注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

迷ってる時に診断アプリの結果でモヤモヤ…

レス11 HIT数 523 あ+ あ-

名無し
18/01/29 12:31(更新日時)

ストレスが溜まって自分がどちらを選べばいいのか分かりません。


①辛いが後悔しない道

②楽しい道


①を選ぼうとすると辛いことに耐えれるか不安、辛い、嫌な面倒な気持ちが芽生えます。

かといって

②を選ぼうとすると楽しいが①を選ばなかった後悔が出てきそうです。


さっき迷った時の診断アプリをやりました。

「辛いが後悔しない道」と「楽しい道」を入力して

結果では「辛いが後悔しない道」が出てきました。

正直ゲゲッと思いました。


アプリの下には

結果を見て
・どちらが出て欲しいと思ったか
・もう一度繰り返す場合は「楽しい道」を欲しているかもしれない


これがあなたの答えです。
と書かれてありました。


それを見て私は
・「楽しい道」が出てきて欲しいと思った
・もう一度診断したら「楽しい道」が出てきて欲しいと思った

と感じたのですが

こういう感情って当たってるんでしょうか?
こういう気持ちになったってことは心の底では「楽しい道」を選びたいってことなんでしょうか?

鈍感な質問ですみません(´;ω;`)

人間の心理的な面などに詳しい方、教えて下さい。

No.2594090 18/01/27 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/27 19:13
社会人1 

辛く後悔する道だとしても その道が自分の道なら

辛く後悔ばかりの道を行きたまえ

No.2 18/01/27 19:24
名無し0 

>> 1 ご回答ありがとうございます!

辛くて後悔する道なら選びません。

辛くても後悔しない道と
楽しい道の二つで迷っています。

No.3 18/01/27 19:27
匿名3 

というより、単純に辛く後悔のない道の辛さが嫌なだけなんじゃないかと思うのですが。
当たってますね。

No.4 18/01/27 20:36
名無し 

>> 3 ご回答ありがとうございます!

”辛く後悔のない道の辛さが嫌“
言われた通りのように思うかもしれません。

匿名3様が私の状況の場合
どちらの道を選択されますか?

No.5 18/01/27 20:53
匿名3 

>> 4 最終的に楽しい方です。
辛いのは最後にもっと楽しめるための我慢と考えます。
辛い方があとで楽しくないなら選びません。

  • << 7 お返事ありがとうございます! 辛い方を先に選んで最後に楽しむ形ですね。 辛い方を選んでも最後に楽しめればいいですよね。 参考になりました。 貴重な意見ありがとうございます!

No.6 18/01/27 21:12
匿名6 

辛くても後悔がない道

つまり辛いのを乗り越えれば人生に後悔がないと自分で思っているから後悔がない道と自身で言っています。主さん自分では気がついてない気持ちがあるみたいですね。

楽な道は先が見えていません。だから気が楽に感じるのでしょうね。

アプリはどちらでも主さんが決める事と言っています。

辛いのから離れるか離れないかです。

後悔しないと思っているのに何十年とたち主さんが後悔しなければ楽しい道に進んでもよいと思います。

とアプリは言っているように感じます。

昔の人の言葉で

後悔先に立たず

といいます。辛くても後悔のない道を選んで辛さでダメになっても後悔はないのではないでしょうか?

選ばずに楽な道に行き後であの時辛い道を選択していればと思ってもその時は遅いです。
昔の人は上手い言葉を考えたものですね。後悔は先にはわからない。

だからやってみてダメだったら楽な道に進めば人生損しないと思います。

主さんの状況がわからないので二択を見たときの分析です。

少しでも力になれたら幸いです。

  • << 8 ご回答ありがとうございます! 客観的そして心理的に見て頂いてとても自身の為になります。 辛いのを乗り越えなければ後悔が無いと自身が思って質問していたことに気づかされました。 今楽しい方を選んでも何十年後に後悔している可能性はあります。 “辛くても後悔のない道を選んで辛さでダメになっても後悔はない” この言葉本当にその通りですね。 過去に何度か物事を中途半端に辞めた記憶がありますが辛さでダメになったことに後悔はありませんでした。 楽しい道を選んでそれでも後悔したら辛くて後悔しない道に進もうと先程まで考えていましたが、おっしゃってくれたように辛い道に行ってダメであれば楽しい道に進むほうが人生損しないですし、時間も無駄にならずに一番賢い選択だと感じました。 ちなみにですが匿名6さんが私の状況でしたら今後どのような選択をされますか? 長くなり申し訳ありません(;_;)

No.7 18/01/28 01:10
匿名 

>> 5 最終的に楽しい方です。 辛いのは最後にもっと楽しめるための我慢と考えます。 辛い方があとで楽しくないなら選びません。 お返事ありがとうございます!

辛い方を先に選んで最後に楽しむ形ですね。
辛い方を選んでも最後に楽しめればいいですよね。


参考になりました。
貴重な意見ありがとうございます!

No.8 18/01/28 01:23
名無し 

>> 6 辛くても後悔がない道 つまり辛いのを乗り越えれば人生に後悔がないと自分で思っているから後悔がない道と自身で言っています。主さん自分では… ご回答ありがとうございます!

客観的そして心理的に見て頂いてとても自身の為になります。

辛いのを乗り越えなければ後悔が無いと自身が思って質問していたことに気づかされました。


今楽しい方を選んでも何十年後に後悔している可能性はあります。

“辛くても後悔のない道を選んで辛さでダメになっても後悔はない”

この言葉本当にその通りですね。
過去に何度か物事を中途半端に辞めた記憶がありますが辛さでダメになったことに後悔はありませんでした。

楽しい道を選んでそれでも後悔したら辛くて後悔しない道に進もうと先程まで考えていましたが、おっしゃってくれたように辛い道に行ってダメであれば楽しい道に進むほうが人生損しないですし、時間も無駄にならずに一番賢い選択だと感じました。

ちなみにですが匿名6さんが私の状況でしたら今後どのような選択をされますか?

長くなり申し訳ありません(;_;)

No.9 18/01/28 08:02
匿名6 

>> 8 主さんの状況がわからないのでなんとも答えがでません。

主さんの二択からでしたら辛くても後悔のない道に進みます。

雨はいつか降り止みます。曇り空はいつしか晴れます。晴れはいつしか曇ります。

人生なんてそんなものです。楽しい道でもいつしか辛くなります。
だったらわかってる辛さと立ち向かって後悔ないと感じてるなら間違いなく辛くても後悔のない道です。

No.10 18/01/28 14:25
名無し 

>> 9 お返事ありがとうございます!

状況を説明したかったのですが分かりづらい内容で長くなりそくだったので簡潔にさせて頂きました。

ご回答の内容、とても心に響きました。

私は晴れから一気に曇り空になって今に至るのですが曇り空はまたいつか晴れますよね。

迷いモヤモヤしていた感情が確信に変わった気がします。


辛くても後悔しない道にこれから進んで行こうと思います!

素敵な価値観の型に出会えて良かったです^_^

No.11 18/01/29 12:31
匿名6 

>> 10 ありがとうございます。

主さんの幸せを願います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧