注目の話題
考えてる事言わない人
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

優先席でのスマホはまだダメですか??

レス90 HIT数 17094 あ+ あ-

匿名( YuF7Sb )
19/03/21 15:01(更新日時)

JRの電車の優先席に座ってスマホをずっと使っていたら、隣に座ってきたおばさんに

私、ペースメーカーつけてるので電気製品はやめてもらえますか?いつか気づいてもらえると思ったんですけどねっ!
って言われました。

とりあえず、電源消しておきますねって言って消しておきましたが、
ペースメーカーって携帯を15㎝くらい胸に近づけないと影響ないんじゃなかったでしたっけ??

劇混みの時は優先席で携帯使ってはいけないのは知っているのですが…

おばさんの向かいに座っていた人もスマホいじってましたがその人には言ってませんでした…なんででしょう

スマホ使うなら優先席座ってはいけませんか?私、持病で立ってると体調わるくなることがあるので、優先席空いてたら座っちゃうのですが…


タグ

No.2594597 18/01/28 20:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/28 20:31
名無し1 

優先席付近では使用しないでくださいって、お願いされていると思ったけど。
混雑状況は関係なかったと思う。
で、15cm離せば大丈夫っていうのも、信用出来るかわからないし、
逆に言うと何かの拍子に近づいたら、影響出るって言われてるようなもんじゃない?
しかもついているのは心臓だから、つけている人は怖いと思う。
影響がない人は、15cm離してるだろ?って感覚だろうけど、
影響がある人は、ナイフを手に持って、何もしないよ?って言われてるような状況。
あなたも心臓にペースメーカー入れられたら、恐怖がわかると思う。
スマホを回避しようと優先席に行く自衛をしてもこれなんだから、どうにもならないよね。
実際に影響が出るか出ないかより、もしかするとこれによって出るかもしれない、
という恐怖を与えているんだと思うよ。

No.2 18/01/28 20:32
社会人2 ( 40代 ♂ )

ペースメーカーは、弱電波でも停止しますよ。

もし、死んだら、逮捕されますよ。

業務致死で、割りと重い罪に、優先座席は、法律で決まっていますよ。

主は、ペースメーカーの部品の意味も知識が無いので分からないけど。

本来、病院でも院内でスマホ、携帯は、使用禁止するくらい弱電波は、使用出来ないのですよ。

1メートルでも停止するからね?と看護師さんから言われました。

  • << 20 何? 法律で禁止されているって?逮捕されるのか? 参考までどんな法律の第何条に? 2013.3.16付けで京阪電鉄が、2015.12.7付けでJR東日本他私鉄37事業者が、何ら影響無しとこの規制を緩和しお咎め無しと公示しましたが。

No.3 18/01/28 20:35
匿名3 ( ♂ )

優先席に座ること自体間違ってるのに、
さらにスマホ使うとか挑発的だなぁ。

喧嘩売ってるようなもんでしょ。

注意されて当たり前です。

No.4 18/01/28 20:43
匿名3 ( ♂ )

>優先席でのスマホはまだダメですか??

ん? 「まだダメですか??」

どういう神経してますか?

No.5 18/01/28 20:48
汚れキャラ5 

持病があるのは大変だと思います。
混雑時に優先席座れるなら座っても良いと思います。

ですが、優先席でスマホ使わなくちゃいけないですか?
優先席っていうぐらいだから長時間乗るような電車ではないですよね?
しばらくの間、スマホ使わなくてもよくないですか?
確か優先席付近での携帯を使用はご遠慮くださいと、社内アナウンスや優先席に注意書きがあるはずです。
それを見たことなくとも、それぐらい常識として知ってるもんだと思ってました。

優先席を利用するならマナーはしっかり守ってください。

どうしても使いたいなら優先席じゃない席に座るようにしてください。

No.6 18/01/28 20:50
名無し6 

優先席付近では「携帯の電源をお切りください」ってあるよ。優先席座るなら携帯、スマホを使わないのは当たり前です。

No.7 18/01/28 20:52
匿名7 

優先席に座ってるときくらいはスマホ我慢したら?何時間も乗ってるの?
それがマナーだと思います。

No.8 18/01/28 21:20
通行人8 

主さんが持病があって座るのはいいと思うけど、スマホを使うのは別問題でしょ?スマホ使ってないと体調悪くなるの?

No.9 18/01/28 22:00
匿名9 

周りがどうのって関係ないよ。控える事を意識するのも大事なエチケットマナーだから!。

ちょっと我慢してたらいいの!願。

No.10 18/01/28 22:00
名無し10 ( ♀ )

持病持ちの方なら大いに座ってください。
けどマナーは守らないとね。
電車で手持ち無沙汰で暇なら本を読むくらいにしてさ。
その方からしたら若い癖に優先席座って更にスマホまでいじって!ってなったはずです。
優先席なんだからアンタは座るなと頭ごなしに言われなかっただけ良かったじゃない?
電車でもバスでも優先席付近での携帯使用はご遠慮くださいぐらいのアナウンスあるでしょ?
あれって言い回しを丁寧にしとかなきゃそれはそれで問題だけど当事者の使わせるな!注意しろ!の声の為にあるようなアナウンスでしょ。

素人がこの距離なら大丈夫って判断はダメだよ。
心臓動かすのに必要な機械なんだからもっと考えてあげな。
付けてる側の気持ちをね。公共の乗り物は主の為だけの物ではないんだよ。

No.11 18/01/28 22:58
名無し11 

そのおばさんの良い方も何だけど、優先席でスマホは駄目だよね。すぐ隣だったなら、尚更。ペースメーカーって、外からの見た目では分からないから難しいけど、世の中には色々な人がいて、色々な弱点があって、それらと折り合いを付けつつ、色々な人が共存する為という意味でも、公共ルールやマナーがあるからね。スマホを使うなら、優先席以外。持病優先で優先席に座るなら、スマホは使わない。子供でないなら、そのくらいの切り換えはできないと。マナーどうこうもだけど、人として恥ずかしいよ。うちは祖母がペースメーカー付けてる。出歩かない人だから、公共交通機関でのそういう心配は無いけど、祖母の家ではスマホの電源切るよ。何があるか分からないからね。主さんの持病もお大事に。

No.12 18/01/28 23:00
匿名3 ( ♂ )

主さんは若いのかな~ っと今、思いました。

私の世代だと、電車等で優先席が出来た経緯や
周知されるまでの経緯をテレビとかネットで知っていたけど、

優先席が当たり前に存在している今の時代に育った人は、
優先席がどれだけ大事なのか認知されていないのかも。

学校で教える必要がありますね。

No.13 18/01/28 23:01
匿名 ( YuF7Sb )

主です

1、2年前から優先席でも混雑時以外なら携帯使用してよくなったとニュースで見た気がするのですが、幻?
確か、JRの東日本だけだったかな??私の使用してる路線がそう変わりました。

報道番組でも医者が大丈夫だと解説してたような…
体が触れるほど混んでなければ大丈夫って言ってたのは間違いなのか

だから昔より優先席で携帯使ってる人多いと思っていたのですが…

ペースメーカーつけてる人は電車以外で人とすれ違うだけでも危険ということなのでしょうか?

  • << 16 そのニュースやテレビ番組は拝見してないので申し訳ないけど、私のようにそのニュースや番組を見てない、しかも当事者ならやっぱり怖いよね? 何で頑なにスマホ使いたいの? ただスレ内で喧嘩売って盛り上げたいだけ? 混雑してないなら使って良いというならそもそも混雑してないなら他の席に座れって話だよね。一時的に優先席にいても他が空いたら移るくらい出来ない? 道歩いてる時だってペースメーカーの人は主が知らないだけでスマホ使ってる人を避けるように工夫して歩いてるのかもしれない。 いまだにアナウンスが流れるのは何故? うちもエリアは東日本だけどバスや電車で流れるよ? マナーの話では相変わらず携帯の使用を遠慮させてるんだから大人しく従ったら良いじゃない。 それか持病持ちの方なら病院行く機会も多いでしょ? かかりつけの医者にでも質問してみたら良いじゃない。
  • << 18 JR東日本は混雑時は優先席付近では携帯電話の電源はお切りくださいと書いてあります。 付近でもダメなんだから優先席はもっとダメだと思うよ。

No.14 18/01/28 23:11
汚れキャラ5 

>> 13 ような…ような…って曖昧だな。

仮にそうだとして、主さんは優先席でスマホ使うことを何とも思わないわけですか?
実際そうやってペースメーカー付けた方からお願いされたのですよね?

要は自分さえ良ければいい考えですよね?
どうしてそこまでスマホ使わなきゃいけないのですか?
主さんだって持病あるから優先席座っているのでしょ?
心臓の病気だからペースメーカー付けているのです。
ペースメーカーの人は外出するなってことを言ってるのと同じこと言ってますよ。

屁理屈ならべて本当自分勝手ですね。
呆れました。

No.15 18/01/28 23:11
匿名 ( YuF7Sb )

主です

下記の記事に出てました

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO93303960X21C15A0000000


みなさんこの優先席での携帯使用の緩和はどう思いますか?

  • << 17 主さん、スマホで何してました? ゲームとかですか? それとも通話?

No.16 18/01/28 23:16
名無し10 ( ♀ )

>> 13 主です 1、2年前から優先席でも混雑時以外なら携帯使用してよくなったとニュースで見た気がするのですが、幻? 確か、JRの東日本だけだ… そのニュースやテレビ番組は拝見してないので申し訳ないけど、私のようにそのニュースや番組を見てない、しかも当事者ならやっぱり怖いよね?
何で頑なにスマホ使いたいの?
ただスレ内で喧嘩売って盛り上げたいだけ?
混雑してないなら使って良いというならそもそも混雑してないなら他の席に座れって話だよね。一時的に優先席にいても他が空いたら移るくらい出来ない?
道歩いてる時だってペースメーカーの人は主が知らないだけでスマホ使ってる人を避けるように工夫して歩いてるのかもしれない。
いまだにアナウンスが流れるのは何故?
うちもエリアは東日本だけどバスや電車で流れるよ?
マナーの話では相変わらず携帯の使用を遠慮させてるんだから大人しく従ったら良いじゃない。
それか持病持ちの方なら病院行く機会も多いでしょ?
かかりつけの医者にでも質問してみたら良いじゃない。

No.17 18/01/28 23:16
匿名3 ( ♂ )

>> 15 主です 下記の記事に出てました https://style.nikkei.com/article/DGXMZO93303960X… 主さん、スマホで何してました? ゲームとかですか?

それとも通話?

No.18 18/01/28 23:19
匿名18 

>> 13 主です 1、2年前から優先席でも混雑時以外なら携帯使用してよくなったとニュースで見た気がするのですが、幻? 確か、JRの東日本だけだ… JR東日本は混雑時は優先席付近では携帯電話の電源はお切りくださいと書いてあります。
付近でもダメなんだから優先席はもっとダメだと思うよ。

No.19 18/01/28 23:23
名無し19 ( ♀ )

混雑時は電源オフにってことだから隣に人がいる時点で使うのはどうかと思います。

No.20 18/01/28 23:27
名無し20 ( 30代 ♂ )

>> 2 ペースメーカーは、弱電波でも停止しますよ。 もし、死んだら、逮捕されますよ。 業務致死で、割りと重い罪に、優先座席は、法律で決ま… 何?
法律で禁止されているって?逮捕されるのか?
参考までどんな法律の第何条に?
2013.3.16付けで京阪電鉄が、2015.12.7付けでJR東日本他私鉄37事業者が、何ら影響無しとこの規制を緩和しお咎め無しと公示しましたが。

No.21 18/01/28 23:38
匿名3 ( ♂ )

例え話をしますね。

例えばスーパーで買い物をする際に、卵を買ったとします。

レジで会計をする際、卵のパックの上に、固いカボチャを
枯れたら主さん、および皆さんはどう思いますか?

「たまごが割れるじゃない!」。不快に思いますよね。

でも、卵のパックってよく作られていて、
上に重いものを置かれても平気なんですよ。


でも、お客さんは当然のごとくクレームを入れてきますね。

自分は、大丈夫だという知識と認識があるからと言って、
他者が同じとは限らないんですよ。

今回の一見はこれと同じです。

公共的にはまだ、「平気」という認識は広まっていません。

政治的に、安全宣言がされない限り
優先席のスマホ利用可能は認知されないでしょう。

主さん、それまでガマンしてください。

  • << 23 主です よくわかります このあやふやなのが嫌なんです 緩和したから優先席でもスマホ使ってる人たくさんいます。それでも使うなって変じゃないですか?

No.22 18/01/28 23:50
匿名 ( YuF7Sb )

主です
もちろんマナーモードで使用してました

後におばさんの隣におじさんが座ってスマホさわってましたけど、注意してませんでした…

ペースメーカー付けてる人自体、一般的なスマホ使ってる人たくさんいるみたいなのですが、どういうことなのでしょう?自分で触るのは危険すぎませんか?

  • << 24 主さんは優先席でスマホを使ってる人が他にもいたのに主さんだけに注意してきたから納得いかないんじゃない? もしペースメーカーの人がスマホ使ってた優先席付近の全ての人に注意を促してたならここまで思わなかったかもね。 全ての人に言えないから言いやすそうな主さんに言うようにして回りにも理解してもらおうとした、男性には怖くて言えないとかね。 確かに何で私だけ?と思う所もあるかもしれないけど、命に関わる事だからそりゃ怖いと思う。 主さんに注意してるの聞いてる人が止めなかったのならその人達も良くないと思うし。 もし主さんにではなく、ペースメーカーの人が向かい側の人に注意をしてたら…主さんはどうしてたのかな。 ニュースみたけど、私は知ってても優先席付近では使わないな。 公共の場所全てで気遣いが出来るわけじゃないけど、優先席のような分かりやすく自己制限出来る場所なら最低限のマナーだと思うから。

No.23 18/01/28 23:53
匿名 ( YuF7Sb )

>> 21 例え話をしますね。 例えばスーパーで買い物をする際に、卵を買ったとします。 レジで会計をする際、卵のパックの上に、固いカボチャを… 主です
よくわかります
このあやふやなのが嫌なんです

緩和したから優先席でもスマホ使ってる人たくさんいます。それでも使うなって変じゃないですか?

  • << 25 重ねて言いますが、まだ認知されていないんです。 また例え話になりますが、点字ブロックってどう思いますか? 私は田舎に住んでいて、でも点字ブロックがあります。 こんなの誰も利用しないだろ。って思いながら その点字ブロックは無断じゃないかと思ってます。 でも、この地域の人口の1%も存在しない 盲目な人のために、この点字ブロックは存在します。 ペースメーカーを付けている人は、 主さんの乗る電車の1%もいないと思います。 でも、低い確率でも存在するわけです。 その低い確率のただ一人のために、 マナーを守らなければなりません。 ばかげてると思いますか? まあ、この例題はよくないので、 スルーして構いません。
  • << 29 緩和したんだからいいじゃん。って思う気持ちも分かるけどね、その人の気持ちも分かってあげようよ。 例え影響がないにしても、本人にしてみれば不安なんだから。 認知が広まるまでは素直に受け入れてあげたらいいだけの話しだよ。

No.24 18/01/29 00:07
通行人24 

>> 22 主です もちろんマナーモードで使用してました 後におばさんの隣におじさんが座ってスマホさわってましたけど、注意してませんでした… … 主さんは優先席でスマホを使ってる人が他にもいたのに主さんだけに注意してきたから納得いかないんじゃない?
もしペースメーカーの人がスマホ使ってた優先席付近の全ての人に注意を促してたならここまで思わなかったかもね。
全ての人に言えないから言いやすそうな主さんに言うようにして回りにも理解してもらおうとした、男性には怖くて言えないとかね。
確かに何で私だけ?と思う所もあるかもしれないけど、命に関わる事だからそりゃ怖いと思う。
主さんに注意してるの聞いてる人が止めなかったのならその人達も良くないと思うし。
もし主さんにではなく、ペースメーカーの人が向かい側の人に注意をしてたら…主さんはどうしてたのかな。
ニュースみたけど、私は知ってても優先席付近では使わないな。
公共の場所全てで気遣いが出来るわけじゃないけど、優先席のような分かりやすく自己制限出来る場所なら最低限のマナーだと思うから。

No.25 18/01/29 00:09
匿名3 ( ♂ )

>> 23 主です よくわかります このあやふやなのが嫌なんです 緩和したから優先席でもスマホ使ってる人たくさんいます。それでも使うなって変じ… 重ねて言いますが、まだ認知されていないんです。

また例え話になりますが、点字ブロックってどう思いますか?

私は田舎に住んでいて、でも点字ブロックがあります。

こんなの誰も利用しないだろ。って思いながら
その点字ブロックは無断じゃないかと思ってます。


でも、この地域の人口の1%も存在しない
盲目な人のために、この点字ブロックは存在します。

ペースメーカーを付けている人は、
主さんの乗る電車の1%もいないと思います。

でも、低い確率でも存在するわけです。

その低い確率のただ一人のために、
マナーを守らなければなりません。

ばかげてると思いますか?


まあ、この例題はよくないので、
スルーして構いません。

No.26 18/01/29 00:12
匿名3 ( ♂ )

>> 25 無断じゃなくて、無駄ね。

No.27 18/01/29 00:17
名無し10 ( ♀ )

要するに文句言ってきたおばさんが気に入らなくて間違ってるのは情弱のおばさんで、何としてでも自分は悪くなかったと言いたいんだね?
後出しのおじさんのエピソードが物語ってる。きっとおばさんも若い女性の主には言いやすくて日頃の不満ぶつけたかったのかもね。

おばさんなんてそんなもんだよ?自分の価値観押し付けて、いつまでも昔の常識引きずって。
でも今の主はやってること変わらない。頑なにスマホは使って良いんだと出来立ての常識を押し付けて。
さも疑問をはっきりさせたいだけのように振舞ってるけど、あざといね。

あとから情報源も探し出して必死すぎ。最初から貼らなかったのは認知して味方してくれる人もいるだろうと思ってたからその時点では用意してなかったんだよね?
その情報源とりあえず読んでみたよ。
要は今はその情報が広がり始まった段階だよね。
そのうち、携帯使うなというペースメーカー使用者もいなくなるよ。
今がまだ時期ではないんでしょ?
私ならいちいち争いになるのも面倒だから優先席を避けるか座ったら大人しくしてるかな。
っていうかホントスマホってそんなにずっと触ってないと嫌?
そこが理解できない。
赤ちゃんのおしゃぶりみたいだね。
私ぎり20代だから主から見て年上か年下か知らないし同世代でスマホいじってばっかの奴もいるけど、もう病気だよねそれ。

No.28 18/01/29 04:55
匿名28 

気になってスレ開いたけどやっぱりニュースあったよね。
スレ主の叩かれっぷりが災難だけど実際曖昧だったからわかってよかったわ。やっぱり優先席は座らないに越したことはないね。

No.29 18/01/29 05:12
名無し29 

>> 23 主です よくわかります このあやふやなのが嫌なんです 緩和したから優先席でもスマホ使ってる人たくさんいます。それでも使うなって変じ… 緩和したんだからいいじゃん。って思う気持ちも分かるけどね、その人の気持ちも分かってあげようよ。

例え影響がないにしても、本人にしてみれば不安なんだから。

認知が広まるまでは素直に受け入れてあげたらいいだけの話しだよ。

No.30 18/01/29 15:29
名無し30 

ペースメーカーにスマホとは、逆に限定されてもないよ。
言われてた時は、ガラケーの時だったから。スマホが普及された時には、既に 携帯の電波がペースメーカーに影響する事はないんだって事がニュースで知られてた。
ただ 電車内のマナーとして マナーモードにするって事は、それまで同様のマナーとしてある。
電源は切らなくてもいいって事になったんだよ。だから 主は、悪くはない。
電車を利用する人の認識で 電源を切るなんて
LINEや メールや通話以外の色々な手段で仕事でも連絡する為のツールとして使われてるのに
必要無い事をする理由がない。
そのおばさんが本当にペースメーカーを入れてるなら
むしろ 携帯の電波で危険な事には、ならないんだってニュースを知らないわけ無いと思う。
電車で毎日出勤したり 移動してる人や ペースメーカーを入れてる人は、ちゃんと認識してるから。
知らないから スマホはなんて言うんだし、ペースメーカーを本当に入れてるわけじゃないから ニュースで周知した事なのに そんな事を常識だと思ってるんだよ。ペースメーカーを入れてる人は以前、携帯の電波は、命に関わると思ってたんだから。

優先席に座る事は、座る必要がある人に 年齢は、関係ないよ。
妊婦さん、足腰の弱いお年寄り、怪我や体調の悪い人など色々いる。それが見た目でどう見えるからで 年をとってる人が若いからってどんな事を言ってもいいなんて事はないし、電車のマナーで言えば、おばさんの集団の方がよっぽど公共マナーがないよ。携帯で大声で話す人と同じくらい 不快な思いを周囲の人にさせる。若いからって 非常識だと思うのは、実際の現場を知らない人の認識だし。同じ おばさんでも そういう非常識なおばさん集団を嫌だなと思った人だって多いからね。ここで主が若いからってだけで非常識だと叩く様な勘違いしてる人が たまに 若い人がスマホを操作してる事にいちゃもんをつけて暫し電車を停めたりもしてる。

はっきり言って 電車でスマホを操作してる人のほとんどは、静かに誰にも迷惑掛けず電車に乗ってるってだけだから。どっちがマナーが無くて 非常識なのか 電車を頻繁に利用してればよくわかる。

No.31 18/01/29 15:48
ピティ ( 20代 ♀ Y6xhm )

持病ならしゃあないね。
おばさん、いつか気づくと思ったけどって、絶対気づくわけないだろ‼️(笑)
世の中には若いだけでいちゃもんつけてくるおばさん、ホントいるもんね(´Д`)

No.32 18/01/29 16:51
名無し32 

ペースメーカーが停止したら死ぬからな。

特に事例もないし安全なんだろうけど、
本人からすれば心臓を握られてるようなもんだから揉めるのは仕方ないよ。
循環器系の病気で倒れた経験がある人達だからその苦しみも知ってるし。

なるほど正式ルールは緩和されたが、
争いを避けたいなら周りの人間に優先席を譲って貰ってる間くらいは慎みを持とう。

No.33 18/01/29 17:35
名無し30 

ペースメーカーが止まった事例は無くて
止まるかもしれないって範囲が 優先席の座席の並びだけにあると思う方が無理がある。

今日日 飛行機だって ネットが使える様になるご時世で
ペースメーカーを入れてる人は、飛行機に乗った時も ネットが許されてる座席で ネットをするなってなるの?
言いやすい人にだけ言って させない様にする事になんの意味があるのかわからないけど
その常識、非常識だと思うよ。
車内で 騒いでうるさくしてるわけじゃないのに
携帯の時に無くなった常識でいるなんて どうかしてる。
だったら そのマナーを逆に浸透し直さないと 都内の私鉄 営団線、JR ニュースで知ってる人の方が多いし、かつてマナーだと車内放送があったのも ニュースの後は無くなったし、あっても内容が変わってるから
ガラケーを使ってる人がほとんどいなくなっても まだ普及してないとか そんなの 普及してないじゃなくて ほとんどの人が知ってる事を未だに知らないだけじゃん。逆に 知らない人の方が電車の中でトラブルを起こしてて怖いし 電車止めちゃって迷惑掛けてるよ。

No.34 18/01/29 18:17
ピティ ( 20代 ♀ Y6xhm )

まぁ、人間いろいろで、思うことも、違うから、酔っぱらいの絡みも、おばさんのさわぎまくる迷惑も、車内の化粧も、人によっての迷惑があるわけだ‼️
とりあえず電源切っただけじゃなくて、その場で、悪い気をさせちゃったには間違いないと思うから、一言ごめんなさいって、ここは、大人になって、謝るべきやったかもね。
アタシも勉強になりました‼️
このスレ立ててくれてありがとう!

No.35 18/01/29 19:05
社会人35 

スマホは弄らんくても死なん。
負け惜しみばかり言うなら、ちゃんと説得せぇ。
なにかと人様の文言を掛けるばかりじゃ説得とは言わん。
責任持って言わんかい。
お前さんが原因でペースメーカー壊して死なせたら何言うん?

「いや、この記事では…」と言うつもり?
それは責任ちゃうで。
言い訳ばっかり。

具合悪くなるならスマホをイジルナ。黙って寝とけ。
わしは持病あっても立っとるわ。
座れんのやけ。

お前さんは席に座れたならスマホイジルナ。ペースメーカーつけてる人を大事にせんならスマホは見るな‼

No.36 18/01/29 19:17
匿名36 

モラルの問題ですよね、ここまでなったら。
私は外に出た際、連絡が入った以外は、マナーモードにして、スマホは触りません。
人混みの中や歩きながら、またはホーム内電車内でスマホを使って、万が一何か有ったら大変だからです。
外でスマホを触っている人に、何度かぶつかった事もあります。
こちらが退けても、あちらはスマホに夢中なものだから、避けた方に向かって来て、結果ドカン!なんて事も有りました。
電車内で、他人が使用中のスマホが頭に当たった事も有りました。
中には仕事の為に致し方なく使用している方もいると思います。
でも、そういう方は、何か有ったら謝罪してくれます。
ペースメーカーとか、命に関わる事も含め、
電車内でもどんな場所でも、それだけじゃなく、外でスマホに夢中になり過ぎは、時に自分の命にも関わるかもしれないので、其処は十二分に理解し、もし誰かが迷惑だと言ったら、それは迷惑なのでしょうから、悪気は無くとも不愉快な思いをさせた、または迷惑をかけたなら、素直に申し訳ありませんでした、の、譲り合いで良くないですか?
逆を返せば、今スマホを使用しなければ、主さんの仕事、もしくは命に関わる訳ではないですよね?

それでも、主さんが、電車内でスマホを使って何が悪い?マナーモードにしてるし、他者に絶対的な迷惑かけなきゃ別に文句言われる筋合いないわ!ペースメーカーは15センチの距離じゃなきゃ影響ないわ!の考えなら、どうぞ今のままで。
何かあってからでは遅い、外でのスマホ使用は必要最低限の考えの人とでは、一生分かり合えないと思いますから。


No.37 18/01/29 19:33
匿名37 

それはスマホ嫌いのおばさんの嫌がらせだよ。わたしも駅のエレベーターの中で行き先の地図見て確認してたら「あんた!こんなとこでまでスマホみて病気よ!わたしはね!心臓にペースメーカー入ってんのよ!」って叫ばれて大騒ぎされて手もつかまれて、引っぱられて。駅員さんがきて事情話したらそのオバサンのペースメーカーが嘘だってわかって逃げてったよ。
変なのに絡まれてついてなかったね。

No.38 18/01/29 19:36
名無し32 

こめかみに銃口を当てられて「大丈夫ですよ、弾入ってないので」って言われてるようなもんなんだよね、そのおばさん視点では。

まあ、社会が成り立たないレベルの不便なら仕方ないけど、
不要不急の目的で使用するのは控えたいところ。

No.39 18/01/29 20:26
汚れキャラ39 

使う方は緩和されたしペースメーカーに影響ないから大丈夫でしょ、マナーモードにしてルール守ってるから迷惑かけてないって考えだと思います。
ただ実際につけてる人からすれば命に関わる事だから不安になる人もいるのも当然です。
ペースメーカーつけてる人知ってるけど、どれだけ大丈夫って言われても怖いそうです。
年齢や性格にもよりますが最初に危険って言われたら危険って意識が残るんですよね。
大丈夫ってわかってても、もしかしたらって不安になるってペースメーカーつけてる人が言ってました。
後、使ってる方は迷惑かけてないって言ってもそれは人によって違うのでそこは理解した方がいいと思いますよ。

No.40 18/01/29 22:25
名無し40 

ダメでしょう。
持病があって座るのは良いです。
でも、携帯はしまっておくべきでしょう。
優先席で携帯使っている人よく見るけど、非常識だなーって思います。
ペースメーカーと携帯の影響ってはっきりわかってないですが、ペースメーカーって命に関わる事だから、本人にしてみたら怖いと思いますよ。
前にペースメーカー入っている人に言われましたが、健常者に置き換えると、隣に座っている知らない人がナイフを手に持っていて「絶対刺しませんから!」って言われているのと同じだって言ってましたよ。

No.41 18/01/30 02:05
名無し30 

じゃあ ペースメーカー入れたら
携帯も スマホも使え無いんだね。自分で使って 止まったら大変だから。
アホらしい。

主に絡んだおばさん ペースメーカーが本当に入ってるかって方が怪しいって事さえ頭に無いし。
そもそも そんなに止まる確率があるとしたら
携帯の電波で影響する事は無いなんて
わざわざ 報道する方が考えられないよ。
もし 近くで携帯使って止まったらなんて思っても 電車の中でスマホを操作して無い人の方が少ないのに。 ほとんどの人が何かしらスマホを操作してる中にいて そんな事態になるなら とっくに
ニュースになってるよ。
まるで 写真撮ったら 魂抜かれると信じてる人みたい。

後>>36さん
このスレのスマホを使う状況は、電車の座席に座ってる時の事だから
歩きスマホとか 混んでる車内の人混みに立ってる人がじゃないからね。
その状況で使わないし、歩きスマホはしないって人がほとんどだよ。

色々 レスしたけど 優先席で スマホは使わない様にはしてますが
だからって 乗り換え案内で検索したからったら 手早く検索をする事もあると思うし、主と同じ様な事を言われたら マナーモードにしても 電源を切る事はしません。

ペースメーカーに影響するって理屈には ペースメーカーを入れてる人が携帯やスマホを使わないのかが知りたいですね。じゃないと
もし 電源が入ってたら止まるなら自分の携帯の電波で止まる可能性があるって事だから
周りがいくら 気を使っても何の意味も無くなるので。

  • << 44 私の知ってる人ではペースメーカーつけてて携帯やスマホ持ってる人はいません。 影響がないって事は知ってるんですよ、ただ最初に携帯の電波が危険って話を聞いているから大丈夫って言われても不安を感じる人がいるんです。 多分だけど、影響がないってどれだけ言われても不安に思う人はずっと不安に思ってしまうんだよ、だって命がかかってるんだからね。
  • << 45 家族がつけていますが、持っていません。私達も同じ部屋では使いません。ちなみに炊飯器も使いません。体重計もアナログなやつです。 さほど影響がない…分かってはいるんです。でも万が一の事があったらと思うと、優先席での携帯イジリは無いです、やめてくれ!!と思いますよ。

No.42 18/01/30 02:14
名無し20 ( 30代 ♂ )

>> 41 同意です!
もう少し携帯スマホの影響は無い…を周知徹底して欲しいなぁ
間違った印籠を振りかざされては敵わんよ。

No.43 18/01/30 03:27
名無し32 

まあ詐病かどうかは今回関係ないんじゃない。
それは現場では知り得ない事で、
使うか使わないかの二択なんだから。
詐病ではないとしたら当然本人はスマホを使ってないだろう。

論理的に考えれば危険性は極めて低い。
でもかかってるのが命ならやっぱしんどいよ。
日常で意味もなく命を賭けたくないでしょ。
ただただ怖いんだよ。

No.44 18/01/30 06:16
汚れキャラ39 

>> 41 じゃあ ペースメーカー入れたら 携帯も スマホも使え無いんだね。自分で使って 止まったら大変だから。 アホらしい。 主に絡んだおば… 私の知ってる人ではペースメーカーつけてて携帯やスマホ持ってる人はいません。
影響がないって事は知ってるんですよ、ただ最初に携帯の電波が危険って話を聞いているから大丈夫って言われても不安を感じる人がいるんです。
多分だけど、影響がないってどれだけ言われても不安に思う人はずっと不安に思ってしまうんだよ、だって命がかかってるんだからね。

No.45 18/01/30 14:46
主婦45 

>> 41 じゃあ ペースメーカー入れたら 携帯も スマホも使え無いんだね。自分で使って 止まったら大変だから。 アホらしい。 主に絡んだおば… 家族がつけていますが、持っていません。私達も同じ部屋では使いません。ちなみに炊飯器も使いません。体重計もアナログなやつです。

さほど影響がない…分かってはいるんです。でも万が一の事があったらと思うと、優先席での携帯イジリは無いです、やめてくれ!!と思いますよ。

  • << 51 炊飯器とか 体重計がアナログだからとか 冗談で言ってるわけじゃなかったら、そもそもなんで携帯が〜って言われてたのか、わかってないじゃん。 そんな根拠の無い思い込みで不安を煽る様な事してるけど、身内がそんな認識しか無かったら、ペースメーカーを入れてる人は、必要以上に行動を制限されたり、したい事が簡単に出来なくなったりして 自分の思う事が何も出来なるんじゃないの? 身内にペースメーカーをつけてる人がいるなら もっと確かな知識を身に着けて 根拠も無い事を想像で不安になるのをやめないといざって時に 間違った思い込みのせいで正しい対応も判断も出来なくなるよ? 優先席で人の携帯を気にするより ちゃんと確かな事を知らない方が直接命に関わるし危険だから。 炊飯器や体重計を使わない様にしてる人が電車に乗るなんてまず無理なんじゃないの? 電車はアナログじゃないんだから。

No.46 18/01/30 15:11
小学生46 

レス全部読んでないけどスレ文読んで思う事…やっぱ優先席でスマホは如何なものかと

例えばです

ガソリンスタンドで喫煙って、どう思うか?

いや普通に危ないだろ!といった声が聞こえそうですが、危険なのは実は、気化するガソリンを扱う所でたばこに火を付ける事なんです

喫煙しながら入ったスタンドでそのまま給油する事に危険は無い。驚くかも知れないがガソリンが入った容器に火玉が付いたたばこを投入すると、引火するどころか鎮火する…コレが正解

しかし実際、スタンドに到着したら喫煙そのものを注意されます。危険かどうか?じゃなくコレが現実

…もしかしたらペースメーカーへの害は無いのかも知れない。けど害があるかどうかじゃなく優先席でスマホは控えた方が無難かと💧

No.47 18/01/30 15:18
名無し47 ( ♀ )

私がおかしいのかな?
優先席は空いていたら座ります。
妊婦や老人の方など来たら譲ります。

あと優先席でも数年前に携帯電話は特にペースメーカーに影響ないとなり
なので車内のアナウンスも無くなったはずです。

間違っていたらすみません。

No.48 18/01/30 15:48
匿名3 ( ♂ )

調べてみたら、スマホがペースメーカーに影響をあたえる可能性は
とても低いみたいですね。

ずっと主さんを責め続けてきましたが、言い過ぎだったと反省します。

しかし、調べるまでは昔の認識しかありませんでした。

私はパソコンでインターネット使ってるので簡単に調べられましたが、

スマホしかない人で、今回のことを調べる人はどれくらいいますかね?

スマホを持ってない人は、調べるすべもないでしょう。

病院に行けば貼り紙ぐらいはあるかもしれませんが、
どれだけの人が注意してみるでしょうか?

テレビ離れも進んでいるし、ニュースを観る機会も減ってるだろうし、
テレビで常々、ペースメーカーの知識を特集しているわけでもないでしょう。

このようなことを想定すると、優先席でのスマホの使用が許されるのは
まだ先のことになるかと思います。

さすがに無理だとは思いますが、電車でアナウンスすれば
一番手っ取り早く周知されるでしょう。

No.49 18/01/30 16:18
名無し49 

3、4年前に総務省も規制を緩和したし、ペースメーカー協会も影響ないと認めてると思いますが、どうしてこれは周知しないんだろと思いますね。
きっと他人がすることは全て気に入らない人たちが多いんだろうなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧