注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

子供の成長が遅いのは親のせい?

レス3 HIT数 743 あ+ あ-

名無し
18/01/28 20:56(更新日時)

年中の子供がいますが、身長もクラスで一番小さく言動も他の子に比べたら幼いです。年少さんの中にいてやっと馴染む感じです。

赤ちゃんの時の首すわりやおすわりの時期からすでに周りより遅く、歩きはじめたのも一歳8ヶ月すぎてからで、よく検診の時にお母さんちゃんとやってあげてますか?と注意されていました。
ちゃんとやってるつもりでしたが、成長が遅いのはやはり母親の質が悪いからなんでしょうか?
何回言っても階段も足を交互に登れないし、食べるのも遅いです
昨日はお迎えに行った時は普段出てこないような保育園の主任?が出てきて、この子はとってもかわいいですよ、たくさん褒めてあげてください。と言われてしまいました。
かわいがってないと思われてるのかな
なんか、疲れました…



No.2594215 18/01/27 22:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/27 23:08
名無し1 

そんなことはないですよ?

子供は周りをみて自分のペースで育っていきますからね。
ただし言葉が遅いとか発達的な疾患が疑われるのでしたら医療機関にご相談と言ったところでしょうか?

保育園の園長先生の言葉は
文字通りです。その子のペースで発達してる。地道に歩いているんですから思いっきりほめてあげてください。よその子と比べてもあまり意味はありませんしはっきり言って個人差が凄い大きい時期ですから

No.2 18/01/28 20:25
匿名2 

そんなに気になる様子なのに、なぜ専門機関を勧めるとかしないんだろう?
うちの地域なら発育が気になる子や悩むお母さんがいたら先ず、言葉の教室とか紹介して、遊ばせながら様子を見るように勧められるけどなあ。特に発達障害でなくても、相談に乗ってくれるから利用するお母さんもいるし。お母さんを責めたりなんかしないよ。
多分地域性だと思う。
関西の知り合いも同じような事で悩んでました。

No.3 18/01/28 20:56
名無し3 

同じような話昔からありました
そうこうしても
子供は成長して
まるで自分一人で生きてきたみたいな口聞いて
なんなんだ!
母親の苦労なんて知るかっていうほどに大きくなったら関係ない事です
今だから悩み、夜も寝れずってことがあったと言う真実を忘れないつもりでも
忘れるんですねこれが
今を大切に味わって生きて下さい
今しかないのよ
本当よ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧