注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

足回りが錆びやすいメーカーってあるの?

No.4 18/01/29 09:40
通行人さん4 ( ♂ )
あ+あ-

スズキ車のサビやすさには、私も悩まされてきました。

ただ40年以上前のモデルでしたので、現在は改善されているかと思ったのですが皆様のお話を伺う限りでは、その傾向は今も残っているのでしょうか?

候補に挙げられているメーカーの軽自動車ですが、現行モデルに関して言えば、スバルはダイハツからのOEM供給品です。

私としては、ダイハツのウェイクを推したいところです。

タントに比べおよそ10cm、ホンダのNBOXと比べてもおよそ5cmばかり背丈が高く、その背丈の高さはそのまま室内高に活かされています。

その使い易さは、一連のスライドドアの軽ハイトワゴンの中でもトップクラスでょう。

ただ市場では不人気で、あまり売れていません。

これほど使い易そうな車が不人気な理由は判りませんが、どうもアニメやSF映画などに出てきそうなロボットのような、いささか漫画チックなイメージの外観が毛嫌いされているかのようにも思えます。

ホンダ車は候補に挙げられていませんが、NBOXも悪くないと思います。

あとアトレーやバモスなどは、いかがでしょうか?

この種の軽箱バンの中では、スズキのエブリイが一番設計が新しく使い易いのですが、もしサビに弱いのだとすると候補から外すことになりそうです。

ただバモスは、もはや生産末期で早ければ2月中、遅くとも4月中にはフルモデルチェンジされることは必至でしょう。

何処のメーカーの車でも、購入直後に床下回りやピラー(柱)、サイドシル(敷居)、ドアなどの内部に専門業者に依頼して防錆コーティングを施しておけば長持ちすると思います。

これを施しておけばスズキだろうが何処のメーカーの車でも大丈夫でしょうが、このコーティングを施すには軽自動車でもおよそ5万円ばかりかかるでしょう。

その意味では、サビに強いメーカーの車を選んでおいた方が良いかもしれません。





4レス目(12レス中)
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧