注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
女性の引越しについて

脳内お花畑のバカ彼氏が妹を妊娠させた。

レス100 HIT数 7608 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/02/05 13:41(更新日時)

俺は小さい頃に父親を亡くしてから、妹のために全てを諦めて必死に守ってきました。可愛くて優しい妹ですよ。しかし、その妹がバカで自分勝手で脳内お花畑の彼氏にたぶらかされました。昨年何度かアドバイスをいただいてきた者です。その節はありがとうございました。

皆様のアドバイスや、必死に悩んで考えて、同棲は認めました。そして同棲をさせました。少し暮らせば幻想から抜けて、現実に戻るだろうと思ってました。しかし、俺が浅はかで愚かだったと先日に知らされました。

「○○さんが妊娠しました。」と言われました。やけにかしこまって来たので嫌な予感はしていたのですが、バカ彼氏が言いました。

同棲させて半年近くなのにですよ?
だから俺は何度も何度も何度も何度も何度も何度も反対したんですよ。ミクルで反対しましたよね?でも皆様は同棲を認めろとそう仰有いましたよね?反対した俺に対してなじってましたよね?で?結果は?妊娠ですよ。ふざけるなと。

バカ彼氏の顔を殴って蹴りました。張り倒しました。妹が「やめて」と庇うので仕方なしにやめましたが、いなければ半殺しにしてたと思います。

「必ず○○さんを幸せにします。」と言いましたが、こいつは毎回毎回毎回毎回俺を舐めてるんでしょうか?「わざと煽ってるのか?」と胸ぐらを掴みましたが、憤慨です。憤慨としか書けません。

父さんを亡くしてから、俺が妹の父さんになって守ってきたのに。それなのに馬の骨に妊娠させられてしまうなんて。

俺のショックさがわかりますか?妹に嫌われても絶交されてでも同棲を反対するべきだったんです。妊娠ですよ。妊娠ってことはつまり妊娠ってことですよ。
つまり妹はこのバカの子供を身籠ったってことですよ。
つまりこのバカが俺の義理の弟になってしまうんですよ。吐き気がします。

一日考えたのに、どうしたら良いのかわかりません。中絶が過りましたが、妹の身体を傷付けるなんて死んでも出来ません。

どんな理由でも良いから彼氏と別れさせるべきでしょうか?しかしそうすると妹が一人で子供を育てることになってしまいます。考えるほど彼氏に対する憎しみや怒りが増幅し、次に見たら彼氏の顔を陥没させてしまいそうです。

No.2594675 18/01/28 22:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/28 22:29
小学生1 

彼氏は定職ありますか?

どんな人間なんですか?

それほど酷い救いようのない彼なのですか?

  • << 3 はい。救えません。救うために天国におくったほうが良いかもしれません。 まず最初に勝手に婚約しました。正装さえしてきませんでした。 一応就職してますが、かなり微妙なところです。のくせに妹を幸せにするなどと寝言をはいてます。

No.2 18/01/28 22:30
名無し2 

きもちわりーなーなんだコイツ?妊娠は強姦でもなかったら男がさせるもんじゃなくて双方がするもんだろ。しかも同棲なんかしてたら婚前交渉なんてあって当たり前。孕ませるだけ孕ませて責任とらずトンズラこく最低男もいる中で責任とるんだからいいじゃないかよ。 つーか生まれてくる子はあんたの甥か姪だろ?祝福してやれよ馬鹿か?
まあ妹さんは「自分の家庭」っちゅうのを築いてあんたとはもう関わりたくもないのかもね。端から見りゃ妹育てた兄貴なんて美談に聞こえるけど、恩着せがましくて重苦しいわ 執念深いんだよ。妹はもう独立した立派な大人なの。あんたもいい加減独立したら?
妹に執着しすぎてめちゃくちゃ気持ち悪くて吐き気するわ。この調子なら甥か姪も可愛がれないだろうね。

  • << 7 は?父さんを亡くしてから俺が必死に育ててきたんですよ。守ってきたんですよ。中学からバイトして、高校だって夢だって諦めました。妹を大学まで行かせたかったから。必死に働いて妹のために費やしてきた俺の努力と時間。妹は幸せになる義務があるんですよ。元々反対してたのに祝福?兄妹いますか? 気持ち悪くて結構。

No.3 18/01/28 22:37
匿名0 ( ♂ )

>> 1 彼氏は定職ありますか? どんな人間なんですか? それほど酷い救いようのない彼なのですか? はい。救えません。救うために天国におくったほうが良いかもしれません。

まず最初に勝手に婚約しました。正装さえしてきませんでした。
一応就職してますが、かなり微妙なところです。のくせに妹を幸せにするなどと寝言をはいてます。

No.4 18/01/28 22:45
名無し4 ( ♀ )

主さんの文章はかなり過剰な反応でホントの話かも疑いたいテンションですが。
これが兄貴だとシスコンチックで気持ち悪がるレス者もいるかもだけど、父親だったら当然の反応なのかな?
実際、父親代わりのつもりで面倒みた妹なんでしょ?
でも父親だったら最後は娘の幸せを願い、娘が出した結論を応援してあげないと。

  • << 8 勿論です。俺は妹の親父ですから。父さんと約束しましたからね。妹を幸せにすると。妹の道が間違ってれば正すのも父親の役目です。

No.5 18/01/28 22:45
Ⅴ5 ( ♂ M2h7Sb )

前のミクルはきりはなしてくれ。

見ていない。

主に質問します。お母様はいるの?お父さんは貴方が何才の頃なくなったのですか?







  • << 9 母はいますが、母はバカ彼氏の口車に乗っていて乗り気なので話になりませんね。元々妹も母も純粋なんですよ。俺がしっかりしてるからこの家族は無事だったんですがね。このバカが来るまでね。

No.6 18/01/28 22:47
名無し6 

前回の相談内容を知りませんし、彼氏さんの人となりにもよりますが、相手が誰であろうと、妹さんがこの先の長い人生を共に歩むのは、お兄さんである主さんではありません。力を尽くして、妹さんを守り育ててきたことは、素晴らしいと思いますが、相手が今の彼氏さんでなくても、妹さんが一人で巣立つ形になっても、いずれ、お兄さんから離れて行きますし、離れなければなりません。主さんも、妹さんから離れなければなりません。それが自立ですし、巣立とうとしている家族の自立を妨げるのは、愛ではありません。ただのエゴです。それに、同棲しようがしまいが、それなりの齢の男女が付き合っているなら、大体はやる事やりますよ。既成事実があるという事は、男女の行為を、妹さんも受け入れているという事ですよ。どんなに避妊しても、やる事をやれば、赤ちゃんが出来る可能性はあります。彼氏さんの立場からしたら、恐らく主さんはとても怖いお兄さんでしょう。そんな主さんが居ても、しっかりけじめを付けようと、彼氏さんが主さんの所に来たことは、評価すべき事実と考えます。妹さんの事を大事に思う、主さんの気持ちが強いのは分かりますが、妹さんは、主さんの所有物ではありません。肝心なのは、主さんが居なくなっても、妹さんが生きていけるようにしてやる事だと、私は考えます。

  • << 10 俺は父さんとした約束を果たさなきゃいけないんです。もしですよ?もし、妹が幸せになれなかったら?俺はなんで中学からバイトしてたんですか?なんで高校も諦めて、夢も諦めて妹のために頑張ってきたんですか?違いますよ。違う違う。妹は絶対に良い男と結婚して子供を授かるんです。幸せにならなきゃいけないんですよ。そうしなきゃ、父さんに何て言うんですか。 頑張って育ててきたけど幸せにできなかった。そう言えと?それって俺がバカヤロウじゃないですか?

No.7 18/01/28 22:47
匿名 ( ♂ )

>> 2 きもちわりーなーなんだコイツ?妊娠は強姦でもなかったら男がさせるもんじゃなくて双方がするもんだろ。しかも同棲なんかしてたら婚前交渉なんてあっ… は?父さんを亡くしてから俺が必死に育ててきたんですよ。守ってきたんですよ。中学からバイトして、高校だって夢だって諦めました。妹を大学まで行かせたかったから。必死に働いて妹のために費やしてきた俺の努力と時間。妹は幸せになる義務があるんですよ。元々反対してたのに祝福?兄妹いますか?
気持ち悪くて結構。

No.8 18/01/28 22:50
匿名 ( ♂ )

>> 4 主さんの文章はかなり過剰な反応でホントの話かも疑いたいテンションですが。 これが兄貴だとシスコンチックで気持ち悪がるレス者もいるかもだけど… 勿論です。俺は妹の親父ですから。父さんと約束しましたからね。妹を幸せにすると。妹の道が間違ってれば正すのも父親の役目です。

  • << 11 娘が間違ってる判断をしても良いんですよ? 例えばその彼氏との結婚が失敗で泣いて帰ってきたら温かく迎えてあげるんです。 はなから娘の幸せを決めつけ、ねじ伏せるのは親のエゴ、毒親と同じ。 娘がどういう判断をしても味方してやり見守る。親ってそういうもんですよ? 順序が違うって殴るのは良いよ。 でも彼との結婚を認めてやる気はないの? 妹は主さんの所有物ではないんだよ? 親がやってあげられることって意外と少ないんだよ。

No.9 18/01/28 22:52
匿名 ( ♂ )

>> 5 前のミクルはきりはなしてくれ。 見ていない。 主に質問します。お母様はいるの?お父さんは貴方が何才の頃なくなったのですか? … 母はいますが、母はバカ彼氏の口車に乗っていて乗り気なので話になりませんね。元々妹も母も純粋なんですよ。俺がしっかりしてるからこの家族は無事だったんですがね。このバカが来るまでね。

No.10 18/01/28 22:58
匿名 ( ♂ )

>> 6 前回の相談内容を知りませんし、彼氏さんの人となりにもよりますが、相手が誰であろうと、妹さんがこの先の長い人生を共に歩むのは、お兄さんである主… 俺は父さんとした約束を果たさなきゃいけないんです。もしですよ?もし、妹が幸せになれなかったら?俺はなんで中学からバイトしてたんですか?なんで高校も諦めて、夢も諦めて妹のために頑張ってきたんですか?違いますよ。違う違う。妹は絶対に良い男と結婚して子供を授かるんです。幸せにならなきゃいけないんですよ。そうしなきゃ、父さんに何て言うんですか。
頑張って育ててきたけど幸せにできなかった。そう言えと?それって俺がバカヤロウじゃないですか?

  • << 18 それは、主さん大変なご苦労をされてきましたね。本当に尊敬しますし、お疲れ様でした。お父様とのお約束、確かにとても大事なものですが、そればかりに主さんが囚われてしまうのは、お父様の本意では無いと、私は思います。それに、幸せかどうかは現状だけで決まるものでもありません。それに、主さんの言う「良い男」とは?現実に、妹さんのお腹にはもう赤ちゃんが居ます。命が宿っています。良い男も何も言ってる場合では無いのでは?それに、これから妹さんを幸せにするのは、主さんではありません。妹さんを幸せにするのは、一緒に人生を歩むパートナーであり、妹さんご自身です。主さんも、これまで妹さんの為に頑張ってきた分、これからはご自分の人生とご自分の幸せに向けて、歩んでも良いと思いますよ。私も親です。親なら、自分がこの世から居なくなっても、我が子には幸せに笑っていて欲しいものです。自分の言葉のせいで、子供が不幸になったり、人生を縛られる事は望んでいません。

No.11 18/01/28 22:59
名無し4 ( ♀ )

>> 8 勿論です。俺は妹の親父ですから。父さんと約束しましたからね。妹を幸せにすると。妹の道が間違ってれば正すのも父親の役目です。 娘が間違ってる判断をしても良いんですよ?
例えばその彼氏との結婚が失敗で泣いて帰ってきたら温かく迎えてあげるんです。
はなから娘の幸せを決めつけ、ねじ伏せるのは親のエゴ、毒親と同じ。
娘がどういう判断をしても味方してやり見守る。親ってそういうもんですよ?
順序が違うって殴るのは良いよ。
でも彼との結婚を認めてやる気はないの?
妹は主さんの所有物ではないんだよ?
親がやってあげられることって意外と少ないんだよ。

  • << 21 彼氏と喧嘩して帰ってきたらってその前にあのバカをどうするかも決まってませんよ。結婚?冗談でしょう。もし次に家に来たらバットで殴り飛ばしてしまうかもしれませんね。 奴は本当に常識の欠片もないやつです。同棲を許してやったのに仇で返したやつです。勝手に婚約、正装さえできない。と思ったら妊娠しました。は?いやいやいやいや、猿ですかね?

No.12 18/01/28 23:08
匿名12 

自分の苦労を無かった事にされたくないから、彼氏が許せないのですか?
お金持ちのエリートなら、きっと主さんは満足したんでしょうね

でも主さんは、決してお父さんの心境にまでは至れません。

私にも亡くなった父が居ます。
父は、どんな時も娘の味方、娘の気持ちを理解しようと、必死でした。

主さん、妹さんの幸せ、また、妹さんの見ているものを一緒に見る努力をして欲しいです。否定することは、愛情では無いんですよ。

  • << 22 まさか。お金持ちのエリートで妹を幸せにできそうな常識のある人なら良かったですね。 妹の見ているものを見てますよ。見てる上であのバカを殴りました。

No.13 18/01/28 23:14
高校生13 

なんだ、自分のためか…。

  • << 23 はい?妹のためですが。

No.14 18/01/28 23:19
名無し14 

またやってるんだ。

どんなに彼氏否定してもどうにもならないよ。
かえって妹さんも意固地になるだけだと思うね。

結婚させるしかないと思うね~。
その後幸せだと思うかどうかは当人同士の話でしょ。

  • << 24 結婚させて幸せになれなかったら?そもそも結婚する前に孕ませるやつをどう信じろと?殴られて当然。殺されても文句は言えないじゃないですか?

No.15 18/01/28 23:33
Ⅴ5 ( ♂ M2h7Sb )

もっと肩の力をぬいたら良い。

人生は長い!

たとえ失敗した様に見えても妹が選んだ道やん。それでまた、つよくなるもんだよ。近道を探すのも良いけど回り道も人を強くする場合もあるぞ。

妹を見守るしかない。困った時にそっと寄り添うだけで妹も喜ぶよ!

妹だってそんなアホでもない。君に見えない所で苦労もしてるし世間も見えてると思うぞ。

そりゃ親代わりする事は素晴らしいことだ。

だけどよ兄さんがした事が本当に妹が納得してるか分からんし、あくまで人生の通過点だ。

人生の最後を勝たしてあげたら良いぞ。

No.16 18/01/28 23:37
旅人16 

お父様を亡くされ、託された責任を果たそうと必死に頑張って来られた事、尊敬します。
前スレは拝見してないのでわかりませんが…
親ってね、自分の事を犠牲にして子供のためにやってきたのにって思わない人のが多いんですよ。
でも主さんの気持ちわからなくはないかな。
頭に血が登ってる時には特にね。
でも、妹さんが幸せになれる人ってどんな人だろう…
安定した仕事に就いて、正装できちんとご挨拶に来る人なら、主さんの認めた人なら、幸せになれるのかな。
チャラくても優しくて子煩悩、微妙な会社でも真面目に仕事して家庭を大切にする人、たくさんいると思います。
主さんがその人を生理的に受け付けなくても妹さんが選んだ人です。
妹さんを信じてみませんか?
結婚式をするなら、バージョンロードを歩くのは主さんです。
妹さんの門出を祝って、その後は主さんが素敵な伴侶を見つけて幸せになる番では?
子供が自分の手から巣だって行くとき、小さい時の事を思い出し何とも寂しい気持ちになります。
と、同時にここまで無事に育ってくれた事に嬉しさも大きくなります。
妹さんのために少年時分から必死に頑張ってきた主さんだから、親よりもっと色んな感情が沸く事でしょう。
亡くなったお父様は確かに主さんに託した、でも主さんもお父様の子供です。
主さんの幸せも妹さんの幸せと同じく願われていると思いますよ。
妹さんの彼氏に厳しい事は言って良いと思いますが、後は頼むと言う気持ちでバージョンロードを歩く覚悟は出来ませんか?
環境や運もありますが、幸せも不幸も本人が決める事。
私が主さんの親なら、主さんが今からでも自分の幸せのために生きて欲しいです。

  • << 32 妹はアホではないですよ。やつはアホですが。 困った時に寄り添うといったことはずっとやってきました。これからもそうです。 そのためにあのアホを何とかしたかったのに。
  • << 33 やめてください。一瞬でも結婚式を想像してしまいましたが、やつが旦那なんて冗談でしょう。思えば第一印象から最悪なやつでした。元々やつは孕ませる気で同棲を望んだのかもしれません。 因みに俺は彼女はいます。結婚も考えてますが、妹がまともな男と結婚するまではと心に決めてます。彼女もそれをわかってくれています。 自分の幸せは妹が結婚したら考えます。そのつもりでした。しかし、今は考えられません。あの男をどうするかが何より優先されます。 今日は有給をとったので、一日考えます。

No.17 18/01/28 23:48
匿名17 ( ♂ )

お気持ちは察します。

でも、ぶん殴ったんですよね。

それでも彼は娘さんと結婚したいわけでしょう?

逃げなかったことは、本気で好きだということを
認めてあげられませんか?

ダメ男だったら、殴られた時点で妹捨てて逃げますよ。

義兄になる人が怖い人でも、逃げずに責任を取ろうってわけです。

許してあげていいんじゃないでしょうか?

今度は主さんが幸せになる番ですよ。

彼女はいますか? 

妹は彼女じゃないですからね。

今度は自分の幸せ目指してください。

  • << 34 逃げないのが勇気ですか?ただ頭が悪いから殴られるのを想定できてなかったんじゃないですか? 俺は怖い人じゃないですよ。基本的に優しいです。しかし時と場合によります。妹を殴ったことなんて一度もないですよ。母も友達も殴りません。 殴って蹴りましたが、すいません!としか言いませんでした。常識が無いですよね?本当にすいません。と思うならなんで孕ませたんだ?って話になりますよね? もしかしたら、一日我慢すれば何とかなると思ってるのかもしれませんね。

No.18 18/01/29 00:00
名無し6 

>> 10 俺は父さんとした約束を果たさなきゃいけないんです。もしですよ?もし、妹が幸せになれなかったら?俺はなんで中学からバイトしてたんですか?なんで… それは、主さん大変なご苦労をされてきましたね。本当に尊敬しますし、お疲れ様でした。お父様とのお約束、確かにとても大事なものですが、そればかりに主さんが囚われてしまうのは、お父様の本意では無いと、私は思います。それに、幸せかどうかは現状だけで決まるものでもありません。それに、主さんの言う「良い男」とは?現実に、妹さんのお腹にはもう赤ちゃんが居ます。命が宿っています。良い男も何も言ってる場合では無いのでは?それに、これから妹さんを幸せにするのは、主さんではありません。妹さんを幸せにするのは、一緒に人生を歩むパートナーであり、妹さんご自身です。主さんも、これまで妹さんの為に頑張ってきた分、これからはご自分の人生とご自分の幸せに向けて、歩んでも良いと思いますよ。私も親です。親なら、自分がこの世から居なくなっても、我が子には幸せに笑っていて欲しいものです。自分の言葉のせいで、子供が不幸になったり、人生を縛られる事は望んでいません。

  • << 35 父さんは優しくて格好良い男でした。いつも母さんと仲良く笑ってて、俺が風邪を引いた時はずっと看病してくれました。 父さんみたいな男が理想の男ですよ。優しくて暖かい。 俺は不幸じゃないですからね。父さんの言葉を、やり取りを大切にしてます。俺の原動力です。いつかあの世に行ったら、父さんに頑張ったよって報告したいです。そのために妹はまともな男と結婚する義務があるんですよ。

No.19 18/01/29 00:01
匿名19 

妹の人権無視。
兄の犠牲の上では妹の自由意思は許されないの?
妹を人間として見てあげて下さい。

  • << 36 人間に決まってるでしょ?

No.20 18/01/29 01:11
名無し20 

主さん、大変な思いをされましたね、私の娘も同じような事をして私も大変苦しんでいます。
親の私がこうなのだから、若いのに妹を頑張って育てた主さんには本当に耐え難い事だと思います。
妊娠してしまっては籍を入れるしかなくて。
娘の旦那大嫌いです。
ただ娘はかわいい。
だから娘が私に近寄りがたいような事にならないように、娘にだけは接しています。
その話題だけにならないように普通の話しもするとかね。
じゃないともし妹さんが万が一うまくいかなかった時、素直にお兄ちゃんに逃げて来れなくなってしまいますよ?
私も何ヶ月か経つけど、全然気が納まっていないので主さんの怒りの文章わかりますけどね、妹さんには怒りモード我慢した方がいいです。
相手の親御さんは挨拶来ないんですか?
うちは母子家庭なので、渡したくない男に娘取られた上に相手家から舐められてすごく嫌な思いしました。
お兄ちゃん、まだまだ頑張らなきゃいけない事ありますよ。
本当なら、おめでたい嬉しい気持ちでしてやる事をこんな気持ちで、必要に迫られて色々準備するのはとても苦しい事ですが我慢しましょう。
相手家に舐められないように、結婚祝い、出産祝い、五月人形かお雛様、女の子の家は大変です。
祝う気持ちがなくても妹さんが肩身の狭い思いをしないために。

それから、ミクルで回答くださる方は他人事ですから、もちろん親身なアドバイスをくださる方も沢山いますけど、最後に決断して同棲を黙認したのはやっぱり主さんですよ?
私も最初の相談では、娘に依存してるんじゃないかとか、娘さんはあなたの物ではないんですよ?とか言われたけど、のちに籍を入れてからの相談には、妊娠イコール入籍というあなたの判断が安直過ぎたのでは?とか言われちゃって。
ミクルはあくまで参考に。

ただこのスレに主さんを批判している人は、こんな経験していないから気持ちがわからないんだと思いますよ。

  • << 38 同じ立場の方からのご意見、とても嬉しく思います。苦労されたでしょう。お疲れ様です。 はい。妹のバカ彼氏の親もバカみたいです。挨拶に来ませんね。最も来たら俺は怒りますがね。 妹の逃げ道を作るですか・・そうですよね。妹は悪くないんだから。妹に優しくしないと。ありがとうございます。肩身の狭い思いをさせてはいけないですよね。 ちょっと妹のところに行ってきます。

No.21 18/01/29 01:16
匿名 ( ♂ )

>> 11 娘が間違ってる判断をしても良いんですよ? 例えばその彼氏との結婚が失敗で泣いて帰ってきたら温かく迎えてあげるんです。 はなから娘の幸せを… 彼氏と喧嘩して帰ってきたらってその前にあのバカをどうするかも決まってませんよ。結婚?冗談でしょう。もし次に家に来たらバットで殴り飛ばしてしまうかもしれませんね。
奴は本当に常識の欠片もないやつです。同棲を許してやったのに仇で返したやつです。勝手に婚約、正装さえできない。と思ったら妊娠しました。は?いやいやいやいや、猿ですかね?

  • << 25 まぁ言うだけタダですけど、バットで殴る、半殺しの類は通報されたら主さんが傷害罪。下手すれば殺人未遂。やれるならどうぞ。 近所の親切な方が騒ぎを聞きつけ通報する可能性も大いにあります。 妹さんが更に可哀想になるだけですよ。犯罪者の妹というレッテルを近所から貼られて。 結局、自分の青春も夢も犠牲にした妹を心の何処かで許せないように取れます。 本来、娘の幸せを願う親はあんなに金かけてやったのに、大学まで行かせてやったのに、俺は進学もしなかったのになんてわざわざ人に言いません。 もっと酷いことを言って差し上げましょう。 世間に実際ある偏見の話ですので、悪しからず。私の個人的な意見ではありません。 シングルマザーの娘は結局シングルマザーになるんだよね。 ろくな環境で育たないからロクな男連れてこれないんだよ。 自分も底辺の女だから付き合う男も底辺の男。 類は友を呼ぶ。 結婚もしないで子ども作っちゃうとかマジヤリマン。 男も悪いけど、女も悪いよな〜。 ほら、ロクな家庭環境じゃないから息子もすぐに暴力に訴える。 とか言われたら悔しくないですか? 俺の妹はそんなんじゃない。 うちはそんなんじゃないって。 うちはそもそも死別しただけで普通だ!って。 でも主さん次第では世間はそういう偏見を向けるんです。 妹やお母さんを苦しめてしまうんです。 そうしたら主さんは世間の人間を皆殺しにしますか? 人の口に戸は建てられません。 どうやって守るんですか? お腹の子を殺して無かったことにしますか? 1人で育てさせますか? 主さんが立派な結婚相手とやらを連れてこれますか? こうしてる間にお腹の子は育つんです。 やるかやらないか分からない暴力的な話をしてないで現実を見てください。 おろすにしても育てば育つほど母体にダメージがあるんです。 スレ立てて馬鹿なことばっかり言ってないでお父さんとの約束を果たしてください。 レス者に返事してる暇があるなら妹さんの話を聞いてあげてください。

No.22 18/01/29 01:20
匿名 ( ♂ )

>> 12 自分の苦労を無かった事にされたくないから、彼氏が許せないのですか? お金持ちのエリートなら、きっと主さんは満足したんでしょうね でも… まさか。お金持ちのエリートで妹を幸せにできそうな常識のある人なら良かったですね。
妹の見ているものを見てますよ。見てる上であのバカを殴りました。

  • << 37 彼女は彼氏の何処が好きなんでしょうか。 主さんは、妹さんは彼氏に騙されていて、妹さんには主さんが見えている彼氏の悪いところが全く見えていないと言うことですか? でも、そうであれ、妊娠してしまったんですね。 わたしには彼氏が一方的に悪いとは思えません。 あなたに嫌われているのは、恐らく彼氏も気付いていて、正装ではなかったにせよ、挨拶に来ている。 その態度がまた、主さんには気に入らなかったかも知れないけど。 でも、選んだのは妹さんです。 あなたが彼氏を殴っても、蹴っても、妹さんのお腹にいるのはあなたの甥か、姪っ子ですよ。 無理やりおろさせるつもりでしょうか?認めない、と言うことはそう言う事ですよね?妹さんの身体に傷がつくから、おろす事が出来ないなら、産むしかない。 父親は、あなたが認めようが認めまいが1人しかいない… 妹さん、可愛そうですよ。 きっと、お兄さんを大好きでしょう。 あなたの愛情は伝わってるはずだから。 板挟みで悩んでるでしょうね。 妹さんは家庭を持つ。 あなたは、妹さんから離れた方が良いです。 自分の幸せを妹さん以外で探して下さい。 でないと、みんなが可愛そうになります。

No.23 18/01/29 01:20
匿名 ( ♂ )

>> 13 なんだ、自分のためか…。 はい?妹のためですが。

No.24 18/01/29 01:23
匿名 ( ♂ )

>> 14 またやってるんだ。 どんなに彼氏否定してもどうにもならないよ。 かえって妹さんも意固地になるだけだと思うね。 結婚させるしかな… 結婚させて幸せになれなかったら?そもそも結婚する前に孕ませるやつをどう信じろと?殴られて当然。殺されても文句は言えないじゃないですか?

  • << 29 結婚させないことで妹さんは主を憎むようになって不幸だと思うかも 好きな相手と結婚できないというのは不幸だよね 今どき結婚前に妊娠はよくあること (まぁデキ婚は正直自分もどうかなと思うが…世の流れはそんなもんだ) 暴力に訴えるならお好きに ますます妹さんの気持ちは離れて行きますな 殺されても文句言えないというほどのことではないし

No.25 18/01/29 01:54
名無し4 ( ♀ )

>> 21 彼氏と喧嘩して帰ってきたらってその前にあのバカをどうするかも決まってませんよ。結婚?冗談でしょう。もし次に家に来たらバットで殴り飛ばしてしま… まぁ言うだけタダですけど、バットで殴る、半殺しの類は通報されたら主さんが傷害罪。下手すれば殺人未遂。やれるならどうぞ。
近所の親切な方が騒ぎを聞きつけ通報する可能性も大いにあります。
妹さんが更に可哀想になるだけですよ。犯罪者の妹というレッテルを近所から貼られて。
結局、自分の青春も夢も犠牲にした妹を心の何処かで許せないように取れます。
本来、娘の幸せを願う親はあんなに金かけてやったのに、大学まで行かせてやったのに、俺は進学もしなかったのになんてわざわざ人に言いません。
もっと酷いことを言って差し上げましょう。
世間に実際ある偏見の話ですので、悪しからず。私の個人的な意見ではありません。

シングルマザーの娘は結局シングルマザーになるんだよね。
ろくな環境で育たないからロクな男連れてこれないんだよ。
自分も底辺の女だから付き合う男も底辺の男。
類は友を呼ぶ。
結婚もしないで子ども作っちゃうとかマジヤリマン。
男も悪いけど、女も悪いよな〜。
ほら、ロクな家庭環境じゃないから息子もすぐに暴力に訴える。

とか言われたら悔しくないですか?
俺の妹はそんなんじゃない。
うちはそんなんじゃないって。
うちはそもそも死別しただけで普通だ!って。

でも主さん次第では世間はそういう偏見を向けるんです。
妹やお母さんを苦しめてしまうんです。
そうしたら主さんは世間の人間を皆殺しにしますか?
人の口に戸は建てられません。
どうやって守るんですか?
お腹の子を殺して無かったことにしますか?
1人で育てさせますか?
主さんが立派な結婚相手とやらを連れてこれますか?
こうしてる間にお腹の子は育つんです。
やるかやらないか分からない暴力的な話をしてないで現実を見てください。
おろすにしても育てば育つほど母体にダメージがあるんです。
スレ立てて馬鹿なことばっかり言ってないでお父さんとの約束を果たしてください。
レス者に返事してる暇があるなら妹さんの話を聞いてあげてください。

  • << 44 最悪捕まっても構わないです。奴を消せるならね。しかし、脅しで止めますよ。妹を犯罪者の妹にしたくないのでね。 おろさせるなら早急にですか。よく考えてみます。

No.26 18/01/29 02:18
ヒマ人26 ( ♂ )

まずはその彼氏の収入は?

収入こそ大事でしょ?
妹とその子供を養えるだけの収入があるのかどうかだね?

No.27 18/01/29 03:18
匿名27 

逆に、どんな彼氏なら良い訳?

  • << 46 常識があって優しくて思いやりがある男ですかね。

No.28 18/01/29 04:23
名無し28 

早朝にすみません
なんで妹さんを大学まで 又貴方は大学行かれたのですか?

男がしっかりしてないと後々色んな事で今以上に苦労しますよ
お母さんは何してたんでしょうね

一時妹さんを見守るしかないですね

  • << 47 俺は行ってませんが。妹は行きました。しかし今思えば死んでも反対するべきでした。こんな男と会ってしまうんですから。 俺の母は「○○の気持ちを優先する」と妹を制止しなかったのでこうなりました。それどころか結婚したいならすれば良いとまで言ってたので話になりません。

No.29 18/01/29 06:56
名無し14 

>> 24 結婚させて幸せになれなかったら?そもそも結婚する前に孕ませるやつをどう信じろと?殴られて当然。殺されても文句は言えないじゃないですか? … 結婚させないことで妹さんは主を憎むようになって不幸だと思うかも
好きな相手と結婚できないというのは不幸だよね

今どき結婚前に妊娠はよくあること
(まぁデキ婚は正直自分もどうかなと思うが…世の流れはそんなもんだ)

暴力に訴えるならお好きに
ますます妹さんの気持ちは離れて行きますな
殺されても文句言えないというほどのことではないし

  • << 48 殺されても文句言えないでしょう?人の大切な妹を孕ませたんですよ?猿ですか?本当に大したことないと思ってるんですか?いい加減にしてください。

No.30 18/01/29 09:47
ケホ ( ♂ kHQEl )

あなたが父親代わりで頑張ってこられた気持ちもわかりますが… 妹さんも ひとりの社会人なんですよ 相手の男をバカだと言ってますが 今回の事は妹さんも同じなんですよ…

確かに計画性が無いかもしれないけど もう 妹さんも社会人なら これから先の事を見守ってあげるのも必要なのでは あなたは妹さんが死ぬまで 首に縄つけて見張るつもりですか!?

自分が思うに あなたのほうが早く妹離れしたほうがいいのかもしれませんね。

No.31 18/01/29 10:03
匿名31 

前のスレは見てないけど、主さんは、かなり異常。

妹は、主さんの子供でもなければ、主さんの所有物でもない。

自分が父親代わりに、妹を育てたことだけが、主さんの自慢で生き甲斐で、それを妹に押し付けて、妹離れができなくなってるだけ。

妹を世話してる立派な兄と言う肩書きがなくなれば、惨めな自分しか残らないからね。
それに必死にしがみつく主の姿は、痛々しい。

けど、妹の人生は、主のものじゃない。
兄弟親子だろうと、お互い別々の人生なんだから、いつまでも支配下に置き、自分の思い通りに操るなんて出来ないんだよ!

その彼のせいで、妹が、たとえ不幸になっても、それは妹が自分の人生として乗り越え成長する時間。

主がいつまでも口出すべきじゃない!
まるで妹のストーカー男みたいで、異常だよ!

自分では、判断できなくなって、自分を正当化してるけど、やり過ぎです。

  • << 59 俺に対する苦言は事が終わったら全て聞きます。シスコン結構。異常で結構。妹を世話してる立派な兄?そんな肩書きなんてどうでもいいです。 欲しいなら譲りますよ。 だけど妹がまともな男性と結婚して幸せになるということだけは俺が死んでも譲れません。やっぱりあの男をどうにかして、いやいやあの男の本性を妹が知れれば。 何かそんなアドバイスありません?

No.32 18/01/29 10:05
匿名 ( ♂ )

>> 16 お父様を亡くされ、託された責任を果たそうと必死に頑張って来られた事、尊敬します。 前スレは拝見してないのでわかりませんが… 親ってね、自… 妹はアホではないですよ。やつはアホですが。
困った時に寄り添うといったことはずっとやってきました。これからもそうです。
そのためにあのアホを何とかしたかったのに。

No.33 18/01/29 10:15
匿名 ( ♂ )

>> 16 お父様を亡くされ、託された責任を果たそうと必死に頑張って来られた事、尊敬します。 前スレは拝見してないのでわかりませんが… 親ってね、自… やめてください。一瞬でも結婚式を想像してしまいましたが、やつが旦那なんて冗談でしょう。思えば第一印象から最悪なやつでした。元々やつは孕ませる気で同棲を望んだのかもしれません。

因みに俺は彼女はいます。結婚も考えてますが、妹がまともな男と結婚するまではと心に決めてます。彼女もそれをわかってくれています。

自分の幸せは妹が結婚したら考えます。そのつもりでした。しかし、今は考えられません。あの男をどうするかが何より優先されます。

今日は有給をとったので、一日考えます。

No.34 18/01/29 10:23
匿名 ( ♂ )

>> 17 お気持ちは察します。 でも、ぶん殴ったんですよね。 それでも彼は娘さんと結婚したいわけでしょう? 逃げなかったことは、本気… 逃げないのが勇気ですか?ただ頭が悪いから殴られるのを想定できてなかったんじゃないですか?

俺は怖い人じゃないですよ。基本的に優しいです。しかし時と場合によります。妹を殴ったことなんて一度もないですよ。母も友達も殴りません。

殴って蹴りましたが、すいません!としか言いませんでした。常識が無いですよね?本当にすいません。と思うならなんで孕ませたんだ?って話になりますよね?

もしかしたら、一日我慢すれば何とかなると思ってるのかもしれませんね。

No.35 18/01/29 10:30
匿名 ( ♂ )

>> 18 それは、主さん大変なご苦労をされてきましたね。本当に尊敬しますし、お疲れ様でした。お父様とのお約束、確かにとても大事なものですが、そればかり… 父さんは優しくて格好良い男でした。いつも母さんと仲良く笑ってて、俺が風邪を引いた時はずっと看病してくれました。
父さんみたいな男が理想の男ですよ。優しくて暖かい。

俺は不幸じゃないですからね。父さんの言葉を、やり取りを大切にしてます。俺の原動力です。いつかあの世に行ったら、父さんに頑張ったよって報告したいです。そのために妹はまともな男と結婚する義務があるんですよ。

No.36 18/01/29 10:30
匿名 ( ♂ )

>> 19 妹の人権無視。 兄の犠牲の上では妹の自由意思は許されないの? 妹を人間として見てあげて下さい。 人間に決まってるでしょ?

No.37 18/01/29 10:34
匿名12 

>> 22 まさか。お金持ちのエリートで妹を幸せにできそうな常識のある人なら良かったですね。 妹の見ているものを見てますよ。見てる上であのバカを殴りま… 彼女は彼氏の何処が好きなんでしょうか。
主さんは、妹さんは彼氏に騙されていて、妹さんには主さんが見えている彼氏の悪いところが全く見えていないと言うことですか?

でも、そうであれ、妊娠してしまったんですね。
わたしには彼氏が一方的に悪いとは思えません。
あなたに嫌われているのは、恐らく彼氏も気付いていて、正装ではなかったにせよ、挨拶に来ている。
その態度がまた、主さんには気に入らなかったかも知れないけど。

でも、選んだのは妹さんです。
あなたが彼氏を殴っても、蹴っても、妹さんのお腹にいるのはあなたの甥か、姪っ子ですよ。

無理やりおろさせるつもりでしょうか?認めない、と言うことはそう言う事ですよね?妹さんの身体に傷がつくから、おろす事が出来ないなら、産むしかない。

父親は、あなたが認めようが認めまいが1人しかいない…


妹さん、可愛そうですよ。
きっと、お兄さんを大好きでしょう。
あなたの愛情は伝わってるはずだから。

板挟みで悩んでるでしょうね。

妹さんは家庭を持つ。
あなたは、妹さんから離れた方が良いです。
自分の幸せを妹さん以外で探して下さい。

でないと、みんなが可愛そうになります。

  • << 61 優しくて誠実なところだと言ってました。どこが?洗脳されてますね。妹は。純粋な子だから信じてしまったんですよ。可哀想に。 俺の甥だか姪だか知りませんが、邪悪な血を受け継いでしまってるのが最悪です。 そうですよ。妹は小さい頃はお兄ちゃんお兄ちゃんといつも俺の後ろを着いて回ってました。 妹が熱で倒れた時に自転車を飛ばして病院に連れて行きました。転んで脚を擦りむいてしまった時はおんぶして帰りました。勉強がわからないと困ってた時に教えてやりました。妹の大好きなチーズケーキを給料が出る度に買ってきてやりました。 妹をずっと守ってきたのに。あの男が許せない。許せないです。

No.38 18/01/29 10:47
匿名 ( ♂ )

>> 20 主さん、大変な思いをされましたね、私の娘も同じような事をして私も大変苦しんでいます。 親の私がこうなのだから、若いのに妹を頑張って育てた主… 同じ立場の方からのご意見、とても嬉しく思います。苦労されたでしょう。お疲れ様です。
はい。妹のバカ彼氏の親もバカみたいです。挨拶に来ませんね。最も来たら俺は怒りますがね。
妹の逃げ道を作るですか・・そうですよね。妹は悪くないんだから。妹に優しくしないと。ありがとうございます。肩身の狭い思いをさせてはいけないですよね。
ちょっと妹のところに行ってきます。

  • << 41 相手家の親御さんから何も来ないのは困りますね。 まだ知らせていないとか、 相手の親御さんも反対しているとか、そんな段階だったら大変ですよね。

No.39 18/01/29 11:12
匿名19 

うーん…。

主はなぜスレを立ち上げのか疑問。
相談のカテゴリーだけどなにか相談したいの?
何もかも決まってるみたいだけど。

そのくせ批判的なレスにもマメに反論してるし…。
誰かと言い合いしたいだけなのかなって思う。

以前もミクルの意見で同棲を許可したのにこの様だ、みたいな事言っている割りにはまたミクルに来てるし(笑)

今日は有給とったとかこれから妹のとこ行ってくるとか…本当マメ。

ただのかまってちゃん?

自分の中で意志が固いならスレ閉じたらどうですか?

  • << 62 はい。皆様の言うことを聞いたのは大きな失敗でした。しかし中にはまともなアドバイスもあります。混乱してる今の俺に優しい意見をくださる方もいます。玉石混交というやつですね。 玉石のために酷い意見も許容してます。 口論したい気持ちなんて微塵もありませんよ。しかしそう思うならレスをやめてください。

No.40 18/01/29 13:44
名無し40 

ついに このシリーズも 最終章

No.41 18/01/29 17:39
名無し20 

>> 38 同じ立場の方からのご意見、とても嬉しく思います。苦労されたでしょう。お疲れ様です。 はい。妹のバカ彼氏の親もバカみたいです。挨拶に来ません… 相手家の親御さんから何も来ないのは困りますね。
まだ知らせていないとか、
相手の親御さんも反対しているとか、そんな段階だったら大変ですよね。

  • << 63 有り得ますね。 もしかしたら男の親も反対してるのかもしれません。だとしたら俺に嘘をついたのかあの男は。どこまで腐ってやがる。

No.42 18/01/29 19:11
匿名 ( ♂ )

報告します。妹のところに行ってきました。最初あの男がいなくて、妹に聞いたところ、「仕事に行ってる」と言われました。

人の大切な妹を孕ませて、謝罪したらもうこれで良いと思ったのでしょうか?呑気に仕事ですよ。普通の精神じゃない。最もやつが家にいたら仕事に行け!と怒ってたかもですが。

先程呑気に男が帰宅。書きたいことはいくらでもありますが省きます。結局男は先日と似たようなことしか言いませんでした。
嫌々ながらも彼氏という単語で呼んできましたが、それを使う気持ちも消えました。
「お前の親は挨拶にも来ないのか」と聞いたところ、まず俺の許可を得てから報告したいという話でした。

結局男は謝るだけで、埒があかないので帰ってきました。どうしたら良いんでしょうか。

  • << 45 相手の親御さんに報告してないんですね、こんな大事なことを。 主さんのお母さんも何も感じてないのでしょうか。
  • << 54 主さんのスレ、レスには妹さんがどうしたいと言っているか等が書かれていない… 妹さんの意見は?とおっしゃってる方もいるのに。 妹さんは彼に騙された、孕まされた、結婚したくないと言ってるのすか? 違いますよね? お母様が妹さんの意見を優先とおっしゃってるところから妹さんは彼と結婚し、出産を望んでらっしゃるのですよね。 彼氏がお兄さん、お母さんの許可を得てから自分の両親に報告と言ってる事から非常識ではない、と思います。 主さんからも妹さんからも逃げてないですし、本当のゲス野郎なら妊娠がわかった時点で逃げてますよ。 主さんの他のレスで中絶に関しても考えてみるというのを見て背筋が凍る思いです。 妹さんは主さんから離れたくて同棲したかったのでしょう。 主さんに大学まで行かせてもらった負い目や恐怖から言いたい事も言えずにいることでしょう。 家族が結婚し、嫁姑問題や義理家族との揉め事は相手への過度の批判・蔑み・過干渉・依存等から起こるものです。 妹さんが主さんに感謝してるのは間違いないと思いますが、このまま行けば主さんに恨み、恐怖等マイナスの感情しか残らないのではないでしょうか。 どなたかのおっしゃったように毒親という言葉も出て来ています。 妹さんが主さんの思う幸せになる事は義務……妹さんの人生って何なのでしょう?不憫でなりません。 主さんのされている事は既に犯罪です。彼が訴えれば傷害事件です。 妹さんに対する精神的虐待です。 主さんが彼女と結婚し、お子様が生まれても同じ事をされるのでしょうか… 主さんの尊敬するお父様もそのような考えの方だったのでしょうか。 本当に親ではないので、少年期からの自己犠牲でこのような思考になってしまった事をお気の毒に思います。 このような気質はご自身が気付き、治療なりをしないと直らない事が多いので彼女もお気の毒に思います。 妹さんが主さんに感謝と尊敬の気持ちが絶えないうちにせめてもう一度きちんと妹さんと彼の話を聞ける心を持てるようになられますように… Time's upハラスメントはもうおしまいにしましょう。

No.43 18/01/29 19:22
ピティ ( 20代 ♀ Y6xhm )

いや、アタシは絶対反対!
スーツを着てこんとかなめとるんか‼️
結婚してないのに、赤ちゃん作るとか、なめとるんか‼️
そりゃきれる

  • << 64 でしょう?切れますよね?これが普通の意見です。

No.44 18/01/29 19:25
匿名 ( ♂ )

>> 25 まぁ言うだけタダですけど、バットで殴る、半殺しの類は通報されたら主さんが傷害罪。下手すれば殺人未遂。やれるならどうぞ。 近所の親切な方が騒… 最悪捕まっても構わないです。奴を消せるならね。しかし、脅しで止めますよ。妹を犯罪者の妹にしたくないのでね。
おろさせるなら早急にですか。よく考えてみます。

  • << 55 それで妹さんは今、何を望み、何が幸せなのか聞いてあげました? この状況下にあなたの彼への感想なんかいらないです。 呑気に仕事と言いますが一緒に暮らしていて、悪阻が酷くて働けなくなってきたらもう今から頑張ってもらわないとダメなんです。 シングルマザーの再婚がどれだけ大変かミクルによくいるとのことですし、主さんも一度くらいはそういうスレ見ませんでしたか? 相手の親への報告が遅れているのも、そんな頭から全否定する兄がいるのでは順序としてはまず主さんの許しをもらって、改めて親と謝罪や挨拶に来るって手順だってそこまでおかしくないです。 あなたの価値観だけを押し付けてはダメですよ。 否定ばっかりでなく、色んな考え方や相手の状況も一度飲み込んでみて、よく考えて下さい。 勿論主さんの怒りも辛さも計り知れないのは伝わりますが怒っても状況は悪化する一方です。 正装でなかったのも、そんなことに気が回らないくらい本人たちも狼狽えてる。早く主さんに報告と許しをって思ってたのもあるかもしれないと何故考えないのでしょうね。 自己責任とはいえ、初めてのことですよ?2人だって不安ですよ。 妹さんが兄に会う前は正装にしたほうが良いよと一緒に暮らしてたら言えたでしょ?悪いのは全部彼ですか? 妹さんの身体を心配するなら妊娠、堕胎、色々調べて下さい。 簡単に反対したり、おろせなんて言えなくなりますから。

No.45 18/01/29 19:50
名無し20 

>> 42 報告します。妹のところに行ってきました。最初あの男がいなくて、妹に聞いたところ、「仕事に行ってる」と言われました。 人の大切な妹を孕ま… 相手の親御さんに報告してないんですね、こんな大事なことを。
主さんのお母さんも何も感じてないのでしょうか。

  • << 65 母は言ってましたよ。 ○○さん(男)のご両親の方にもお話てください。と。 なのに男は俺の許可が出てから。ですよ。俺の許可なんて一生おりませんよ。

No.46 18/01/29 19:51
匿名 ( ♂ )

>> 27 逆に、どんな彼氏なら良い訳? 常識があって優しくて思いやりがある男ですかね。

No.47 18/01/29 20:11
匿名 ( ♂ )

>> 28 早朝にすみません なんで妹さんを大学まで 又貴方は大学行かれたのですか? 男がしっかりしてないと後々色んな事で今以上に苦労… 俺は行ってませんが。妹は行きました。しかし今思えば死んでも反対するべきでした。こんな男と会ってしまうんですから。

俺の母は「○○の気持ちを優先する」と妹を制止しなかったのでこうなりました。それどころか結婚したいならすれば良いとまで言ってたので話になりません。

No.48 18/01/29 20:15
匿名 ( ♂ )

>> 29 結婚させないことで妹さんは主を憎むようになって不幸だと思うかも 好きな相手と結婚できないというのは不幸だよね 今どき結婚前に妊娠はよ… 殺されても文句言えないでしょう?人の大切な妹を孕ませたんですよ?猿ですか?本当に大したことないと思ってるんですか?いい加減にしてください。

No.49 18/01/29 20:23
名無し14 

>> 48 殺されても文句言えないというほどのことではない

主はどうせその彼氏が何をしようと気に入らないんだ
いっそ妹さんの気持ちなんか無視して主が結婚相手探して、この男と結婚しろと強制したら?
そしたら主の気が済むんだろ

そのあと妹さんがどうなるかは主の責任だけどな


  • << 66 何故ですか?妹を無理矢理結婚させる気はありませんが。

No.50 18/01/29 20:54
名無し50 

初めまして。
私も父を亡くし兄と母と一緒に生活してきました。兄は父のような存在です。ですので主さんの妹さんの立場と同じですね私は。

これまでの経過を読んでいて率直に思ったことは端から全てを否定的に見ずにまずは妹さんの話を聞いてあげてほしいと思いました。今妹さんは何を思い、何に苦しんで、何が幸せなのか。妹の幸せを何よりも望むなら、妹は何に幸せを感じるのか、それを見てあげるのが先なのではないでしょうか。妹の幸せを決めるのは主さんではなく妹さん自身です。
私は、彼氏を馬鹿呼ばわり、暴力、暴言、しまいに殺したいと。そんな風になってしまう主さんを妹さんもそして亡くなられたお父さんも望んでないと思います。

  • << 68 似た境遇の方からのご意見大変参考になります。妹は残念ながら男と結婚したいようです。 残念ながら男にたぶらかされ、残念ながらこのような現状になってしまったんでしょうね。 妹の幸せを優先して行動したのに、結果がこれですよ。怒りを通り越して笑えてきますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧