注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

物事を忘れる夫、愚痴です

レス29 HIT数 2787 あ+ あ-

匿名
18/02/05 00:38(更新日時)

長くなりますが、愚痴を言う相手が身近にいないので、投稿させてもらいます(>_<)

私の夫は、デートで行った所や私との会話を忘れてしまいます、
夫は自分の仕事のことや、友人と話したことは覚えてます。

話した内容を忘れてることに、毎回怒ったりしませんが、最近は本当に腹が立ちます。

ほんの一部ですが…

既に夫に数回話している、私が今までで1番傷付いた過去のことを持ち出してきて、何度も根掘り葉掘り聞いてきます。
私が何度も話すことが苦痛で泣いていても、夫は泣いてることに理解できていません。

夫が飲み会で夕飯が別々の時、私に夕飯に何を食べていたのか聞いてきました。
私がカレーだと言うと、甘口か辛口か聞いてきて、中辛だと答えたら、バカにしたように「女ってこわーいっ」と何回も言われました。
しかも、ジェスチャー付きで(-_-;)

何が?とイライラしました。
今まで辛いのが嫌いと言ったことないし、目の前で辛いものも食べてるので、コワイと言われる意味が分からない。

私が怒った話し方にならないように返答しても、夫はヒートアップする一方、、、

酷いときは前日の会話すら覚えてません。
昔も忘れてたりしましたが、今のように酷くはなかったです。

私たちは子供がいません。
私は1度も妊娠したことがなく、夫は経験してます。
3年間できないので検査に行きましたが、夫が非協力的だったこもとあり、ちょっとしたことでイライラします。

愚痴なので批判等はご遠慮ください(>_<)


18/01/26 15:48 追記
皆さんのレスを読んで、考えてみると、夫は映画やテレビを見ていても内容を理解できないようで、私にどうゆうことか聞いてきて、私が説明するということが多々ありました。障害なのかは分かりませんが、その可能性もあるのかなって思っています。

タグ

No.2593527 18/01/26 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/26 13:14
通行人1 

主さんの話だけ覚えてないんでしょうか・・・。他の人の話なんかも覚えてないのかな?
もう旦那はアルツハイマーだと思って、諦めたほうがいいかもしれません。

  • << 4 ありがとうございます。夫は友人との話は、全部ではないですが覚えてるようです。諦めたほうが早いですよね…。

No.2 18/01/26 13:18
通行人2 

別れるなら今のうちだと思いました。
お子さんがいない今のうちじゃないでしょうか。

旦那さん、よくわからない人ですね。

No.3 18/01/26 13:33
匿名0 

>> 2 ありがとうございます。確かに離婚するなら今のうちですよね。何度か考えたこともありますが、許してしまうんですよね。

No.4 18/01/26 13:37
匿名 

>> 1 主さんの話だけ覚えてないんでしょうか・・・。他の人の話なんかも覚えてないのかな? もう旦那はアルツハイマーだと思って、諦めたほうがいいかも… ありがとうございます。夫は友人との話は、全部ではないですが覚えてるようです。諦めたほうが早いですよね…。

No.5 18/01/26 13:41
通行人5 

旦那さん、もしかして軽度の発達障害?
その独特のクセは違和感を感じる。

No.6 18/01/26 13:53
匿名 

>> 5 ありがとうございます。
その障害のことはよく分かりませんが、言葉の意味が分かってない時もあります。独特なんでしょうか?ただ理解力に欠けているだけだと思っていました。

No.7 18/01/26 14:09
通行人5 

発達障害で検索してみるといいですよ。これだけではなんとも言えないけど、忘れっぽい、空気を読めないなど一部の特徴が一致しています。

「今日は何食べたの?」→「カレーだよ。」→「何味?」→「中辛」→「女ってこわーいっ」→旦那さん何故かヒートアップ

は、かなり異質ですよ。会話が成り立っていない感じもします。 

  • << 10 そうなんですね、教えていただきありがとうございます!全く考えていなかったので、参考になりました。 女ってこわいと言ったのは、私が辛いものを嫌いだと思っていたようなのですが、5年一緒に住んでいてそれが分からないってのは異常ですよね…… さっそく調べてみます。

No.8 18/01/26 14:11
通行人5 

ちなみに人の話をすぐに理解できないのも発達障害の特徴の一つです。

No.9 18/01/26 14:28
通行人9 ( 20代 ♀ )

若年性アルツか脳に腫瘍できてるか発達レベルだと思う。
よく結婚したね…

  • << 11 ありがとうございます。結婚する前、少し変だなと思いましたが、酷くはなかったので、あまり気にしてませんでした。ここ最近ビックリすることが多くなりました……。

No.10 18/01/26 14:49
匿名 

>> 7 発達障害で検索してみるといいですよ。これだけではなんとも言えないけど、忘れっぽい、空気を読めないなど一部の特徴が一致しています。 「今… そうなんですね、教えていただきありがとうございます!全く考えていなかったので、参考になりました。
女ってこわいと言ったのは、私が辛いものを嫌いだと思っていたようなのですが、5年一緒に住んでいてそれが分からないってのは異常ですよね……
さっそく調べてみます。

No.11 18/01/26 14:53
匿名 

>> 9 若年性アルツか脳に腫瘍できてるか発達レベルだと思う。 よく結婚したね… ありがとうございます。結婚する前、少し変だなと思いましたが、酷くはなかったので、あまり気にしてませんでした。ここ最近ビックリすることが多くなりました……。

No.12 18/01/26 15:12
匿名12 

発達障害なのかもと私も思いました。
カレーの件も意味がわからないですね。
それでも旦那様に良いところもあって結婚生活を続けて行きたいと思ってるんでしょうか?
旦那様がオッケーなら発達障害が診れる心療内科で検査してみては?

  • << 14 ありがとうございます。やはり皆さんそう感じるんですね。 結婚生活は続けていきたいと思ってます、そのこと意外では良いところもある人です。続けるには私が夫を理解することが必要だと思いました。

No.13 18/01/26 15:15
通行人13 

医療の知識に乏しいので病名は出しませんが、パートナーとのコミュニケーション不足であることは間違いないと思います。
苦手なパートナーであっても『ほめる』『感謝する』ことを忘れてはいけません。(蕁麻疹が出るとか吐いちゃうくらい駄目なら…しなくて良いですよ。)
参考程度にどうぞ。

  • << 15 ありがとうございます。確かにコミュニケーション不足なのは感じます。 話しても理解できず伝わらないので、私の方が話すのを諦めることが多いです。 少しずつ努力してみます!

No.14 18/01/26 15:35
匿名 

>> 12 発達障害なのかもと私も思いました。 カレーの件も意味がわからないですね。 それでも旦那様に良いところもあって結婚生活を続けて行きたいと思… ありがとうございます。やはり皆さんそう感じるんですね。
結婚生活は続けていきたいと思ってます、そのこと意外では良いところもある人です。続けるには私が夫を理解することが必要だと思いました。

No.15 18/01/26 15:43
匿名 

>> 13 医療の知識に乏しいので病名は出しませんが、パートナーとのコミュニケーション不足であることは間違いないと思います。 苦手なパートナーであって… ありがとうございます。確かにコミュニケーション不足なのは感じます。
話しても理解できず伝わらないので、私の方が話すのを諦めることが多いです。
少しずつ努力してみます!

No.16 18/01/26 22:56
匿名16 

あっそれ。昔の旦那です。
怒りとおりして虚しくなり、段々呆れていきますよねぇ(ーー;)

旦那と会話中、この会話したこと忘れそうだな?って思ったら常にボイスレコーダー起動させてました(゚∀゚)笑

会話を忘れて旦那が怒鳴ってきたら、水戸黄門のようにキリッと携帯だして聞かせてました。笑

何回も何回もこれが続くと、何故か会話を覚えるようになっていきましたよ。
効果あるかわからないですが、参考に。(^-^)v

No.17 18/01/26 23:19
匿名 

>> 16 ありがとうございます!
そうなんです、本当に呆れてきます(._.)
ボイスレコーダーを聞かせるのは良さそうですね!試してみる価値はありそうな気がします。

試行錯誤してみます!!

No.18 18/01/26 23:59
通行人9 ( 20代 ♀ )

主さんみたいに心広い人じゃないと相手にできないよ(^-^;(笑)あんまりひどいと本当に病院つれてった方がいいと思う

  • << 21 ありがとうございます。そうですね(>_<)状況を把握するためにも様子を見てみようと思います!
  • << 22 ありがとうございます。そうですね(>_<)状況を把握するためにも様子を見てみようと思います!

No.19 18/01/27 00:26
既婚者19 

旦那さん発達障害かもしれませんね
一度病院に行ってみてはどうでしようか

  • << 23 ありがとうございます。私自身、確信が持てないので、様子を見ながら酷くなるようでしたら、夫と話していこうと思います!

No.20 18/01/27 01:03
匿名20 

正常性圧水頭症かも。

No.21 18/01/27 11:24
匿名 

>> 18 主さんみたいに心広い人じゃないと相手にできないよ(^-^;(笑)あんまりひどいと本当に病院つれてった方がいいと思う ありがとうございます。そうですね(>_<)状況を把握するためにも様子を見てみようと思います!

No.22 18/01/27 11:24
匿名 

>> 18 主さんみたいに心広い人じゃないと相手にできないよ(^-^;(笑)あんまりひどいと本当に病院つれてった方がいいと思う ありがとうございます。そうですね(>_<)状況を把握するためにも様子を見てみようと思います!

No.23 18/01/27 11:30
匿名 

>> 19 旦那さん発達障害かもしれませんね 一度病院に行ってみてはどうでしようか ありがとうございます。私自身、確信が持てないので、様子を見ながら酷くなるようでしたら、夫と話していこうと思います!

No.24 18/01/28 12:05
匿名24 

うちはASDですが、本当に自分が話したことは忘れるし、話は曲解するし、話を捻じ曲げてそれが事実だと思い込んでキレます。また一般的な解釈と違う意味で言葉を使うらしく、指摘するとそういう意味でいってないとまたキレます。一生理解しあうことはないと怒鳴られたので会話する努力もむなしいです。差別じゃなくて区別として、またあるASDのひとは障害じゃなく文化が違うだけというのを聞くとASDどうしでコミュニティーを作ったほうがお互い楽なのではとも思ってしまう。

No.25 18/01/28 16:39
匿名 

>> 24 ありがとうございます!まさに夫もそんな感じです。ほんと、理解でき合えないって大変ですよね。
自覚しているなら改善できそうですが、うちの夫は自覚もしていないので、これから私の対応も変えていこうと思います!

No.26 18/02/02 09:02
匿名24 

>> 25 うちは指摘されたか思い当たることがあったようですが、自分にマイナスのことなので隠して言いません。職場の人にもそっくりさんがいますが匂わせてもいいません。迷惑かけたりフォローが必要ならいえばいいのにプライドが高いのかだめですね。自分の評価を上げられないから周りをけなして下げることばかりします。余計嫌われるのに。

No.27 18/02/02 09:17
匿名 

>> 26 プライドが高いんですね。それはちょっと厄介ですよねー。私は昨日、喧嘩しました。夫は酔って迷惑かけて謝ってきましたが、夫は俺の気持ちが分かってないと、車の中で大暴れ、、、それから言いたいことは言いましたが結局伝わらず、違う解釈をして逆上してました。疲れたなと思う日でしたよ。

No.28 18/02/02 18:15
匿名24 

>> 27 うちは謝らないですね-。昨日娘のものを壊したけど壊れた、だけ。
言い返すと怒鳴られるのでやめました。
いつも壊させれた上に怒鳴られるのでうんざりです。違う解釈!わかります!
解釈も違うし、言葉の使い方も違う時があって指摘するとまさしく逆切れして捨て台詞をいい、イライラしながら煙草をすいに行きます。
人に迷惑をかけられるとキレるけど自分が相手に迷惑かけるのは気になりません。
会話にならず毎日、疲れます、ね‼

No.29 18/02/05 00:38
匿名 

>> 28 そうですよね、怒鳴られると話す気もなくなるし、もう何を言っても同じだなって思ってしますよね。
謝らないのは、何ででしょうね、本心は悪かったと思ってるんでしょうけど、言葉が出ないのかもしれませんね。
育ってきた環境が違うから言葉の意味が違うのは分かりますが、私はこう思ってるって伝えても逆上されると、話にならないんですよね。
私は疲れすぎて実家に帰って来ました。
夫も私も考える時間が出来て良かったかなって感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧