注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

茨城の電車内で出産した件について

レス32 HIT数 2739 あ+ あ-

匿名
18/01/25 17:31(更新日時)

ご存知の方も多いと思いますが、一応詳細のコピペ貼らせてもらいます。

『十九日午後一時四十分ごろ、千葉県柏市のJR常磐線柏駅に停車した電車内で二十代女性が女児を出産した。消防によると、母子は救急車で市内の病院に搬送された。女児は短期の入院が必要で、女性は命に別条ないという。
車内に居合わせた男性によると、出産時、女性は床に横たわり、周りを別の女性四、五人が囲んだ。駅員が持ってきた毛布を女性の下半身に掛け、出産経験があるという人が女児を取り上げて毛布にくるみ、しばらく抱いていた。車内に「おぎゃー」という声が響くと、拍手が起こり「良かったね」と言う人もいた。

ツイッターには、出産した女性を名乗り「生んだ場所が場所でしたので多大なご迷惑(を)おかけしました。助けてくださった方、とても感謝しています」「人のために生きられる子に育ってほしいと願うばかりです」などと投稿があった。
JR東日本によると、品川発土浦行き特別快速電車(十五両編成)が柏駅に停車した際、ホームの非常停止ボタンが押された。特別快速電車は柏駅に約三十分間停車し、運転を再開。他の下り電車にも遅れが出て、約二千百人に影響が出た。』



この件についてSNSで賛否が有り、批判意見について昼の情報番組バイキングの出演者が激怒したって事です。

『カンニング竹山が出演番組で「強い言葉で言うなら、バカなんですよ! バカだからこんなん書く。自分だって母ちゃんから生まれたんだろ? 生まれたからそうやって悪口言えるんだろって。匿名で書き込んで文句ばっかり……。バカのかたまりですよ!」と激怒したことも伝えた。

 俳優の梅沢富美男は、女性を非難したネットユーザーに「こいつらは子どもが生まれるような状況がわかってないバカ。子どもなんて準備したって生まれるっていう保証はないんだよ、突然おかしくなることだって大いにある。うちのかあちゃんだって仕事やりながらギリギリに産んだんだから。よくこんなこと言いやがるな」と怒り、MCの坂上忍も竹山の発言に「全然、強いことじゃないよね。当たり前のこと。俺はクソ野郎だと思った」と同調した。』



正直、何が正しいのかよくわかりませんが、手放しで喜べるものでないのでは?…と思っています。

では、仮にですよ、赤ちゃんの出産の為に停車していた30分のせいで大きく予定を狂わされたらどうしていたんですかね?
電車で、受験生が志望校への試験に向かう途中だったら、大事な商談に向かうだったら、具合が悪く病院へ向かう途中だったら…どうしていたんでしょうか?

それでも、陣痛は突発的なものだから仕方ないだろうで済む話なんでしょうか?
もちろん、母子ともに無事で良かったと思います。ただ、美談かと言ったら、そうは思えません。

常磐線っていうローカル電車だから許された部分もありますし、これが都心の主要路線だったら何万って人に影響与えますよね?

幸い、今回足止めされた2000人の方で特に問題はなかったみたいですが、そこに何かしらの問題が生じていたら、バイキングの出演者は同じ事を言えたんでしょうか?


皆さんはどのようにお考えですか?



No.2593042 18/01/25 02:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/25 02:40
名無し1 ( ♂ )

私は凡ゆる批判が容認されるべきかと思う。

妊婦を批判する意見も尊重されるべきだし、芸能人が書き込みを批判することも尊重されるべきだと思う。
批判がない世の中は閉塞そのものだと思う。
批判に対して批判するな!と、いう意見が最も嫌い。

因みに、私は主の意見に対して批判的。
出産はコントロールが効かない自然の摂理だから自然災害と考える。

No.2 18/01/25 02:54
匿名0 

>> 1 ご意見ありがとうございます。

出産はコントロールの効かない自然災害…なるほど。
では、なぜ今まで電車内で出産した事例は無かったんですかね?
どうして、これだけメディアは取り上げたんでしょうか?

自分が考えるのは、それが自然災害だとしても、予測して行動している妊婦さんが多かったからだと考えています。

確かに地震のような突発的な自然災害は防げません。しかし、台風や嵐のような自然災害は予測できているなら防げるのでは?と考えています。

今回の妊婦さん、病院へ向かっている電車内での出来事だと聞いています。
その快速の電車内で、もし激しい陣痛が来たら、破水したら…これも予測できないとお考えですか?

今回は近くに元看護士さんが居て、その方が赤ちゃんを包むバスタオルも持参していたと聞いています。
本当に偶然、奇跡的にも車内出産で無事に産まれましたが、そうじゃなかった場合どうしていたんでしょうか?

自分は結果論だけで話しているだけな気がするんです。
その辺のお考えを宜しくお願いします。





No.3 18/01/25 03:05
名無し1 ( ♂ )

>> 2 さぁ…ね。
個々の事情は分かりかねるが、出産に対してはそういう認識だとしか…。

個々の事情に批判できる行動があったにせよ、私はそれを知る由も無いから、出産という行為をどう思うか…しか、答えようが無い。

No.4 18/01/25 03:06
匿名 

>> 3 ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 18/01/25 04:04
名無し6 

居合わせたのは元看護師じゃなくて元看護助手。
看護師と看護助手は全然違うんですよ。
まぁ論点そこじゃないけど…
しつこく取り上げて余計煽ってるよね。

No.7 18/01/25 04:12
旅人7 

勝手にURLを貼るのはやめてください

No.8 18/01/25 04:31
匿名8 

私は迷惑なことだと思いますけどね。
個人のことであって、他人に迷惑かけるべきではない。
私は妊娠出産経験あって言うけど、この女の人はもっと自分の身体を知っとくべきじゃない?

臨月なんてどうなるか分からないのだから、極力外出控えといたがいいし、早産なりかけなら外出はNGでしょ。

体の調子が悪くてしかも妊娠中+臨月なら、私は一応シートとバスタオル持ってタクシー使うし、家族や友人に助けを求めるよ。

想定しなかった妊婦が悪いだけの話。

ま、無事に産まれて良かったとは思います。

  • << 10 私も8さんの意見に全く同意です。 私も出産経験あります。 臨月になると何があるかわからないから、慎重になるのが普通です。 他人に迷惑掛けちゃいけない。

No.9 18/01/25 06:52
名無し9 

テレビ局はどうしても、この話をええハナシやねぇ~に持って行きたいから批判意見は、タレントを使い潰そうとするんだろうけど。


普通に出産した母親は危機意識が足りないだけだし、そんな危機意識の欠落に大切な商談や試験、用事を妨げられた人たちが本当に災難。


あと報道ってアホ!一度叩くと決めたら事実を曲げてでも叩く。一度ええハナシや~と決めたら非常識でもそれは違うだろうと言う行動まで持ち上げる。

No.10 18/01/25 06:53
通行人10 

>> 8 私は迷惑なことだと思いますけどね。 個人のことであって、他人に迷惑かけるべきではない。 私は妊娠出産経験あって言うけど、この女の人はもっ… 私も8さんの意見に全く同意です。
私も出産経験あります。

臨月になると何があるかわからないから、慎重になるのが普通です。

他人に迷惑掛けちゃいけない。

No.11 18/01/25 08:13
小学生11 ( ♀ )

臨月だったからね、それなりに考えなきゃいけなかったと思うところはあるかな。

主さんは出産経験あるかわからないけど、10か月間妊娠を継続できるって正直奇跡なんですよ、正直。私は長男も長女も何の前触れもない早産。
9ヶ月と7ヶ月で、出産しました。まだ生まれるわけがないという時点で、9ヶ月で破水と7ヶ月で陣痛。検診も異常なしなにの。
9ヶ月派入浴中で焦りましたよ。お風呂入っていて、いきなりの激痛破水。これが外出中だったらみたいなもの。7ヶ月は自宅にいた時です。

もしこれが8ヶ月や7ヶ月の妊婦だったら、どう皆は反応をするか?危機管理?いや、その時期に生まれるなんて思っている人はほとんどいないでしょう。逆に危なければ入院してますよ。

今回は出産でしたが、ニュースにならないだけで車内で、心臓発作なんてあるはずです、予期せぬこと。全国で飛び込みも日常茶飯事じゃない?
地元のローカル鉄道は死体処理用に箒と塵取り車内に常備。肉の飛び散りすごいそうです。私もとバスガイドだけど、ニュースにならないだけでバスの事故多いから。
主要駅のコンコース歩いていて、いきなり目の前の人が意識消失で倒れたなんてあるよ。
たまたまニュースになっただけのことだけど、賛否両論かもね。そんなこと言うよりも、子どもが生まれたことに素直に「おめでとう」と言えないことが、心の貧しさです。




No.12 18/01/25 08:26
通行人12 

しつこい

釣りあげて
楽しいのか

当人からしたら
こんなスレ見たら
悲しいよな

かす

No.13 18/01/25 08:41
匿名13 

電車なんていろんな理由で停まる
事故と同じだ
そんな遅れて困る人の事まで考えてたらキリがない
産気付いた妊婦が道端に倒れていて、仕事に遅刻しそうだからスルーする
そっちのが叩かれる
人の命が助かったのだからいいんだよ
美談は乗り合わせて協力した人の事
母親は迷惑かけてしまった側
子供のためにももう少し慎重になれという気持ちはわかる

だけど出産は何が起こるかわからない
今時、臨月まで仕事してる妊婦も少なくない
電車にも乗る
産気付いても初産ならそんなに早く生まれないはずだった
でも間に合わずに産まれてしまった
何が起こるかわからない
自分だって、いつ迷惑な場所で倒れるかわからない
そう考えたらむやみに叩けないでしょ

No.14 18/01/25 09:29
匿名14 

こういうことあると、なんだかんだと因縁つけて叩きたがる人が必ずいるよね。

No.15 18/01/25 10:40
名無し15 

この人の場合予定日の一週間くらい前の三人目なのに、柏の実家に居ずに都内から通院した。
その理由が、世間的にやましいから叩かれた。
一般常識的な範囲での、臨月の妊婦が健診のために電車に乗っていたのではない。
生まれてきた赤ちゃんは、自分がさんざん金づるにされてきたのだから、母親に最大の仕返しができてよかったね。
ところで、これは介添えしていた元看護助手さんが五人出産経験のあるベテランママさんで、お子さんの一時退院だか外泊のためにたまたま大判バスタオルを持っていたから幸いだったと思うのですが、その外泊のお子さんの病気が元気になれるものなのかが、気になりました。

  • << 17 郷帰り出産しなかったということ? できない理由もあるだろうし。その理由がやましくて世間に叩かれていると解釈していい? 都内から通院せずに、里帰りできなきゃ自宅近くっていう選択肢もあったよね。 一般的常識範囲での妊婦の検診通院がどんなこと定義してるか知らないけどさ、里帰りしなかったその理由も難しいのね。

No.16 18/01/25 11:22
匿名16 

商談も受験も事情が事情なら最近の傾向では猶予されるししてもらえるよ
病院に向かう人については30分我慢出来ないとか駅に停車している電車から降りられないなら、そもそも救急車呼んだ方がって話
ローカル線でも金銭的に規定どおり罰則を受けるだろうからもういいじゃないかしつこいよと思う

No.17 18/01/25 11:24
小学生11 ( ♀ )

>> 15 この人の場合予定日の一週間くらい前の三人目なのに、柏の実家に居ずに都内から通院した。 その理由が、世間的にやましいから叩かれた。 一般常… 郷帰り出産しなかったということ?
できない理由もあるだろうし。その理由がやましくて世間に叩かれていると解釈していい?
都内から通院せずに、里帰りできなきゃ自宅近くっていう選択肢もあったよね。
一般的常識範囲での妊婦の検診通院がどんなこと定義してるか知らないけどさ、里帰りしなかったその理由も難しいのね。

No.18 18/01/25 11:30
旅人7 

>> 5 削除されたレス 妊婦モデルなんて一言も書いてません。
言いがかりはよしてください。
勝手にリンクを貼らないでください。

  • << 23 現役のモデルさんです。日頃から仕事してる人。 仕事で都内にいたのかな。でも、ギリギリまで仕事させる事務所もどうかしてる。 武井咲とか同じことしたら世間はなんというんだろうな。 自己管理を問うのか、事務所問うのか。

No.19 18/01/25 11:44
名無し15 

>>17
んー、ミクルって個人事案に関しては異常にうるさいし、過去スレみたけど事実の書き込みは消されているから、Googleで引っ掛かりそうな単語を入れてみたらわかるのではないかしら。

No.20 18/01/25 11:48
小学生11 ( ♀ )

>> 19 いやいやそこまでは。

里帰り出産できない理由は人それぞれだから、そこを叩くことは可愛そうだなっていう気はしますよ。
そんな人の家庭の事情までの、野次馬根性もないし。

No.21 18/01/25 12:03
旅人21 ( ♂ )

主は何で柏なのに、スレタイやタグが茨城なの?

柏は千葉県でしょ?

千葉県では千葉、船橋に次ぐ大きな市だし、こういう間違いは教養ないのと違うか?

主が関西や九州住まいなら間違えても仕方ないが、関東圏住まいなら、これ知らないのかなりヤバいよ。

しかもスレ本文には千葉県て書いてある。まさか茨城の中に千葉県があるとか思ってたりして(笑)

まあ最近は、AO入試レベルの東京の大学生で、川崎市を知らない奴もいるくらいだから、学力低下が酷い。

学力が低いと、こういうスレが立つのか?

だったら大した事故でもない(ただ凄い刺激臭が近所から漂って来たとか、ボヤが発生した疑いとか)のに、救急車や消防、警察が駆けつけて、数十分間道路を通行閉鎖にするのも、同じく一般人に大変迷惑って事になるけどどうだ?

No.22 18/01/25 12:06
名無し6 

小学生11さん
完全に、このスレ主の釣り針にかかっちゃってる、、、
里帰り(柏)はしてるんです。
誰もその点を叩いてないですよ。
あえてレス者に妊婦の問題点を引き出させて荒らさせようとしてるんでしょうね。
このスレ主は。

No.23 18/01/25 12:10
匿名23 

>> 18 妊婦モデルなんて一言も書いてません。 言いがかりはよしてください。 勝手にリンクを貼らないでください。 現役のモデルさんです。日頃から仕事してる人。
仕事で都内にいたのかな。でも、ギリギリまで仕事させる事務所もどうかしてる。
武井咲とか同じことしたら世間はなんというんだろうな。
自己管理を問うのか、事務所問うのか。

  • << 25 勝手にリンクしないでくださいとだけお願いしてるんです

No.24 18/01/25 12:22
匿名 

一括になりますが、すみません。
まず、常磐線=茨城と決めつけてしまい申し訳ありません。


もし、早産だったら…って話がありました。それなら当然納得行きますよ。そうじゃないから批判的な意見が多いんじゃないですか?

ここのスレにも出産経験のある方がいらっしゃるみたいで、自分の体を知るべきって意見に仰る通りだと思います。

それとこのニュースを最近知ったので、今回初めてご意見させてもらいました。他にもスレがあり、十分意見が出ていたのならすみません。

No.25 18/01/25 12:31
旅人7 

>> 23 現役のモデルさんです。日頃から仕事してる人。 仕事で都内にいたのかな。でも、ギリギリまで仕事させる事務所もどうかしてる。 武井咲とか同じ… 勝手にリンクしないでくださいとだけお願いしてるんです

No.26 18/01/25 15:55
匿名13 

無事に産まれた事より、迷惑だって考えるやつらがどうかしてる
妊婦が嫌いなのかと思ってしまう

母親を咎めるなら、迷惑かけた事ではなく
「子供に何かあったらどうするんだ!」でしょ?

なんか人に迷惑だとか自分の事しか考えられない心の狭い人が増えた印象

No.27 18/01/25 16:30
サラリーマン27 ( ♂ )

>> 26 無事に産まれて良かった!で終わらなくて、産まれて良かったが…って話なんだよ。

出産って話だからぼやけてるだけで、時化(しけ)で海荒れてるぞーって警報出てるのにも関わらず、海岸近くで波にさらわれた人と何ら変わらん。たまたま居合わせたライスセーバーのお陰で命を救われたみたいな。




No.28 18/01/25 17:08
小学生28 

ここまで来ると、出てくる子供も時と場合を選べって言っているように聞こえる。

危機管理していても、防ぎようのないことあるでしょう。
経産婦だから出産早いだろうからそこに気をつけていても、病院に着く前車の中で出産もあるよ。
前もって外出を控えていたところで、外出しなきゃいけない。買い物?そんなの旦那に任せろ?任せることができる人とできない人がいるだろう。
ネット通販しろ?できる地域に住んでる人ばかりじゃないだろう。

今回はどうして電車に乗っていたのか知らないけど。定期検診ならば行く途中にでしょうね。私は病院まで運動かねていつも歩いて30分でしたので行ってましたよ。
まだ、出産の兆しもない10か月。いつもの様にあるいていく途中破水。全破水でしたので、通りがかりの車が気が付いてくれてそのまま病院で初産でしたが1時間で出産。
電車を止めたわけでもないし、世間は何もいわなかったけど。

昔のこと言うと時代が違うとかいうかもしれないけど、農作業中に産気づくとか田舎はありました。

私も危機管理の出来てない一人かもしれませんが、生まれたけどねって、ことでここまでその状況を批判されなきゃいけない世の中なんですね、今は。


  • << 31 聞いてもいい?もし、今回の電車内の出産で周りに経験者が居なくて、子供を上手く取り上げる事ができなくて、赤ちゃんは残念ながら亡くなりました。 可哀想。でも、仕方ないよね、いつ何時に産気づくかわからないから。 で、済む話?

No.29 18/01/25 17:19
通行人29 

もういいじゃん。
主さんも話題になってるのわかっててしつこいなー。
もう十分あちこちで叩かれてるのに、更に追い討ちスレ立て。
意地悪だなー。

No.30 18/01/25 17:21
匿名30 

嫌な世の中だ…

No.31 18/01/25 17:27
サラリーマン27 ( ♂ )

>> 28 ここまで来ると、出てくる子供も時と場合を選べって言っているように聞こえる。 危機管理していても、防ぎようのないことあるでしょう。 経… 聞いてもいい?もし、今回の電車内の出産で周りに経験者が居なくて、子供を上手く取り上げる事ができなくて、赤ちゃんは残念ながら亡くなりました。

可哀想。でも、仕方ないよね、いつ何時に産気づくかわからないから。

で、済む話?

No.32 18/01/25 17:31
匿名 

ご意見ありがとうございます。

色々な話を聞けて納得できた事もありました。何にしても母子共に無事だった事は何よりだったと思います。

ちょっとこれ以上続けても平行線っぽいので、この辺にしておきますね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧