注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

食べたくないというばかり

レス6 HIT数 827 あ+ あ-

匿名
18/01/30 21:33(更新日時)

食欲がないのかただ食べたくないだけなのか祖母の食が細いような気がします。
今日も昨日の鍋の残りを器に盛り付けてある分を全部一口も食べずに残しました。
母が「食べなきゃダメ」と言っても「食べるけど食べたくない」と祖母は言います。
家では食べないのにデイサービスに行くと出された食事は完食するらしいです。
好き嫌いが激しいとかではないと思うのですが食べたいものがわかりません。
インスタントのうどんを「ごちそうだ」と言います。
その他は少量でも口にすればいいのもを食べな過ぎて体重が減っているような感じです。
「うまいもの食べたい」と言うけど出されたものを食べないのは食べず嫌いなのでしょうか?
祖母の年齢は88歳です。89になります。
年齢とともに食欲って落ちる人は落ちるんでしょうか?
少し心配です。

No.2593296 18/01/25 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/25 21:39
名無し1 

年寄りですから、食も細くなります。
デイサービスは、他の利用者さんや職員と楽しく食べるので、
デイではいつもより食べられる、という人も珍しくないです。
みんなで楽しく食べる食事って、主さんも美味しく感じませんか?
でも家では、食べなさいと、まるで義務のようになってしまう。
だから、デイと同じ食事を出しても、箸が進まないこともあります。
どうしても栄養が足りていないようでしたら、エンシュアを処方してもらうのも手ですよ。

No.2 18/01/25 22:20
匿名2 

年取ると、普通は食欲が落ちます。
その年齢なら、インスタントでも何でも食べたいものを食べさせてもいいかと思いますよ。

No.3 18/01/26 08:50
名無し3 

主さんお祖母さまのこと心配されて優しい方ですね、スレ文読んでそう感じました

でもそもそも私も「鍋の残り」なんて食べたくないなあ…

食欲ない方にはちょっとの量でいいから、何か作って上げたらいいのにと思います

うちも実家の両親が高齢になってきましたが、見てるとお年寄りは歯の関係で固いものが苦手になったり味覚も落ちてるから薄味が分からなくなったり…

主さんのお祖母さまもインスタントのうどんが舌に合うとしたら、きっと柔らかくて濃いめの味がいいのでしょうね

高齢者は良質のタンパク質も摂取した方が良いようですし、大変でも別メニューで何か作って上げられないかなあと思います

No.4 18/01/26 08:58
名無し4 

ドラッグストアの介護食のところに、色々売っています。
お年寄りは、食が進まず低栄養になりやすいので、メイバランスなどを利用すると良いかも。

No.5 18/01/26 09:59
名無し5 

昔の人は外面がよいので、よそでは食べるのだと思います。
離れて暮らしている祖母が93歳で食が細くなり、2ヶ月後に歩けなくなって三ヶ月入院して亡くなったのですが、今思うと気づいた時点でケアマネに相談すればよかったです。
インシュアリキッド、メイバランス、他に高カロリーゼリーなどもドラッグストアに売っています。
ただし、お年寄りは食べ慣れないものは好きではないので、小さな和菓子、お刺身、スーパーのお寿司など、本人が喜んで食べそうなものを選ぶのも方法です。
今なら甘酒もいいですね。
実は一緒に暮らしていた叔母が障害者だったため、ケアマネを入れるのも、デイに行かせるのもいやがり、私が週末に帰省した際に、好きそうなものをいくつか買っていきました。
主さん宅はご家族がご健在なので、おばあちゃんは長生きできると思いますよ。

No.6 18/01/30 21:33
匿名0 

3さん
別メニューは特に作っていないので家族と同じ食事をとっています。
食べても食べなくてもいいから祖母の皿やお椀などに少量盛り付けてはいるのですが「(量が)多い」とか「食べられない」言い残すばかりです。
祖母の「うまいものが食べたい」が正直わからないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧