注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

綺麗な人に綺麗と言うのはどうしてか

レス11 HIT数 1458 あ+ あ-

小学生( 40代 ♀ )
18/01/26 22:27(更新日時)

アラフィフです。

年相応だと思ってる。

真に受けてかわいそうとか、お世辞なのにとかよくここではレスが付くけど、綺麗な人に綺麗と言うよはどうしてなんでしょう。
あった瞬間、顔見てすぐに。初対面でとか間髪入れずにです。
感覚としてわたしは絵が好きだから、パッと見た瞬間の、あっ綺麗て感じです。

ほんとよく言われます、結婚前から。
自覚もあるけど(だから身綺麗にしてる)。
よく言われるから、綺麗でいられることには感謝してる。けど、なんでそんなに言いたいのだろうかと。

私は絵画や花、風景などいいな素敵だなと感じることは多々あります。素敵なものに対してフワッと生まれた感情、私は心の底から何も考えずに出てしまう。綺麗なものに対して綺麗だと。
綺麗な人、そう言ってしまうのはどうしてのでしょう。

タグ

No.2593514 18/01/26 11:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/26 12:10
名無し1 

本当に綺麗なんでしょう
お世辞とはいっても、ブスや小汚ない人に綺麗は絶対言わないよ。
更にアラフィフでも綺麗と言われるなら本当に綺麗なんだと思うよ。

「可愛い」は万人に使える(ブタにも使える)から、
よく可愛いと言われます!ってアピールは、お世辞真に受けてるんだろうなーって思うけど、綺麗と美人は綺麗な人か美人にしか使わないからね
雰囲気だけ美人とか、綺麗な人にも使われることはあるだろうけどね。

No.2 18/01/26 12:26
社会人2 

見目麗しいアラフィフの知人がいるので
年代ではなく美しい人がいるといのはわかります、がしかし。

虚栄心や自惚れた心が人にどう映るかご存知ないのであれば学ばれた方が良い。

読んでる方が恥ずかしい(///_///)

No.3 18/01/26 12:35
匿名3 

皆そこまで深く考えて言ってないような。
じゃあなぜ皆寒い、とかお腹減ったって言うんだと思います?

そこまで人にキレイと言わせてしまう自分の美しさが異常なのかも、と思ってるなら考えすぎかと。

No.4 18/01/26 13:01
小学生0 ( 40代 ♀ )

そこまで考えてないんですかね。ここでは良く、お世辞なのにとか言うレスが多いです。

午前中母の白内障の手術の送迎で眼科に行ってたのですが、居合わせたお年寄りに、綺麗な娘さんだねと母が言われてまして。
私とそのお年寄りは初対面でしたがあ、またかと。
私に面と向かわずに、親に対して子供に対して言う人も結構います。
娘が綺麗、母が綺麗と言う具合です。
なんでそんなにいうのだろ?何か下心でもあるんじゃないか?みたいに。

なのでスレを立てたのですが、あまり考えてない私が気にしすぎてるだけみたいですね。

No.5 18/01/26 13:22
名無し5 

綺麗に相当な執着があるのですね
上部の表現に振り回されると痛い目にあいます
自己憐憫もほどほどにね

No.6 18/01/26 13:30
ヒマ人6 ( 50代 ♀ )

思った事をすぐに口に出すのは危険よ
よく考えてから口にしてね
くちは災いの元!
そう言うでしょ?
優しいい人ねって言われるような人間になって下さい
知らない間に誰かを傷つけているかもよ

No.7 18/01/26 14:06
朝子 ( 60代 ♀ EiC6Sb )


私の娘もアメリカとのハーフでモデルしているけど美人だと思うが実はもっと美人な人間たくさんいます。日本人の中にいるとスタイル良いね~なんて言われるが
うちの娘は中の中なんです、美人でスタイルよい人間は皆さん大学院へ行き頭良いのさ⁉
学歴あって美人が一番かっこいいって思います。

No.8 18/01/26 16:18
匿名8 ( ♀ )

気さくな感じだからなんじゃ?

近づき難い美人にパッと「お綺麗ですねー」とは言わない。(言えない)


No.9 18/01/26 19:22
主婦9 

主さんが、そう仰るのなら私も(笑)

実は私もよく言われますが主さんのように『綺麗』という言葉に、さほど敏感に反応したりはいたしません。

ずーと言われて来たので自分は一般的に綺麗の分類に所属しているのだろうなと物心ついた頃から自覚していました。

アラフィフにもなると容姿も大切でしょうが家族や友人の幸せが一番です。
「綺麗」と言われてもね(笑)
もう聞き慣れてしまって、家族や友人の良い話しを聞かせてもらう方が感動したりしませんか?

No.10 18/01/26 21:39
小学生0 ( 40代 ♀ )

>> 9 敏感というのか、内面見られて無いような気がしませんか?まず、外見からっって感じで。
人は外見じゃ無いから、私って結構いい加減で、狡い部分もあるんですよね。そんなところもあるんだけど、外見先ず良しみたいな感じで。
初対面数秒のことだから仕方ないことなんだけど、人の良いところ悪いとことまで判断して欲しいなと。

今後二度度会うこともない人に、そこまで求めるのもなんですけど、外見の良し悪しで判断されるのはなんだかな…腑に落ちないと言うのか。

見た目の美しさって、そんなに重要なことなのかなと。

No.11 18/01/26 22:27
匿名11 

>> 10 綺麗と自覚していて、身綺麗にしているんでしょ?

なのに見た目の美しさに重要性を感じてないの?

感じてないなら身綺麗にしなければよいのでは?

変な方ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧