ハラスメントには該当しない?

HIT数 1669 あ+ あ-

匿名
18/04/28 14:31(更新日時)

こういった指導方法を先輩にとられていますが、ハラスメントに
該当するか、普通の事なのかがしりたいです。その結果どうなったかも
載せます。

{指導方法}

1、連日スピードや作業内容の指摘、改善を求められた
(正論でかなりおっしゃっている)

2、「やってみて」と言われた(フォロー無しでどこまで出来るかを
試しながら、という状況)

3、言いたくて言っている訳では無いが口を酸っぱくしている、とのこと

[結果]

1、連日の指導で意識的にやらせて貰い、仕事をまあまあ回せた実感はあるが、
食事の時間を犠牲にして何とか、という状態になった。また、言われ過ぎか
フラフラし、自宅に戻る頃にはグッタリし始めた。

2、参考になったり、他の先輩とも共有出来、上手くいった件もあったが
他の先輩とやり方が違うので何とも言い難い。

3、ありがたい。だがとても辛く、過剰に言われてる感が強い。
この先輩とは会いたくない。仕事に行きたくなくなりそう。

以上になります。


No.2593000 18/01/24 23:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/25 00:00
社会人1 

それくらい普通です、、言われなれてない若者は、それでもメンタルをやられる。


そしてハラスメントだと騒ぎ、企業は大打撃。

No.2 18/01/25 00:12
匿名0 

>> 1 ご回答ありがとうございます。

普通という事ですね。

個人的には、指導だし、普通なのだとは思うけれど、
「息を吸う間も与えないくらい」に言われてる気分というか・・。

先輩自身が苦労されてる様なのですが、そのご自身の経験を
「あまりにも」私に押し付けてる感が強いんです・・。

私に、先輩が味わった状況など分かりようもなく、甘えている立場だと
しても文句は当然言えません。

ただ、先輩の求めてる事に私の遂行能力が無い気がするんです。

特にスピードとかは、雑にやる訳にはいかないですし、そんな事は
場合によっては失礼になる仕事なのです。

やり方に何か盲点や問題があり、それで遅くなっているのかもしれませんが、
自分としては何一つ無駄な動作なんてしていないのです。

なのに「遅い」「遅い」と言われ続けてもどうなのかな、と・・。

先輩は要求が増える一方と推測出来ます。

言われる側のエネルギーというものは無視なんでしょうか・・。

No.3 18/01/25 00:26
社会人1 

>> 2 その辺りの配慮は必要だと強く感じますが、日本は大多数の企業が生産性、効率のみを追い求め、従業員を蔑ろにします、、私はソレが嫌で自営業を始めました。


どこの企業も、ほぼ変わらないです、運が良ければ配慮ある対応をしてくれる企業に出会すかもしれませんが、それは例として個人営業や家族経営の、チェーン展開していない飲食店等です。


チェーン展開している店は効率ばかり追い求める、あらゆる業種がスピードばかり無意味に追い求めます。


主合わない職場だと思うので、無理に続ける必要は無いと思います、得意なものを活かして自分で商売はじめるのもいいし(もちろん苦労は有りますが)一度きりの人生なのですから、今の職場に固執する必要はないかと。

  • << 5 スピードがどれぐらい大事か、というのは良く知っております。 それこそ、先輩に言われる前から。 私も、疑問に思っています。 遅い自分が悪いと言ってしまえばそれまでですが、スピードが全てかの様な 指導って、やっぱり疑問なんです・・。 それって、どうしても時間を掛けた場合より雑になりますよね・・。 人を相手にしてるので、難しいんじゃないの、って・・。 ある程度、改善していく事は出来そうですが、それ以上ってなると、 結局「雑に相手をして早く終わらせて回してけ」という要求じゃないか、と。 辞めるのはやっぱり簡単ですけど、他の職場で全てやり直すのは自分にとって 倍の心労に繋がり兼ねません。 親も、ブランクを気にして一分一秒でも早く転職させたがります。結局別の ストレスを味わうだけです。 なら、今の職場で頑張り続けるか、身が落ち着くまでは大きな動きは起こさない べきなのかな、って考えています。 仕事は楽じゃない、さすがの私もそれくらいは承知です。 しかし、今回の事は少々大きな悩みになっていまして、 ご投稿させて頂きました。 先輩と言い争いたい訳ではありませんが、状況次第では 我慢も厳しくなりそうでして。 皆様にご相談致しました。

No.4 18/01/25 00:47
匿名4 

何の仕事の指導かわかりませんが。
これをパワハラというならば、世も末ですよ。

主さんはあくまで新参者のペーペーです。
指導の内から、気遣ってもらおうなんて甘え過ぎです。
主さんのパーソナリティの問題です。
合わないなら辞める。

と、普通は思いますけどね。

  • << 6 自分の考えと社会の常識に大きなズレがあるのだけは分かりました。

No.5 18/01/25 00:54
匿名0 

>> 3 その辺りの配慮は必要だと強く感じますが、日本は大多数の企業が生産性、効率のみを追い求め、従業員を蔑ろにします、、私はソレが嫌で自営業を始めま… スピードがどれぐらい大事か、というのは良く知っております。

それこそ、先輩に言われる前から。

私も、疑問に思っています。

遅い自分が悪いと言ってしまえばそれまでですが、スピードが全てかの様な
指導って、やっぱり疑問なんです・・。

それって、どうしても時間を掛けた場合より雑になりますよね・・。

人を相手にしてるので、難しいんじゃないの、って・・。

ある程度、改善していく事は出来そうですが、それ以上ってなると、
結局「雑に相手をして早く終わらせて回してけ」という要求じゃないか、と。

辞めるのはやっぱり簡単ですけど、他の職場で全てやり直すのは自分にとって
倍の心労に繋がり兼ねません。

親も、ブランクを気にして一分一秒でも早く転職させたがります。結局別の
ストレスを味わうだけです。

なら、今の職場で頑張り続けるか、身が落ち着くまでは大きな動きは起こさない
べきなのかな、って考えています。

仕事は楽じゃない、さすがの私もそれくらいは承知です。

しかし、今回の事は少々大きな悩みになっていまして、
ご投稿させて頂きました。

先輩と言い争いたい訳ではありませんが、状況次第では
我慢も厳しくなりそうでして。

皆様にご相談致しました。

  • << 11 私も一年目のときはゆとり世代って軽蔑されるのが怖く、疑問に思っても何も言えませんでしたが、二年目から納得できないことはできない、と言うようになりました。 主さんも、スピード重視のやり方に疑問があるのですよね?苦手な先輩に言うのは勇気がありますが なぜそこまでのスピードを求めているのか自分が納得するまで聞いてみたらいいと思います。 仕事に納得感は非常に重要です。  自分の非も素直に認めた上で、現状を伝えてみてください。 また、ハラスメントは訴えて状況がよくなる場合もありますが、 その分今よりももっと頑張って1番の評価を貰えるくらい成長する覚悟ではないと、 結局自分の居場所はつくれません。 私も一年目セクハラで訴えましたが、周りからはいろんな目で見られ不安でしたが、 覚悟を決めて自分のだめなところに向き合い必死で頑張りました。 今では同期の中でトップの成績を頂き上司から信頼されています。

No.6 18/01/25 01:26
匿名0 

>> 4 何の仕事の指導かわかりませんが。 これをパワハラというならば、世も末ですよ。 主さんはあくまで新参者のペーペーです。 指導の内から… 自分の考えと社会の常識に大きなズレがあるのだけは分かりました。

No.7 18/01/26 09:27
名無し7 

これをハラスメントという印象は受けません。ただの指導と思いますが、これをハラスメントと捉えると、どの会社に行ってもやっていけないと思いますよ・・・。

No.8 18/02/18 13:43
名無し8 

私も、先輩に言われた事を、知り合いに相談したんですが、
同僚に言われたのならパワハラにはならない、と言われました。

もっと上の上司ならパワハラだそうです。
どうなんでしょうか。わからなくなりました。
立場の同じ先輩(同僚)に言われたなら、上司に言ってみては?

No.9 18/02/18 14:42
名無し9 

「パワハラ」って、立場を利用しての嫌がらせやいじめなので、
主さんのケースは、当てはまらなく単なる業務指導でしょう。
それを「パワハラかも?」と思っていたなんて、主さん随分甘すぎですよ。
ある程度の効果はあったようですしね。

食事の時間を犠牲しているとありましたが、程度問題ですが、しばらくはしょうがないんじゃないでしょうか?
私も全然別な仕事だと思いますが、新人の頃はしばらくは、食事の時間を20分~30分早く切り上げて、
仕事をしていましたよ。
強制されたわけじゃないけど、やらなきゃと思いました。


>先輩の求めてる事に私の遂行能力が無い気がするんです。

努力するしかないですね。

>特にスピードとかは、雑にやる訳にはいかないですし

そんな事当たり前でしょ。何言っているの?
あまりにも自分に甘すぎて、なんかめまいがしそうです。
先輩ご苦労様です!


No.10 18/02/18 14:58
社会人10 

まずは3年やってみること。

No.11 18/02/18 15:20
匿名11 

>> 5 スピードがどれぐらい大事か、というのは良く知っております。 それこそ、先輩に言われる前から。 私も、疑問に思っています。 … 私も一年目のときはゆとり世代って軽蔑されるのが怖く、疑問に思っても何も言えませんでしたが、二年目から納得できないことはできない、と言うようになりました。

主さんも、スピード重視のやり方に疑問があるのですよね?苦手な先輩に言うのは勇気がありますが
なぜそこまでのスピードを求めているのか自分が納得するまで聞いてみたらいいと思います。
仕事に納得感は非常に重要です。 
自分の非も素直に認めた上で、現状を伝えてみてください。

また、ハラスメントは訴えて状況がよくなる場合もありますが、
その分今よりももっと頑張って1番の評価を貰えるくらい成長する覚悟ではないと、
結局自分の居場所はつくれません。
私も一年目セクハラで訴えましたが、周りからはいろんな目で見られ不安でしたが、
覚悟を決めて自分のだめなところに向き合い必死で頑張りました。
今では同期の中でトップの成績を頂き上司から信頼されています。

No.12 18/02/18 15:43
名無し12 

正直それをハラスメントと言いたいのなら辞めてもらいたくなります。
同じ新人でも最初は皆要領も悪く、覚えるだけで必死な感じですが、3ヶ月後にはきっちり差が出ますね。
指導されたことを見事にやりこなせる人と、いつまで経ってもできない人。
でもいつまで経ってもできない人も2タイプに分かれます。
*凄くゆっくりだけど確実に一つ一つクリアしていく人。
*どれも中途半端で適当。常に文句ばかり言ってる人。

しっかりした上司ならちゃんと新人のタイプを見ています。
なかなか要領を得ないけど、必死に頑張ってる人は、時間が掛かろうと指導し続けて立派な社員になってもらおうと。
適当にしかやらない人は、指導も適当で済ませます。

うるさく言われる内が華です。

何も言われなくなった時は、あなた自身がもう一人前になった時か、見放された時です。

言い方については、これは問題になる場合もあります。
明らかに馬鹿にしてきたり、暴言を交えたりなら、それはパワハラになるでしょう。

No.13 18/03/21 16:04
名無し13 

主さんは仕事が遅いのかなって思いました。

ただね、仕事が丁寧で遅れるのと、仕事ができなくてノロいって別物なんです。

主さんの場合、どっちなんだろう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧