注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?

出産の痛みが怖い

レス55 HIT数 3269 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
18/06/02 21:44(更新日時)

不規則な生活になってる為、変な時間にスレ立てます。
こんな時間だからこそ不安が今は勝ってるので、批判はなしにして下さい。
ちなみに私の住む地域は産婦人科もなかなか無く、お世話になってる病院も無痛分娩ができない病院ですので、ご容赦ください。
初めての妊娠。お腹が大きくなるたび、胎動を感じるたびに嬉しい、可愛いと思う気持ちもあるんです。エコーを見るのも楽しみなんです。
なのに、出産を想像すると怖い。
世の中の母親やってる女性全てが尊敬です。
うちの母にはいざとなったらやるしかない、なるようになるんだから。
夫からはそんな悩んでも仕方ないことで悩むな!
頭では全部わかってます。
でもピアスすら怖くて開けられなかった私が鼻からスイカ出す痛みや背骨を取るような痛みに耐えられるのか。
切り傷見たらフラフラしてしまう、妊娠してからめまいや息苦しさに悩まされて意外と身体が弱かったのかと絶望的な私。
身体動かした方が出産には良いと聞くけど疲れやすくてすぐ具合悪くなって情けない限り。
リアルな友達には情けなさすぎて相談できません。
こんな私でも産んだよ!みたいなエピソードある方の意見が欲しいです。
痛いのも産んだら忘れる、それどころではなかった!みたいな心強い言葉が欲しいんです。
情けない妊婦ですが、ぜひレスお願いします。

18/01/27 21:23 追記
No.28に追加の質問を書きました。長文ですがお付き合い頂ける方おりましたら引き続き宜しくお願いします。

No.2593866 18/01/27 04:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/27 04:11
匿名さん1 

私も過度に怖がり、痛がりです。血液検査で血を抜くだけで、ぐああってなって顔をそむけるヘタレです。

正直、出産で地獄なのは陣痛ですよ。腰骨にキリをあけられたような痛み。
今まで生きてきた中で一番の痛みでした。
出産(言い方下品だけど赤ちゃんひり出すとき)は意外といたくなくて、鼻からスイカを出すような痛みじゃなくて、カッターでスパッと切られた痛み?これも痛そうに感じますが、陣痛のときに比べたら全然痛くなかったです。

こんな私でも耐えられたのは、初産にしてはかなりの安産でスピード出産だったことかもしれません
陣痛でのたうちまわってるとき、私の隣のベッドで同じくうめいてる女性がいましたが、この人は難産だったみたいで1日かかったみたいです…
1日だったらきっと耐えられなかったと思います。

安心どころか余計に恐怖を煽ったらスミマセン。
とにかくこれはいいっていう安産法みたいなのを検索して、できるだけ安産で乗りきれることを祈りましょう。神頼みで安産祈願のお守りなんかを買っても精神的にラクになれるかもしれません。

私は安産でもなんでも一人しか生みませんでしたが、何人も生むお母さんはすごいなと尊敬してしまいます。

No.2 18/01/27 04:26
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 こんな時間なのに早速のレスありがとうございます。
出産というか私が怖いのは陣痛なのかな?数日前、陣痛始まってからの流れみたいなの調べてたんですよね。
それで呼吸を意識したら痛みがマシになったとか見て、ホントかな?とか色々考えてました。結果、陣痛が始まってからの全てが更に怖くなったんです。
私も注射は針が刺さるの見られないです。
安産だったとはいえ、何時間かはその痛みに耐えたわけですよね?
私からしたら1さんも尊敬ですよ。

1さんはやはり妊娠中はきちんと身体を動かしたりされてたんですか?よく意識して雑巾がけしたりしたとかトイレ掃除したとかの体験談も別サイトで見かけていたので。
ただ今の私はどの道そんなに色々動けそうにないです。ホント情けない、、、

  • << 4 陣痛の激痛が始まりだしてからたぶん、2、3時間くらいだったかも…よく考えたら、そんな時間でもよく耐えられたなと思います。ヘタレ&根性なしの私が唯一頑張れたことかもしれません。でも陣痛のときは、必死で痛み止打ってください!!とか叫んでたみたいです。 妊娠中はとくに運動もなにもしませんでしたが、8ヶ月か9ヶ月くらいに、汚すぎて放置してた実家にある私の部屋の片付けを数日かけてしました。それくらいですかね。 あと身体が痩せすぎで骨盤が狭く?難産になるみたいなことを主治医に言われてましたが、蓋をあけてみたら、初産にしては異例のスピード出産だと助産師さんに褒められたくらいです 二人目はもっと安産になるよーなんて言われました だから正直運なのかもしれません。 陣痛からは逃れられないので、とにかく陣痛の時間を少しでも短くできるように祈ってます。

No.3 18/01/27 04:37
♂♀ママ3 

出産間近になると不安しかないよね。
私は安産だったみたいだけど自分では難産だってくらい激痛💦
かと思えばアッサリ産んだって人もいるから人それぞれ。
励ましになるかわからないしこれは私と友達が感じた事ですが赤ちゃんがスポッと出た瞬間、感じた事がない凄く気持ちいい瞬間があって後々その友達と、お疲れ様って、神様からのプレゼントだったのかなって話した事があった。
確かに怖いけど、出すしかない!って気合い入れながら分娩室に行ったの思い出した。
可愛い赤ちゃんに会う‼️ってそれだけ考えて頑張れp(^_^)q

  • << 9 レスありがとうございます。 あんな変な時間に立てたスレにこんな風にレス頂けて嬉しいです。 色々調べた中、出た瞬間は気持ち良さがあったは初耳でした! ホントに出産は人によって様々だなとわかります。 私も頑張らないとな。 私も出来れば2人は欲しいと思ってるので、今の時点でこんな情けない自分をなんとかしなきゃです。

No.4 18/01/27 04:43
匿名さん1 

>> 2 こんな時間なのに早速のレスありがとうございます。 出産というか私が怖いのは陣痛なのかな?数日前、陣痛始まってからの流れみたいなの調べてたん… 陣痛の激痛が始まりだしてからたぶん、2、3時間くらいだったかも…よく考えたら、そんな時間でもよく耐えられたなと思います。ヘタレ&根性なしの私が唯一頑張れたことかもしれません。でも陣痛のときは、必死で痛み止打ってください!!とか叫んでたみたいです。

妊娠中はとくに運動もなにもしませんでしたが、8ヶ月か9ヶ月くらいに、汚すぎて放置してた実家にある私の部屋の片付けを数日かけてしました。それくらいですかね。

あと身体が痩せすぎで骨盤が狭く?難産になるみたいなことを主治医に言われてましたが、蓋をあけてみたら、初産にしては異例のスピード出産だと助産師さんに褒められたくらいです
二人目はもっと安産になるよーなんて言われました
だから正直運なのかもしれません。


陣痛からは逃れられないので、とにかく陣痛の時間を少しでも短くできるように祈ってます。

  • << 10 再レスありがとうございます。 いやホント出産経験された方は私みたいなチキンで初めての人間からしたら程遠く凄い存在です。 でも初産は時間かかると聞く中、ホントに安産だったんですね! こればっかりは神のみぞ知るですよね。 安産な方でも運動量関係ないんですね! これは少し希望が持てます。 妊娠してからビックリするほど、身体弱い気がしていて、あまり動けていなかったので。

No.5 18/01/27 05:29
♂ママ5 ( ♀ )

私のときは病院についてから一時間半で産まれました。
過呼吸持ちだったから恐怖でしたが
痛くて、痛くて母親に抱きついてました
一番きつかったのが病院までの車。そして駐車場から歩いて病室に行ったこと。
呼吸法も全然で、ほとんど看護士さんが導いてくれたかんじでした
最後は旦那の手を握りしめて、決めていた名前を叫んでました。
イメージですけどね、アンパンマンみたいにスポーンって出たかんじ。
確かに気持ち良かったかな

助産師さんが、もういきまないで~って叫んで、スルン、キャッチ。はあ。みたいな感じでした
旦那は涙ぐんでたのに助産師さんの雄叫びとキャッチ!にプッと笑ってました。いまでも息子に話しますよ

あとひとり欲しかったな…

  • << 15 レスありがとうございます。 私も持病が色々あるので過呼吸持ちでも無事出産したというのは励みになります。 最後の瞬間気持ち良かったって方も案外いらっしゃるのですね。 出産は奥深いです。 うちは予定日は旦那の仕事の忙しい時期に当たるので、実家の親が駆けつけてこれなければ1人でのお産になりそうです。 私も頑張らないと!

No.6 18/01/27 05:33
匿名さん6 ( ♀ )

陣痛は人によって痛みの感じ方が違うのかな、と思います。
赤ちゃんを体外へ生み出すための子宮の強い収縮が痛みなわけですが、安産でも難産でも痛いのは痛いです(笑)
私の場合はどんな痛みかは言えません。強いて言うなら「あ〝あ〝あ〝〜〜神さまごめんなさい!もうしません!」と言いたくなる感じ?(笑)
でもね、よく考えてみてください。
世の中、2人3人それ以上子どもがいるお母さんがいっぱいいますよね。
陣痛なんて忘れちゃうんですよ。
で、また赤ちゃんが欲しくて妊娠。
で、分娩の時にまた後悔するんですよ。「これだよ、これ!あ〝あ〝あ〝〜〜、何で痛いの分かってたのにまた赤ちゃんが欲しいと思っちゃったんだ!私のバカ!」って。
で、また忘れちゃう。

真面目に言うなら、陣痛は必ず終わる痛みで、助産師さんが言うには良い痛みだそうです。
だから忘れちゃうのかな、と思います。
案ずるより産むが易し、は本当だと思いますよ。
陣痛が始まったら、終わるまで夢中ですしね。

  • << 16 レスありがとうございます。 ここにレスして頂いた方の意見も本当に様々なので、やはり十人十色なんですね。 なので、勿論自分がどうなるかはやはり未知数ですが、こういう意見を色々頂けるのは励みになるし、覚悟決められます。 良い痛み!なんか励みになる響きです。 出産を経験された方の意見って本当力強いです。 私もこういう風に出産を怖がる人にアドバイスできるように頑張ります。

No.7 18/01/27 05:43
♂ママ5 ( ♀ )

私本当に、パニック障害で産めたから大丈夫。助産師さんにも、まあ大袈裟な妊婦さんだったと言われたけど…
発作も起きず、
ただ体をクネクネしたら赤ちゃんが苦しいみたいだから
もう覚悟をきめて、真上を見てください。
イメージトレーニングみたいなCDありますよ多分。
あとトイレ掃除は安産。今年は戌年だから安産。
痛みは除夜の鐘のゴーンがお尻あたりにくる感じでした。
鼻からスイカって誰が言い出したんでしょうね🍉

  • << 17 レスありがとうございます。 私も持病持ちなので励みになります。 うちの母も言ってましたが、もう本当覚悟決めるしかないんですもんね。 トイレ掃除って願掛けみたいなものだったんですね! あの体勢でいると何か身体に良いのかと思ってました。 響くような痛みってことなのでしょうかね?でもスイカよりは現実的な表現です。 ホントにスイカや背骨って誰が言い出したんでしょうね。 具体性が無さ過ぎて余計に怖いです。

No.8 18/01/27 06:39
匿名さん8 

自分も昔アメリカで言葉もわからず産みました
日本から育児の本を送ってもらい
毎日本見て考えてました
背中が側湾症で大きく曲がっていたので心配でした
うまく先生に言えず悩みました
でも、何億と言う人間が出産をしているんだと言い聞かせて
大丈夫って考える事にしていました
陣痛の無い時は全く痛みを感じないことが不思議に思いました
痛いのと痛くない時と交互にやって来ますから
うまく乗り越えましょう!

  • << 18 レスありがとうございます。 海外での出産。きっと心細かったでしょうに凄いです。 陣痛ってずっとじゃなく一定のリズムで来るものですもんね。確かに上手くリズムに乗る?みたいなことも必要なんだと思いました。 実際はなかなか冷静になれなさそうですが、頑張ろうと思います。 本当に多くの女性が子ども産んでるんですもんね。 情けないこと言っちゃダメですもんね。

No.9 18/01/27 08:20
プレママ ( ♀ )

>> 3 出産間近になると不安しかないよね。 私は安産だったみたいだけど自分では難産だってくらい激痛💦 かと思えばアッサリ産んだって人もいるから人… レスありがとうございます。
あんな変な時間に立てたスレにこんな風にレス頂けて嬉しいです。
色々調べた中、出た瞬間は気持ち良さがあったは初耳でした!
ホントに出産は人によって様々だなとわかります。
私も頑張らないとな。
私も出来れば2人は欲しいと思ってるので、今の時点でこんな情けない自分をなんとかしなきゃです。

No.10 18/01/27 08:33
プレママ ( ♀ )

>> 4 陣痛の激痛が始まりだしてからたぶん、2、3時間くらいだったかも…よく考えたら、そんな時間でもよく耐えられたなと思います。ヘタレ&根性… 再レスありがとうございます。
いやホント出産経験された方は私みたいなチキンで初めての人間からしたら程遠く凄い存在です。
でも初産は時間かかると聞く中、ホントに安産だったんですね!
こればっかりは神のみぞ知るですよね。
安産な方でも運動量関係ないんですね!
これは少し希望が持てます。
妊娠してからビックリするほど、身体弱い気がしていて、あまり動けていなかったので。

No.11 18/01/27 08:36
プレママ ( ♀ )

あんな変な時間のスレに書き込んで頂けて嬉しいです。
今日はちょっと予定があるので、帰ってからまた1人づつお返事書かせて頂きます。
情けないやつだと叱られるかもとビクついていましたが、本当に嬉しいです。
ではまた後ほど。

No.12 18/01/27 09:46
匿名さん12 

冗談じゃなく痛いです。
でも産まないと終わらないし途中で投げられないから耐えるしかなかった、という感じでやりました。

妹はそれこそ主さんの様にピアスも点滴も無理でしたが、ギャーギャー喚いて泣きながらも何とか産みました。

私も妹も耐えられたので、世の大半の女性は大丈夫ですよ。

  • << 19 レスありがとうございます。 痛みに弱い人も産んでいる。まさしくそうですよね。 自分だけなわけないですよね。 あまり大騒ぎしたくはないですが、騒いだ方が楽とかなら騒いじゃうのかな?

No.13 18/01/27 18:05
通行人13 

どんな痛みでも力を抜いて自然に委ねると消える。

  • << 20 レスありがとうございます。 確かに色々調べた中で呼吸に集中するとかリラックスするように努めると楽になったとかあったんですよね。 なるべく力を抜こうと思います。

No.14 18/01/27 18:49
匿名さん14 

何方かも仰っていたように、陣痛の痛みを3回経験して解っていたはずなのに4人産みました…。

一回目は、赤ちゃんが大きい+初い産で産道が固く中々降りて来なかったです。その時から、私の考えていた事は
、あと半日もすれば いいとも!が見れる!とか今夜のご飯は何かな?とか産んだ後の事を考えていました。

あとは、ひたすら助産師さんの支持どおり呼吸を取り痛みを感じたら、赤ちゃんも私と同じ苦しみを感じていると思ったら、呼吸をキチンとしなきゃ!とか赤ちゃんの為に酸素を沢山送ってあげなきゃ!とか変な使命感が湧きました。

なので、主さんが陣痛で苦しいとき、同じ苦しみを共に共有しているんだと思えば、自分は一人じゃない!って思えると思います!言葉では簡単ですが
そのときになったら、ぜひ思い出して下さいね!

ミクルのお母さん達は主さんを応援してますよ(^^)

  • << 21 レスありがとうございます。 いいとも懐かしい! 確かに自分が痛くて辛い時は赤ちゃんも苦しい中でてこようと頑張っているというのも調べたなかで知りました。 そうですよね。1人じゃないですもんね。子どもの為には自分がきちんと呼吸して、パニックにならないようにしないと。 やっぱり産む前から自分の子は可愛いと感じます。 その子の為ですもんね。 痛いの怖いなんて言ってられない。 あまり大人になった気はしてない大人ですが、赤ちゃんからみたら私は立派な大人に見えてるわけですもんね。 多少は見栄を張らないと。 ホントにここにレスくれてる方皆さん優しいし、心強い。 産む前にまたこのスレ読み返して覚悟が揺らがないようにします。 ちょっと泣きそうになりました。 妊娠してから涙腺が弱くてビックリです。

No.15 18/01/27 19:30
プレママ ( ♀ )

>> 5 私のときは病院についてから一時間半で産まれました。 過呼吸持ちだったから恐怖でしたが 痛くて、痛くて母親に抱きついてました 一番きつかったの… レスありがとうございます。
私も持病が色々あるので過呼吸持ちでも無事出産したというのは励みになります。
最後の瞬間気持ち良かったって方も案外いらっしゃるのですね。
出産は奥深いです。
うちは予定日は旦那の仕事の忙しい時期に当たるので、実家の親が駆けつけてこれなければ1人でのお産になりそうです。
私も頑張らないと!

No.16 18/01/27 19:36
プレママ ( ♀ )

>> 6 陣痛は人によって痛みの感じ方が違うのかな、と思います。 赤ちゃんを体外へ生み出すための子宮の強い収縮が痛みなわけですが、安産でも難産でも痛… レスありがとうございます。
ここにレスして頂いた方の意見も本当に様々なので、やはり十人十色なんですね。
なので、勿論自分がどうなるかはやはり未知数ですが、こういう意見を色々頂けるのは励みになるし、覚悟決められます。
良い痛み!なんか励みになる響きです。
出産を経験された方の意見って本当力強いです。
私もこういう風に出産を怖がる人にアドバイスできるように頑張ります。

No.17 18/01/27 19:40
プレママ ( ♀ )

>> 7 私本当に、パニック障害で産めたから大丈夫。助産師さんにも、まあ大袈裟な妊婦さんだったと言われたけど… 発作も起きず、 ただ体をクネクネしたら… レスありがとうございます。
私も持病持ちなので励みになります。
うちの母も言ってましたが、もう本当覚悟決めるしかないんですもんね。
トイレ掃除って願掛けみたいなものだったんですね!
あの体勢でいると何か身体に良いのかと思ってました。
響くような痛みってことなのでしょうかね?でもスイカよりは現実的な表現です。
ホントにスイカや背骨って誰が言い出したんでしょうね。
具体性が無さ過ぎて余計に怖いです。

No.18 18/01/27 19:48
プレママ ( ♀ )

>> 8 自分も昔アメリカで言葉もわからず産みました 日本から育児の本を送ってもらい 毎日本見て考えてました 背中が側湾症で大きく曲がっていたの… レスありがとうございます。
海外での出産。きっと心細かったでしょうに凄いです。
陣痛ってずっとじゃなく一定のリズムで来るものですもんね。確かに上手くリズムに乗る?みたいなことも必要なんだと思いました。

実際はなかなか冷静になれなさそうですが、頑張ろうと思います。
本当に多くの女性が子ども産んでるんですもんね。
情けないこと言っちゃダメですもんね。

No.19 18/01/27 20:06
プレママ ( ♀ )

>> 12 冗談じゃなく痛いです。 でも産まないと終わらないし途中で投げられないから耐えるしかなかった、という感じでやりました。 妹はそれこそ主… レスありがとうございます。
痛みに弱い人も産んでいる。まさしくそうですよね。
自分だけなわけないですよね。
あまり大騒ぎしたくはないですが、騒いだ方が楽とかなら騒いじゃうのかな?

No.20 18/01/27 20:08
プレママ ( ♀ )

>> 13 どんな痛みでも力を抜いて自然に委ねると消える。 レスありがとうございます。
確かに色々調べた中で呼吸に集中するとかリラックスするように努めると楽になったとかあったんですよね。
なるべく力を抜こうと思います。

No.21 18/01/27 20:17
プレママ ( ♀ )

>> 14 何方かも仰っていたように、陣痛の痛みを3回経験して解っていたはずなのに4人産みました…。 一回目は、赤ちゃんが大きい+初い産で産道が固… レスありがとうございます。
いいとも懐かしい!
確かに自分が痛くて辛い時は赤ちゃんも苦しい中でてこようと頑張っているというのも調べたなかで知りました。
そうですよね。1人じゃないですもんね。子どもの為には自分がきちんと呼吸して、パニックにならないようにしないと。
やっぱり産む前から自分の子は可愛いと感じます。
その子の為ですもんね。
痛いの怖いなんて言ってられない。
あまり大人になった気はしてない大人ですが、赤ちゃんからみたら私は立派な大人に見えてるわけですもんね。
多少は見栄を張らないと。
ホントにここにレスくれてる方皆さん優しいし、心強い。
産む前にまたこのスレ読み返して覚悟が揺らがないようにします。
ちょっと泣きそうになりました。
妊娠してから涙腺が弱くてビックリです。

  • << 26 主さんは、素直で素敵なママですね(^^) 私なんて、四回目でやっと落ち着いて出産出来るようになりました…。 だから、パニックになるのは普通ですよ。 だけど、赤ちゃんに酸素を送ることだ けは忘れないで下さいね(^^) それと、赤ちゃんが降りてくる時がまた痛い!でも赤ちゃんももっと苦しいので、頑張って声をかけて上げて下さい。 上手に回って降りてくるんだよ!大丈夫だからね!って。ママが待ってるよ!って。 そして、赤ちゃんが産まれた瞬間、何時間も痛みに苦しんだのが嘘のように陣痛が無くなりますから(^^) 涙腺、私も緩くなりました(^_^;) 特に、感動する事に、涙が止まりませ んね(;_;) そして、不安になる事は恥ずかしい事ではないですからね! 人生初めての事だから不安なのは当たり前です! ご主人や周りの人に言えなかったら、ミクルのお母さん達に気持ちが落ち着くまでぶつけて大丈夫ですよ!

No.22 18/01/27 20:20
匿名さん22 

こんばんは(^^)私も同じく妊娠中で、出産が近づいてくるとやはり色々と不安になってくるものですよね(^^;)悩んでも仕方ないと言われるのもわかるけれど、ご主人には優しい言葉をかけてほしいものですよね。私の話になってはしまうんですが、一人目を出産する前は切迫早産で入院し、3週間程、24時間点滴に繋がれていました。病院ではもちろん寝たきりで運動も全くできず、、(T_T)退院後、体力をつける間もなく1週間後に出産となりました。

体力がなかった私でも、無事に出産出来たので、そこはあまり心配しなくても大丈夫だと思います。妊娠中は疲れやすいですもんね。陣痛中は、とにかく細く長く息を吐くことを意識すると言いとママさん教室で教わりました(^^)とにかく、吐くことに集中すれば、吸うのは自然に出来るからと。
あと、ママが陣痛で苦しい時は赤ちゃんも苦しいという言葉を聞いて、苦しいのは自分だけじゃない、赤ちゃんも今必死でがんばっているんだ!と考えながら陣痛を乗りきったように思います(^^)
そんな私も今現在また切迫早産で入院中で、運動不足です(^^;)
大丈夫、『母は強し』ですよ。生まれたら赤ちゃんのお世話で睡眠もろくに取れない毎日になります。赤ちゃんが生まれる前の最後の長い休みだと思ってリラックスして過ごしましょ(*^_^*)
お互い出産がんばりましょうね♪

  • << 24 レスありがとうございます。 確かに痛みへの不安にも優しい言葉欲しいとも思ったんですが、日頃私がすぐへばる分色々やってくれて、無理するな、今のうちくらいゆっくりすれば良いとも言ってくれる旦那ではあるのです。 なんか解決策のない悩みには手厳しくて(^_^;) それくらいは厳しくしてもらったほうが甘ったれの私には丁度良いのだと思います。 前回も今回も切迫早産なんですね、あれって絶対安静ですもんね?辛いですよね。 ホント子どもが産まれたらゆっくり寝られないんですもんね。 実は今が疲れやすく、がんがん寝れてしまう分それも怖いんですよね。 よく先輩ママさんも寝不足で冷静な判断つかなくて子ども投げたくなったと言っていて、私なんかホントに投げちゃったらどうしようとか考えてしまいます。 妊娠前は睡眠3時間で仕事してたこともあるけど、妊娠してからよく寝るようになった為新たな不安です。 話逸れる上、ホントにヘタレの情けない妊婦なんですが上にお子さんがいるとのことで聞きたいです。 寝られない中どうやって頑張れました? もちろんお身体に触ってはいけないので差し支えなければで結構です。 すみません。

No.23 18/01/27 20:21
匿名さん23 

私も懲りずに3人産みました。
三女は緊急帝王切開でしたが、陣痛3時間くらい我慢してからだったので、両方の痛み経験ありです。
私の場合は不妊治療もしてたので、陣痛やお産よりそっちの方が痛かったです。
子宮を引っ張り出される痛みでした(><)
次女の場合は陣痛すらわからないくらいの超安産のスピード出産でした(笑)
本当なら10分でも良いので、毎日散歩とかした方が安産にもなりやすいですし、今はテニスボールで肛門を抑えると痛みが和らぐそうですよ。
旦那さんに押し当ててもらって陣痛を乗り切って下さいね。

  • << 25 レスありがとうございます。 3人、4人とお子さんいる方レスしてくれた方の中にも結構いて本当に凄いと思います。 勿論1人でも産んだ方は私からしたら凄い先輩ママさんなんですけれど。 皆さんが眩しいです。 不妊治療って痛みを伴うものなのですね。色々な痛みを経験されていて私からしたら神に近い存在です。 調子が良い時は旦那と犬の散歩行ったりしてはいます。 毎日ではないけれど15分くらいは歩いています。 妊娠前は力仕事もそれなりにある立ち仕事だったので足腰は強かったのですが悪阻悪化してからは仕事できなくなっていたので筋肉だいぶ落ちました。 2人目以降は安産だったって方多いですよね! テニスボールを当てるとか聞いたことあります。 うちは旦那の立会いが難しそうなので、実家の親がきてくれたらお願いしてみようと思います。

No.24 18/01/27 20:38
プレママ ( ♀ )

>> 22 こんばんは(^^)私も同じく妊娠中で、出産が近づいてくるとやはり色々と不安になってくるものですよね(^^;)悩んでも仕方ないと言われるのもわ… レスありがとうございます。
確かに痛みへの不安にも優しい言葉欲しいとも思ったんですが、日頃私がすぐへばる分色々やってくれて、無理するな、今のうちくらいゆっくりすれば良いとも言ってくれる旦那ではあるのです。
なんか解決策のない悩みには手厳しくて(^_^;)
それくらいは厳しくしてもらったほうが甘ったれの私には丁度良いのだと思います。
前回も今回も切迫早産なんですね、あれって絶対安静ですもんね?辛いですよね。
ホント子どもが産まれたらゆっくり寝られないんですもんね。
実は今が疲れやすく、がんがん寝れてしまう分それも怖いんですよね。
よく先輩ママさんも寝不足で冷静な判断つかなくて子ども投げたくなったと言っていて、私なんかホントに投げちゃったらどうしようとか考えてしまいます。
妊娠前は睡眠3時間で仕事してたこともあるけど、妊娠してからよく寝るようになった為新たな不安です。
話逸れる上、ホントにヘタレの情けない妊婦なんですが上にお子さんがいるとのことで聞きたいです。
寝られない中どうやって頑張れました?
もちろんお身体に触ってはいけないので差し支えなければで結構です。
すみません。

  • << 30 きっと優しいご主人なんですね(^^) 今は妊娠何ヵ月になられるんでしょうか?私も、一人目妊娠中は、とにかく体が疲れやすく、暇さえあればお昼寝していましたよ。自分の体であってそうでないみたいですよね。かと言えば妊娠後期はお腹の重みで寝返りさえ難しくなるし、眠りは浅くなるし(^^;) 妊娠中って、体調万全!って日は中々なくてどこかしら不調があったり疲れやすかったり、、不安定なものですしね。 うちの子は、新生児の頃、夜の12時頃になると覚醒してしまって中々寝ない子で苦労しました(^^;)授乳しながらうとうと、、なんてことも日常茶飯事で💦確かに、寝てくれないことにイライラして、赤ちゃんを投げたくなったり叩きたくなったりする気持ちはわかります。私も生む前はそんな事と思ってましたが、実際生まれてお世話してみると本当に思ってしまうもので、、 でも、実際に投げたりなんて出来ないものですよ(^^)産後のサポートは、お母様かどなたかにして頂けますか? もしそうであれば、赤ちゃんが眠った時は自分も一緒に眠る。これにつきます。産後ってとにかく気持ちが不安定になるし、些細なことで泣きたくなったりしてしまうんですよね。ひとりでしようと思わずに周りの巻き込める人は巻き込んじゃってください(*^_^*) 生まれてすぐって、泣いておっぱい飲んで眠っての繰り返しで、自分も寝不足で疲労がすごいし、最初は正直心の底から可愛いなんて思えませんでした(^^;)でも大丈夫、ずっとそれが続く訳ではないですから(^^) お住まいの自治体や、産婦人科で開催されるパパママ教室などがあれば、参加されてみるといいかもしれないですね。お友達に中々言えないようなことも、面識のない人でも同じ妊娠中ならではの悩みや不安などを話せていいかもしれないですよ(^^) 話がそれたあげく、余計なことまで書いてしまいすみません(^^;)

No.25 18/01/27 20:49
プレママ ( ♀ )

>> 23 私も懲りずに3人産みました。 三女は緊急帝王切開でしたが、陣痛3時間くらい我慢してからだったので、両方の痛み経験ありです。 私の場合は不… レスありがとうございます。
3人、4人とお子さんいる方レスしてくれた方の中にも結構いて本当に凄いと思います。
勿論1人でも産んだ方は私からしたら凄い先輩ママさんなんですけれど。
皆さんが眩しいです。
不妊治療って痛みを伴うものなのですね。色々な痛みを経験されていて私からしたら神に近い存在です。
調子が良い時は旦那と犬の散歩行ったりしてはいます。
毎日ではないけれど15分くらいは歩いています。
妊娠前は力仕事もそれなりにある立ち仕事だったので足腰は強かったのですが悪阻悪化してからは仕事できなくなっていたので筋肉だいぶ落ちました。

2人目以降は安産だったって方多いですよね!
テニスボールを当てるとか聞いたことあります。
うちは旦那の立会いが難しそうなので、実家の親がきてくれたらお願いしてみようと思います。

No.26 18/01/27 21:17
匿名さん14 

>> 21 レスありがとうございます。 いいとも懐かしい! 確かに自分が痛くて辛い時は赤ちゃんも苦しい中でてこようと頑張っているというのも調べたなか… 主さんは、素直で素敵なママですね(^^)

私なんて、四回目でやっと落ち着いて出産出来るようになりました…。

だから、パニックになるのは普通ですよ。

だけど、赤ちゃんに酸素を送ることだ
けは忘れないで下さいね(^^)

それと、赤ちゃんが降りてくる時がまた痛い!でも赤ちゃんももっと苦しいので、頑張って声をかけて上げて下さい。

上手に回って降りてくるんだよ!大丈夫だからね!って。ママが待ってるよ!って。

そして、赤ちゃんが産まれた瞬間、何時間も痛みに苦しんだのが嘘のように陣痛が無くなりますから(^^)

涙腺、私も緩くなりました(^_^;)

特に、感動する事に、涙が止まりませ
んね(;_;)


そして、不安になる事は恥ずかしい事ではないですからね!

人生初めての事だから不安なのは当たり前です!

ご主人や周りの人に言えなかったら、ミクルのお母さん達に気持ちが落ち着くまでぶつけて大丈夫ですよ!


  • << 29 再レスありがとうございます。 いやいや私なんてまだまだの本当ヘタレです。 いざとなったら落ち着けるかは分からないです。気持ちが出来上がっては来ただけで。 呼吸と声がけ。忘れないようにします。 実は早速28のレスに追加の不安を書きました。もしお時間頂けるようでしたらそちらにもお返事頂けると嬉しいです。 14さんの優しいレス本当泣きそう。

No.27 18/01/27 21:17
♂♀ママ27 

友人は傘で手切っただけで大泣きしてわめくくらいなのに一人無痛分娩で産んだあと(それでもギリギリまで陣痛きた)二人目は無痛やめて産むって気にしてませんよ。
うちは一人目はなにがなにかわからないからまだこんなもんじゃないだろー!ってはりきってたら子宮口全開でした。
おもしろい話すると私が陣痛耐えててMAXになったときに隣の夫婦が痛さで喧嘩しながら騒いでたのに急に「向こうの子なんてこっちより陣痛進んでるのに騒いでないんだよ!だから頑張ろう!」と手を握りあって仲直りし出したので隣の夫婦のために無言で陣痛MAXをつらぬいてました(^-^;(笑)まだ20の頃です。
もうすぐ三人目産まれますが三人目が知ってるぶん怖いですが。

  • << 31 レスありがとうございます。 傘で手を切る!想像だけで痛い。 それでも、お友達はきちんと痛みに耐えたんですね。 27さんは20の時に最初の子を産んだんですね。 私なんか年齢公表してませんでしたが今28です。 8歳も若い当時の27さんがいるのに、情けないアラサーです。だから年齢出せなかったのですが。 しかも無言で耐えて顔も知らないご夫婦の喧嘩を仲裁してあげたなんて! 凄いです。 産む時だけ27さんに憑依してもらいたいくらい。 もうじき3人目の出産なんですね! 頑張ってください! ってお前がなって感じですよね… すみません。

No.28 18/01/27 21:22
プレママ ( ♀ )

ここまでレス頂いた皆様改めて心強いお言葉ありがとうございました。
ミクルのお悩みでも似たようなお悩みを読んだりしてはいたのですが、やはり自分へのメッセージを頂けるとただ人のスレを読むだけよりも覚悟決まるし、励みになりました。
更に私の質問にお答え頂ける方がいたら有り難いのですが、私の先輩ママさんで育児中、寝不足が続いてしまい冷静な判断を見失い子どもを投げたくなったという体験談を聞いたことがあります。
その方は結局おかしな発言を繰り返すところを旦那さんが心配し、実家に一度帰るよう言われたようです。
私自身、妊娠前は趣味で睡眠削っていたもので短時間の睡眠で仕事とか普通にあったこともあるんですが今が疲れやすく、いくらでも寝れてしまう分、寝不足が続いての育児が新たな不安です。
本当に投げたらどうしよう。
子どもが可愛いと思えなくなってしまうのかと。
こうして書くと本当に情けない限りなのですが、もう少し甘えさせて下さい。
皆様はどう乗り越えましたか?
実家に頼るにも限度もあると思うし、うちは旦那ができるだけ夫婦2人で頑張りたいと思っているので親を頼ることを嫌がると思います。
とはいえ、うちの旦那は夜勤の仕事なので基本は夜はいません。

お子さんによってはよく寝る子もいるとは思うのですが、そんな体験談をお持ちの方いらっしゃるでしょうか?
あぁ私ってホントヘタレ。
情けない。
本当にごめんなさい。

  • << 32 そうですね。 お産は無事に済めばそれで終わりですけど、次は初めての育児が待ってるんですよね。 私も長女を産んだ後、夜泣きには手こずりましたね。 おっぱいあげるとちゅーちゅーしながら眠る長女。 細心の注意を払って布団に置くと、また動き出して泣き出す。 結局一晩中抱っこしてたり。 当時、集合住宅の4階に住んでたんですけど、窓から長女を何度も捨てたくなりました(笑) 捨てたら死んじゃうしなぁ、って毎回長女の顔見て気を取り直してました。 割とそんなママはいると思いますよ。みんな辛いけど、なんとか乗り越えてきた、って感じで。 赤ちゃんに手をかけてしまう人がいるのは事実だけど、そこまで病んでしまう人と、当時の私は紙一重だった気がします。 私の場合は時々夜中の子守を代わってくれた夫と、県内の実家へ時々遊びに行って愚痴を聞いてくれた母の存在のお陰ですかね。 限界を超える前に時々誰かの手を借りると良いですよ。旦那さんが夜勤なら、昼間少しだけでも赤ちゃんを任せて仮眠させてもらったり。 子育てサロンとか行くのも良いし。保育の専門家が相談や愚痴に付き合ってくれます。 1人で頑張りすぎたら、誰だって限界を超えますよ。 昔の人は大家族だったり、近所の人が助けてくれたりで、みんなで育児をしてたんだし。 ちなみに次女は夜泣きをほとんどしない子でした。 新生児期から夜も起きなくて、私が授乳で起こしてたくらいです。

No.29 18/01/27 21:30
プレママ ( ♀ )

>> 26 主さんは、素直で素敵なママですね(^^) 私なんて、四回目でやっと落ち着いて出産出来るようになりました…。 だから、パニックにな… 再レスありがとうございます。
いやいや私なんてまだまだの本当ヘタレです。
いざとなったら落ち着けるかは分からないです。気持ちが出来上がっては来ただけで。
呼吸と声がけ。忘れないようにします。
実は早速28のレスに追加の不安を書きました。もしお時間頂けるようでしたらそちらにもお返事頂けると嬉しいです。
14さんの優しいレス本当泣きそう。

  • << 37 今は、どんどん泣いて下さい(^^) 涙を流すのって心の洗濯だから、悪い事じゃないんですよ(*^^*) 早速ですが、私の経験で言いますと、赤ん坊を投げたくなる?衝動には一度もないです。 そのお知り合いの方は、気持ちがいっぱいいっぱいだったのでしょう。 でも、投げてはいないんですよね? 私の場合、我が子が新生児の時に夜中母乳をあげていて、ついついコクンって力が抜けて首がカクンってなりそうな時が有りました(^_^;) 上に三人子供がいるとなかなか寝れません。しかも母乳だと知っていると思いますが、消化が良く3時間寝てくれません。下手すると1時間ちょっとで起きてしまいます。 そして、趣味が寝る事の私ですが、赤ちゃんがフニャって言った途端、どしたの?って目が覚めます。 そのせいか?今でも夜中何度か起きてしまいます。子供がお布団から飛び出していないか?って(^^) 主さん!母乳をあげるとき、赤ちゃんの顔、特に瞳を見つめてください。 赤ちゃんの瞳に自分の姿が見えるんです!それはとても幸せな時間ですよ! 本当に愛おしく 何が何でも守ってあげたくなります。 それでも、赤ちゃんがなんの理由で泣いているのか解らない時もありました。 そんな時私も一緒に泣いていました(^_^;) ご主人が夜間いらっしゃらないと読みました。 本当に不安ですよね。 一人で頑張りすぎないでね。 みんな最初は、新米ママなんだから(^^) 夜中に聞きたい事、不安な気持ちは、ここでなんでも聞きますよ(^^)
  • << 38 大事な事を書き忘れました! 真ん中の子が体が弱く入院したり、具合が悪くて夜中一晩中立って抱っこしないと起きて泣き叫んだりと言うことが何度もありました。 そんな時な私の心の対処法は…自分の長い人生の内のたった数年、夜中寝れなくたって、いつかはゆっくり寝れる!って言い聞かせてました(^_^;) そして、ただ夜中立って抱っこじゃ自分も辛いから、取りだめしていたドラマとかを立ちながら私は見ていました! そして、昼間は何故か?赤ちゃんはよく寝てくれたりするので、その時は家事は二の次に夜に備えて寝ちゃってました! ご飯だけは炊いときます。 そうすれば、ご主人がなんとかしてくれますよ! あれもコレも頑張り過ぎないようにしてくださいね! ママの元気が家庭円満の秘訣ですから(^^)

No.30 18/01/27 21:33
匿名さん22 

>> 24 レスありがとうございます。 確かに痛みへの不安にも優しい言葉欲しいとも思ったんですが、日頃私がすぐへばる分色々やってくれて、無理するな、今… きっと優しいご主人なんですね(^^)
今は妊娠何ヵ月になられるんでしょうか?私も、一人目妊娠中は、とにかく体が疲れやすく、暇さえあればお昼寝していましたよ。自分の体であってそうでないみたいですよね。かと言えば妊娠後期はお腹の重みで寝返りさえ難しくなるし、眠りは浅くなるし(^^;)
妊娠中って、体調万全!って日は中々なくてどこかしら不調があったり疲れやすかったり、、不安定なものですしね。
うちの子は、新生児の頃、夜の12時頃になると覚醒してしまって中々寝ない子で苦労しました(^^;)授乳しながらうとうと、、なんてことも日常茶飯事で💦確かに、寝てくれないことにイライラして、赤ちゃんを投げたくなったり叩きたくなったりする気持ちはわかります。私も生む前はそんな事と思ってましたが、実際生まれてお世話してみると本当に思ってしまうもので、、
でも、実際に投げたりなんて出来ないものですよ(^^)産後のサポートは、お母様かどなたかにして頂けますか?
もしそうであれば、赤ちゃんが眠った時は自分も一緒に眠る。これにつきます。産後ってとにかく気持ちが不安定になるし、些細なことで泣きたくなったりしてしまうんですよね。ひとりでしようと思わずに周りの巻き込める人は巻き込んじゃってください(*^_^*)
生まれてすぐって、泣いておっぱい飲んで眠っての繰り返しで、自分も寝不足で疲労がすごいし、最初は正直心の底から可愛いなんて思えませんでした(^^;)でも大丈夫、ずっとそれが続く訳ではないですから(^^)
お住まいの自治体や、産婦人科で開催されるパパママ教室などがあれば、参加されてみるといいかもしれないですね。お友達に中々言えないようなことも、面識のない人でも同じ妊娠中ならではの悩みや不安などを話せていいかもしれないですよ(^^)

話がそれたあげく、余計なことまで書いてしまいすみません(^^;)

  • << 33 再レスありがとうございます。 まだ妊娠6ヶ月22週目入ったところです。 もう悩んでるのか?となりそうですが悪阻治ってきて、昼寝ちゃう分、夜起きてて考えてしまってました。 本当に自分の身体が自分のものではないみたいです。 産後は今のところ旦那が2人で頑張りたいと言ってるので私がよほど追い込まれる、2人でどうにもならなくならない限りは実家の援助は受けない予定です。 確かに午前中のうちに料理を作ってくれたり手際は私よりも良い旦那なので夜寝れなくてもそこでとは思いますが、うちの旦那夜勤の仕事をしていて夜はいない、午後までには寝ないとの生活なんです。 そんな中、どこまでやれるのかな?と私は不安でいっぱい。 産婦人科の中期の母親学級は先日参加してみました。 あまり他のママさんたちと話せる時間枠がなかったので、多少ですがそれでも悩んでるの私だけじゃないんだな〜って楽しかったです。 全然余計じゃないですよ!こうやってレスして頂けると嬉しいです。

No.31 18/01/27 21:40
プレママ ( ♀ )

>> 27 友人は傘で手切っただけで大泣きしてわめくくらいなのに一人無痛分娩で産んだあと(それでもギリギリまで陣痛きた)二人目は無痛やめて産むって気にし… レスありがとうございます。
傘で手を切る!想像だけで痛い。
それでも、お友達はきちんと痛みに耐えたんですね。
27さんは20の時に最初の子を産んだんですね。
私なんか年齢公表してませんでしたが今28です。
8歳も若い当時の27さんがいるのに、情けないアラサーです。だから年齢出せなかったのですが。
しかも無言で耐えて顔も知らないご夫婦の喧嘩を仲裁してあげたなんて!
凄いです。
産む時だけ27さんに憑依してもらいたいくらい。
もうじき3人目の出産なんですね!
頑張ってください!
ってお前がなって感じですよね…
すみません。

No.32 18/01/27 21:43
匿名さん6 ( ♀ )

>> 28 ここまでレス頂いた皆様改めて心強いお言葉ありがとうございました。 ミクルのお悩みでも似たようなお悩みを読んだりしてはいたのですが、やはり自… そうですね。
お産は無事に済めばそれで終わりですけど、次は初めての育児が待ってるんですよね。
私も長女を産んだ後、夜泣きには手こずりましたね。
おっぱいあげるとちゅーちゅーしながら眠る長女。
細心の注意を払って布団に置くと、また動き出して泣き出す。
結局一晩中抱っこしてたり。
当時、集合住宅の4階に住んでたんですけど、窓から長女を何度も捨てたくなりました(笑)
捨てたら死んじゃうしなぁ、って毎回長女の顔見て気を取り直してました。
割とそんなママはいると思いますよ。みんな辛いけど、なんとか乗り越えてきた、って感じで。
赤ちゃんに手をかけてしまう人がいるのは事実だけど、そこまで病んでしまう人と、当時の私は紙一重だった気がします。
私の場合は時々夜中の子守を代わってくれた夫と、県内の実家へ時々遊びに行って愚痴を聞いてくれた母の存在のお陰ですかね。
限界を超える前に時々誰かの手を借りると良いですよ。旦那さんが夜勤なら、昼間少しだけでも赤ちゃんを任せて仮眠させてもらったり。
子育てサロンとか行くのも良いし。保育の専門家が相談や愚痴に付き合ってくれます。
1人で頑張りすぎたら、誰だって限界を超えますよ。
昔の人は大家族だったり、近所の人が助けてくれたりで、みんなで育児をしてたんだし。

ちなみに次女は夜泣きをほとんどしない子でした。
新生児期から夜も起きなくて、私が授乳で起こしてたくらいです。

  • << 34 6さん、再びありがとうございます。 みんな何とか乗り越えてるんですよね。 私も限界超える前には実家頼ろうと思います。 私が限界寸前の時は恐らく旦那も同じになってしまうと思います。 悪阻が酷くて寝たきりになってた私の為に朝仕事から帰ったら料理してくれたり、たまった洗濯物を片付けてくれていた旦那ですが、今度はいつ泣くか分からない子どももいるので旦那も寝不足になると思うんです。 旦那なんか私よりも眠りが繊細で些細な物音で起きてしまうので。 それこそ赤ちゃんの頃はまさしく置いたらすぐ起きて泣いてしまう子だったようです。 私なんかは夜泣きもなく、育てやすい子だったようで。 現に今もちょっとの音では起きません。 遺伝も関係するなら私に似て欲しい。 旦那にも聞かせたい。 妙に責任感が強く、自分らで頑張りたいの意思が強くて。 私なんかは使えるものはバンバン使いたいヘタレの甘ったれなんですが。 最初は同居してたくらい大家族好きなくせに、ちょっと訳ありで核家族化したら周りには頼りたくないと不思議なところがあります。 まぁ多分同居続けていても自分らでやるつもりではあったと思いますが。

No.33 18/01/27 22:02
プレママ ( ♀ )

>> 30 きっと優しいご主人なんですね(^^) 今は妊娠何ヵ月になられるんでしょうか?私も、一人目妊娠中は、とにかく体が疲れやすく、暇さえあればお昼… 再レスありがとうございます。
まだ妊娠6ヶ月22週目入ったところです。
もう悩んでるのか?となりそうですが悪阻治ってきて、昼寝ちゃう分、夜起きてて考えてしまってました。
本当に自分の身体が自分のものではないみたいです。
産後は今のところ旦那が2人で頑張りたいと言ってるので私がよほど追い込まれる、2人でどうにもならなくならない限りは実家の援助は受けない予定です。
確かに午前中のうちに料理を作ってくれたり手際は私よりも良い旦那なので夜寝れなくてもそこでとは思いますが、うちの旦那夜勤の仕事をしていて夜はいない、午後までには寝ないとの生活なんです。
そんな中、どこまでやれるのかな?と私は不安でいっぱい。
産婦人科の中期の母親学級は先日参加してみました。
あまり他のママさんたちと話せる時間枠がなかったので、多少ですがそれでも悩んでるの私だけじゃないんだな〜って楽しかったです。
全然余計じゃないですよ!こうやってレスして頂けると嬉しいです。

  • << 35 妊娠6カ月なら、これからどんどんお腹も大きくなっていきますね😊そんなことはないですよ。自分の子供を妊娠して悩まない人なんていないと思います。ご主人が夜勤のお仕事で、夜に一人になる時間が長くなると、色々考えてしまうのもわかります。私の主人も夜勤があるので、生まれてからも色々と大変ですしね😵 ただ、追い込まれる前に、周りに助けを求められるようにしておいて欲しいなと切に願います。限界までかんばらないでください。 ひとりで出来ないことを情けないとかヘタレとか思うことなんて全くないんですよ。それだけ赤ちゃんを育てることって大変なんです。 世の中色んな家庭の事情もありますし、他人がここまで口を出すことではないのですが、、 赤ちゃんとの生活って、本当に予定通りに行かないことの連続です。 脅すようなことを言って申し訳ないのですが、もしもご実家に頼れるようであれば、頼ることをお薦めします。 まだまだ出産まで時間もありますし、ご主人と話し合われて産後の負担が少しでも軽くなることを願います。

No.34 18/01/27 22:21
プレママ ( ♀ )

>> 32 そうですね。 お産は無事に済めばそれで終わりですけど、次は初めての育児が待ってるんですよね。 私も長女を産んだ後、夜泣きには手こずりまし… 6さん、再びありがとうございます。
みんな何とか乗り越えてるんですよね。
私も限界超える前には実家頼ろうと思います。
私が限界寸前の時は恐らく旦那も同じになってしまうと思います。
悪阻が酷くて寝たきりになってた私の為に朝仕事から帰ったら料理してくれたり、たまった洗濯物を片付けてくれていた旦那ですが、今度はいつ泣くか分からない子どももいるので旦那も寝不足になると思うんです。
旦那なんか私よりも眠りが繊細で些細な物音で起きてしまうので。
それこそ赤ちゃんの頃はまさしく置いたらすぐ起きて泣いてしまう子だったようです。
私なんかは夜泣きもなく、育てやすい子だったようで。
現に今もちょっとの音では起きません。
遺伝も関係するなら私に似て欲しい。
旦那にも聞かせたい。
妙に責任感が強く、自分らで頑張りたいの意思が強くて。
私なんかは使えるものはバンバン使いたいヘタレの甘ったれなんですが。
最初は同居してたくらい大家族好きなくせに、ちょっと訳ありで核家族化したら周りには頼りたくないと不思議なところがあります。

まぁ多分同居続けていても自分らでやるつもりではあったと思いますが。

No.35 18/01/27 22:41
匿名さん22 

>> 33 再レスありがとうございます。 まだ妊娠6ヶ月22週目入ったところです。 もう悩んでるのか?となりそうですが悪阻治ってきて、昼寝ちゃう分、… 妊娠6カ月なら、これからどんどんお腹も大きくなっていきますね😊そんなことはないですよ。自分の子供を妊娠して悩まない人なんていないと思います。ご主人が夜勤のお仕事で、夜に一人になる時間が長くなると、色々考えてしまうのもわかります。私の主人も夜勤があるので、生まれてからも色々と大変ですしね😵

ただ、追い込まれる前に、周りに助けを求められるようにしておいて欲しいなと切に願います。限界までかんばらないでください。
ひとりで出来ないことを情けないとかヘタレとか思うことなんて全くないんですよ。それだけ赤ちゃんを育てることって大変なんです。

世の中色んな家庭の事情もありますし、他人がここまで口を出すことではないのですが、、

赤ちゃんとの生活って、本当に予定通りに行かないことの連続です。
脅すようなことを言って申し訳ないのですが、もしもご実家に頼れるようであれば、頼ることをお薦めします。
まだまだ出産まで時間もありますし、ご主人と話し合われて産後の負担が少しでも軽くなることを願います。

No.36 18/01/27 23:08
プレママ ( ♀ )

>> 35 22さんの仰ることは本当どれも的確です。
私自身妊娠前もちょっと旦那の親の事情などで限界まで自分を押さえたりし過ぎて身体壊してるんです。
適度に逃げることがどうも苦手で、仕事にしても家庭にしても心身に異常が来ないとなかなか弱音や本音を言えず色々変えれなくて。
今日ちょうど友達と久々のランチをしてみて、アドバイスもらってるのですが産後はなかなか動けないし、病院からも安静にしろって指示あったりするよって言われて。
それと22さんのアドバイスを上手く合わせて、もう少し話し合いが必要なんだと思いました。
旦那も初めてだからこそ、わからないし、自分で頑張ってみたいんだと思うので出来るだけそこを傷つけないように時間をかけてゆっくり決めていきたいと思います。

  • << 39 ご主人のご両親のことで、大変な思いをされたんですね。主様、全くヘタレなんかではないですよ。よく耐えられましたね。辛かったでしょう。 今は、自分たちだけの生活で、別の悩みもあるでしょうが、ストレスなく過ごせているんですよね😊 妊婦にストレスは大敵ですからね。 そうですね。ご主人も初めてだからこそ頼らずに頑張りたい、二人で乗り越えたいと思っておられるのかもしれないですね。 ご主人の気持ちも大切に出来る主様なら、上手く話し合いもできると思いますよ(^^) 妊娠出産が辛い思い出にならないように、お互いに納得のいく話し合いが出来るといいですね😊

No.37 18/01/27 23:33
匿名さん14 

>> 29 再レスありがとうございます。 いやいや私なんてまだまだの本当ヘタレです。 いざとなったら落ち着けるかは分からないです。気持ちが出来上がっ… 今は、どんどん泣いて下さい(^^)

涙を流すのって心の洗濯だから、悪い事じゃないんですよ(*^^*)

早速ですが、私の経験で言いますと、赤ん坊を投げたくなる?衝動には一度もないです。

そのお知り合いの方は、気持ちがいっぱいいっぱいだったのでしょう。
でも、投げてはいないんですよね?

私の場合、我が子が新生児の時に夜中母乳をあげていて、ついついコクンって力が抜けて首がカクンってなりそうな時が有りました(^_^;)

上に三人子供がいるとなかなか寝れません。しかも母乳だと知っていると思いますが、消化が良く3時間寝てくれません。下手すると1時間ちょっとで起きてしまいます。

そして、趣味が寝る事の私ですが、赤ちゃんがフニャって言った途端、どしたの?って目が覚めます。

そのせいか?今でも夜中何度か起きてしまいます。子供がお布団から飛び出していないか?って(^^)

主さん!母乳をあげるとき、赤ちゃんの顔、特に瞳を見つめてください。
赤ちゃんの瞳に自分の姿が見えるんです!それはとても幸せな時間ですよ!

本当に愛おしく 何が何でも守ってあげたくなります。

それでも、赤ちゃんがなんの理由で泣いているのか解らない時もありました。

そんな時私も一緒に泣いていました(^_^;)

ご主人が夜間いらっしゃらないと読みました。

本当に不安ですよね。

一人で頑張りすぎないでね。

みんな最初は、新米ママなんだから(^^)

夜中に聞きたい事、不安な気持ちは、ここでなんでも聞きますよ(^^)


No.38 18/01/27 23:50
匿名さん14 

>> 29 再レスありがとうございます。 いやいや私なんてまだまだの本当ヘタレです。 いざとなったら落ち着けるかは分からないです。気持ちが出来上がっ… 大事な事を書き忘れました!

真ん中の子が体が弱く入院したり、具合が悪くて夜中一晩中立って抱っこしないと起きて泣き叫んだりと言うことが何度もありました。

そんな時な私の心の対処法は…自分の長い人生の内のたった数年、夜中寝れなくたって、いつかはゆっくり寝れる!って言い聞かせてました(^_^;)

そして、ただ夜中立って抱っこじゃ自分も辛いから、取りだめしていたドラマとかを立ちながら私は見ていました!



そして、昼間は何故か?赤ちゃんはよく寝てくれたりするので、その時は家事は二の次に夜に備えて寝ちゃってました!

ご飯だけは炊いときます。
そうすれば、ご主人がなんとかしてくれますよ!

あれもコレも頑張り過ぎないようにしてくださいね!

ママの元気が家庭円満の秘訣ですから(^^)


  • << 43 14さんおはようございます。 昨夜は昼間の疲れとこのスレで皆様から励ましのお言葉を沢山頂けたことで安心感に包まれながら眠れました。 私への優しさ溢れるレスからも想像していましたが14さんはお子さんにもかなり余裕を持って接していたのですね。 もちろん大変で泣いたともありましたが私はいっぱいいっぱいになりそうだし、そんな時にそんな風になれるかは自信がないです。 でも、一生眠れないわけではないし赤ちゃんが寝たら自分も寝るって出来ますもんね。赤ちゃんも流石にずっとは起きてないですもんね。夜寝ないなら昼寝る。その逆もあるかもなだけですもんね。 悪阻真っ只中もほぼ朝から夜までダウンしていたので、その流れは旦那も何とかできそうです。 昼間それなりに子どもが寝れたら旦那も寝不足にならないし。 逆ならまた対策も立てられるし。 希望が見えました! 無理はしないは元々夫婦間で散々決めていたことでした。 なかなか適度に出来ない私ですが赤ちゃんのいる暮らしが楽しみになってきた。

No.39 18/01/27 23:57
匿名さん22 

>> 36 22さんの仰ることは本当どれも的確です。 私自身妊娠前もちょっと旦那の親の事情などで限界まで自分を押さえたりし過ぎて身体壊してるんです。 … ご主人のご両親のことで、大変な思いをされたんですね。主様、全くヘタレなんかではないですよ。よく耐えられましたね。辛かったでしょう。

今は、自分たちだけの生活で、別の悩みもあるでしょうが、ストレスなく過ごせているんですよね😊
妊婦にストレスは大敵ですからね。

そうですね。ご主人も初めてだからこそ頼らずに頑張りたい、二人で乗り越えたいと思っておられるのかもしれないですね。
ご主人の気持ちも大切に出来る主様なら、上手く話し合いもできると思いますよ(^^)

妊娠出産が辛い思い出にならないように、お互いに納得のいく話し合いが出来るといいですね😊

  • << 44 22さんおはようございます。 体調はいかがでしょうか?よく寝れましたか? ちなみに22さんはいつ出産予定なんでしょう?入院生活は結構長いんですか? 私は昨夜は昼間のランチ疲れとこちらのスレから安心感を頂けて眠れました。 今は家庭でのストレスはほぼないです。もちろんたまには旦那と喧嘩もあったりするけど、あの頃に比べたら全然ストレスにならないものです。 私は強い時とヘタレになってる時の差が激しいんです笑 よく自分の親や旦那にも気は強いのにメンタル弱い、身体も意外と繊細だよねって言われます。 旦那も旦那の親に言われたことで色々傷つくことがあったので私は絶対の味方で理解者でありたいんです。ちょっと色々溝の深い義家族だったので。 2人で頑張りたいの中には確かな家族としての絆を作りたいという気持ちが出ているんですよね。 そんなわけではないのに私の親に頼るということが自分がいらない存在になった気持ちになるようです。 多分最初から親に頼る感じではなく、こうなったらこうするねみたいな約束事を決めていく感じになりそうです。

No.40 18/01/28 00:03
♂ママ40 ( ♀ )

こんばんは☆

出産に対する恐怖、育児に対する不安、私も今から8年前ここで相談した経験があります。

注射嫌いな私はもう採血の度に血圧が130近くに上がり、とにかく全てが怖かったです。でも、「みんなに出来たなら、きっと私も出来る」って信じて頑張れましたよ。

出産自体は予定日より10日前の破水から始まったので、予想とは違い落ち着いて病院行けました。
破水はしたけど、陣痛が半日経っても来なかったので、陣痛促進剤を使いました。
最初は軽めの錠剤、それでも生理痛ぐらいしか陣痛が来ず、次に点滴で追加、陣痛の痛みは強くなるけづ、子宮口が開かず。子宮口が開くまでは息めず、息みを逃すのが難しく、少しでも息めば羊水が出る感じも分かり辛かったです(涙)

結局、微弱陣痛~出産まで4日掛かりましたが分娩台に上がってからはすぐに生まれました。こんなんでも「安産」だそうです(笑)

入院中は赤ちゃんが黄疸になるし、私もかなりの疲労で10日の入院になりました。母乳もなかなか出ず、痛みと情けなさで泣きました。

出産の痛みは忘れます。

大丈夫、赤ちゃんは可愛いよ。
けど、生まれた後の方が大変です。だから、今をもっと楽しんで下さい。


長々とごめんなさいね。

  • << 45 レスありがとうございます。 ミクルの歴史の長さを感じますね。8年前、私の主な悩みは彼氏(旦那)と仲良くやっていけるのかとか女の子と話してるとモヤモヤするなんてもので、それをミクルで相談したこともありました。 私もこのスレのおかげでみんな頑張ったんだ私も頑張れるって気持ちになれました。 4日かけて産んでも安産。 調べた時に似たような方の体験談もありました。 安産の基準がよく分からないかも。 このスレで学んだことは大変の中でも上手く逃げ道を探したり自分を鼓舞したりと工夫したら大変は乗り越えられる。でした。 私も上手く大変を乗り越えていつかは現在の私のように悩む初心者ママを励ませる母親になりたいです。 スレ文や追加の質問が長かった中、親身に答えてくれて嬉しかったです。

No.41 18/01/28 00:45
♀ママ41 

去年、、、あれ、もう一昨年?産んで、いま1歳すぎの子のママです。
陣痛について、私は高齢出産&両親遠方の里帰りなしだったので、無痛分娩で産みました。
 
まず、陣痛って、最初は「わ〜、久しぶりの生理痛」みたいな痛みでした。
それが、時間をかけてどんどん強くなっていく…っていう感じ。
知らないと「どんな痛み?」が気になりますが、種類としては、最初のうちは知ってる痛みです。

無痛分娩ですが、生理痛程度の時点で麻酔を入れます。入れると痛みが遠のきます。
数時間で麻酔が切れてくる&その間に陣痛も強くなるのでまた徐々に痛くなります。
そうしたらまた麻酔を入れてもらう…の繰りかえしです。
 
いざ産むときは、、、私の場合は「和痛くらいにしてください」と頼んだのもあって、結構痛かったです。一応正気でしたが、「ちょ、何が起こってるんですかこれ〜〜〜!!!」と口走り、看護師さんに「陣痛ですよ?」と冷静に返されました(笑)。
「あなた、無痛にしてよかったわね〜」と言われたので、痛みに弱い人の反応だったんでしょうねぇ(笑)。

手前の「陣痛を耐える」時間が少ないぶん、体力が温存できたのがよかったというのと、たぶんやはり回復が早かったんだろうな、と感じました。
もし安く実現できそうなら、検討してもいいと思いますよ。

つづきます。

No.42 18/01/28 00:52
♀ママ41 

新生児育児ですが、乗り切るコツは「昼寝」「家事しない」です。
正直、産んでしばらくは、ホントに「子猫を産んだ母猫状態」で、正気じゃないです。
最初の10日ほどは感情の乱高下で意味もなく泣いたり暴れたり。
この時期に、私は「おっぱいが出にくい」が絡んで大変でした。
(おっぱいについては先に勉強しておいたほうがいいかもです。何を準備したらいいか迷うと思いますが、産んで直後から問題になるのは「おっぱい」「抱っこ」です。)
その後も産後ハイでへんに神経過敏になったりちゃんとものが考えられなかったりが続きます。
 
産後ハイが切れて、でも寝られない2ヶ月目が一番辛かったかな…。
3ヶ月をすぎると、赤ちゃんも少し長く寝てくれるようになるのと、こちらも慣れて楽になりました。
なので、最初の3ヶ月はとにかく、とにかくゴロゴロして、赤ちゃんと一緒に昼夜問わず寝てしまうことです。

でもね、ベビーベッドに置くと、泣くんですよ…。
あと、おとなしくベビーベッドで寝ててくれるときも、逆に私が神経過敏で、ちゃんと寝てるか気になって眠れない、っていうことが続いたんです。

で、結局和室にふとん敷きっぱなしで一緒にゴロ寝、が、一番よかったです。
触れていると、私も安心して昼も少し眠れました。
赤ちゃんの方は、けっこう頑丈です。
(産院で「赤ちゃんが泣く理由は『怒り』だってことが脳波を調べてわかってる」と教わりました。なので、「つらいのかな、ごめんね大丈夫よ」と思い詰める必要はなくて、「あーはいはい、そんなに怒らないで〜ちょっと待ってよ〜w」と「いなす」くらいでいいそう。これを聞いて、「泣かせてしまった」っていう罪悪感は感じなくていいんだ、とすごく楽になりました。)

とにかく自分の体力回復を優先する、くらいの気持ちでちょうどいいと思いますよ。
参考になれば幸いです。

  • << 46 レスありがとうございます。 無痛分娩は病院の方針として無さそうなので自力で頑張ろうと思います。 ただ痛みに弱いのと痛みを怖がるは別だよなとは思うので疑問なんですが41さんは痛みへの恐怖も結構ある方でした? 私って人生で痛い体験したのって瞼をテーブルの角にぶつけて切った時ぐらいなんですよ。なので痛みをあまり知らないから恐怖が強くて。あとは捻挫とか包丁で指を切ったとかそんな感じ。それも私は流れる血を見て具合悪くなったんですが。 育児のお話はとても具体的で参考になります! 期限も見えてくるお話なので安心できます。 赤ちゃんの泣き声は怒りの表現。納得です。 ママも産後は疲れや精神面で不安定なんだから一生懸命出てきた赤ちゃんだってイライラしやすかったりもしますよね。 私本当泣かせてしまっている、どうしようってなりそうだったので、とても良い事を聞けました。 幸い家事は旦那に頼れると思うので体調回復に努められそうです。 もう既に今が色々やれてないので、私も旦那も完璧なんて求めてないし諦めてます。今はその時期ではないと。 やれるようになったらまたやれば良いってのが散々悪阻で苦しみ、安定しない体調の私と旦那が出した結論です。 赤ちゃんとの生活が未知なる世界だった私にかなり現実が見えてくる貴重なお話ありがとうございます。

No.43 18/01/28 06:37
プレママ ( ♀ )

>> 38 大事な事を書き忘れました! 真ん中の子が体が弱く入院したり、具合が悪くて夜中一晩中立って抱っこしないと起きて泣き叫んだりと言うことが何… 14さんおはようございます。
昨夜は昼間の疲れとこのスレで皆様から励ましのお言葉を沢山頂けたことで安心感に包まれながら眠れました。
私への優しさ溢れるレスからも想像していましたが14さんはお子さんにもかなり余裕を持って接していたのですね。
もちろん大変で泣いたともありましたが私はいっぱいいっぱいになりそうだし、そんな時にそんな風になれるかは自信がないです。
でも、一生眠れないわけではないし赤ちゃんが寝たら自分も寝るって出来ますもんね。赤ちゃんも流石にずっとは起きてないですもんね。夜寝ないなら昼寝る。その逆もあるかもなだけですもんね。

悪阻真っ只中もほぼ朝から夜までダウンしていたので、その流れは旦那も何とかできそうです。
昼間それなりに子どもが寝れたら旦那も寝不足にならないし。
逆ならまた対策も立てられるし。
希望が見えました!
無理はしないは元々夫婦間で散々決めていたことでした。
なかなか適度に出来ない私ですが赤ちゃんのいる暮らしが楽しみになってきた。

No.44 18/01/28 06:57
プレママ ( ♀ )

>> 39 ご主人のご両親のことで、大変な思いをされたんですね。主様、全くヘタレなんかではないですよ。よく耐えられましたね。辛かったでしょう。 今… 22さんおはようございます。
体調はいかがでしょうか?よく寝れましたか?
ちなみに22さんはいつ出産予定なんでしょう?入院生活は結構長いんですか?
私は昨夜は昼間のランチ疲れとこちらのスレから安心感を頂けて眠れました。
今は家庭でのストレスはほぼないです。もちろんたまには旦那と喧嘩もあったりするけど、あの頃に比べたら全然ストレスにならないものです。
私は強い時とヘタレになってる時の差が激しいんです笑
よく自分の親や旦那にも気は強いのにメンタル弱い、身体も意外と繊細だよねって言われます。

旦那も旦那の親に言われたことで色々傷つくことがあったので私は絶対の味方で理解者でありたいんです。ちょっと色々溝の深い義家族だったので。
2人で頑張りたいの中には確かな家族としての絆を作りたいという気持ちが出ているんですよね。
そんなわけではないのに私の親に頼るということが自分がいらない存在になった気持ちになるようです。
多分最初から親に頼る感じではなく、こうなったらこうするねみたいな約束事を決めていく感じになりそうです。

  • << 48 おはようございます。私も昨夜は久々にぐっすり眠ることが出来ました(^^) ちなみに、予定日は3月2日であと1週間程入院予定です。 そうだったんですね。 ご主人もご両親に言われて辛いことがあったんですね。 本当ですね、、決していらない存在になんてなっている訳ではないですもんね。 きっと主様とご主人は、強い絆で結ばれているんでしょうね(*^_^*) 何だか羨ましいです😊 応援していますよ(^^)

No.45 18/01/28 07:14
プレママ ( ♀ )

>> 40 こんばんは☆ 出産に対する恐怖、育児に対する不安、私も今から8年前ここで相談した経験があります。 注射嫌いな私はもう採血の度に血… レスありがとうございます。
ミクルの歴史の長さを感じますね。8年前、私の主な悩みは彼氏(旦那)と仲良くやっていけるのかとか女の子と話してるとモヤモヤするなんてもので、それをミクルで相談したこともありました。

私もこのスレのおかげでみんな頑張ったんだ私も頑張れるって気持ちになれました。
4日かけて産んでも安産。
調べた時に似たような方の体験談もありました。
安産の基準がよく分からないかも。
このスレで学んだことは大変の中でも上手く逃げ道を探したり自分を鼓舞したりと工夫したら大変は乗り越えられる。でした。
私も上手く大変を乗り越えていつかは現在の私のように悩む初心者ママを励ませる母親になりたいです。
スレ文や追加の質問が長かった中、親身に答えてくれて嬉しかったです。

No.46 18/01/28 07:53
プレママ ( ♀ )

>> 42 新生児育児ですが、乗り切るコツは「昼寝」「家事しない」です。 正直、産んでしばらくは、ホントに「子猫を産んだ母猫状態」で、正気じゃないです… レスありがとうございます。
無痛分娩は病院の方針として無さそうなので自力で頑張ろうと思います。
ただ痛みに弱いのと痛みを怖がるは別だよなとは思うので疑問なんですが41さんは痛みへの恐怖も結構ある方でした?
私って人生で痛い体験したのって瞼をテーブルの角にぶつけて切った時ぐらいなんですよ。なので痛みをあまり知らないから恐怖が強くて。あとは捻挫とか包丁で指を切ったとかそんな感じ。それも私は流れる血を見て具合悪くなったんですが。
育児のお話はとても具体的で参考になります!
期限も見えてくるお話なので安心できます。
赤ちゃんの泣き声は怒りの表現。納得です。
ママも産後は疲れや精神面で不安定なんだから一生懸命出てきた赤ちゃんだってイライラしやすかったりもしますよね。
私本当泣かせてしまっている、どうしようってなりそうだったので、とても良い事を聞けました。

幸い家事は旦那に頼れると思うので体調回復に努められそうです。

もう既に今が色々やれてないので、私も旦那も完璧なんて求めてないし諦めてます。今はその時期ではないと。
やれるようになったらまたやれば良いってのが散々悪阻で苦しみ、安定しない体調の私と旦那が出した結論です。
赤ちゃんとの生活が未知なる世界だった私にかなり現実が見えてくる貴重なお話ありがとうございます。

  • << 52 私の場合、痛みへの恐怖は、そこまででもなかったです。 たぶん、できるのは赤ちゃんが出てこようとする力を信じて、邪魔しないように、っていう意識だけなんじゃないかな…。 やってないので偉そうなことはいえませんが^^;。 育児のほうは、3のつく毎に楽になるっていいますし、実際そうでしたよ〜。 首が座る3ヶ月目、腰が座ってきておんぶができる6ヶ月目、一人座りができて一人遊びし始める8〜9ヶ月目、歩き始める12ヶ月目、っていう感じです^^ 。 一般的に流通してる「赤ちゃんのイメージ」って、6ヶ月〜10ヶ月目くらい、っていう印象です。 雑誌のお出かけの心配特集とかも、このあたりを対象にしてるような。 それまでの、ただひたすら抱っこ&眠れない、の3ヶ月〜半年…。 実際は2ヶ月目から近所の散歩程度の外出はしてましたが、楽しめるようになってきたのは4〜5ヶ月頃かな? それまでは「あれ?なんにもできない期間、けっこう長くね?」って思ったのを覚えてます(笑)。

No.47 18/01/28 08:04
プレママ ( ♀ )

書き込みをこうやって読み返してみると気持ちがだいぶ変わってきたこと、多分こうだったから旦那はこう言うんだよなとか考えがまとまった感じがします。
スレ立てたばかりの頃や追加の疑問が出来た時、漠然とした不安、親に頼ったらダメなんだという強迫観念。じゃあ何で旦那はこう言ったんだ?
じゃあ、こう提案して逃げ道も用意しようとか具体的にこの先が見えてきました。
予定通りにいかないことも予定に組み込まれた感じです。
スレ立てて良かったです。

No.48 18/01/28 09:14
匿名さん22 

>> 44 22さんおはようございます。 体調はいかがでしょうか?よく寝れましたか? ちなみに22さんはいつ出産予定なんでしょう?入院生活は結構長い… おはようございます。私も昨夜は久々にぐっすり眠ることが出来ました(^^)
ちなみに、予定日は3月2日であと1週間程入院予定です。

そうだったんですね。
ご主人もご両親に言われて辛いことがあったんですね。
本当ですね、、決していらない存在になんてなっている訳ではないですもんね。
きっと主様とご主人は、強い絆で結ばれているんでしょうね(*^_^*)
何だか羨ましいです😊

応援していますよ(^^)

No.49 18/01/28 13:28
プレママ ( ♀ )

>> 48 おはようございます。
ぐっすり眠れたの久々なんですね。病院だとなかなか落ち着かないですよね。
って言っても私は入院ってしたことないので親が病気した時の話とかを聞いたりお見舞いに行ったりでしかまだよく分かってないんですが。
一度退院されるのですね!普段の生活なら1週間はすぐですが、病院だと長く感じてしまいそうですね。
出産まであと1ヶ月と少しですか。不安もきっと経験者の方でもあると思いますが頑張ってください。
私も頑張らないと!スレのおかげで頑張れそうです。
褒められるのは嬉しいですが、そんな羨ましいっていうほど素敵夫婦ではないですよ!
ここ何年かは喧嘩になっても口喧嘩しかしたことないけど、結婚してすぐなんか取っ組み合いの喧嘩や怒鳴り合いの喧嘩もしたことあります。
お互い短気なところあったり、気が強かったりするので子供のような喧嘩もあるし。
殆ど普通の夫婦ですよ。

No.50 18/01/28 14:36
匿名さん22 

>> 49 寝る時も点滴に繋がれてるので、中々ぐっすりとはいかなくて(^^;)入院してるとすることもないので、ついついお昼寝してしまい、夜は中々寝付けないという悪循環なのです😅

けど、入院してると看護士さんとも顔馴染みになったり、お話したりで、いざお産で病院に行った時、顔を覚えてもらってるので、色々と言いやすいし悪いことばかりではないものですよ😊

取っ組み合いのケンカですか~(^^)
すごいですね!
うちの場合は、私の方が一方的に怒って主人はごめんとしか言わないパターンがほとんどなので、意見をぶつけて言ってくれるところは半分羨ましいような気もしますが。

出産が全く不安ないって人はいないですよね(^^)
私もまたあの痛みがくるのか~と思うと怖いですが、がんばります♪

主様も、つわりが落ち着いてきて、やっと妊婦生活を楽しめるようになってくる頃ですよね(^^)
ご主人とゆっくりお出掛けしたり、外食に行ったり、生まれたらしばらくは出来なくなるので、ぜひ満喫してくださいね😊

  • << 51 家でのんびりやってる私と睡眠の状態が似ていますね。 昨日はきちんと夜眠ってたけど、私も体調によっては昼夜逆転してたりするので。 確かに検診で会う程度よりかは話す機会も増えて良い部分もありますね! 22さんのご主人優しい人なんですね(*´∀`*) 確かに主張をあまりしないタイプだともっと言ってよってなる時もあると思いますが、一長一短ですよね。 そうですね、本当先月初め頃と比べると外に遊びに行くなんてとても出来なかったけど、徐々には調子良くなっています。振り返ると実感しますね。 22さんに沢山励ましてもらえて、こうやって話せて楽しかったです。 時間と体調が許す限りは普通にお話しに来てと言いたいですが、元々相談に乗ってもらう為に立てたスレでは図々しいお願いだと思うので、言わないでおきます(^^) 不安が楽しみに、現状を楽しもう、ネット内とはいえ話していて楽しいなってなれたのは22さん含む皆様のおかげです。 改めてありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧