菜、トウガラシの仲間なのだ。
コロンブスがヨーロッパに持ち帰り広まった。
その後改良され苦みの少ないピーマンが誕生したのだ。
トウガラシの辛みはカプサイシンという成分だが
ピーマンにはそれがほとんど含まれてない。
日本では明治時代から栽培されるようになった。
一般に普及したのは第二次世界大戦後からです。

ピーマンという名前は、フランス語でトウガラシを意味する
「ピマン(piment)」が語源です。
英語では「Green pepper」という。

※ピーマンはビタミンA、C、Eが豊富に含まれている。
ビタミンCはレモンの2倍、トマトの約5倍はあるみたい。
これらのビタミンは加熱調理しても栄養価がなくなりにくいのが特徴。
加熱することで匂いや苦みもやわらぎ、カロテンの吸収率もアップします。
どんな料理でも栄養バランスよく食べられる野菜です。

🌱🎀

No.21 18/03/04 19:38
ライデン ( KIh1j )

【カツオ(鰹)】
★疲労回復パワー!

《スズキ目サバ科》
日本近海、世界の熱帯~温帯の海に生息。
120㎝にもなる。

カツオは毎年、春の訪れとともに、フィリピン沖を源流とする黒潮に乗って日本南岸に来遊する。
世界の熱帯~温帯に広く分布し、赤道海域で産卵する。
日本の海にはイワシなどの豊富なエサを求めて若い魚が北上します。
春は独特の香りとサッパリ味の『上り鰹』、秋は脂がのり旨味を増した『戻り鰹』、この二つの旬が楽しめます。

カツオは日本人には、なくてはならない魚。
縄文時代からたくさん食べられてきました。
「古事記」にもかつお節の記述が見られ、千数百年以上前から調味料として使われてきました。
かつお節は今では和食文化を支える「ダシ」として世界中に知れ渡っています。
『初鰹』も昔から大人気でした。
初物を食べると寿命が75日伸びると言われ、江戸では初鰹ブームが巻き起こった時代もあります。
あの水戸黄門様もカツオが大好きでした。
釣り船に同乗し、腹皮付きの刺身をニンニク醤油で食べたり、塩辛を漬け込み、酒の肴(サカナ)にしたことが知られてます。

カツオは一時も休まず泳ぎ続ける魚で、その筋肉は疲れを知りません。
身肉には疲労回復成分が含まれていて、貧血を防ぐ鉄分や、肌や血行に良いビタミンも多く、ストレスを和らげる効果もあるといわれています。
まさに現代人にピッタリの健康魚なのだ♪
🎀

No.22 18/03/09 19:39
ライデン ( KIh1j )

【伝統野菜】
★その地域で昔から栽培されてきた人気者♪

『津田かぶ』
《島根県:松江市》
江戸時代から栽培されてきた勾玉のように曲がった赤かぶ。
皮は赤紫色で中は白く、切り口の赤と白の鮮やかさが美しい。
独特の高い香りと甘味があり、主に漬物に利用される。

『源助だいこん』
《石川県:金沢市》
70年以上前、10年の歳月をかけて生み出された大根。
太くて短い個性的な形で、甘味が強くやわらかいのが特長。
おでんの煮物用として人気がある。

『伊勢いも』
《三重県:多気町》
300年以上前から受け継がれた伝統野菜。
すりおろすと真っ白でコクがある。
独特の粘りと、時間がたっても変色しにくいので、贈答品や和菓子の原料に使われる。

『阿蘇高菜』
《熊本県:阿蘇地方》
標高500~600mの準高冷地特有の気候と火山灰質の土壌に育まれた高菜。
風味豊かで歯ごたえがあり漬物に最適!
新芽だけを手摘みし数日間漬けた緑鮮やかな「新漬け」も大人気♪

『湘南レッド』
《神奈川県:小田原市他》
鮮やかな赤紫色の玉ねぎ。
輪切りにすると年輪のようなキレイな輪が現れる。
シャキシャキの食感で甘味があり生でも食べやすい。

『だだちゃ豆』
《山形県:鶴岡市》
昔から大切に生産されてきた在来種。
独特の香ばしさ、トウモロコシのような強い甘味!
「枝豆の王様」と呼ばれビールのつまみに最適!!


まだまだあるネ♪
🎀

No.23 18/03/14 19:49
ライデン ( KIh1j )

💮【花笠音頭、歌詞】💮
★花笠祭りはもちろん!めでたいときに歌うのだ♪


そろたそろたよ~
笠踊りそろた
秋の(チョイチョイ)
出先よりまだそろた
(ハァヤッショマカショシャンシャンシャン)ソレ!

めでためでたの~
若松様よ
枝も(チョイチョイ)
栄えて葉も茂る
(ハァヤッショマカショシャンシャンシャン)ソレ!

花の山形~
紅葉の天童
雪を(チョイチョイ)
眺むる尾花沢
(ハァヤッショマカショシャンシャンシャン)ソレ!

わしがお国では~
自慢な物は
茄子と(チョイチョイ)
胡瓜と笠踊り
(ハァヤッショマカショシャンシャンシャン)ソレ!

🎀


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧