注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

毎日生きるのが辛くて早く死にたいです

レス31 HIT数 12690 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
18/07/18 14:11(更新日時)

社会人1年目です。将来が不安でたまりません。何のためにこんな人生をおくっているかわからず早く死にたくてたまりません。

仕事は辛く、職場では嫌われています。社会人生活がはじまり、必死にやってきたつもりでしたが、毎日怒られ、陰口悪口無視の日々です。毎日怖くて笑えなくなり声も出なくなってきました。意味もなく毎日涙が流れます。

また、わたしは彼氏がいたことがありません。片思いすらありません。普通の女の子のように恋愛を楽しんで結婚や出産がしたいのにこれが一番辛いです。この先ずっと一人なのに生きている意味がわからないです。

家族仲もよくありません。姉とは5年以上口も聞いていません。両親とも業務連絡以外は話しません。親には感謝していますが特別に関わりたいとも思わないです。実家暮らしですが食事等は自分で用意して1人で済ませているので気持ちは一人暮らしのようなものです。

友達もそんなにいません。大半の友達は疎遠になりました。歩み寄ってくれる貴重な友達もいますが、感謝しているのに一緒にいて楽しくありません。毎日疲れているので人と関わることができないのです。笑えないし会話も成り立たなくて罪悪感と自己嫌悪に包まれ、休日を潰すと疲労で仕事が余計辛いので遊びも苦痛です。

何のために生きているのかわかりません。この先ずっと独り身で地獄の職場と孤独な家の往復です。でも働かないと生きていけません。今の仕事は辛くても安定した大手企業なので、女1人で生きていくことを考えるとやめたくないです。転職も、定職に就いていないと実家を追い出す約束なのでもう少し貯金が貯まるまでは耐えなくてはなりません。自殺は怖くてできないけれど何のために存在しているかわかりません。

毎日体がだるくて常に頭がいたいです。頭がぼーっとして物忘れも激しく、言葉が出てこなかったり舌がもつれます。通勤ルートを間違えるなどの自分でもわけのわからないミスをします。どうしたらいいかわかりません。わけがわかりません。

鬱?と言われそうですが、関係ありません。鬱になった知人が何人かいますが医療で治った人を見たことないです。鬱でも何でもわたしは今の生活を我慢するか自殺しかありません。

でも本当に限界です。本当に生まれてきたく無かったです。早く楽になりたいです。しんどいです。
せめて私のことを大切に思ってくれる人に出会い結婚できれば、家を出て、転職をして、子供を産んで、生きる意味もあるし1人にならないし親孝行もできますが、そんなしあわせどうしたらできるか検討もつかないです。

楽しそうな人の笑い声を聞くだけで涙が出ます。体が動かなくて家ではずっと横になってじっとしています。テレビすら集中できず、音が頭に突きさるようで見れません。
もう死にたい楽になりたいです。誰でもいいから優しくして欲しい。辛いです。

No.2593023 18/01/25 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 18/01/25 01:18
旅人1 

まだ23でしょう、やり直し何回もきく年齢だから

鬱状態になっているようなので、心療内科ではなく
精神科受診やカウンセリングが必要です、ここで解決できる相談では、ないような状態です

即刻、専門機関への診察をお薦め致します

No.2 18/01/25 01:27
社会人2 ( 40代 )

まだまだこれから楽しく鳴るよ😃

諦めないで、勿体無いよ😃

どんな雨も何時かは、上がるから、そして空に虹の橋が出来るからね。

悪く思うとマイナス思考に成るよ。

主にも子供に恵まれて幸せになれますよ。

主には、年上の男性が合いますよ。

  • << 19 すごくすごく辛いお気持ちだと思われます。 わたしでよければ、なんでもお聞きいたしますので…ほんとうに…

No.3 18/01/25 01:40
名無し3 

主さん、私もそんな風に思ってた頃がありましたよ。
でも主さんの方がずっと立派。
しっかり夢を持ってるじゃないですか。
転職、家を出る、大切な人に出会って結婚、子供を産む
凄く素敵な夢ですね^_^
明日もお仕事かな?
眠れないようなら「いのちの電話」とか利用してみてもいいかも。
話聞いてもらうだけでもチョット楽になりますよ。

No.4 18/01/25 06:34
遊び人4 

男を排除しようとするレイシスト日本女に彼氏はいらねーだろ(笑)

No.5 18/01/25 07:40
匿名5 

運命の出逢いが訪れる時は必ず来るといつかきっと夢、叶います様に!願。

No.6 18/01/25 07:45
名無し6 

やり直すとか簡単に言う奴いるけど実際はどうにもならないのが現実です。
苦痛を受け入れるか現実を見ないでお花畑に行くしかありません。 自分も辛くてお花畑に行きましたよ!
笑うなら笑っていいです。それで面白いならつまらない人間なのでしょうね!

No.7 18/01/25 08:01
社会人7 ( ♂ )

細かいこと考えずに20後半まではやりたいように生きないと!
仕事も嫌な環境ならすぐ辞めたらいいよ
友達とも自分が楽しくないとかじゃなく
友達を楽しませてあげる
という方向で会わないと😄

No.8 18/01/25 08:17
名無し8 

転職できたらいいけど

No.9 18/01/25 09:04
遊び人9 


こうだから、ああだからって考えるから辛い。仕事なんてのは嫌になったら辞める位の気持ちでいないと本当に死んじゃうよ?主さんに今の職場環境合ってないと思うよ。精神科行ってみな?先生も同じ事言うと思う。

No.10 18/01/25 09:55
フリーター10 

自殺は正真正銘の人生の敗北者だと言うことをまず貴女に申し上げる!金だの生活だのなんなのあるが…先ずゆっくり休まんと…家族と会社にすぐ言って…休暇と治療に専念する事…貴女解ったね!女として生まれたからには幸せにならなきゃ…恋愛➡結婚➡出産は本当に楽しんでほしいし経験してもらいたいな…22なんて羨ましいな…半年や1年休んだって問題ないんだから俺なんか52でバイト生活32年だけど…ポツポツ貯金しながら一人やってんだからさ…

No.11 18/01/25 10:24
匿名11 

自分から壁を作っておいて孤独って?笑わせる。孤独でいたいなら覚悟して貫く、誰かと関わりたいなら勇気を持って飛び込みなよ。誰にどう思われても良いじゃない、誰かが手を差し伸べるのを待ってても世の中そんなに甘くない、自分で勇気出さないと。それから、たった20年やそこらで人生が何なのか解るの?それが解るのは自分が天命を全うして死ぬ時だと思うよ。自分の歩いて来た道を振り返ってこそ解る事なの。
まず、自分を生んで育ててくれたご両親と仲良く出来る努力して。

No.12 18/01/25 11:08
ケホ ( ♂ kHQEl )

今の自分の現状が最悪のように書かれてますが…けっこう 同じような生活状況の人は多いし 結局 今の会社も嫌だけど我慢してるわけだし…自殺だの考えるくらいなら いくら大企業でも、辞めたらいい話しですよね。
自ら 変えようって事は ひとつも無い…

ただ 待ってるだけで 幸せがやってくるなら こんな楽な話しはないですよ。

それと もうひとつ 恋愛だの結婚だのすれば すぐ幸せみたいに思ってるようですが…このサイトにも恋愛や結婚で不幸になってる相談がたくさん掲載されてますからね。

どんな事でも、つまり幸せになる事も 本人の努力なしでは 何も起きないものです。

No.13 18/01/25 11:14
名無し13 ( 30代 ♂ )

まずは、自分が楽しめる趣味の場に参加するといいでしょう。
そこで素敵な出会いもあるかもしれません。

仕事は辛いですが、乗り越えていきましょう。

とにかく自殺はダメ。
あの世で後悔して今以上に苦しみ、来世も自殺の業を背負って生まれてきて苦しみます。
極力罪を犯さず最期まで生きればいくらか楽な所に行けると思います。

まぁ家族のことは最悪どうでもいいでしょう。

まずはあなたが幸せになることが第一です。

No.14 18/01/26 07:56
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

いろいろな趣味や
いろいろなスポーツや
いろいろな芸術に触れてみてはいかがでしょうか?

No.15 18/01/26 09:32
旅人15 ( ♂ )

2つアドバイス。

まず鬱が慢性に成ったり重くなる前に、心療内科に行き、相談し、抗うつ薬を貰いましょう。
鬱はやはり脳のメカニズムですから、薬品無しでは軽くするの難しいです。

次にヴィクトル・フランクルの著作を読みましょう。
「夜と霧」が一番有名だが、「それでも人生にイエスと言う」などでもいい。
彼はユダヤ系オーストリアの天才精神科医でしたが、ナチスにより貴女より遥かに辛いアウシュヴィッツ収容所に数年囚人として入れられ、過酷な生活の極限で生きる目的を見つけ、次々に衰弱し絶望して死んでいく人々の中で最後まで生き抜いた。

戦後、人間はどんなに辛い環境にあろうとも、生き甲斐や生きる目的を見つければ力強く生きられると言うロゴセラピー(カウンセリングの一種)を開発し、多くの人々に影響与え、助けて来ました。
貴女も、例えば優れた文学や音楽に接するなどすれば、孤独や苦境でも生き甲斐や楽しみが見つかるのでは?


2つのアドバイスと書いたのは、更にもう1つの3つ目もありますが、これは禅やエックハルト、ニーチェなどの立場であり、今の貴女には難しいだろうと思ったからです。

もしかなり立ち直ったら接してみて下さい。

No.16 18/01/29 22:51
社会人16 

頑張らないで!もっといっぱい吐き出して!無理をしないで!話して吐き出して少しでも楽になるなら、話を聞くよ!

No.17 18/01/29 23:02
名無し17 ( 20代 ♀ )

人生って闘いだと思うけどな
自分がダメだっと思った時点で負けだよ
欲しいものがあるなら手に入れる努力をしようや
人生に意味あるかどうか?意味なんてないかもね?
いろいろ悩んでもっと自分を追い詰めたら
やるしかなくなる、親元でうだうだ言ってるうちは
まだまだ甘いよ。

No.19 18/01/30 22:07
ななし ( 10代 ♀ go3ASb )

>> 2 まだまだこれから楽しく鳴るよ😃 諦めないで、勿体無いよ😃 どんな雨も何時かは、上がるから、そして空に虹の橋が出来るからね。 … すごくすごく辛いお気持ちだと思われます。

わたしでよければ、なんでもお聞きいたしますので…ほんとうに…

No.20 18/02/04 13:41
遊び人20 

前向き思考押し付けられると余計に落ち込むんですよね。
まず病院いってお薬処方してもらいませんか
わたしはそれでずいぶん生きやすくなりました。
でも理解を示してくれる医者は滅多にいなかったです。
共感を期待せずに行ってみてください。

No.21 18/02/04 19:09
社会人21 

話ができる彼女はいないのですか?僕もいぜんは主さんと同じような気持ちですごした時期もありましたが、いまは彼女のおかげでたちなおることができました。また友人も少数ですが、困った時力になってくれるものです。趣味や性欲のはけ口はあるんですか?僕は今は彼女がいるのであまりつかわなくなりましたが、エロDVDはぼくの身体の一部と言っていい存在でした。あきらめないでください、勝負は勝ち負けだけではなく引き分けもあります

No.22 18/02/05 06:20
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

匿名といえども
対話の提案投稿には
返信されされないのでしょうか?

引きこもりはよくありません
負けないで!

No.23 18/02/06 10:37
負け犬23 

私も全く同じです
がネガティブな自己暗示により自己嫌悪に陥ってる感じがするのです。
ただもうなにもしてないと死にたいと考えてしまいます。
日々これの繰り返しで気が狂いそうです。

No.24 18/07/04 21:10
匿名24 

すごく気持ちわかります。早く死にたいですね。
願いが叶う100リストを手帳にかいて毎日願うと叶うらしいので、是非やってみてください。わたしもやってます。

No.25 18/07/05 01:41
匿名25 

社会人1年目23歳です。
投稿見て涙がぽろぽろしてしまいました。

僕も職場で嫌われています。
仕事が出来ず「はぁこいつだめだ」「一生一人前になれない」と言われます。

昔から喧騒の中に居ると頭がぼーっとしてしまい頭の整理ができません。先輩方が労働苦に喘いでいたり、足を引っ張る僕が当然ながら怒られたり、誰かの陰口ばかり聞いたり、そういう日々の中で余計周囲の音が気になってしまい、初歩的なミスや物忘れをしてしまいます。本当に申し訳ないです。

また、オフィスに居ると恐怖でモゴモゴ喋っててしまい、「は?」「そうじゃなくて…」と返されます。もともと喋りは不得意ですが、余計怖くなって舌がもつれ、いつも誰かをイライラさせてしまいます。落ち着きが無くなって、失言や分かりづらい説明、内容間違いが多くなってしまい、もはや僕が何を喋っても関係なくなってきました。

毎日身体が重く固まった感じになり、ぎこちない動きになります。

ふとしたときに「恐い恐い恐い恐い」という言葉が声に漏れそうになるので、マスクで隠しています。

住んでいるのは実家ですが、生計・生活は高校の頃から家族と別で、事務的な連絡以外言葉を交わしません。

友達もあまりいません。休日はぼーっとしたいです。飲み会や遊びももう行く気力がないし、頑張ってみても期待に添った受け答えができないので、罪悪感や焦りばかりが残ります。疲れてしまいます。一人にしてほしいです。


道を歩く度にビルの屋上を見てしまいます。そこから地面までの放物線を繰り返し視線でなぞって、どうするのが良いのか考えます。

こんな悩みを人の目に晒すのは怖くて、文章にするのも初めてです。だってなに言われるか分からないし、結局誰にも分かって貰えない気がしたので。投稿者さんの悩みを見たら、「似た悩みの人いるんだ。こういうこと僕も書いても良いのかな」って思えたので、投稿してみました。やってみたらほんの少し楽になりました。

具体的にどうすれば投稿者さんの悩みが解決するのか、頭のよくない僕には全然分かりませんし、あなたは一人じゃないなんて良く分からない事も言えません。ただ、似たようなことで悩んでる人もいるんだ~って少しでも投稿者さんがホッとできたらなーと思い、レスしました(他人へのレスで自分語りしてしまってごめんなさい)。

もっと色々、投稿者さんのお話聞きたいです。

No.26 18/07/05 02:29
匿名26 

>> 25 良くわかるな、帰宅してテレビ見ていても内容が頭に入らないとか、
何の為に生きてるんだかやら

No.27 18/07/05 09:35
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

👷私も毎日【仕事現場】では孤独です…

No.28 18/07/05 20:50
通行人28 

仕事も何年か続けて慣れてくれば、人の目もガラツと変わって周りも認めてくれるようになれます
それまで辛抱できれば勝です。

No.29 18/07/05 21:41
名無し29 

主さん居ます?

No.30 18/07/07 13:18
旅人15 ( ♂ )

死ねば解放されるのだろうか?

死とは虚無の中に永遠に孤独で取り残される事だ。

それを避けて永遠の至福、光の世界に行く(溶け込む)ために、仏教やキリスト教がある。無信仰で死んだら、地獄ではなくて虚無の中に永遠に孤独で…

言葉では説明できないが、辛うじて言えば、「虚無」とは「有」の反対であるから、まだ相対性から脱し切れず、「存在」する。

対して仏教や荘子が説く無や空とは、相対性を超えた「絶対無」。これはキリスト教などの「神の国」や「神との合一」と究極に同じで、かなり修行するか、長年信仰して悟るしか無いんだよ。

No.31 18/07/18 14:11
通行人28 

宗教というか、そういう組織に入っている人って、人が好きな人でなければ、居づらくなれそう。
最終的目的は、存続させるため人をなんだかんだ誘わないといけなそうだし、その枠に入らないと
睨まれそうだし。でも、キリスト教が一番万人に合いそう。私意見。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧