注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

こどもの登校!

レス15 HIT数 2005 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/02/01 14:35(更新日時)

朝からイライラしてます!!
おはようございます。
朝こどもの登校の件です。

集合場所に出発時間前に着いたのに、既に何分か前に出発していました💦

集合場所前宅のママ(小学生いる)が、いつも出発時に子どもたちに声かけて下さるのですが、本日凍結だらけの日に限って、時間前早々に出させたとの事。

ご自身も旗降りがあるから~。と言い車でそそくさと行ってしまいましたが、
普段の旗降りの日には、子どもたちに何秒数えたら行っていいよと声かけてくれてたのに、今日に限って。。。
5人中2人しかそろってない中です。

何だか見捨てられた感。
私が付き添わずこども1人で行かせていたらどぅなっていたでしょう。。。

ちなみに以前、そのお宅の子が時間になってもなかなか出てこず出発時間がやや遅くなる事もしばしばありました。

自己中というか、その人ん家次第で時間が変わる、勝手な判断でモヤモヤしています。

皆さんだったらどう思いますか?
また、明日一言かましたい!
あくまでも確認として40分出発ですよね!と毅然とした態度で言いたい気持ちなのですが、それはやめといた方がいぃでしょうか??
朝から愚痴ってすみません!!

18/01/24 16:44 追記
説明足らずでした。
出発声かけの方(A)は、
地域見守りの方と役員にお願いされ自宅前だし全然構わない♪と明るく承諾してくれた経緯です。
私もAに負担がと思い集合場所まで行っていましたが、ある日Aから、
そこに二人いても…、監視されてるみたい…と以前話をされた事があり、それ以降(届け物ある時は別)集合場所手前まで付き添いをしています。
Aさんはココをお願いされてるのは私!と強く思ってくれてる方です。

No.2592719 18/01/24 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/24 11:08
♀ママ1 

班長さんに連絡するかな、こういう事があっているのでルール確認という形で再度ルールを班全員に連絡してもらう。

  • << 6 レスありがとうございます! 通学班をとりまとめている役員さんに今朝の件はさすがに連絡をいれました。 そこから何か再度周知なり進展があったらいぃなという段階ですm(_ _)m

No.2 18/01/24 11:31
匿名さん2 

凍結してるのに、置いていかれた子が焦って慌てて道で滑って怪我でもしたらそのお母さんは責任取れるのかな…みんなが揃っていつも通りに出発してゆっくり行けば何も問題ないのにね。まず確認もしないで先に行かせる事態考えられない。

  • << 7 レスありがとうございます! そうですね。確認や連絡等全くなしで早々行ってしまったのは母子共に朝から残念でした。今は役員さんに期待したいと思います。

No.3 18/01/24 11:39
ワーママ3 

勝手な判断は困りますね。ですが道路がツルピカの状態で早めに出発させたいという気持ちはわかるので、この機会にこういう場合は早めに出発しますと周知させておくべきなのではないでしょうか。

  • << 8 レスありがとうございます! そうなんですよね!母として早く出させてあげたい気持ちはすごく分かるんです!今後の事を考慮し直接連絡とりあえるようした方がいいですかね?登校だけの関わりなので正直あまり気が進みませんが…

No.4 18/01/24 12:17
匿名さん4 

どういったルールの下行われてる事なのかわからないので見当違いかもしれないけど、、何でそのママさんに任せきりなんだろう。旗振り?の時くらい他のママさんが見てあげたり協力できないのかな?と思いました。

  • << 9 レスありがとうございます! そうですね、説明足らずでした💦 補足させていただくと、出発の声かけをしてくれる方(Aさんとします)は、 地域ボランティアの見守りの方と役員さんにお願いされて自宅前なので全然構わないです♪と昨年度末に明るく承諾してくれた経緯です。 ですが、うちの子はその集合場所に行くまで大きな交差点を通過するので、入学前教頭からのお願いと約束で、集合場所までほぼ毎日付き添いしています。 ただ、Aさんは私がその場にくる事、結果的に嫌みたいです。 そこに二人いても…、なんか監視されてるみたいで…と以前ふたりで少し話をした時に言われました。 それは誤解ですょと言葉丁寧にこちらの現状や気持ちを伝えて、その際にAさんは朝お仕事もあるので大変なら私もやりますょとちゃんと気持ちは伝えています。 その話をした以降(届け物等ある時は別ですが)、集合場所手前まで付き添いを心がけています。 結果、ここをお願いされてるのは私!と、強く思ってくれてる方です。

No.5 18/01/24 13:00
匿名さん5 

私も4さんに同意見。
別の場所で立哨当番があるから、大人がいなくなると困って先に行かせたのでは。
子供たちが歩く先にその方旗持って待ってるならいいんじゃないの?
集合場所のご自宅の方に子供たちの送り出しを任せているならひどい班。
そんなに定刻を守らせたかったら、誰がいつ旗当番をするかなんて一覧が回ってくるんだから、あなたから気遣いしなさいよ。
嫌み言う方が間違ってるわ。

  • << 11 レスありがとうございます! その方の旗降りは我が子とは違う通学路の所だと聞いた事があります。 また、私のお手伝いは、同じ旗降りではないのでその方がいつ旗降りなのか分からない現状です。 まず一年間その人だけに負担がかかると思い、集合場所までほぼ毎日行って見守ってましたが、結果的に逆にお相手は、うっとうしく見えてたみたいでした。 ですが、さすがに今朝の件はモヤモヤとイライラが押し寄せました。

No.6 18/01/24 13:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 班長さんに連絡するかな、こういう事があっているのでルール確認という形で再度ルールを班全員に連絡してもらう。 レスありがとうございます!
通学班をとりまとめている役員さんに今朝の件はさすがに連絡をいれました。
そこから何か再度周知なり進展があったらいぃなという段階ですm(_ _)m

  • << 10 何年生ですか? うちの登校班の集合場所に親が行くことはないです。 班長 副班長が欠席以外なら呼びに行きますよ。 6年5年が低学年を面倒みる仕組み ただ見守り隊はたくさんいますけどね

No.7 18/01/24 13:47
匿名さん ( ♀ )

>> 2 凍結してるのに、置いていかれた子が焦って慌てて道で滑って怪我でもしたらそのお母さんは責任取れるのかな…みんなが揃っていつも通りに出発してゆっ… レスありがとうございます!
そうですね。確認や連絡等全くなしで早々行ってしまったのは母子共に朝から残念でした。今は役員さんに期待したいと思います。

No.8 18/01/24 13:53
匿名さん ( ♀ )

>> 3 勝手な判断は困りますね。ですが道路がツルピカの状態で早めに出発させたいという気持ちはわかるので、この機会にこういう場合は早めに出発しますと周… レスありがとうございます!
そうなんですよね!母として早く出させてあげたい気持ちはすごく分かるんです!今後の事を考慮し直接連絡とりあえるようした方がいいですかね?登校だけの関わりなので正直あまり気が進みませんが…

No.9 18/01/24 14:19
匿名さん ( ♀ )

>> 4 どういったルールの下行われてる事なのかわからないので見当違いかもしれないけど、、何でそのママさんに任せきりなんだろう。旗振り?の時くらい他の… レスありがとうございます!
そうですね、説明足らずでした💦
補足させていただくと、出発の声かけをしてくれる方(Aさんとします)は、
地域ボランティアの見守りの方と役員さんにお願いされて自宅前なので全然構わないです♪と昨年度末に明るく承諾してくれた経緯です。

ですが、うちの子はその集合場所に行くまで大きな交差点を通過するので、入学前教頭からのお願いと約束で、集合場所までほぼ毎日付き添いしています。
ただ、Aさんは私がその場にくる事、結果的に嫌みたいです。
そこに二人いても…、なんか監視されてるみたいで…と以前ふたりで少し話をした時に言われました。
それは誤解ですょと言葉丁寧にこちらの現状や気持ちを伝えて、その際にAさんは朝お仕事もあるので大変なら私もやりますょとちゃんと気持ちは伝えています。

その話をした以降(届け物等ある時は別ですが)、集合場所手前まで付き添いを心がけています。

結果、ここをお願いされてるのは私!と、強く思ってくれてる方です。

No.10 18/01/24 14:27
♂ママ10 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます! 通学班をとりまとめている役員さんに今朝の件はさすがに連絡をいれました。 そこから何か再度周知なり進展があった… 何年生ですか?
うちの登校班の集合場所に親が行くことはないです。
班長 副班長が欠席以外なら呼びに行きますよ。
6年5年が低学年を面倒みる仕組み

ただ見守り隊はたくさんいますけどね

  • << 12 レスありがとうございます! うちの子は3年と5年です。ただ、今日は上が学級閉鎖の為3年の子だけ登校しました。 学区内の端の方なので、集合する5人のお家はあまり近くないのが現状です。 見守り隊多くて羨ましいです♪ありがたい事ですよね!

No.11 18/01/24 14:31
匿名さん ( ♀ )

>> 5 私も4さんに同意見。 別の場所で立哨当番があるから、大人がいなくなると困って先に行かせたのでは。 子供たちが歩く先にその方旗持って待って… レスありがとうございます!
その方の旗降りは我が子とは違う通学路の所だと聞いた事があります。
また、私のお手伝いは、同じ旗降りではないのでその方がいつ旗降りなのか分からない現状です。
まず一年間その人だけに負担がかかると思い、集合場所までほぼ毎日行って見守ってましたが、結果的に逆にお相手は、うっとうしく見えてたみたいでした。
ですが、さすがに今朝の件はモヤモヤとイライラが押し寄せました。

No.12 18/01/24 14:36
匿名さん ( ♀ )

>> 10 何年生ですか? うちの登校班の集合場所に親が行くことはないです。 班長 副班長が欠席以外なら呼びに行きますよ。 6年5年が低学年を面倒みる仕… レスありがとうございます!
うちの子は3年と5年です。ただ、今日は上が学級閉鎖の為3年の子だけ登校しました。
学区内の端の方なので、集合する5人のお家はあまり近くないのが現状です。
見守り隊多くて羨ましいです♪ありがたい事ですよね!

No.13 18/01/24 15:19
♀ママ13 

ウチの娘の集合場所は公園で、公園の時計で確認してます。
誰か来ないと待ちます。
集合時間10分過ぎたら迎えに行きます。

迎えは無しとしても班長に時計を持たす位の配慮は欲しいですね。

因みに、私の地域は班長が『横断中』って旗を持たされてるので、それに時計付ければ良いかって発想ですが。

集合場所の目の前の家人が毎日時計係ってのが負担だと思います。

No.14 18/01/24 16:52
匿名さん ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます!
公園が集合場所!いぃですね♪
本当時計があると助かります。集合場所の詳細はアパート前、Aさんち1階ベランダ7、8㍍前といった感じです。

No.15 18/02/01 14:35
匿名さん ( ♀ )

その後
翌日スカッとかましました!
相手は時間通り出したと嘘と逆ギレから始まりましたが、こちらは冷静に構え最終的には相手が謝ってきました。
それ以降私が毎日その場で時間と見守りをしています。
みなさんのご意見のおかげです。本当にありがとうございました。
(役員さんはインフルだったので直接相手に私から言いました)

>No.5さんの以下引用
~回ってくるんだから、あなたから気遣いしなさいよ。嫌み言う方が間違ってるわ。

あなたの思考で物事を決めつけすぎていませんか?こんなところでイライラをぶつけてこないで下さい笑。もう少し言葉を選んだ方がいいのでは笑。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧