注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ネット上における有名人への批判はどこまでがOKか

レス6 HIT数 1263 あ+ あ-

通行人
18/01/30 11:02(更新日時)

誹謗中傷と正当な批判の差とは何か。どこまでが許されるべき内容か。

下に挙げた例の場合は、3件全てで、訴訟を起こした側が勝訴する可能性の方が高いようですが、
今後、ネット上において、真実を言って相手を批判しても、事実無根または、名誉毀損だ。と訴訟される可能性も出てくることを心配する声もあります。
どのあたりまでが批判として許されるべき内容なんでしょうか。

皆さんがどういう意見をお持ちか、いろんな方の考えを聞きたいです。

~最近判明した有名人とのトラブル例~
・プロ野球選手の井納翔一投手(横浜DeNA所属)が、一般人の妻を誹謗中傷されたとして、悪口を言った一般人の女性に対して約200万円の慰謝料などを請求をする裁判を起こした。
と1月26日発売のFRIDAYで触れられている。

・松井大阪府知事が、米山新潟県知事からツイッターで誹謗中傷をされたとして、550万円を請求する裁判を起こした。

・高須クリニックで有名な高須克弥院長が、自身と妻の西原氏を誹謗中傷した相手に対して、謝らないと訴訟をする。とのやり取りがツイッター上であった。

No.2594898 18/01/29 13:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/29 16:59
通行人1 

アンダーラインは無し
相手が傷つけられたと
言われたら
そこまで・・・

一般常識

No.2 18/01/30 01:18
名無し2 

何も批判されるような行いをしていないのにも係わらず批判的な書き込みするのは駄目なんじゃない?

正当な批判は、その人の言動に対して異議を唱えるものであれば、誹謗中傷とまでいかないと思う。

例えば不倫をしたとか、線路に入って写真を撮ったとか、お弁当の中身がウインナーばかりだとか、キンコン西野の暴言とか、そういったものは批判されても致し方ないかなと思う。

No.3 18/01/30 02:42
名無し3 ( 30代 ♂ )

正義は金だよ!
いい弁護士に依頼出来た方が勝訴、又は総理大臣を友人に持った人が勝訴。

  • << 5 その総理大臣の御主人様であるトランプに対してなら、何を非難してもOK。 彼、失態しかやらないから(笑)

No.4 18/01/30 03:14
名無し4 

事実か嘘かを問わず、具体的な個人やその関係者を名指しで批判すれば自らにも災いが降り掛かるリスクは排除できない。

やらないに越したことはない。

No.5 18/01/30 09:50
通行人5 ( ♂ )

>> 3 正義は金だよ! いい弁護士に依頼出来た方が勝訴、又は総理大臣を友人に持った人が勝訴。 その総理大臣の御主人様であるトランプに対してなら、何を非難してもOK。
彼、失態しかやらないから(笑)

No.6 18/01/30 11:02
名無し6 

youtubarがわざと批判的な事してガキや大人になれなかった大きい子供を釣ってますよね!
法を知らない奴にイタズラをして警察を動かして捕まってるガキを見ると本当にアホだな…って思える。
アンダーラインはお金によるけどそこじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧