注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

タイヤのチェーン

レス9 HIT数 563 あ+ あ-

名無し
18/01/25 22:40(更新日時)

タイヤのチェーンの効き目は
凍結した路面のみに発揮ですか?
主は雪国住みで山間地域に職場があり
接客業なのですが、山越えされるお客様にたまーにチェーンは置いてないか聞かれるのですが
チェーンの効果とはどれ程なのでしょう
あと、起動輪?だけチェーンつけてる車を稀にみるのですがあれは正解なんですか?
どうせなら四輪につけた方が効果ありそうだと思うのですが

No.2593169 18/01/25 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/25 15:43
名無し1 ( 30代 ♂ )

圧雪には威力あります!
アイスバーンは逆に怖いかな。
山道であれば効果はかなり有ります。

  • << 4 ありがとうございます。 アイスバーンはどの素材のチェーンでも怖いですか? でも、スキー場に行く方ってチェーンお持ちの方いらっしゃるらしいですからね、圧雪に効果あるって事ですよね。

No.2 18/01/25 15:48
名無し2 

2駆なら駆動輪に、四駆なら車の説明書に書いてある側のタイヤに巻きます。

  • << 5 ありがとうございます。 あら説明書に書いてるのですね。 巻いてるってことは効果はちゃんとあるって事なんです。 なんだかスッキリしました。

No.3 18/01/25 15:54
名無し3 

一番怖いのが夏タイヤに金属チェーンの組み合わせ。チェーン以外の部分は単純に夏タイヤ。4輪に着けてもチェーンの合間は普通に夏タイヤ。滑る滑る……スタッドレスタイヤが入手困難ならゴムバンドタイプのゴムチェーンが良いかも。圧雪、積雪、アイスバーンならゴム製チェーンを4輪に装着するのが基本。

  • << 6 ありがとうございます。 雪があまり降らない地域でクルマを運転するならチェーンをつければいいのでは?と思っていたんですが ノーマルタイヤに金属チェーンって滑るんですね。怖いですね。 雪国だって滑るのはめちゃくちゃ怖いですもの。 ゴムタイプのほうが効果ありなんですね。スタッドレス高いですね、ホント思います。チェーンで充分効果があるなら、備えあれば ですね。

No.4 18/01/25 19:45
名無し0 

>> 1 圧雪には威力あります! アイスバーンは逆に怖いかな。 山道であれば効果はかなり有ります。 ありがとうございます。
アイスバーンはどの素材のチェーンでも怖いですか?
でも、スキー場に行く方ってチェーンお持ちの方いらっしゃるらしいですからね、圧雪に効果あるって事ですよね。

No.5 18/01/25 19:49
名無し 

>> 2 2駆なら駆動輪に、四駆なら車の説明書に書いてある側のタイヤに巻きます。 ありがとうございます。
あら説明書に書いてるのですね。
巻いてるってことは効果はちゃんとあるって事なんです。
なんだかスッキリしました。

No.6 18/01/25 19:57
名無し 

>> 3 一番怖いのが夏タイヤに金属チェーンの組み合わせ。チェーン以外の部分は単純に夏タイヤ。4輪に着けてもチェーンの合間は普通に夏タイヤ。滑る滑る…… ありがとうございます。
雪があまり降らない地域でクルマを運転するならチェーンをつければいいのでは?と思っていたんですが
ノーマルタイヤに金属チェーンって滑るんですね。怖いですね。
雪国だって滑るのはめちゃくちゃ怖いですもの。
ゴムタイプのほうが効果ありなんですね。スタッドレス高いですね、ホント思います。チェーンで充分効果があるなら、備えあれば ですね。

No.7 18/01/25 20:15
名無し2 

でも、チェーンもサイズがあるから、やはり自前を用意してもらった方が確実です。

No.8 18/01/25 21:46
名無し8 ( ♂ )

雪でも、きちんと効き目はあります。

駆動輪にのみ装着するのが一般的です。

まあ4輪に装着した方が良いのでしょうが、如何せん頻繁な着脱を要しますので面倒なのです。

非雪路では振動、騒音が激しく不快極まりない上に、長く走っていると切れてしまうからです。

スタッドレスタイヤのように、非雪路でも快適に延々と走行し続けられる代物ではありません。

スタッドレスタイヤに比べ、チェーンのメリットは安いことと保管場所を取らないことです。

ただ神奈川県の箱根新道では降雪時には「チェーン規制」がひかれることがあり、この場合、スタッドレスタイヤだけでは通行が認められません。

登坂時には、チェーンの方が強いということのようです。

しかしスタッドレスタイヤでも10%ぐらいの登り急勾配でしたら登れますので、チェーンの方が登り坂に強いというのは、経験上の実感ではありません。

余談ながら私は学生時代は金もなく、降雪時には廉価という理由だけでチェーンを選んで愛用しておりました。

非雪路での不快極まりない振動と騒音に耐えかね、切断の懸念からも面倒ながら頻繁に着脱しておりました。

しかし一度スタッドレスタイヤを経験してしまうと、もう二度とウルサくて乗り心地が悪く、頻繁な着脱が必要で面倒なチェーンには戻れません(笑)。

チェーン規制時の箱根新道は避けて、別ルートに迂回しております。




No.9 18/01/25 22:40
匿名9 

昔私が学生の頃頻繁にスキーに行っていた時は、普通に夏タイヤにチェーンのみでしたよ。今みたいに高性能なスタッドレスも無かったし、かなり高かった。
しかも車はFRだし、まあ慣れですかね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧