関連する話題
2024 独り言

過去よりも現在 2

レス500 HIT数 11283 あ+ あ-

主婦
18/04/25 12:50(更新日時)

また 戻って来てしまった。

(´▽`;)ゞ

あれからも 相変わらず旦那は、優しいし 舅、旦那、私の生活も変わっていない。

(*^^*)

また 宜しくお願いします。

No.2591928 18/01/22 17:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/01/22 17:55
主婦0 

降らないで~と祈っていたが、夕方から雪が降り始めた。

明日は、舅の通院日。

雪が積もって 車は、出せそうもない。

だから 舅に

「診察は、別の日にしてもらって 薬が、足りないようなら 私がバスで もらってきますよ」と言ってみた。


「いや、いい。明日は、バスで行くつもりだったから」と舅。

(  ̄▽ ̄)

(えー 行くのお?)

バス停まで普通に歩いても10分は、掛かる。

転んだら どうするの?

それとも私と舅二人で バスで行く?

自分が歩くだけで精一杯で 舅のこと気にしながら歩くのは、難しいよな?




( ̄▽ ̄;)

旦那に止めてもらおう…

  • << 3 おはようございます。 共感いただき ありがとうございます。 今朝、こちらは8㎝ほどの積雪になりました。 昨夜、帰宅した旦那に 「薬なら私が取りに行くから お義父さんに言ってくれる?」と言ったら 「人の言うこと聞かないから 言っても無駄だよ」と言われてしまいました。 旦那は、舅に意見したり絡みたくないので 想定内の返事でしたが…(>_<) でも もう一度 「一回だけ言ってみて?それでもバスで行くって言うなら 諦めるから」と言ったら 「うん、じゃ言ってみるよ」と旦那。 ε- (´ー`*) でも暫くしたら旦那が 「会社に行く前に 親父、送って行くよ」と言ってくれました。 そして 先程、舅と旦那が出発。 無事に行けるといいのですが、これで一先ず安心です。 ありがとうございました。 (*^^*)

No.2 18/01/22 18:07
主婦 

>> 1 旦那から帰るコールがきた。

早く帰してもらえなかった様だ。

朝、チェーンを持って出勤した旦那。

寒くてチェーンを付けるのも 大変だよな。


次子家族も大丈夫かな?

みんな、無事に家にたどり着きます様に。

(*´ー`*)

  • << 4 おはようございます。 共感いただき ありがとうございます。 旦那は、いつもの倍の時間を掛けて 帰宅しました。 次子からも 私が前日から心配してたのを知っているので 家に着いたと連絡がありました。 旦那くんも無事に帰宅したようです。 慣れないから雪は、嫌ですね(>_<) ありがとうございました。 外出の際は、足元気を付けて下さいね。 あっ、そちらは雪、降ったのかしら… (*^^*)

No.3 18/01/23 08:41
主婦 

>> 1 降らないで~と祈っていたが、夕方から雪が降り始めた。 明日は、舅の通院日。 雪が積もって 車は、出せそうもない。 だから … おはようございます。
共感いただき
ありがとうございます。

今朝、こちらは8㎝ほどの積雪になりました。

昨夜、帰宅した旦那に
「薬なら私が取りに行くから お義父さんに言ってくれる?」と言ったら

「人の言うこと聞かないから 言っても無駄だよ」と言われてしまいました。

旦那は、舅に意見したり絡みたくないので 想定内の返事でしたが…(>_<)

でも もう一度
「一回だけ言ってみて?それでもバスで行くって言うなら 諦めるから」と言ったら

「うん、じゃ言ってみるよ」と旦那。

ε- (´ー`*)


でも暫くしたら旦那が
「会社に行く前に 親父、送って行くよ」と言ってくれました。

そして 先程、舅と旦那が出発。

無事に行けるといいのですが、これで一先ず安心です。




ありがとうございました。

(*^^*)

No.4 18/01/23 08:51
主婦 

>> 2 旦那から帰るコールがきた。 早く帰してもらえなかった様だ。 朝、チェーンを持って出勤した旦那。 寒くてチェーンを付けるのも… おはようございます。
共感いただき
ありがとうございます。

旦那は、いつもの倍の時間を掛けて
帰宅しました。

次子からも 私が前日から心配してたのを知っているので 家に着いたと連絡がありました。
旦那くんも無事に帰宅したようです。


慣れないから雪は、嫌ですね(>_<)



ありがとうございました。
外出の際は、足元気を付けて下さいね。

あっ、そちらは雪、降ったのかしら…

(*^^*)

No.5 18/01/23 09:31
主婦 

w(゜o゜)w

旦那が、「親父を病院まで送って行く」なんて言うとは思ってもいなかった。
だから 最初から私の頭にも無かった。

子供たちが産まれる時も 私を病院まで送ったら 仕事に行くか家に帰るかだった。

亡き姑の時も 仕事を遅刻したり休んだりしてまで 病院に連れていくことは、一度も無かったし 私任せで知らん顔だった。

まっ、今日は雪道だもんね。
舅も80歳を過ぎてるし 転んだら後が大変だもんね。

それでも「親父を送っていく」と旦那が言い出すなんて やっぱり昔と変わった。



もう少ししたら 雪掻きしようと。

p(^^)q

No.6 18/01/23 11:14
主婦 

>> 5 昨夜は、まだ雪がうっすらだったので チェーンを付けずに会社から帰宅した旦那。

今朝は、チェーンを付けずに車は出せない状態だったので 私も手伝おう…その前にお風呂、洗ってきちゃお。

お風呂を洗って2階に戻ると 冷ますために開けてあったお弁当の蓋が、閉まってる?

蓋を開けて覗くと ご飯の上に振りかけが

( ̄▽ ̄;)

小山の様に掛かっていた。

まんべんなく掛けれなかった模様。
旦那も出来ることを 手伝ってくれようとしたみたいだ。

(*^^*)カワイイ


そして
「チェーン、私も手伝う」と言ったら

「いいよ、(いつも一緒で)馬鹿夫婦だと思われるから 大丈夫」

と言われたが、旦那について外に出た。

(*´ー`*)

殆ど旦那が、一人で作業していた。





もう会社に着いたかな…。

No.7 18/01/23 17:35
主婦 

>> 6 舅は、お昼前に自力で 病院から帰ってきた。

リュックの中から お土産に あさりと焼き芋を貰った。

(*^^*)

次の通院日は、3月。

その頃には、雪の心配はしなくていいだろう。

明日は、また寒くなりそうだな。

早く春に ならないかな~
( ^ ^)r゛゛




明日は、筋肉痛になりそう。

(  ̄▽ ̄)

No.8 18/01/24 08:35
主婦 

おはようございます。
スレ、レスに共感いただき
ありがとうございます。

この台所だけ別々の 二世帯住宅同居は、22年くらいになります。
その間に家族が増え この家に7人が暮らしていました。

それが今では、三人。

助け合いながら 生活していきたいと思います。



でも たまにタイミングが合わなくて 憂鬱になってしまう日もあります。

乗りきる為に これからも書かせてもらいたいと思います。




ありがとうございました。

(*^^*)

No.9 18/01/24 09:02
主婦 

>> 8 早速

( ̄~ ̄;)ん…

今日、舅が一緒に買い物に行かないなら 灯油、銀行、イオンに行きたいと思っていた。

もし 一緒に買い物に行くと言うなら 昨日の舅の通院に 私は協力出来なかったので 私の予定は、明日にしようと思っていた。

そして今朝、聞くと一緒に行くとのこと。

そこまでは、全然OK。

舅の買い物
*ホームセンターで ジャガイモの苗?を買う。

( ̄▽ ̄;)
旦那、食事療法しているから食べない=私もジャガイモ料理はしない。


*うちから一番近い△スーパーで ミカンを箱で買いたい。

( ̄▽ ̄;)
スーパーと言っていいのか?品数少なく値段も高い。だから私は何年も その店で買い物はしていない。

ミカン…先週、二人で行ったスーパーは箱で売っていなくて 舅が諦めてくれてホッとした。

のに…
△スーパーで買うと…

でも うちに別けてくれるとは、限らないので 先に口出し出来ない。
( ̄▽ ̄;)
たぶん、別けてくれるんだろうけど…

△スーパーでは、買いたい物も揃わないだろうな。


出直さないとダメかなぁ。

それとも 他のスーパーにも寄るって言ってくれるかなぁ。

(>_<)

  • << 11 共感いただき ありがとうございます。 グチグチ言うなら 舅に声を掛けなければいいのでは?と思う方もいらっしゃると思うんです。 でも 私は、この家で孤独を感じた時期があり 高齢の舅に それを感じさせるのは、可哀想だと思ってるんです。 何も声を掛けないより グチグチ言いながらでも 声を掛けた方がいいと思っています。 それに舅のことは、嫌いではないし タイミングが、合わないだけ(^^) グチグチを聞いていただき 嬉しかったです。 ありがとうございました。 (*^^*)

No.10 18/01/24 12:08
主婦 

>> 9 ホームセンターで 舅は、ジャガイモの苗を6キロ買っていた。

どれだけ増えるか分からないけど 近所にも配っているから 私が口出しすることでは、ないよな。

ホームセンターと△スーパーの間には、舅が結構利用する●スーパーがある。

ダメ元で

「●スーパーで買い物ありますか?」と聞いてみたら 寄るとのこと。

だよね、△スーパーは品物少ないものね。

(〃´o`)=3良かった



その後、△スーパーへ

箱売りのミカンは、LLや3Lの大きいサイズの物しか無かった。

ミカンも昨年の台風の影響で 大きいサイズばかり 奥にMサイズがあるが、一箱6千円するとお店の人が教えてくれた。

舅は、諦めて袋入りのミカンを買っていた。

(〃´o`)=3

  • << 12 共感いただき ありがとうございます。 今日買った袋入りのミカンは 孫(舅から見たら曾孫)に渡したかったようで 「渡しておいて」と 袋ごとくれました。 (^^) まだ小さいから やっぱり袋のミカンで良かったです。 ありがとうございました。 (*^^*)
  • << 13 舅に夕飯を運んだ時に 「△スーパーは、★スーパーより袋のミカンが200円くらい高い」と言っていた。 ( ̄▽ ̄;) 次は、★スーパーに行きたいと言うのかしら… 道が狭いし 自転車の人が多いいし 店内もカートが、やっとすれ違える狭さ…何年も行っていないスーパー。 ( ̄▽ ̄;) ご勘弁を…

No.11 18/01/24 17:26
主婦 

>> 9 早速 ( ̄~ ̄;)ん… 今日、舅が一緒に買い物に行かないなら 灯油、銀行、イオンに行きたいと思っていた。 もし 一緒に買い… 共感いただき
ありがとうございます。

グチグチ言うなら 舅に声を掛けなければいいのでは?と思う方もいらっしゃると思うんです。

でも 私は、この家で孤独を感じた時期があり 高齢の舅に それを感じさせるのは、可哀想だと思ってるんです。

何も声を掛けないより グチグチ言いながらでも 声を掛けた方がいいと思っています。

それに舅のことは、嫌いではないし タイミングが、合わないだけ(^^)


グチグチを聞いていただき
嬉しかったです。

ありがとうございました。

(*^^*)

No.12 18/01/24 17:38
主婦 

>> 10 ホームセンターで 舅は、ジャガイモの苗を6キロ買っていた。 どれだけ増えるか分からないけど 近所にも配っているから 私が口出しすること… 共感いただき
ありがとうございます。

今日買った袋入りのミカンは 孫(舅から見たら曾孫)に渡したかったようで 「渡しておいて」と 袋ごとくれました。

(^^)

まだ小さいから やっぱり袋のミカンで良かったです。



ありがとうございました。

(*^^*)

No.13 18/01/24 17:45
主婦 

>> 10 ホームセンターで 舅は、ジャガイモの苗を6キロ買っていた。 どれだけ増えるか分からないけど 近所にも配っているから 私が口出しすること… 舅に夕飯を運んだ時に
「△スーパーは、★スーパーより袋のミカンが200円くらい高い」と言っていた。

( ̄▽ ̄;)

次は、★スーパーに行きたいと言うのかしら…

道が狭いし 自転車の人が多いいし 店内もカートが、やっとすれ違える狭さ…何年も行っていないスーパー。

( ̄▽ ̄;)

ご勘弁を…

No.14 18/01/25 08:43
主婦 

>> 13 おはようございます。
共感いただき
ありがとうございます。

二世帯住宅で同居になる前 舅姑は持ち家で私達はアパートで住んでいた町に★スーパーがあります。

だから舅は、銀行や郵便局なども住み慣れた そちらの方面に行くのが普通みたいです。

でも私は、全く逆方面の整備された町へ 用事は行くので 中々、思いが合いません。

( ̄▽ ̄;)

私、おばちゃん運転なので ゴミゴミしたところは、避けたいんです…

(´Д`)




ありがとうございました。

(*^^*)

No.15 18/01/25 09:00
主婦 

>> 14 昨夜、仕事から帰宅した旦那に

「銀行、行った?」と聞かれた。

お小遣いを 貰おうと思っていたようだ。

「お義父さんと一緒だったから やめたよ…それでね 箱入りのミカン買いたいって…で、大きいサイズしか………」と私が話し始めたら

変な顔して
(=`ェ´=)

「(要らないと)言ってよ」と旦那。

言えるものなら言いたいけど 誰の為に買うの?なんて買う前から聞けないし… ね。

「言えるわけないでしょ」



ミカンの時期が終わるまで 箱入りミカン問題が続きそうだ。

(-_-;)

  • << 17 共感いただき ありがとうございます。 良かれと思っての行動だと分かっているのですが…。 「ミカン、いる?」って聞かれれば あー、うちにくれるんだと思って答えようがあるのですが 孫に渡すミカンだったし。 先程は「曾孫に渡して」とイチゴを貰いました。 ( ̄▽ ̄;) ありがとうございました。 (*^^*)

No.16 18/01/25 09:13
主婦 

>> 15 「電話してちょ~うだ~い♪見ないと」と言いながら チャンネルを変える旦那。

( ̄▽ ̄;)
相棒でしょ

夕飯、晩酌をダラダラとしながら 相棒を二人で見ていた。

暫くすると
「ちょっと やばいな」と旦那。

旦那の手が汗ばんでいる、低血糖だ。


「あ、ミカンあるよ、ミカン食べる?」

「いや、寝るよ」

(ーー;)


取りあえず夕飯を食べて 相棒も途中で寝室に旦那は行ってしまった。

10分後、私も相棒を途中で寝室へ。

( ̄▽ ̄;)

旦那、鼾かいて寝ている。

手を触ると 汗も引いていた。

夕飯が、今ごろ血糖をあげてくれたようだ。


ε- (´ー`*)よかった

  • << 18 共感いただき ありがとうございます。 毎週楽しみにしている 相棒 の途中で寝室に行ってしまうなんて よっぽど具合が悪いのかと思っていたら すぐに鼾かいて寝てしまったようです。 今朝は「さむ、寒、寒」と言いながら 元気に出勤していきました(^^) 相棒 は、録画しているので 休みの日に二人で見たいと思います(^^) ありがとうございました。 (*^^*)

No.17 18/01/25 17:39
主婦 

>> 15 昨夜、仕事から帰宅した旦那に 「銀行、行った?」と聞かれた。 お小遣いを 貰おうと思っていたようだ。 「お義父さんと一緒だ… 共感いただき
ありがとうございます。

良かれと思っての行動だと分かっているのですが…。

「ミカン、いる?」って聞かれれば あー、うちにくれるんだと思って答えようがあるのですが 孫に渡すミカンだったし。

先程は「曾孫に渡して」とイチゴを貰いました。

( ̄▽ ̄;)



ありがとうございました。

(*^^*)

No.18 18/01/25 17:45
主婦 

>> 16 「電話してちょ~うだ~い♪見ないと」と言いながら チャンネルを変える旦那。 ( ̄▽ ̄;) 相棒でしょ 夕飯、晩酌をダラダラとし… 共感いただき
ありがとうございます。

毎週楽しみにしている 相棒 の途中で寝室に行ってしまうなんて よっぽど具合が悪いのかと思っていたら すぐに鼾かいて寝てしまったようです。

今朝は「さむ、寒、寒」と言いながら 元気に出勤していきました(^^)

相棒 は、録画しているので 休みの日に二人で見たいと思います(^^)



ありがとうございました。

(*^^*)

No.19 18/01/26 08:43
主婦 

今朝、舅に「また入金しといて」とお金を渡された。

このお金は、舅にもしもの時に 私や旦那が支払いが出来るようにする為のお金なのだ。

実は、今月に入って これで3回目。

1回目に入金したときは、行員さんに何も言われなかった。

この間の2回目は

「○○円以上は、身分証の確認が必要です」

と言われてしまった。

1回目の時より 少ない金額なのに?

( ̄▽ ̄;)

運び屋のおばちゃんと
疑われいてるのかしら?


( ̄▽ ̄;)

キャッシュコーナーで
入金してみよう…

  • << 22 共感いただき ありがとうございます。 怪しまれなさそうなおばちゃんに扮して…いや、正真正銘のおばちゃんですが (^o^;) 短期間で何度も 纏まったお金を預けに来たら この御時世、取りあえず警戒されますよねぇ。 旦那にも 2回目の入金のこと話したら 「防犯カメラでチェックされてるぞ」って言われてしまいました。 (; ̄ー ̄A キャッシュコーナーで 無事に預けられて良かったです。 ありがとうございました。 (*^^*)

No.20 18/01/26 14:22
主婦 

>> 19 キャッシュコーナーで 2回に分けて入金出来た(^^)

駐車したイオンから外の銀行まで 寒いなか歩かなくて済んだし(^^)

でも舅、私にどんどんお金を預けて 心配にならないのかしら?といつも思う。

これで旦那に姉妹が居たら また違ったのかしら?

(  ̄▽ ̄)

  • << 23 共感いただき ありがとうございます。 この時間になってくると また冷えてきましたね。 ((+_+)) 旦那は、一人っ子なんです。 親戚も飛行機や新幹線の距離で その点は、気が軽でした(^^) 舅が、私を信頼して託してくれているのなら 私も その気持ちに応えないといけないですね。 旦那と協力でp(^^)q ありがとうございました。 (*^^*)

No.21 18/01/26 14:30
主婦 

>> 20 どのチャンネルも 傷害事件のことだわ。

( ̄ー ̄)

さあ、洗濯物入れて 夕飯の下拵えしちゃおう。

ε=ε=┏(・_・)┛

No.22 18/01/26 17:43
主婦 

>> 19 今朝、舅に「また入金しといて」とお金を渡された。 このお金は、舅にもしもの時に 私や旦那が支払いが出来るようにする為のお金なのだ。 … 共感いただき
ありがとうございます。

怪しまれなさそうなおばちゃんに扮して…いや、正真正銘のおばちゃんですが
(^o^;)
短期間で何度も 纏まったお金を預けに来たら この御時世、取りあえず警戒されますよねぇ。

旦那にも 2回目の入金のこと話したら 「防犯カメラでチェックされてるぞ」って言われてしまいました。

(; ̄ー ̄A


キャッシュコーナーで 無事に預けられて良かったです。



ありがとうございました。

(*^^*)

No.23 18/01/26 17:51
主婦 

>> 20 キャッシュコーナーで 2回に分けて入金出来た(^^) 駐車したイオンから外の銀行まで 寒いなか歩かなくて済んだし(^^) でも舅… 共感いただき
ありがとうございます。

この時間になってくると また冷えてきましたね。
((+_+))

旦那は、一人っ子なんです。
親戚も飛行機や新幹線の距離で その点は、気が軽でした(^^)

舅が、私を信頼して託してくれているのなら 私も その気持ちに応えないといけないですね。

旦那と協力でp(^^)q




ありがとうございました。

(*^^*)

No.24 18/01/26 22:26
主婦 

>> 23 いつも ありがとうございます。

こんな私の側に 居てくれているようで 嬉しいです(^^)


ありがとうございました。

(*^^*)






p(^^)q 大丈夫!

No.25 18/01/29 08:49
主婦 

本当、自分のことやるのも面倒くさく…自分のことは、後回しにしてきた。

今年に入って やっと髪の毛を切ったが、前回切ったのって 昨年の5月だから 半年以上も延び放題だった。


これまた 面倒で後回しにしてた事があって 今になって慌てている事がある。

お恥ずかしながら 下着も大分くたびれていて 枚数もどんどん減っていた。

それが、お風呂上がりに着替えていたら

ブチン!

((((;゜Д゜)))

切れちゃったあ!

仕方なく もっと古い下着を 引っ張り出したが

( ̄▽ ̄;)キツイ



旦那と買いに行くのも 恥ずかしいので 何とか週末は、乗りきった。




今日、ひとりで纏めて買いにいこう♪と思っていたが




(´Д`)


舅と買い物、
灯油、買いたいんだって。

('_'?)

先週「来週、日用品が買いたい」って言ってたよな?
灯油も何度も声かけても「まだある」って言うから 私のところのだけ買ってきたし…

私と一緒に出掛けたいのか?

(*''*)

違うな、寒いし歩くの面倒だからだな?


まっ、一緒に行くって言うんだから 一緒に行くしかないよね。





舅と下着を買うのも嫌だし 出直すのも面倒…

明日、買いに行くか。

(´Д`)

  • << 27 共感いただき ありがとうございます。 面倒くさがりやなのに 他に用が入ると もう自分のことは、どうでもよくなっちゃってダメだなぁと思います。 それに旦那の「化粧しなくていいよ」と言う言葉に甘えて 普段はノーメイクです。 オールイワンを 塗っておしまい(>_<) もう若くも無いんだから もう少し自分を構ってあげたいと思う 今日この頃です。 (^o^;) そして また今日も 舅が、たくさん買ってくれていました。 ( ̄▽ ̄;) ありがとうございました。 (*^^*)
  • << 29 舅と灯油を買って 同じ敷地内のスーパーで買い物をしたいとこだが、舅が買い物しやすいスーパーに行くことになった。 家への途中にあるスーパーだから まっいいか。 スーパーに到着。 ドラックストアで 日用品を買いたいと舅。 (; ̄ー ̄Aマズイ? 先に言ったほうが、いいかな… でも 図々しいし… (>_<)ヤッパリ 会計を済ませた舅、カートがいっぱい。 次子の家にも 紙類を買ってくれていた。 先月も買ってくれたのだが、次子が「まだあるから 置いておいて」と うちで預かっているのだ。 先に声を掛けてくれると いいんだけどな(-_-;)

No.26 18/01/29 08:58
主婦 

>> 25 終末、次子と孫が遊びにきた。

「雪、降ったねぇ、雪だるま作った?」と孫に聞いた。

すると

「ママとちゅくった♪」と返事が返ってきた。


(*≧∀≦*)

ちゃんと会話になってる♪

歩くのは、かなり早かったが、言葉が ちょっと遅いと感じていたので 嬉しいなっ(^^)

  • << 28 共感いただき ありがとうございます。 これから もっともっと二人で会話が出来るようになるかと思うと楽しみです(^^) 春から転園して うちの近くの園に通うことになりました。 私の出番も増えるのかしら? ( ̄▽ ̄;) でも どうせ手伝うなら 遠くより近くの方が動き易いですよね。 あっ、舅が園まで 覗きに行きそうだわ…ね。 ( ̄▽ ̄;) ありがとうございました。 (*^^*)

No.27 18/01/29 12:23
主婦 

>> 25 本当、自分のことやるのも面倒くさく…自分のことは、後回しにしてきた。 今年に入って やっと髪の毛を切ったが、前回切ったのって 昨年の5… 共感いただき
ありがとうございます。

面倒くさがりやなのに 他に用が入ると もう自分のことは、どうでもよくなっちゃってダメだなぁと思います。

それに旦那の「化粧しなくていいよ」と言う言葉に甘えて 普段はノーメイクです。
オールイワンを 塗っておしまい(>_<)

もう若くも無いんだから もう少し自分を構ってあげたいと思う 今日この頃です。

(^o^;)


そして
また今日も 舅が、たくさん買ってくれていました。

( ̄▽ ̄;)





ありがとうございました。

(*^^*)

No.28 18/01/29 12:32
主婦 

>> 26 終末、次子と孫が遊びにきた。 「雪、降ったねぇ、雪だるま作った?」と孫に聞いた。 すると 「ママとちゅくった♪」と返事が返… 共感いただき
ありがとうございます。

これから もっともっと二人で会話が出来るようになるかと思うと楽しみです(^^)

春から転園して うちの近くの園に通うことになりました。

私の出番も増えるのかしら?

( ̄▽ ̄;)

でも どうせ手伝うなら 遠くより近くの方が動き易いですよね。


あっ、舅が園まで 覗きに行きそうだわ…ね。

( ̄▽ ̄;)



ありがとうございました。

(*^^*)

No.29 18/01/29 17:29
主婦 

>> 25 本当、自分のことやるのも面倒くさく…自分のことは、後回しにしてきた。 今年に入って やっと髪の毛を切ったが、前回切ったのって 昨年の5… 舅と灯油を買って 同じ敷地内のスーパーで買い物をしたいとこだが、舅が買い物しやすいスーパーに行くことになった。

家への途中にあるスーパーだから まっいいか。

スーパーに到着。
ドラックストアで 日用品を買いたいと舅。

(; ̄ー ̄Aマズイ?

先に言ったほうが、いいかな…
でも 図々しいし…



(>_<)ヤッパリ

会計を済ませた舅、カートがいっぱい。
次子の家にも 紙類を買ってくれていた。

先月も買ってくれたのだが、次子が「まだあるから 置いておいて」と うちで預かっているのだ。

先に声を掛けてくれると いいんだけどな(-_-;)

No.30 18/01/29 17:40
主婦 

>> 29 そしてスーパーへ。

「おとうさん、何も要らないですからね」

と今度は、図々しく先に言っておいた。

( ̄▽ ̄;)


家に帰宅。

「これ 持っていって」と舅にスーパーの袋を渡された。

中には、鯵の干物と私のお昼用におこわ、そして アサリ…

舅、よくアサリをくれる。
先週もアサリを貰ったが、旦那 食べず…
鯵の干物も 朝はパン食だし 夕飯は、なるべく舅と同じ献立になるように作っているし…いつ食べる?


(´Д`)

本当に何も要らないんだけどな。


取りあえず アサリも干物も冷凍しとくかぁ。

(>_<)

No.31 18/01/30 08:40
主婦 

>> 30 おはようございます。
共感いただき
ありがとうございます。

帰宅した旦那に 酒蒸しでもと思い

「アサリ、食べる?」と聞いてみましたが、やっぱり

「要らない」の返事でした。

(ーー;)

旦那も アサリに飽きてしまったようです。

冷凍して 少しづつ使うしかないですね(>_<)



ありがとうございました。

(*^^*)

No.32 18/01/30 09:01
主婦 

>> 31 実は、焼き芋も2本半 冷凍になっている。

糖尿病の旦那には、見せるのは悪いので 私が食べきれなかった焼き芋は、冷凍へ。

舅は、息子が糖尿病だと知っているが きっちり食事療法しているとは、思っていないようだ。
説明しても ピンとこないと思う。


言えるタイミングが、あれば
「○○さん(旦那)、食べられないから 少しでいいです、スミマセン」と 南瓜を大収穫してきた時に言ったことがある。

それに子供たちも居ないからとか (住んでる)人数減ったから あまり減らないんですよって言ってみたけど 遠回しの言い方ではダメなようだ。

タバコ、お酒、パチンコをやめた舅。
唯一の趣味が畑。

角が立たない解決法、ないだろうか…

(ーー;)

うぁ、そうだ!長ネギも2、3日おきにくれるから 今、20本ほど貯まってるんだ…

  • << 35 共感いただき ありがとうございます。 高齢の舅に 食べきれないことや食べられないことを どう伝えていいのか…逆に何も言わず 有りがたく頂いた方がいいのか… でも減らないものは、減らなくて(>_<) 昨夜 旦那が大量の長ネギを見て、焼いてみたら?と言っていたのを思い出しました。 外側の皮が、真っ黒に焦げるくらいに焼いて 中の甘くなったとこを食べるやつです。 テレビでしか見たことないんですけど ガス台で直接焼けばいいのかしら('_'?) 調べて休みの日にでも やってみたいと思います(^^) ありがとうございました。 (*^^*)

No.33 18/01/30 09:12
主婦 

>> 32 旦那の糖尿病とは、24年?25年?の付き合いになる。

糖尿病1型、結婚して7年目だったなぁ。
原因は、ストレスとかウィルスとか言われた。

結婚してすぐだったかな?旦那、麻疹になった事があった…関係しているのかな?



亡き姑は、高齢になってから糖尿病の診断が出て 薬を飲んでいた。

「私の糖尿病と○○のとは、違うのよね?」と私に聞いてきた事があった。

遺伝だと思われたくなかったのかな?

No.34 18/01/30 09:26
主婦 

>> 33 砂糖、みりん、ハチミツ…使わない。
カレー、シチュー、麺類、どんぶり物…作らない。

この条件で夕飯を作る。
でもインスリンを打っているから 決めた糖質が取れるメニュー。

南瓜、さつま芋が好きな旦那の為に たまに料理に使う。
砂糖が使えないから煮物は×

薄く切って量を量り 天ぷら粉も量る。
その他のおかずは、殆ど糖質が無いものにする。

子供たちが居るときは、旦那と別にご飯を作っていた。

その頃に比べたら ずいぶん楽になったと思う。



けど、レパートリー少ないうえに 制限があるから 献立悩む~

( ̄~ ̄;)

  • << 36 共感いただき ありがとうございます。 今日は、久しぶりに旦那の好きなコロコロサラダを作ろうと思います。 ゆで人参、塩揉みきゅうり、ハム、トマト、ゆで卵をサイコロ状の大きさに揃えて マヨネーズ、塩コショウで和えるだけ(^^) ジャガイモも入れたいとこですが 旦那が嫌いなので無しです。 ジャガイモが入れられれば ここで糖質が稼げるんですが コーンを代替えで糖質をプラスすることにしました。 でも まだ足りない、他のおかずと合わせて また考えてみます(>_<) 長々すみません(>_<) いつも 聞いてくださり ありがとうございます。 (*´ー`*)

No.35 18/01/30 12:54
主婦 

>> 32 実は、焼き芋も2本半 冷凍になっている。 糖尿病の旦那には、見せるのは悪いので 私が食べきれなかった焼き芋は、冷凍へ。 舅は、息… 共感いただき
ありがとうございます。

高齢の舅に 食べきれないことや食べられないことを どう伝えていいのか…逆に何も言わず 有りがたく頂いた方がいいのか…

でも減らないものは、減らなくて(>_<)

昨夜 旦那が大量の長ネギを見て、焼いてみたら?と言っていたのを思い出しました。

外側の皮が、真っ黒に焦げるくらいに焼いて 中の甘くなったとこを食べるやつです。

テレビでしか見たことないんですけど ガス台で直接焼けばいいのかしら('_'?)

調べて休みの日にでも やってみたいと思います(^^)


ありがとうございました。

(*^^*)

No.36 18/01/30 13:10
主婦 

>> 34 砂糖、みりん、ハチミツ…使わない。 カレー、シチュー、麺類、どんぶり物…作らない。 この条件で夕飯を作る。 でもインスリンを打って… 共感いただき
ありがとうございます。

今日は、久しぶりに旦那の好きなコロコロサラダを作ろうと思います。
ゆで人参、塩揉みきゅうり、ハム、トマト、ゆで卵をサイコロ状の大きさに揃えて マヨネーズ、塩コショウで和えるだけ(^^)

ジャガイモも入れたいとこですが 旦那が嫌いなので無しです。

ジャガイモが入れられれば ここで糖質が稼げるんですが コーンを代替えで糖質をプラスすることにしました。

でも まだ足りない、他のおかずと合わせて また考えてみます(>_<)



長々すみません(>_<)

いつも 聞いてくださり
ありがとうございます。

(*´ー`*)

No.37 18/01/30 17:38
主婦 

>> 36 今日は、ひとりで買い物だったので 欲しかった物が買えた(^^)

誰に見せるわけでは無いけど 普段買わない色にしてみた。
見えないところだからこそ 買えたのかもしれない。

気分、変わりそうだな♪

(~▽~@)♪♪♪






今日も共感いただき
ありがとうございました。

(*^^*)

No.38 18/01/31 08:37
主婦 

昨日の夕方、電話が鳴った。

だが、舅がお風呂に入っている間に 夕飯を仕上げないと と焦っている時だったので 電話に出なかったら 留守番電話に切り替わった。

「○○銀行です。ご案内の…また 掛け直させていただきます」


あー、舅の預かったお金を入れた銀行だ。
積立てとか定期の話だろう…



(´・ω・`)?

ん?…でも通帳を作った時に《案内》は、要らないに○をしたはず?




( ̄▽ ̄;)
居住しているかの確認?

なんなんだ?

No.39 18/01/31 08:51
主婦 

>> 38 今日は、31日……

!Σ( ̄□ ̄;)
1月、終わりじゃん!

毎月、遅くても月末までに末っ子のところに 救援物資を送っていた。

なぜか今月は、日にちは分かっているのに もう一週ある感覚になっていたよ。

( ̄▽ ̄;)
どんだけ1月長いんだ




約束してるわけじゃないけど 待ってるかもな。

(ーー;)でも

あとで声掛けないと…

ゴメン、ひとりで買い物に 行けますように…

No.40 18/01/31 12:57
主婦 

>> 39 共感いただき
ありがとうございます。

10時前に 舅のところに行ったら もう出掛けたのか?畑なのか?居ませんでした。

レンジでチンするご飯が安い店で 買い物したかったので ひとりで買い物に行きたかったんです(>_<)


先程、末っ子へ発送してきました(^^)



ありがとうございました。

(*^^*)

No.41 18/02/01 08:41
主婦 

昨日、末っ子の荷物を出しに玄関を出たら ウォーキングから帰ってきた近所の方と会った。

その方から

「毎日、何してるの?」と聞かれてしまった。

そうよね、子供たちも居ないし大人だけの生活、専業主婦だし 暇をもて余しているのだろうと思うわよね。

( ̄▽ ̄;)

「テレビ見たりとか…」


暇もあるけど 意外と時間が、自由に使えない生活してるんです なんて返事出来ないもんね。

  • << 43 共感いただき ありがとうございます。 ご近所の方は、行動派で習い事や市の活動にも参加されたり それも私より10歳以上も年上なんです。 そんな方から見たら のんびり主婦にしか見えないですよね(^^) それも当たってますが、回りに合わせての生活なので ゆっくり出来る時は、家でじっとしてたいと思ってしまいます(^^) 今日も自分のペースで ゆっくり出来ました。 ♪ヽ(´▽`)/ ありがとうございました。 (*^^*)

No.42 18/02/01 09:01
主婦 

>> 41 昨日、いつもより早く 旦那からの帰るコールが鳴った。

うっ、早い…舅、まだ台所に居るし…お風呂に入れない。

(/ー ̄;)



それから 暫くして舅がトイレに行く音が聞こえ バタン!と奥の部屋に行った模様。

だからって 待ってましたとばかりに すぐにお風呂に入ることも出来ず…5分後、旦那帰宅。

三 (lll´Д`)
ごめん、急いで入ってくる。

2階から降りて 超特急でシャワーして また2階に戻るまで15分も掛からなかった。

(;>_<;)寒かったぁ

いつも 旦那が帰宅するギリギリにお風呂(シャワー)に入る。


こんな生活してるなんて ご近所の方、想像出来ないよな。

( ̄▽ ̄;)

No.43 18/02/01 12:54
主婦 

>> 41 昨日、末っ子の荷物を出しに玄関を出たら ウォーキングから帰ってきた近所の方と会った。 その方から 「毎日、何してるの?」と聞かれ… 共感いただき
ありがとうございます。

ご近所の方は、行動派で習い事や市の活動にも参加されたり それも私より10歳以上も年上なんです。

そんな方から見たら のんびり主婦にしか見えないですよね(^^)


それも当たってますが、回りに合わせての生活なので ゆっくり出来る時は、家でじっとしてたいと思ってしまいます(^^)

今日も自分のペースで ゆっくり出来ました。

♪ヽ(´▽`)/



ありがとうございました。

(*^^*)

No.44 18/02/01 14:57
主婦 

>> 43 夕飯、豆腐ハンバーグにしようと思ったのに 挽き肉買うの忘れた。

(ーー;)

また買い物に 行くのも面倒だ。



(  ̄▽ ̄)あっ!

明日の雪に備えて 明日の食料も買ってあった!

鍋の具材…鳥団子があったわ♪

どうせ全部、
使わないし(^^)


さあ、始めよっ!

( ̄0 ̄)/

No.45 18/02/01 17:41
主婦 

>> 44 そうそう、昼ごはん食べて 昼寝しようと横になった途端 ウィーン、ウィーンと外から音がした。

舅?

((((;゜Д゜)))

電動のこぎり…大丈夫?

そういえば、今朝 庭の水道を直すとか言って玄関から出ていった舅。

庭なら 玄関からグルッと回って行かなくても 自分の部屋から直接、デッキに出て庭に下りた方が早いのに?と思っていた。

舅、お手製の木の階段 壊れたのかしら?
まあ、20年以上経ってるもんね。

それにしても電のこ、怖いんだけど。

ぎやー、なんて悲鳴が聞こえたら 見に行かないといけないよね。

(>_<)

怖すぎる、早く終わってちょうだい…なんて思いながら いつの間にか寝てしまった。


( ̄▽ ̄)=3


先程、夕飯置きに行ったけど 怪我もなく 無事に終わったみたい。

鳥団子入りの豆腐ハンバーグも 上手に出来た。

( ̄▽ ̄;)

めでたし めでたし♪

No.46 18/02/02 08:49
主婦 

>> 45 おはようございます。
共感いただき
ありがとうございます。

舅、一昨日は 自転車に乗って出掛けたようで 転ばないで帰ってこれるか 心配でした。

(ーー;)

一緒に買い物に行っても 歩くスピードが遅くなってて あぁ歳、取ったんだなぁと実感します。

夜中から こちらは雪が降っています。

買い物があるなら 歩いてスーパーへ行こうと思い 舅に聞いたら「大丈夫」の返事。

だから今日は、舅も私も家に籠っていようと思います(^^)



ありがとうございました。
寒いですから どうか御自愛下さいますように。

(*^^*)

No.47 18/02/02 10:50
主婦 

>> 46 「粉雪だよ」と出勤前の旦那に言ったら

「粉ゆ~き~♪」と旦那、歌っていた。


( ̄▽ ̄;)

私も旦那も そこしか歌詞を知らないから 歌は続かない。

そういえば年末に応募した旅行 はずれたみたい。

当たれば1月末に発送で発表って書いてあったもんな…

まだ2日だし 今日、届かなかったら諦めよう。

(  ̄▽ ̄)

  • << 49 共感いただき ありがとうございます。 お昼前には、粉雪も止み うっすら積もった雪も 今は、すっかり溶けました。 先程、ポストを覗いてきましたが 郵便物一枚もありませんでした。 ( ̄▽ ̄;) 当選しなかったようです。 また機会があったら 応募してみます(^^) ありがとうございました。 (*^^*)

No.48 18/02/02 11:16
主婦 

>> 47 甘いものが 無性に食べたくなった。

戸棚をゴソゴソ 孫に買ってあったお菓子を発見!

小袋が何個か連なっていて 小さいシュークリームの中にチョコが入っているお菓子。

ひと袋、いただきま~す。

( ̄▽ ̄;)

子供用かな?と袋を見ると 女の人がコーヒーを片手に お菓子を食べている絵。

( ̄▽ ̄;)
食べても恥ずかしくないわね。

ということで あっと言う間に食べ終わってしまった。



さあ、コーヒー作ってこよう♪

( ̄▽ ̄;)

  • << 50 共感いただき ありがとうございます。 アンパンマンの棒付きチョコしか無かったら 遠慮したんですけどね。 ( ̄▽ ̄;) 美味しいケーキも 食べたいなぁ。 ホットケーキ屋さんにも 行ってみたい(^^) 行く相手が居ないので 想像だけで終わりです。 (^_^ゞ ありがとうございました。 (*^^*)

No.49 18/02/02 17:16
主婦 

>> 47 「粉雪だよ」と出勤前の旦那に言ったら 「粉ゆ~き~♪」と旦那、歌っていた。 ( ̄▽ ̄;) 私も旦那も そこしか歌詞を知… 共感いただき
ありがとうございます。

お昼前には、粉雪も止み うっすら積もった雪も 今は、すっかり溶けました。

先程、ポストを覗いてきましたが 郵便物一枚もありませんでした。

( ̄▽ ̄;)

当選しなかったようです。

また機会があったら 応募してみます(^^)


ありがとうございました。

(*^^*)

No.50 18/02/02 17:34
主婦 

>> 48 甘いものが 無性に食べたくなった。 戸棚をゴソゴソ 孫に買ってあったお菓子を発見! 小袋が何個か連なっていて 小さいシュークリー… 共感いただき
ありがとうございます。

アンパンマンの棒付きチョコしか無かったら 遠慮したんですけどね。

( ̄▽ ̄;)

美味しいケーキも 食べたいなぁ。

ホットケーキ屋さんにも 行ってみたい(^^)

行く相手が居ないので 想像だけで終わりです。

(^_^ゞ



ありがとうございました。

(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧