注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

母の厨二病にトドメを刺したい

レス11 HIT数 1150 あ+ あ-

高校生
18/01/27 16:16(更新日時)

母が厨二病で困っています。
テレビで地球温暖化や異常気象、紛争などの問題が取り上げられると、必ず「地球が怒ってる」「人間なんて滅びればいいのに」「人間は愚か。すぐに戦争する」等々発言します。
しかし母は環境問題対策などの活動を何一つしていません。どんなに近くても車移動だし、趣味はテレビ鑑賞とネサフくらい……エネルギーたくさん使ってるじゃん笑

そんなあなたが悪く言う資格なんてない、そういうことを言うなら文明を捨てて大昔のような暮らしをしてから言え、と私が言うと怒ります。非常に面倒ですが高校卒業まで家を出るわけにもいきません。
母の中の厨二病原菌にどうにかトドメを刺さないでしょうか……?

タグ

No.2593377 18/01/25 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/26 01:53
名無し1 

それで良いんです。
車乗っても次はハイブリッドや低燃費車にしようって考えたり、文明を捨てなくても平和に関心が高く、自然環境に無関心より意識が向いてることが大切。そういう人が沢山増えると、社会も世界も少しずつゆっくりでも向かうんです。これを集合意識と言います。何も出来なくても意識を持つのは凄く大事なことなのよ。

No.2 18/01/26 06:41
高校生2 

>> 1 トピ主です。
私も関心がないよりはマシだと思いますが、だったら近所くらい自転車移動すればいいのに…と思って仕方ないし、毎回そう発言されると工業を専門に学んでいる自分が責められているように感じてしまいます。

  • << 5 工業を学び、省エネ家電や人や自然環境に良い物を作る、開発する、人の意識とはニーズです。ニーズに答えられる物が作られれば役に立ちます。 お母さんは自転車に乗らなくても開発したり物作りに参加してなくても省エネ家電が出来れば買います。 主さんが目指すところも大切なことです。

No.3 18/01/26 06:41
匿名3 

いちいち親の言動に反発している主さんのような人を厨二病と言うのです。

高校生くらいになれば親の欠点にも諦めがついて関心すら無くなり自立して行くものなんです。

No.4 18/01/26 06:48
高校生2 

>> 3 私には自分の部屋がないので、親から逃げることができないんです。寝るときも一緒。
だからせめて聞きたくないことは聞きたくないと伝えるのですが、辞めてもらえませんし怒ります。高校を出たら家も出るつもりですが、まだ2年あります。

  • << 6 言い訳が多いのも厨二病の特徴ですね。

No.5 18/01/26 06:54
名無し1 

>> 2 トピ主です。 私も関心がないよりはマシだと思いますが、だったら近所くらい自転車移動すればいいのに…と思って仕方ないし、毎回そう発言されると… 工業を学び、省エネ家電や人や自然環境に良い物を作る、開発する、人の意識とはニーズです。ニーズに答えられる物が作られれば役に立ちます。
お母さんは自転車に乗らなくても開発したり物作りに参加してなくても省エネ家電が出来れば買います。
主さんが目指すところも大切なことです。

  • << 7 分かりました。責められている、とは思わないようにします。 母の発言を止めることはできませんが…

No.6 18/01/26 06:54
匿名3 

>> 4 私には自分の部屋がないので、親から逃げることができないんです。寝るときも一緒。 だからせめて聞きたくないことは聞きたくないと伝えるのですが… 言い訳が多いのも厨二病の特徴ですね。

  • << 8 自分の嫌なことを、嫌だと伝えているのに続けて来る相手にやめてほしいと伝えるのは自立できてないってことですか? なるべく聞き流すようにはしていますが、返事をしないと延々と言い続けるしひどいときは耳元で言われるのに?

No.7 18/01/26 07:03
高校生2 

>> 5 工業を学び、省エネ家電や人や自然環境に良い物を作る、開発する、人の意識とはニーズです。ニーズに答えられる物が作られれば役に立ちます。 お母… 分かりました。責められている、とは思わないようにします。
母の発言を止めることはできませんが…

No.8 18/01/26 07:08
高校生2 

>> 6 言い訳が多いのも厨二病の特徴ですね。 自分の嫌なことを、嫌だと伝えているのに続けて来る相手にやめてほしいと伝えるのは自立できてないってことですか?
なるべく聞き流すようにはしていますが、返事をしないと延々と言い続けるしひどいときは耳元で言われるのに?

  • << 10 3はミクルでよく見る「スレ主に難癖つけて叩く」人なんで無視で。

No.9 18/01/26 18:52
通行人 ( ♀ zMwZRb )

子育て終了間近で ホントの中2病を相手にした事ある私からすれば まず ドドメを刺そうと思わない事が一番。

主さんは、あと2年と期限が分かっているのだから、イライラするけど 右から左に受け流すのがいいんじゃないかな。


No.10 18/01/27 11:54
匿名10 

>> 8 自分の嫌なことを、嫌だと伝えているのに続けて来る相手にやめてほしいと伝えるのは自立できてないってことですか? なるべく聞き流すようにはして… 3はミクルでよく見る「スレ主に難癖つけて叩く」人なんで無視で。

No.11 18/01/27 16:16
名無し11 

耳もとで言うんだ(笑)
はい はい って聞き流すしかないね
頑張れー

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧