注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
車中泊で職質されますか?

欲深さ

レス13 HIT数 989 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/01/28 19:26(更新日時)

片想いの人がいます。

初めは話が出来るようになりたい。
話が出来るようになったら、もっと仲良くなりたい。
仲良くなったら、今度は彼女になりたい。

一つ願いが叶うと次の欲が出てきます。
どうしてそこで満足出来ないのか…。
仲良くなれたのに、その先の欲が出て、でもそこは上手くいかなくて。
結局自分の欲の深さに苦しんで。
友達として傍にいられる幸せをいつの間にか当たり前に感じて、その先が手に入らない辛さに負けて全部自分から手放してしまいました。

全部手放したら今度は元に戻りたい。会いたい。傍にいたい。
自分のわがままな欲深さに嫌気がさします。
どうしてこんなに汚ない感情を持ってしまうのでしょう?
もっと純粋に好きでいられたら、小さな事に幸せを感じられたのに。

どうしたら欲を捨てられますか?

No.2594421 18/01/28 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/28 13:12
匿名さん1 

そういう欲って自然な欲なんじゃない?
欲を罪みたいに思わない方がいい
欲をうまくコントロールする事に集中してみたら?

  • << 7 ありがとうございます。 自然な欲ですかね。 うまくコントロール出来ないのが問題なのかもしれません。

No.2 18/01/28 14:01
通行人2 

欲を捨てたいというのが主さんの本心からの望みであるなら、関係を徐々にでも断つ事が最善の方法なのではないでしょうか。

傍にいて仲良くしたまま欲だけを捨てるというのは、例えば肉を食べる事を望んでいないのにわざわざ肉屋に行き、目の前に並んだ肉を見ながら食べてはいけない、買ってはならないと言っているのと同じ気がします。


  • << 8 ありがとうございます。 仲良くしながら欲を捨てるのはやはり難しいですよね。 傍にいたいけど、苦しいから離れたい。相反する感情に自分でもどうしていいのか分からないです。 でも、何かを捨てなければですよね。全部は手に入らない事は分かってはいるんです。自分の感情と闘ってみます。

No.3 18/01/28 15:48
社会人さん3 

手に入らないから欲深くなるのです。
手に入れば満足するので、欲は少なくなります。
無くなりはしないけど。

手に入る様に努力しましょう。
手に入らないな、と思ったら、少し妥協しましょう。

  • << 9 欲深くなるのは手に入らないからなんですね。手に入らないから執着してしまうのかもですね。 手に入れる努力ですか。それなりに頑張ってはみたのですが、難しいですね。 妥協、必要だと思います。妥協しないと欲だけが膨れ上がってしまいますよね。

No.4 18/01/28 16:02
通行人4 

欲を捨てるなんて難しいんじゃないですか?
人間ですから、次から次へと欲が出るのは普通のことだと思います。
みんなそんなものではないですか?

  • << 11 ありがとうございます。 次から次へと欲が出るのが普通なのですかね。欲の全くない人はいないとは思いますが、私は特に欲深く感じてしまいます。 みんなそんなもの…そう言っていただけると少し安心します。

No.5 18/01/28 16:07
匿名さん5 

欲が出るのが人間ですよ

  • << 12 ありがとうございます。 そうですね。欲が出るのが人間なんですよね。

No.6 18/01/28 16:56
通行人6 

そういう欲って普通のことでしょ?
ひとつ叶えば次を求めてしまうのも普通のことだと思う。
例えば、今は片想いで「つき合いたい」って欲があったとして、それが叶ったとしても、今度はまたその次の欲(ずっと一緒にいたいとか生涯を共にしたいとか)が出てくるのは当然でしょう?
それが普通だし、それで自己嫌悪する必要はないんじゃない?

欲だけを捨てるって無理だと思う。
片想い相手に対する欲を捨てるって、相手に対する恋愛感情を捨てるってことだよ。

全く欲のない人間なんていないもの。
みんな自分の中の欲と上手くつきあって生きてるだけだよ。
欲を捨てようと考えるんじゃなく、欲に振り回されないように上手にコントロールしていくことを考えた方がいいと思う。

  • << 13 ありがとうございます。 確かに次を求めてしまうのは普通なのかもしれませんね。 私は自分の中の欲と上手に付き合えず、振り回されているんだと思います。 コントロールすることが出来れば、少しは楽になれるのかもしれません。 片想いの相手に欲を捨てる=恋愛感情を捨てる。その通りですね。 私はもう相手への恋愛感情を捨てたいのかもしれないです。

No.7 18/01/28 19:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そういう欲って自然な欲なんじゃない? 欲を罪みたいに思わない方がいい 欲をうまくコントロールする事に集中してみたら? ありがとうございます。
自然な欲ですかね。
うまくコントロール出来ないのが問題なのかもしれません。

No.8 18/01/28 19:06
匿名さん ( ♀ )

>> 2 欲を捨てたいというのが主さんの本心からの望みであるなら、関係を徐々にでも断つ事が最善の方法なのではないでしょうか。 傍にいて仲良くした… ありがとうございます。
仲良くしながら欲を捨てるのはやはり難しいですよね。
傍にいたいけど、苦しいから離れたい。相反する感情に自分でもどうしていいのか分からないです。
でも、何かを捨てなければですよね。全部は手に入らない事は分かってはいるんです。自分の感情と闘ってみます。

No.9 18/01/28 19:10
匿名さん ( ♀ )

>> 3 手に入らないから欲深くなるのです。 手に入れば満足するので、欲は少なくなります。 無くなりはしないけど。 手に入る様に努力しましょ… 欲深くなるのは手に入らないからなんですね。手に入らないから執着してしまうのかもですね。

手に入れる努力ですか。それなりに頑張ってはみたのですが、難しいですね。
妥協、必要だと思います。妥協しないと欲だけが膨れ上がってしまいますよね。

No.10 18/01/28 19:15
匿名さん ( ♀ )

>> 9 すいません、お礼忘れてました。
ありがとうございます。

No.11 18/01/28 19:18
匿名さん ( ♀ )

>> 4 欲を捨てるなんて難しいんじゃないですか? 人間ですから、次から次へと欲が出るのは普通のことだと思います。 みんなそんなものではないですか… ありがとうございます。
次から次へと欲が出るのが普通なのですかね。欲の全くない人はいないとは思いますが、私は特に欲深く感じてしまいます。
みんなそんなもの…そう言っていただけると少し安心します。

No.12 18/01/28 19:19
匿名さん ( ♀ )

>> 5 欲が出るのが人間ですよ ありがとうございます。
そうですね。欲が出るのが人間なんですよね。

No.13 18/01/28 19:26
匿名さん ( ♀ )

>> 6 そういう欲って普通のことでしょ? ひとつ叶えば次を求めてしまうのも普通のことだと思う。 例えば、今は片想いで「つき合いたい」って欲があっ… ありがとうございます。
確かに次を求めてしまうのは普通なのかもしれませんね。
私は自分の中の欲と上手に付き合えず、振り回されているんだと思います。
コントロールすることが出来れば、少しは楽になれるのかもしれません。
片想いの相手に欲を捨てる=恋愛感情を捨てる。その通りですね。
私はもう相手への恋愛感情を捨てたいのかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧