注目の話題
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
新入社員の妊娠はどう思われるのか?

義両親から言われた言葉に対しての返し方

レス19 HIT数 1561 あ+ あ-

専業主婦
18/01/22 19:03(更新日時)

現在3ヶ月の娘がいます。
義実家とは月に1、2回遊びに行ったり会う仲です。
義両親とは特に仲悪いわけでもなくむしろ仲がいい方だと思っています。
普通に話していたり、ご飯を食べている分はとっても楽しく好きです。
義両親自体はとても好きなのですが‥
時々ふとした時に少し不快に感じたり、言われて嫌だなって思う瞬間もあります。
例えば私の場合
義母が一人目男の子だったせいかやたらと楽な子で良かったねと言われます。
私は楽な育児など無いと思うのですが、
子供の数だけ性格があって親の数だけやり方があるように、楽か楽じゃないかは実際毎日お世話している母親が決めるべきことだと思います。
私の娘は義両親に会うときやいつも一緒に居ない人に会うとやはり楽しいのかご機嫌です^_^
そりゃ普段聞き慣れてない声や顔があればそっちに気を取られるものだと思います。
ですが、我が家にいる時も同じとは限りません。
なのでその場面だけを切り取って楽だとか言われるのに関しては嫌だなと感じます。
他には、私は完母なのですが義父におっぱいが足りてないんだよ、お腹空いてるから泣いてるんだよ。と言われその時は腹立たしく感じました。
それも先程と同様おっぱいを実際あげなきゃ分からないことであって、
普段私がお腹いっぱいあげてないと言われてるように感じてもおかしくないかと思います。
それらのような場合、義両親ですから楽じゃないし!とかちゃんとあげとるわ!とか自分の親のように否定できたり自分の意見をはっきり言ったりするのが難しくて、いい改善策は無いかと考えてます。
長々と書きましたがみなさんはどう対応しますか?

No.2591915 18/01/22 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/22 17:11
専業主婦1 ( ♀ )

そのときは聞き流す!
面と向かって言われていたら、「ですよね〜」とか「そうですか〜」とか、適当に聞き流す(夫にあれ?なんか反応がいつもと違うかも?となんとなくおもわれる程度にしておくこと)

義実家から帰ったあと「あんなふうに言われたら少し悲しいな〜(;>_<;)頑張ってるのに〜」とボヤいとく。

まともな旦那さんなら、そのうち、義実家で同じような事があると「そんな風に言うなよ」とフォローしてくれるはず。

No.2 18/01/22 17:11
専業主婦1 ( ♀ )

そのときは聞き流す!
面と向かって言われていたら、「ですよね〜」とか「そうですか〜」とか、適当に聞き流す(夫にあれ?なんか反応がいつもと違うかも?となんとなくおもわれる程度にしておくこと)

義実家から帰ったあと「あんなふうに言われたら少し悲しいな〜(;>_<;)頑張ってるのに〜」とボヤいとく。

まともな旦那さんなら、そのうち、義実家で同じような事があると「そんな風に言うなよ」とフォローしてくれるはず。

  • << 5 レスありがとうございます。 旦那は私の異変に気付いても親には言えないようです汗 多分それ言ったら私が嫌がるだろうなってことを言われてるのを見て分かっててもその場では言ってくれませんし、 あとから私が旦那に言ったとしたら告げ口したみたいで私が嫌です苦笑 でも旦那に次言われたら言うようにお願いしてみようかな‥

No.3 18/01/22 17:15
匿名3 

義理のご両親は決して悪気があるわけでも嫌味で言ってるわけでもないと思いますよ。悪気がないからこそタチが悪いのかもしれませんが…でもこれが実の親なら「いちいちうるさいな!」とか「わかってるよそんなの!」とか言い返せるけど、義理の親じゃ言えないのがストレスのたまりどころですよね。
ジジババってのは余計になにか言いたくなる無神経なものだって考えたら少しは楽になるかもしれません。言葉のひとつひとつを重く受け止める必要はないんですよ。

あと、うちも男の子なんですが、とにかく言うこと聞かない、やんちゃ、目離したらいなくなるような子で、女の子は元気な子でもしっかりしてて聞き分けのいい子が多くて、追いかけ回したりすることもなく、お母さんたちは優雅な感じがして、羨ましいなーって思ったものです。口には言いませんでしたが。
お義母さまも羨ましいってお気持ちがあったのかもしれませんね。


とはいえまだ3ヶ月だと性格もどうなっていくのか解らないですしね、義理のご両親はさておいて長い長い子育てライフをどう楽しんで乗り越えていくかを考えていきましょう。

  • << 7 レスありがとうございます。 女の子でもやんちゃな子はやんちゃですね。 でも確かに男の子と比べるとどうしても力の加減だったりやんちゃな度合いが変わってくると思います。 でも楽って言葉はなんか刺さりますね。 もう少し言い方変えるとかしてくれたらきっとラフに受け止められるのに‥ 口に出して言わないのが普通ですよね(^^) そうですね、これからどんどん子供と同じように私も成長していきたいと思います。

No.4 18/01/22 17:22
匿名4 

私の姑の事?って位同じ!
楽だよねって言われたら、楽に見えるんですねぇ〜って言って苦笑いしてる。
母乳足りてないって言われたら、新生児じゃなくなったからお腹空いてなくても泣き始める時期なんですよ〜って普通に否定したよ。
旦那さんが代わりに言ってくれたらいいんですけどね。

  • << 9 レスありがとうございます。 私も同じです! そうですねーとか言いながら嘘の笑いを浮かべています笑 旦那が言ってくれる人ならどれだけ良かったか‥ 否定したらしたで機嫌悪くしちゃいますから苦

No.5 18/01/22 17:23
専業主婦0 

>> 2 そのときは聞き流す! 面と向かって言われていたら、「ですよね〜」とか「そうですか〜」とか、適当に聞き流す(夫にあれ?なんか反応がいつもと違… レスありがとうございます。
旦那は私の異変に気付いても親には言えないようです汗
多分それ言ったら私が嫌がるだろうなってことを言われてるのを見て分かっててもその場では言ってくれませんし、
あとから私が旦那に言ったとしたら告げ口したみたいで私が嫌です苦笑
でも旦那に次言われたら言うようにお願いしてみようかな‥

No.6 18/01/22 17:26
専業主婦6 ( ♀ )

楽な子でよかったねというのは、別に不快感を感じる言葉じゃないと思うけどな。
いい子だねってお子さんを褒めてるんですよ。
逆に、手のかかる子だねって言われても嫌でしょう?
義父がお腹空いて泣いてるんだよって言うのも、男の人は単純だから赤ちゃんが泣く=空腹 なんでしょうね。
私はそんなに気にならないんだけど、それが引っかかるって、主さん少しノイローゼ気味?と心配になりました。

皆さんがおっしゃるように、そうですね〜って聞き流すのが一番です。
月1、2回ですよね?
なら会う前に「私は女優」と念じて出発してください。
私は義家族に会うときそうやってます(笑)

  • << 10 レスありがとうございます。 子育て楽でしたか? 私は大変です。 楽じゃないのに楽と第三者から見て言われるのに対して不快に思いました。 ですが楽しみながらやってますしノイローゼではないですし、大丈夫です! 手のかかる子とも楽な子とも言われたくはないですね。 それだったら、元気だねーとか賢い子だねーとか言い方はうんとありますし私ならそう言いますね。 相手が大変なのは考えなくてもわかるので‥ 既に女優化しております笑 でも女優になりきるのはやはり難しい‥(泣)

No.7 18/01/22 17:27
専業主婦 

>> 3 義理のご両親は決して悪気があるわけでも嫌味で言ってるわけでもないと思いますよ。悪気がないからこそタチが悪いのかもしれませんが…でもこれが実の… レスありがとうございます。
女の子でもやんちゃな子はやんちゃですね。
でも確かに男の子と比べるとどうしても力の加減だったりやんちゃな度合いが変わってくると思います。
でも楽って言葉はなんか刺さりますね。
もう少し言い方変えるとかしてくれたらきっとラフに受け止められるのに‥
口に出して言わないのが普通ですよね(^^)
そうですね、これからどんどん子供と同じように私も成長していきたいと思います。

No.8 18/01/22 17:28
結婚したい8 

修行だと思って聞き流す。
あとは、主さんが少々腹立たしいことを言われたあとに赤ちゃんが泣きはじめたら、「眠くなっちゃったのかな、最近お布団かチャイルドシートじゃないと眠らなくなっちゃって、かわいそうだから帰りますね」とおいとまする。
誰も傷つかない方法での仕返しが一番です。

  • << 11 レスありがとうございます。 やはり修行でございますね。 赤ちゃんの為に私は動いてる!と思わせたら誰も何も言えませんしね。 とても参考になります^_^ 誰かが傷ついたらまた傷つけられての繰り返しですもんね‥

No.9 18/01/22 17:30
専業主婦 

>> 4 私の姑の事?って位同じ! 楽だよねって言われたら、楽に見えるんですねぇ〜って言って苦笑いしてる。 母乳足りてないって言われたら、新生児じ… レスありがとうございます。
私も同じです!
そうですねーとか言いながら嘘の笑いを浮かべています笑
旦那が言ってくれる人ならどれだけ良かったか‥
否定したらしたで機嫌悪くしちゃいますから苦

No.10 18/01/22 17:35
専業主婦 

>> 6 楽な子でよかったねというのは、別に不快感を感じる言葉じゃないと思うけどな。 いい子だねってお子さんを褒めてるんですよ。 逆に、手のかかる… レスありがとうございます。
子育て楽でしたか?
私は大変です。
楽じゃないのに楽と第三者から見て言われるのに対して不快に思いました。
ですが楽しみながらやってますしノイローゼではないですし、大丈夫です!
手のかかる子とも楽な子とも言われたくはないですね。
それだったら、元気だねーとか賢い子だねーとか言い方はうんとありますし私ならそう言いますね。
相手が大変なのは考えなくてもわかるので‥

既に女優化しております笑
でも女優になりきるのはやはり難しい‥(泣)

  • << 12 2歳の子供いますが、楽じゃないですよ決して。 最近はイヤイヤも酷いし。 でもうちの母が「ジジババはイイトコ取りだから、どんなにぐずられてもイライラしてこない」と口癖のように言います。 なんで!?と思いますが、責任感がない第三者だからなんですよ。 月に数回会って遊ぶだけ。 そんな関係です。 そう思ったら何言われても「はいはいそうですよね〜」って流せるようになります。 きっと主さんは凄く真面目で頑張り屋さんなママなんですよ。 だから色々頭で考えちゃう。 女優化は難しいけれど、稽古(場数)をこなせばきっと鍛えられます(笑)

No.11 18/01/22 17:37
専業主婦 

>> 8 修行だと思って聞き流す。 あとは、主さんが少々腹立たしいことを言われたあとに赤ちゃんが泣きはじめたら、「眠くなっちゃったのかな、最近お布団… レスありがとうございます。
やはり修行でございますね。
赤ちゃんの為に私は動いてる!と思わせたら誰も何も言えませんしね。
とても参考になります^_^
誰かが傷ついたらまた傷つけられての繰り返しですもんね‥

No.12 18/01/22 17:44
専業主婦6 ( ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 子育て楽でしたか? 私は大変です。 楽じゃないのに楽と第三者から見て言われるのに対して不快に思いました。 … 2歳の子供いますが、楽じゃないですよ決して。
最近はイヤイヤも酷いし。
でもうちの母が「ジジババはイイトコ取りだから、どんなにぐずられてもイライラしてこない」と口癖のように言います。
なんで!?と思いますが、責任感がない第三者だからなんですよ。
月に数回会って遊ぶだけ。
そんな関係です。
そう思ったら何言われても「はいはいそうですよね〜」って流せるようになります。

きっと主さんは凄く真面目で頑張り屋さんなママなんですよ。
だから色々頭で考えちゃう。
女優化は難しいけれど、稽古(場数)をこなせばきっと鍛えられます(笑)

  • << 14 そういうふうに楽じゃないのに楽と言われたら否定したくなる気持ち、でも義両親だから否定出来なくてストレスが溜まる‥ イライラはしませんが、疲れますよね。 その場では受け流せてもふとした時にあれって思ったり、1回だけならまだしも何回も楽とか言われたら毎日大変で頑張ってんのに!とか思っちゃいます笑 でも稽古して数こなして完全な女優になれるように頑張ります(#^^#)笑

No.13 18/01/22 17:50
匿名13 

私は、家だとこんなじゃないんですよー( ̄Д ̄)ノって言いますよ!
今日はいい子で!って。
母乳は、まぁ流すかな、そうなんですかねーって。
実際私は男7歳、男6歳、女4歳、男0歳と育てていて、女の子は断然育て易かったですよ!
個人差はもちろんあるでしょうけどね。
お母さんも、悪気や嫌味で言ってるんじゃないと思うんですよね。
1人目なんで慣れなくて何でも大変でーって言ったらどうでしょう。

  • << 15 レスありがとうございます。 いつもはこんなじゃないのにねーとか家ではもっと泣くのにねーとか言ってるんですけどね‥ まだ言うか!って感じで楽楽と言われ続けます笑 男の子育てたことないからんなことわからん!って言ってやりたい気は満々ですが、そんなわけにはいかず汗 3人目で女の子だと育てやすいと尚感じそうですね。 義母も男2人3人目女の子で全く同じです。 だからなのかもしれませんが、あくまでも自分がその子を毎日お世話してるわけじゃないので言い方を変えてほしいですね〜 一人目で女の子だったら育てやすい子も大変って思っちゃいます(本音)

No.14 18/01/22 17:55
専業主婦 

>> 12 2歳の子供いますが、楽じゃないですよ決して。 最近はイヤイヤも酷いし。 でもうちの母が「ジジババはイイトコ取りだから、どんなにぐずられて… そういうふうに楽じゃないのに楽と言われたら否定したくなる気持ち、でも義両親だから否定出来なくてストレスが溜まる‥
イライラはしませんが、疲れますよね。
その場では受け流せてもふとした時にあれって思ったり、1回だけならまだしも何回も楽とか言われたら毎日大変で頑張ってんのに!とか思っちゃいます笑
でも稽古して数こなして完全な女優になれるように頑張ります(#^^#)笑

No.15 18/01/22 18:00
専業主婦 

>> 13 私は、家だとこんなじゃないんですよー( ̄Д ̄)ノって言いますよ! 今日はいい子で!って。 母乳は、まぁ流すかな、そうなんですかねーって。… レスありがとうございます。
いつもはこんなじゃないのにねーとか家ではもっと泣くのにねーとか言ってるんですけどね‥
まだ言うか!って感じで楽楽と言われ続けます笑
男の子育てたことないからんなことわからん!って言ってやりたい気は満々ですが、そんなわけにはいかず汗
3人目で女の子だと育てやすいと尚感じそうですね。
義母も男2人3人目女の子で全く同じです。
だからなのかもしれませんが、あくまでも自分がその子を毎日お世話してるわけじゃないので言い方を変えてほしいですね〜
一人目で女の子だったら育てやすい子も大変って思っちゃいます(本音)

No.16 18/01/22 18:37
匿名16 

わかります。私の友達も全く同じ事言ってました(笑)
楽な子供だねって、育児中の母親に言う人は無神経だと思います。
ただ、楽な子供と大変な子供がいる事は事実だと思いますよ♪

  • << 18 レスありがとうございます。 そうですよね、私的にはあー自分の子供はきっと他の子に比べて育てやすいんだろうなとつくづく感じます。 それは毎日常に一緒にいる母親の意見です笑 でも表現の仕方の問題であって、楽な子じゃなくて育てやすい子とか良い子とかでいいんじゃないかな?って思います。 他にもっと大変な思いして育ている方もたくさんいる中育てやすいのは幸せなことなのでいいですけどね! 予防接種に行ったとき病院の待合室で男の子のママさんに一人目なのにびっくりするくらいお利口さんだね!って言われてすごく誇らしかったというか嬉しかったです(#^^#) 結局は物のいいようなのかな‥

No.17 18/01/22 18:57
ベテラン主婦17 


聞き流すしかないでしょうね。

私なら月1回の顔見せを3ヶ月に1回に減らしてやりますけどね 。

小さい仕返しです 笑

  • << 19 レスありがとうございます。 義両親自体は好きなので減らそうとは思いませんがなかなか義両親の前では自分の意見は言いづらいところですね笑

No.18 18/01/22 19:02
専業主婦 

>> 16 わかります。私の友達も全く同じ事言ってました(笑) 楽な子供だねって、育児中の母親に言う人は無神経だと思います。 ただ、楽な子供と大変な… レスありがとうございます。
そうですよね、私的にはあー自分の子供はきっと他の子に比べて育てやすいんだろうなとつくづく感じます。
それは毎日常に一緒にいる母親の意見です笑
でも表現の仕方の問題であって、楽な子じゃなくて育てやすい子とか良い子とかでいいんじゃないかな?って思います。
他にもっと大変な思いして育ている方もたくさんいる中育てやすいのは幸せなことなのでいいですけどね!
予防接種に行ったとき病院の待合室で男の子のママさんに一人目なのにびっくりするくらいお利口さんだね!って言われてすごく誇らしかったというか嬉しかったです(#^^#)
結局は物のいいようなのかな‥

No.19 18/01/22 19:03
専業主婦 

>> 17 聞き流すしかないでしょうね。 私なら月1回の顔見せを3ヶ月に1回に減らしてやりますけどね 。 小さい仕返しです 笑 レスありがとうございます。
義両親自体は好きなので減らそうとは思いませんがなかなか義両親の前では自分の意見は言いづらいところですね笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧