注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

どちらがお得?賃貸?中古マンション

レス18 HIT数 1355 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
18/02/01 23:16(更新日時)

地方住みです。老後を見越して、交通のアクセスがよく、買い物や病院などに便利のよい都心に住み替えようと考えています。
資金的には1000万が貯金から出せます。貸マンションに住むか?中古のリノベーションマンションか?迷っています。
皆さんなら、どうされますか?

No.2594717 18/01/28 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/28 23:47
匿名1 

最近建設されたマンションが需要を超えた供給みたいから、しばらくすると値崩れするって予想がちらほら。
そうなると、中古リノベーションも値が下がるから、資産としての側面も考えてるなら、賃貸で様子見たほうがいいかと思う。

  • << 11 なるほど! 少し様子を見たほうが良さそうですね😊ありがとうございます🙇

No.2 18/01/28 23:55
名無し2 ( ♀ )

子どもの為にも残してあげようと思うなら中古のマンション。
自分たちだけの事を考えるなら気に入ったほうならどっちでも良いと思う。
お得の捉え方も人によるし。
賃貸のように自分の物にならないものに払い続けるほうが損って考えもあるけど、固定資産税、修繕積立金、管理費を結局払い続けるなら分譲マンションのほうが損って捉え方もできる。

  • << 12 子どもはいないから、自分たちだけだけです😥 確かにお得の考え方も色々ありますよね😂ありがとうございます🙇

No.3 18/01/29 00:11
匿名3 

今は一番高い時だと思う。

オリンピックが終わり団塊の世代がそれなりの年齢なる頃までは地方で貯める。

例えば40代で買ったら、おおよそ40年住まなくてはならない。

早く買いすぎると自分の寿命前にマンションが寿命になってしまうかも…

  • << 13 確かに高値の時期だし、マンションの寿命もありますね😂参考にします。ありがとうございます🙇

No.4 18/01/29 00:19
名無し4 ( ♂ )

まだ年齢も若い。
これから先ずっと賃貸を払い続けるより、中古マンションの方がコスト負担も軽いし資産としても残せる。
東京以外なら、今買ってもいいんじゃないのかと思う。

  • << 14 横浜辺りで購入もありかな?と考えています😉 前向きなご意見ありがとうございます🙇

No.5 18/01/29 00:40
かに男 ( xeh5Sb )

世帯状況や世帯収入、勤続年数などの適性などローンがどれだけ組めるかによると思うけど、頭金を入れて返済期間を短くできるなら買ってもいいんじゃないかと思う。

ただ、問題は時期だよね。
今は、オフィスの再開発やオリンピック施設建設、インフラ整備で建設需要が高く、建設コスト高を転嫁し、デベロッパーの用地取得費用も高くマンション価格に転嫁されていると思う。
新築も中古も、6年前に比べて1.3倍くらい上がったように感じるわ。

来年10月からの消費税増税が皆の頭にあるよね。
因みに土地は消費税非課税で、建物はマンションの売主が消費税課税事業者でなければ、消費税は課税されないけど、新築分譲はデベロッパーが消費税課税事業者だから課税される。
個人でも消費税課税事業者の個人事業主もいるから、中古の場合は、消費税が課税される売主なのか確認したほうがいい。
個人事業主でない個人なら課税されないね。

長期金利の動向にもよると思う。
今、日銀は0%に抑える政策を取っているけど、長期金利の引き上げを許容しだしたら、住宅ローン金利も上がる。
ま、金利が上がれば、不動産相場が崩れる可能性もあると思うけど。

立地やグレード、保守管理状況から資産価値が落ちにくいマンションがいいと思うし、気になってるマンションは売りに出ないか時々チェックしてるわ。
ただ、最近の新築は管理費が高めで、ランニングコストも考えたほうがいいと思う。
共用のフィットネスジムや管理人数によって管理費が高くなるから、俺はそういう施設重視は見ないね。

No.6 18/01/29 02:08
ヒマ人6 ( 50代 ♂ )

俺は田舎に土地買って、高気密高断熱仕様の家を新築しました。
ローン返済も終わりました。

高気密高断熱なので、冷暖房費を抑えることができます。

田舎なので固定資産税も安いです。
田舎ですが、ローカル線ながら駅に近いし、高速バスも走っています。
病院も学校もスーパーもあります。
都心は土地が高いのであまりお勧めではありませんね!

No.7 18/01/29 09:00
通行人7 

不動産屋に聞けば
教えてくれます

其々のですよ

  • << 10 悪いけど、それは無理だと思う。 販売と売買仲介と賃貸借仲介は、それぞれ別の分野で、その営業マン自身が取り扱う分野を勧めてくるだけだわ。 デペロッパーと不動産屋は全く異なる会社だし、売買仲介と賃貸借仲介を同等で取り扱える会社や営業マンは極めて少ない。

No.8 18/01/29 14:33
匿名8 

そこまで便利な都心の賃貸マンションはワンルーム以外はかなり家賃が高いですし、駐車場もバカ高いですから一生それを維持できるか?ですよね。

年齢的に中古のマンションを今購入しても先が長すぎて一生住めるのかも疑問だけど。

古いマンションだといざというときのリバースモゲージは使えないはずだし、もしものときの備えにはならないかも。

ベッドタウンでも駅近なら十分便利ですけどね。
周りは老後平屋建てる人が多いです。

No.9 18/01/29 15:37
名無し9 

老後、そのマンションだか戸建てで死ぬ間際まで暮らしたいのか、さっさとケアホームなり老健施設に入るのかにもよると思います。
37なら子育ても終わってないし、もし教育費にお金がかかってないならもっと貯められるから先伸ばしにしていいよ。

No.10 18/01/30 14:36
かに男 ( xeh5Sb )

>> 7 不動産屋に聞けば 教えてくれます 其々のですよ 悪いけど、それは無理だと思う。
販売と売買仲介と賃貸借仲介は、それぞれ別の分野で、その営業マン自身が取り扱う分野を勧めてくるだけだわ。
デペロッパーと不動産屋は全く異なる会社だし、売買仲介と賃貸借仲介を同等で取り扱える会社や営業マンは極めて少ない。

No.11 18/01/31 01:46
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 最近建設されたマンションが需要を超えた供給みたいから、しばらくすると値崩れするって予想がちらほら。 そうなると、中古リノベーションも値が下… なるほど!
少し様子を見たほうが良さそうですね😊ありがとうございます🙇

No.12 18/01/31 01:51
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 2 子どもの為にも残してあげようと思うなら中古のマンション。 自分たちだけの事を考えるなら気に入ったほうならどっちでも良いと思う。 お得の捉… 子どもはいないから、自分たちだけだけです😥
確かにお得の考え方も色々ありますよね😂ありがとうございます🙇

No.13 18/01/31 01:54
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 3 今は一番高い時だと思う。 オリンピックが終わり団塊の世代がそれなりの年齢なる頃までは地方で貯める。 例えば40代で買ったら、おお… 確かに高値の時期だし、マンションの寿命もありますね😂参考にします。ありがとうございます🙇

No.14 18/01/31 01:56
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 4 まだ年齢も若い。 これから先ずっと賃貸を払い続けるより、中古マンションの方がコスト負担も軽いし資産としても残せる。 東京以外なら、今買っ… 横浜辺りで購入もありかな?と考えています😉
前向きなご意見ありがとうございます🙇

  • << 16 個人的には「思い立ったが吉日」だと思ってる。 オリンピックが終わったら、景気が回復したら、金利が上がったら… その時はその時。 今の自分たちのライフスタイルを第一に考えていいんじゃないかなぁ。 3年待ったら、5年待ったらってキリがないしね。 これからもっと頑張れる歳なんなんだし、勢いってもアリだと思います。

No.15 18/01/31 12:58
社会人15 

日本はオリンピック後に地価が下がる予測が出ているので
そのタイミングで購入しては如何でしょう。
個人的には中古のリノベですね。
やはり賃貸と分譲では騒音対策などが違うので。

都心も色々あるので、
例えば東京なら、下手な都内より
千葉や埼玉の東京寄りの方が安く
生活が便利だったりします。

私は首都圏駅近のマンション住まいですが
結構年数経ちますけど
毎日のように売却チラシが入ります。
ローンが払えなくなって出ていく人も
時々いますよ。

新築もいくつも建設されていますし
物件的にはたくさんあると思います。

  • << 17 やっぱり利便性が一番ですよね😉貸すことも売ることもできますし。タイミングもありますね。ありがとうございます🙇

No.16 18/01/31 17:31
名無し4 ( ♂ )

>> 14 横浜辺りで購入もありかな?と考えています😉 前向きなご意見ありがとうございます🙇 個人的には「思い立ったが吉日」だと思ってる。
オリンピックが終わったら、景気が回復したら、金利が上がったら…
その時はその時。
今の自分たちのライフスタイルを第一に考えていいんじゃないかなぁ。
3年待ったら、5年待ったらってキリがないしね。
これからもっと頑張れる歳なんなんだし、勢いってもアリだと思います。

  • << 18 タイミングにも色々ありますよね。ズルズルと先延ばしにして後悔することもありますし。確かに自分たちの楽しみも大事だと思います。ありがとうございます🙇

No.17 18/02/01 23:13
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 15 日本はオリンピック後に地価が下がる予測が出ているので そのタイミングで購入しては如何でしょう。 個人的には中古のリノベですね。 やはり… やっぱり利便性が一番ですよね😉貸すことも売ることもできますし。タイミングもありますね。ありがとうございます🙇

No.18 18/02/01 23:16
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 16 個人的には「思い立ったが吉日」だと思ってる。 オリンピックが終わったら、景気が回復したら、金利が上がったら… その時はその時。 今の自… タイミングにも色々ありますよね。ズルズルと先延ばしにして後悔することもありますし。確かに自分たちの楽しみも大事だと思います。ありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧