注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

長男嫁が非常識すぎる

レス42 HIT数 15989 あ+ あ-

匿名
18/01/28 19:59(更新日時)

長男嫁のことで、相談というよりも愚痴です。

結婚の挨拶のときに、
いきなり、嫁が私たち夫婦に向かって、
『結婚後、私たちの生活、夫婦のこと、喧嘩の時等、絶対に口出ししない、互いに自立して親離れ子離れして下さい』と。
非常識すぎて、夫婦2人共唖然!
長男は怒って、嫁(当時彼女)を連れ出そうとしたが、
長男夫婦はデキ婚のため、
その時、嫁は妊娠してました。
それもあって、私たちは長男を止めて了承し、その後息子夫婦は入籍した。
それから約一年、昨日いきなり嫁が孫を連れてアポ無しで訪問してきました。
以下会話です。

嫁: 〇〇(息子)から十分な生活費を渡されてない。生活に困ってる!渡すように説教するか、足りない分を補填するかのどちらかにして下さい。

私: 貴方達の生活、夫婦のこと、喧嘩の時等、絶対に口出ししない、互いに自立して親離れ子離れして下さい』。
と結婚の挨拶で言われた言葉をそのままお返しした。

嫁: 息子をそのように育てたは親の責任。
責任を取ってください。

私: 私達が育てた息子を見て、好きになったのも、結婚を決めたのもあなたです。だれも強制してません。お引き取り下さい。

それから、嫁は5時間ほど我が家で泣き喚いたり、私達を罵ったりしてました。

私達夫婦共に、もう嫁とは顔も合わせたくない思いですが、孫のことを考えると‥
なので、息子に連絡し週末に来るように伝えました。

長い愚痴でしたが、聞いて下さりありがとうございました。


タグ

No.2592216 18/01/23 05:20(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/23 05:30
匿名1 

ヘンテコな娘はらませた息子も馬鹿だね。
キチガイ女に性欲コントロールできない男でお似合いなんじゃない?
ま、結婚して独立した夫婦なんだから、主さんたちは責任なんかとらなくてもいいし一切ノータッチでいいでしょ。どっちみちはやいうちに離婚するんじゃないの

  • << 7 ありがとうございます。 本当に馬鹿な息子です(。-_-。)

No.2 18/01/23 06:12
通行人2 

癪に触るお嫁さんですね。非常識というより、人間として品性がない。かわいそうな人ですね。主さんはよくきれないで辛抱していらっしゃると思います。


お孫さんにあまり会えないのは覚悟した方がいいかもしれません。それでも何かの機会に預けて来る時もあるでしょう。

うちも母と父方の祖母が険悪でしたが、お婆ちゃんの事は心から大好きでした。主さん、頭に来ることがまたあっても穏やかにお過ごし下さいね。





  • << 8 ありがとうございます。 キレるというよりも、お手上げ状態でした。 子供たちが幸せになってくれればという思いで結婚を承諾したのですが‥ 違ったのかなと自問自答状態です。

No.3 18/01/23 06:26
専業主婦3 

その嫁の孫は諦めないと主さん逹が破産しますよね。とても大人の対応をされたと思います。
他に子供さんがいらっしゃるなら、そちらに期待しましょう。
その嫁地雷

  • << 10 結婚時に300万、出産した時に10万を親としてお祝い金で渡しました。 が、余程のことがない限り 援助する気持ちはいっさいないです。 あと、大学の娘が1人います。 兄と違って、順番通り、普通の良識のある人と結婚して欲しいと、 切実に思います。
  • << 11 レスありがとうございます。 お礼言い忘れしまいました。

No.4 18/01/23 06:41
通行人4 ( ♀ )

お嫁さんに両親はいないのですか?

そんな娘に育てた両親に責任取ってもらいましょう

  • << 12 ありがとうございます。 なんだか、通行人4さんのレスを とてもスッキリしました。 是非らそうしていただきたいです。^ ^

No.5 18/01/23 07:04
匿名5 

姑側だけの意見じゃ、何とも言えない。
普通に良い嫁だって、悪く言うぐらいだからね。

  • << 9 それは、嫁側からの❪姑なんか死ね❫と言ってる方々にも言えますね。 たぶん貴女。
  • << 13 ありがとうございます。 私達にとって、いい嫁でなくてもいいんてます。 ただ、巻き込むのはやめてほしいのと、 1人の大人として、母親としてら自分の言動に責任持ってほしいです。

No.6 18/01/23 07:12
愛 ( 20代 ♀ 6zzNLb )

おやばなれ、こばなれと、私たちに口を挟まないでは、どこの嫁も思ってますから(笑)
ただ、口挟むな言うなら、自分の家庭ぐらい、自分たちでやれよだね(´・ω・`)

  • << 14 ありがとうございます。 私も姑になりましたが、嫁でもありますので、もちろん嫁サイドの気持ちも分かります。それ故に結婚の承諾もしました。 ただ、愛さんの言う通り、言ったからにはやってほしいし、 自分の都合でコロコロ意見を変えるのはやめてほしいです。
  • << 15 ありがとうございます! 私も姑になりましたが、嫁でもありますので、嫁サイドの気持ちも分かります。それ故に、結婚の承諾もしました。 ただ、愛さんの言う通り、言ったからにはやってほしいし、 自分の都合でコロコロ意見を変えるのはやめてほしいですね。

No.7 18/01/23 07:18
匿名0 

>> 1 ヘンテコな娘はらませた息子も馬鹿だね。 キチガイ女に性欲コントロールできない男でお似合いなんじゃない? ま、結婚して独立した夫婦なん… ありがとうございます。
本当に馬鹿な息子です(。-_-。)

No.8 18/01/23 07:26
匿名 

>> 2 癪に触るお嫁さんですね。非常識というより、人間として品性がない。かわいそうな人ですね。主さんはよくきれないで辛抱していらっしゃると思います。… ありがとうございます。
キレるというよりも、お手上げ状態でした。
子供たちが幸せになってくれればという思いで結婚を承諾したのですが‥

違ったのかなと自問自答状態です。

No.9 18/01/23 07:30
既婚者9 

>> 5 姑側だけの意見じゃ、何とも言えない。 普通に良い嫁だって、悪く言うぐらいだからね。 それは、嫁側からの❪姑なんか死ね❫と言ってる方々にも言えますね。
たぶん貴女。

  • << 16 ありがとうございます。 確かに、どちらにも言えることですね^^;
  • << 20 だから、一方の偏った意見だけじゃ、何とも言えないんですよ(笑) そして嫁から死ねと言われてる姑は、貴女だね(笑)

No.10 18/01/23 07:32
匿名 

>> 3 その嫁の孫は諦めないと主さん逹が破産しますよね。とても大人の対応をされたと思います。 他に子供さんがいらっしゃるなら、そちらに期待しましょ… 結婚時に300万、出産した時に10万を親としてお祝い金で渡しました。
が、余程のことがない限り
援助する気持ちはいっさいないです。

あと、大学の娘が1人います。
兄と違って、順番通り、普通の良識のある人と結婚して欲しいと、
切実に思います。

  • << 37 1年前に、300万と出産祝い10万。毎月、少ないと言いながらも息子さんの生活費。お金を計算して遣う事が出来ない。物の言い方知らない。かなり頭悪い。言ってる事もおかしいし。 可哀想ですが、息子さんは地獄が待ってるでしょうね。それなりに幸せなんでしょうか?

No.11 18/01/23 07:35
匿名 

>> 3 その嫁の孫は諦めないと主さん逹が破産しますよね。とても大人の対応をされたと思います。 他に子供さんがいらっしゃるなら、そちらに期待しましょ… レスありがとうございます。
お礼言い忘れしまいました。

No.12 18/01/23 07:38
匿名 

>> 4 お嫁さんに両親はいないのですか? そんな娘に育てた両親に責任取ってもらいましょう ありがとうございます。
なんだか、通行人4さんのレスを
とてもスッキリしました。
是非らそうしていただきたいです。^ ^

No.13 18/01/23 07:46
匿名 

>> 5 姑側だけの意見じゃ、何とも言えない。 普通に良い嫁だって、悪く言うぐらいだからね。 ありがとうございます。
私達にとって、いい嫁でなくてもいいんてます。
ただ、巻き込むのはやめてほしいのと、
1人の大人として、母親としてら自分の言動に責任持ってほしいです。

No.14 18/01/23 07:51
匿名 

>> 6 おやばなれ、こばなれと、私たちに口を挟まないでは、どこの嫁も思ってますから(笑) ただ、口挟むな言うなら、自分の家庭ぐらい、自分たちでやれ… ありがとうございます。
私も姑になりましたが、嫁でもありますので、もちろん嫁サイドの気持ちも分かります。それ故に結婚の承諾もしました。
ただ、愛さんの言う通り、言ったからにはやってほしいし、
自分の都合でコロコロ意見を変えるのはやめてほしいです。

No.15 18/01/23 07:54
匿名 

>> 6 おやばなれ、こばなれと、私たちに口を挟まないでは、どこの嫁も思ってますから(笑) ただ、口挟むな言うなら、自分の家庭ぐらい、自分たちでやれ… ありがとうございます!
私も姑になりましたが、嫁でもありますので、嫁サイドの気持ちも分かります。それ故に、結婚の承諾もしました。
ただ、愛さんの言う通り、言ったからにはやってほしいし、
自分の都合でコロコロ意見を変えるのはやめてほしいですね。

No.16 18/01/23 07:56
匿名 

>> 9 それは、嫁側からの❪姑なんか死ね❫と言ってる方々にも言えますね。 たぶん貴女。 ありがとうございます。
確かに、どちらにも言えることですね^^;

No.17 18/01/23 08:05
通行人17 

初めまして。
他の方も書いて下さってますように、お嫁さんのご両親にもひとこと連絡?をしておいた方が宜しいかと思います。日曜日に息子さんご夫婦がきてお金をお渡しになる前に、どんな状態で足りなくなるのかをお聞きになった方が良いかなと。
本当に息子さんの稼ぎが少なくてやっていけてないのか、(スミマセン!)お嫁さんの使い方が原因で生活費が足りなくなるのか。
今回限りなら良いのでしょうが、毎月になってしまう可能性もあります。
【親離れ子離れしましょう】と啖呵をきられたのであれば、けじめもつけざるを得ませんね。
とはいえ、お孫さんもいらっしゃるし、お嫁さんとも仲良くできるようになるといいですね!(^^)v

  • << 28 ありがとうございます。 互いに自立しつつも、仲良く!というのが私の理想だったんですが、 難しいですね^^; 嫁は母子家庭で、お会いしたのも顔合わせの日のみで、まったく交流もなく、連絡先も教えてもらえませんでした。 とりあえず息子と現状、これからについて話し合いたいと思います。

No.18 18/01/23 09:44
専業主婦18 

うわー凄い愚妻をご子息は、
見初めたのですね。
お嫁さんのご両親の事が何も
ふれていませんが。
お宅のお嬢さんの行いを
両家ご両親息子さん夫婦を
交えて一度腹を割って話されては、
修羅場とかすか、お互い非を
改め善き良い家族となるか。
お孫さんもいる事ですので
頑張って下さいませ。

女房の不作は、
お察し致します。

  • << 29 ありがとうございます! 嫁は母子家庭で、顔合わせ以来、まったく交流もなく、今日まで来ました。 孫のために‥ 私たちが出て行くべきか? 本人たちに任せるべきか? また、息子と話せてないんで何とも言えませんが、 嫁の態度からして、きっと夫婦仲は良くないんだろうな〜

No.19 18/01/23 09:50
ひろあき ( 40代 ♂ LV5iLb )

最初が肝心!自立させてあげて下さい!

  • << 30 ありがとうございます! そうしたいです。 いや、そうさせます!!!

No.20 18/01/23 09:59
匿名5 

>> 9 それは、嫁側からの❪姑なんか死ね❫と言ってる方々にも言えますね。 たぶん貴女。 だから、一方の偏った意見だけじゃ、何とも言えないんですよ(笑)
そして嫁から死ねと言われてる姑は、貴女だね(笑)

  • << 22 ふーん、じゃ、あんたはミクルでよく見かける姑や義理家族死ね的な、自分は被害者だ!みたいなスレでも 一方の偏った意見じゃなんとも言えないってきちんと回答してるんだよね?
  • << 25 わりーね 私は姑じゃないわ。
  • << 27 たとえ主さんが意地悪な姑だったとしても、生活費が足りないから補填しろ、って嫁が言うのは筋違い。 息子が主さん夫婦に仕送りでもさせられてるなら分かるけど、そうじゃないよね? 姑ってだけで目の敵にするのは見苦しい。 ちなみに私は10代の娘が2人なので、姑の立場じゃないです。

No.21 18/01/23 10:18
専業主婦21 

スレを読んで思ったのですがその長男嫁、境界性人格障害の類いなのでは?
自分の思い通りにならないと暴れる、何らかのスイッチが入ると何をするか分からないですよ。
普通の方がその障害に関わるとダメにされます。影響を受けすぎると仕事も出来なくなり病みますよ。
今となっては結婚前に長男嫁が主さん達に言った言葉なんて本人は都合よく忘れてるし、きっと主さん夫婦以上に息子さんが一番悩まれていると思います。息子さん、お仕事に支障をきたしてないといいですけど、、もしかしたら息子さんが生活費をあまり渡せないのは嫁が原因かもしれません。でき婚をした事は息子さん非はもちろんですが今は息子さんの精神状態を確認して下さい。

  • << 31 ありがとうございます! そういった類の病気に関してはまったくの無知で、ヒステリックな子かと思ったのですが、 それだったら怖いですね。 まず、しっかりと息子の話しも聞き、話し合いたいと思います。

No.22 18/01/23 14:05
匿名1 

>> 20 だから、一方の偏った意見だけじゃ、何とも言えないんですよ(笑) そして嫁から死ねと言われてる姑は、貴女だね(笑) ふーん、じゃ、あんたはミクルでよく見かける姑や義理家族死ね的な、自分は被害者だ!みたいなスレでも
一方の偏った意見じゃなんとも言えないってきちんと回答してるんだよね?

No.23 18/01/23 14:12
匿名23 

主さんみたいな姑がよかったな
(・ω・`)

  • << 32 ありがとうございます! そう言っていただけるのは本当に嬉しいです。 嫁にもそう思って貰えたらなー!

No.25 18/01/23 15:26
既婚者9 

>> 20 だから、一方の偏った意見だけじゃ、何とも言えないんですよ(笑) そして嫁から死ねと言われてる姑は、貴女だね(笑) わりーね
私は姑じゃないわ。

No.26 18/01/23 15:26
通行人26 

週末は息子さんだけで
来て欲しいですね。

私も主さんみたいなお姑さんなら
良かったな~

  • << 33 ありがとうございます! 週末は残念ながら二人共来ると思います。 そう言っていただけるのは本当に嬉しいです。ありがとうございます!

No.27 18/01/23 23:23
通行人27 ( ♀ )

>> 20 だから、一方の偏った意見だけじゃ、何とも言えないんですよ(笑) そして嫁から死ねと言われてる姑は、貴女だね(笑) たとえ主さんが意地悪な姑だったとしても、生活費が足りないから補填しろ、って嫁が言うのは筋違い。
息子が主さん夫婦に仕送りでもさせられてるなら分かるけど、そうじゃないよね?
姑ってだけで目の敵にするのは見苦しい。

ちなみに私は10代の娘が2人なので、姑の立場じゃないです。

No.28 18/01/24 04:11
匿名 

>> 17 初めまして。 他の方も書いて下さってますように、お嫁さんのご両親にもひとこと連絡?をしておいた方が宜しいかと思います。日曜日に息子さんご夫… ありがとうございます。
互いに自立しつつも、仲良く!というのが私の理想だったんですが、
難しいですね^^;
嫁は母子家庭で、お会いしたのも顔合わせの日のみで、まったく交流もなく、連絡先も教えてもらえませんでした。
とりあえず息子と現状、これからについて話し合いたいと思います。

No.29 18/01/24 04:26
匿名 

>> 18 うわー凄い愚妻をご子息は、 見初めたのですね。 お嫁さんのご両親の事が何も ふれていませんが。 お宅のお嬢さんの行いを 両家ご両親… ありがとうございます!
嫁は母子家庭で、顔合わせ以来、まったく交流もなく、今日まで来ました。
孫のために‥
私たちが出て行くべきか?
本人たちに任せるべきか?
また、息子と話せてないんで何とも言えませんが、
嫁の態度からして、きっと夫婦仲は良くないんだろうな〜

No.30 18/01/24 04:28
匿名 

>> 19 最初が肝心!自立させてあげて下さい! ありがとうございます!
そうしたいです。
いや、そうさせます!!!

No.31 18/01/24 04:32
匿名 

>> 21 スレを読んで思ったのですがその長男嫁、境界性人格障害の類いなのでは? 自分の思い通りにならないと暴れる、何らかのスイッチが入ると何をするか… ありがとうございます!
そういった類の病気に関してはまったくの無知で、ヒステリックな子かと思ったのですが、
それだったら怖いですね。
まず、しっかりと息子の話しも聞き、話し合いたいと思います。

No.32 18/01/24 04:34
匿名 

>> 23 主さんみたいな姑がよかったな (・ω・`) ありがとうございます!
そう言っていただけるのは本当に嬉しいです。
嫁にもそう思って貰えたらなー!

No.33 18/01/24 04:38
匿名 

>> 26 週末は息子さんだけで 来て欲しいですね。 私も主さんみたいなお姑さんなら 良かったな~ ありがとうございます!
週末は残念ながら二人共来ると思います。
そう言っていただけるのは本当に嬉しいです。ありがとうございます!

No.34 18/01/24 06:43
匿名34 

前に似たようながスレありましたよ。
姑の立場で嫁が生活費を貰えないって来たやつ。
その姑は息子を全面的に擁護して嫁が可哀想だったけど、今回は嫁が叩かれてますね。
主さんの嫁が非常識なのか、息子が嫁に酷いことをしているのかなんて、立場によっても見方が違うと思います。
本当に孫が御飯もまともに食べれない状況なら、お前がそう言ったんだろでは済まないと思います。
息子は親に自分の非はあまり言わないし、主さんも自分の子供が可愛いでしょうから内容も本当の事なのかわかりません。嫁が最初にこう言った、じゃあその前にそう言いたくなるような事があったのか無かったのか?ってなりますよね。

とりあえずお金を渡すことは考えず、息子にしっかり話を聞いて、収入と支出が上手くいくように助言が良いと思います。

No.35 18/01/24 07:43
匿名35 

全てのレス読んでいませんが、

300万もお祝い金で渡すなんて凄いですね

自分だったらそんな嫁の態度みて渡す額を減らします

その300万も使ってしまったのでしょうか?

息子さんも自業自得ですが、ほんと面倒なお嫁さんと結婚しちゃいましたね

身内も出来婚でお金お金言ってる奥さんで、子供いたけどやはりうまくいかなくなり離婚しました

養育費払ってるのに子供に会わせない非常識な方で、お金がなくなる度に子供を使って養育費以外にお金を催促してくるようです

気をつけた方がいいですよ

No.36 18/01/24 11:43
匿名36 ( ♀ )

まずは息子さんの口から事情を聞かないとわかりませんね。
それから話を進めていけばいいと思いますが、基本的には息子さんご夫婦で解決させるべきことだと思います。
またお嫁さんのご実家に主さんがこの件を伝えるのは私なら控えます。
両家の親が絡めばまた一段とややこしくさせてしまう。
ご実家に話したほうがよいかどうかの判断は息子さん夫婦がすることだし、話にいくのも親ではなく息子さん夫婦がいくのが筋だと思うので。

No.37 18/01/24 22:39
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>> 10 結婚時に300万、出産した時に10万を親としてお祝い金で渡しました。 が、余程のことがない限り 援助する気持ちはいっさいないです。 … 1年前に、300万と出産祝い10万。毎月、少ないと言いながらも息子さんの生活費。お金を計算して遣う事が出来ない。物の言い方知らない。かなり頭悪い。言ってる事もおかしいし。
可哀想ですが、息子さんは地獄が待ってるでしょうね。それなりに幸せなんでしょうか?

No.38 18/01/24 22:59
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

あまり言いたくありませんが、お嫁さん多分…
精神傷害の若い人達に職業訓練してたから。
障害基礎年金受給させて、孫を引き取り、息子を離婚させたいけど、息子さんが親として、夫としてどうしたいかです。
死ぬほど苦労するだろうけど。ほっときますか?もっと大変な悲惨な状況になるだろうけど。
彼女をお嫁さんを今からカウンセリング受けて導くのは大変ですよ。
例え、障害者でも、素直な性格ならいいんだけど。

No.39 18/01/25 11:01
専業主婦18 

再投稿No.18です。
余談ですが。
実家でも兄姑嫁問題がありました。
去年母が他界したのですが。
枕飯枕団子がありませんでした。
一昨年は、父の時は、ありました。
兄嫁の明らかな悪意です。
それを目をして、
嫁姑トラブルの底しれぬ
義姉の怨念を思い知りました。
両親は、兄夫婦と2世帯住居で
同居してからは、母は、
かなりお嫁さんの
肩を持っていたのですが。
死んでまで、恨まれてるなんて
家の母のようにならないで下さい。
出来る事なら
縁会って、結ばれお孫さんも
お産まれなら。
大変ですが。お元気で






No.40 18/01/26 21:45
離婚検討中40 

私はどちらか一方の話では見極めが難しいと思います。
もしもですけど…息子さん自身がお金の管理を出来ない人である場合、切羽詰まったお嫁さんがご義両親に打ち明けたのかも知れませんよ。

我が家の主人はそうでした。
外面も良く、周りからはそんな風に見られないけど、自分の収入を家庭に入れない事多々、入れてもお給料明細を改竄し誤魔化した金額、おまけにギャンブルして借金。

もしもこんな内容ならば、お嫁さんが必死に耐えて、どうにもならなくなって泣きついたってなると事態は全く変わって来ませんか?

私もご義両親の前でブチまけてやりたい思ったけど、お姑さんが可愛そうで言えずにいます…

No.41 18/01/28 19:47
匿名 

No.34.35.36.37.38.3940さん
ありがとうございます。主です。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
昨日、息子夫婦と話し合いました。

息子夫婦は、家計は息子管理。
嫁は専業主婦。
家賃、光熱費、保険、ケータイ、外食費等は息子の口座から。
嫁に6万渡し、その中で食費・日用品・赤ちゃん用品をやり繰りしてもらったそうです。
貯金は私達夫婦が渡した祝い金を含めて500万だそうです。

息子の考え:赤ちゃんは完母で食費も夫婦2人分で6万円で充分。
1000万ほど貯まったら、駐車場付き一軒家を購入し、その時車を買う。
今は、都内アパート暮らしで車を買うと、さらに毎月駐車場代で2万かかるため、そんな使わないし、まだ必要ない。
子供が小学校に上がる前に家を購入したい。

嫁の考え:将来のことより今。6万円での生活はきつい。今すぐ車欲しい。貯金はあるのに、嫁と子供に使わせないのはおかしい。きつきつの生活じゃなくて、余裕を持ちながら生活し、ゆっくり貯金していきたい。

No.42 18/01/28 19:59
匿名 

2人とも間違ってはないが、根本的な考え方が違っていました。
夫婦は擦り合わせ。互いに意見を言い合って、喧嘩してもいい。お互い納得するまで話し合うしかないとアドバイスしました。
あとは、2人がどう解決していくか‥

いい方向に行くといいんですが、
親としてはやはり心配です。
でも、2人を信じてもうこれ以上は介入しないことにしました。

みなさん、沢山の経験談・アアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧