注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

姉の保証人について

レス14 HIT数 1081 あ+ あ-

主婦( 30代 ♀ )
18/01/27 21:25(更新日時)

私は上に二人の姉がいます。

両親は離婚しており、貧乏な生活でした。
長女とは7歳離れていて小さい頃から特に話すこともなく、現在も携帯番号すら知りませんが、facebookで繋がっていて同じ都内在中です。

以前私が卵巣嚢腫茎捻転という病気で倒れ救急車で運ばれた事があり、その時母と次女が病院へ駆けつけてくれました。

その後長女のfacebookを見た時に私の事が書かれており「妹が救急車で運ばれたと聞いても何とも思わない」と書かれて居ました。

まぁ、思うのは自由だと思いますが、それを平気でSNSに書ける神経が分からないですし、それに賛同して「分かる」「大丈夫だよ」って言っている姉の友達も気持ち悪く感じます。

その後も家族に対して「やっと許す事が出来た」とかも書かれており、私的に許しを乞わなきゃならない事もありませんし、意味がわからません。

そういうのもあり、現在はfacebookもブロックして一切関わりがありません。

ですが、先日姪からLINEが来て「引越しをするから、新しい家の保証人になって欲しいってママが言ってるけど、どう??」と聞いて来ました。

そもそも、保証人になって欲しいなら例え連絡先知らなくても姪は知っているのだから聞くなりして直接言ってくるのが筋だと思いますし、倒れても何も感じない、やっと許せるようになった妹に対して保証人頼むのおかしくないですか?

もちろん保証人は断りました。

上記の理由で断るのは私が小さいのでしょうか。

タグ

No.2593739 18/01/26 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/26 22:25
名無し1 

最後の一文で、私が○○なのでしょうか?と、
さも謙虚に書く人ほど、まったくそうは思っておらず、
姉を擁護した友達のような人たちが欲しいだけなんだよね。
あなたが小さいよって書いたら、どうせ可哀想エピソードを追加で出して来て、
これでも私が小さいのですか?こんな仕打ちをされたのに?って逆ギレするんでしょ?
悪いけどパターン化されてる、教科書でもあるのかってくらい。
欠片も思ってもいないことを、いい子ちゃんぶって書かない方が良いよ。
本当に私小さかったなあと思っているなら、こんなところで姉の悪口書かずに、
さっさと保証人になりますって姪に連絡してるでしょ。

  • << 3 居ますよね、聞いている事とは全く関係ない答えする人。 どうぞ勝手に思っててください。

No.2 18/01/26 22:26
匿名2 

主さんと同じく姉が二人いて同じように貧乏で育ち、今は長女の姉とは絶縁状態です。

主さんは間違っていませんよ。

何も思う必要はありません。

  • << 4 どれくらい絶縁状態ですか?? 私は連絡先は携帯持ってから一度も知りません。正月に顔合わせたのも10年前です。

No.3 18/01/26 22:29
主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 最後の一文で、私が○○なのでしょうか?と、 さも謙虚に書く人ほど、まったくそうは思っておらず、 姉を擁護した友達のような人たちが欲しいだ… 居ますよね、聞いている事とは全く関係ない答えする人。

どうぞ勝手に思っててください。

No.4 18/01/26 22:31
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さんと同じく姉が二人いて同じように貧乏で育ち、今は長女の姉とは絶縁状態です。 主さんは間違っていませんよ。 何も思う必要はあり… どれくらい絶縁状態ですか??

私は連絡先は携帯持ってから一度も知りません。正月に顔合わせたのも10年前です。

No.5 18/01/26 22:40
匿名2 

>> 4 母子家庭で育ってきて女系家族だった事が災いしたのか、姉妹みんな結婚してからも連絡を取り合ってた時期はありました。

次女の姉も私も裏切られながらも今まで何度かチャンスをあたえてきました。

絶縁したのは昨年の11月です。

ただ甥っ子が私の連絡先を知ってるので、甥っ子を使って連絡してこようとします。

だから来週携帯を変える予定です。

甥っ子には罪はないけど姉と繋がってて今まで良い事が何一つありません。悪い事ばかりです。

だからもう完全に絶縁します。

次女の姉も私と同じようにしてます。

  • << 8 やはり女系家族という点も大きいのでしょうか。実際うちも同じ女系です。 合わないと判断したい場合は関わらない事が一番ですよね。

No.6 18/01/26 22:43
主婦6 ( ♀ )

小さくないです(^^)
逆にそのお姉さんの神経疑っちゃいます。
SNSに色々書いたり、自分の口からじゃなくて、姪を使うっていうのもいやらしい。
姪には罪ないけど、お姉さんも姪にも一定の距離を置いたがいいと思いました。

  • << 9 思うのは自由だと思いますが、平気でSNSに書けるのが本当すごいです。しかも私が繋がっているのをわかって居ながら。 姉とはもう一切連絡取るつもりはないです。姪は可愛いので、距離取ることはないと思いますが、姉に私の情報は漏らさないように言っています。

No.7 18/01/26 22:52
匿名7 

主さんは正しい判断をしました

  • << 10 間違っていなくて良かったです。

No.8 18/01/26 23:09
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 5 母子家庭で育ってきて女系家族だった事が災いしたのか、姉妹みんな結婚してからも連絡を取り合ってた時期はありました。 次女の姉も私も裏切ら… やはり女系家族という点も大きいのでしょうか。実際うちも同じ女系です。

合わないと判断したい場合は関わらない事が一番ですよね。

No.9 18/01/26 23:12
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 6 小さくないです(^^) 逆にそのお姉さんの神経疑っちゃいます。 SNSに色々書いたり、自分の口からじゃなくて、姪を使うっていうのもいやら… 思うのは自由だと思いますが、平気でSNSに書けるのが本当すごいです。しかも私が繋がっているのをわかって居ながら。

姉とはもう一切連絡取るつもりはないです。姪は可愛いので、距離取ることはないと思いますが、姉に私の情報は漏らさないように言っています。

No.10 18/01/26 23:13
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 7 主さんは正しい判断をしました 間違っていなくて良かったです。

No.11 18/01/26 23:19
かに男 ( xeh5Sb )

保証人になる必要がないよ。
本人から直接言わず、姪を使うあたりがいやらしい。
そんな生き方をしてきたから、保証人になってくれる人がいないんでしょ。

  • << 13 今時保証会社などが一般的ですし、それを使えば何ら問題ないのに、自分で言うならまだしも姪を使うのも嫌ですね。

No.12 18/01/27 00:02
名無し12 

私も絶縁9ヶ月、身内が入院した時に歩みよったけど葬式終わって疎遠にしてる姉がいます。
嫌われる人は嫌われる行動をしているので、それでいいです。
保証人は初回家賃一ヶ月分、次年度から毎年一万円で保証会社をつければ良い話です。
今回、お姉さんからその額いただくわけじゃないし、気にしないでください。

  • << 14 全くその通りですね。

No.13 18/01/27 21:25
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 11 保証人になる必要がないよ。 本人から直接言わず、姪を使うあたりがいやらしい。 そんな生き方をしてきたから、保証人になってくれる人がいないんで… 今時保証会社などが一般的ですし、それを使えば何ら問題ないのに、自分で言うならまだしも姪を使うのも嫌ですね。

No.14 18/01/27 21:25
主婦 ( 30代 ♀ )

>> 12 私も絶縁9ヶ月、身内が入院した時に歩みよったけど葬式終わって疎遠にしてる姉がいます。 嫌われる人は嫌われる行動をしているので、それでいいで… 全くその通りですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧