注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

救急隊員って消防士?

レス4 HIT数 690 あ+ あ-

匿名
18/10/26 20:39(更新日時)

救急車に乗ってる救急隊員って、消防士なんですか?
例えば救急隊員になりたいと思ったら消防に入らないといけないんですか?

No.2592723 18/01/24 10:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/24 11:12
匿名1 

救急隊員は救急救命士の国家資格を持つ消防士として消防署に勤める救急隊員です。
消防署所属になります。

日本全国にある消防署へ勤務となりますが、救救急救命士の身分のため、所属したい自治体へ試験を受けに行くこととなります。

また、ごく一部の救急救命士は自衛隊や海上保安庁、警察でも活躍しています。

  • << 3 大方その通りですが、少し違います。 救急隊員全てが救急救命士の資格を持っている訳ではありません。もちろん全ての救急隊員が救命士の資格があるに越したことはないのですが、まだまだ有資格者の数を十分に確保している消防本部は少ないので、救急隊3名の内1人だけ有資格者という救急隊が大半です。 ちなみに、消防士となり救急隊員となるためには、消防学校で「救急科」という専門教育を受けなければ救急隊員とはなれません。この救急科は救急救命士とはまた別の養成過程です。なので、救命士でなくとも救急隊員とはなれます。

No.2 18/01/24 14:29
ヒマ人2 ( ♂ )

自衛隊に入隊して、衛生隊に配属になってから、仕事して給料を貰いながら救急救命士の資格を取得することも可能だと思います。
警察や海上保安官も同様だと思います。

または資格を取得してから、自衛官や警察官、消防士になることも可能だと思います。この場合は自己負担で資格を取得することになりますが。

No.3 18/07/12 18:39
通行人3 

>> 1 救急隊員は救急救命士の国家資格を持つ消防士として消防署に勤める救急隊員です。 消防署所属になります。 日本全国にある消防署へ勤務とな… 大方その通りですが、少し違います。
救急隊員全てが救急救命士の資格を持っている訳ではありません。もちろん全ての救急隊員が救命士の資格があるに越したことはないのですが、まだまだ有資格者の数を十分に確保している消防本部は少ないので、救急隊3名の内1人だけ有資格者という救急隊が大半です。
ちなみに、消防士となり救急隊員となるためには、消防学校で「救急科」という専門教育を受けなければ救急隊員とはなれません。この救急科は救急救命士とはまた別の養成過程です。なので、救命士でなくとも救急隊員とはなれます。

No.4 18/10/26 20:39
匿名4 

ミクルに、初めに、投稿したのは、私、ですけど…何かありましたか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧