注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

習い事に親

レス7 HIT数 1186 あ+ あ-

匿名さん
18/01/22 18:53(更新日時)

6年息子と、1年娘がいます。
旦那が中学の頃、100m学校1
スポーツテスト1人だけ100点だったとよく自慢している、とにかく運動神経がそこらの親よりいいと自慢したい膝を痛め長く走れなくなったただのサラリーマンのおじさんです。
この旦那が、子供の習い事に口を出します。張り切って送り迎えし見学し、上手く行かない時は子より前に出て、コーチにコツを聞く。
もうすぐ中学で入ろうと部活で使う備品も、知らないスポ小のコーチにどれがいいかいちいち
俺が聞いた
って、私に褒めてもらいたいのか、言ってくる。
私は、自己肯定感を身につけてやりたくて習い事を始めたのに、旦那がそこへ出てきて パパの言うとおりにしたからできただろ?ってなったら逆効果だと思って旦那のその行為には反対です。
自分で考える子になって欲しい。
スランプも自分で乗り越えて欲しい。
そう思いませんか?
そう思うなら旦那に何と言ったらわかってくれると思いますか?
↑のように言っても、スポーツ未経験者のくせに
と暴れます。

No.2591800 18/01/22 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/22 14:06
ワーママ1 

うわ~。面倒くさいですね。きっと言い過ぎると、もう勝手にしろ俺は知らないからなって無関心になりそう・・・。もう子供も赤ちゃんじゃないんだから、自分のことは自分でやっていかないといけないんだから、自分が分からないことは自分で聞けばいいし、親は見守るぐらいでいいと思いますけどね・・・。

  • << 4 ですよね! 言いまくったら、離婚するとか言ってました。 バカなの?子供あんたの前からいなくなるじゃん って話です🙄 いい伝え方ないかな。。

No.2 18/01/22 16:35
匿名さん2 

子供へ自分で考えさせなさいといいながら、子供だけじゃ無理な練習や気付きを強いる指導者もいるし、親が名コーチで一流アスリートになった人もいる。
一方、親は送迎と金を出すだけで良かった場合もある。
何が最善なのかは本当にわかりません。
とりあえず、中学に入った時点で一度子離れして様子を見るように促しては。
でも、いつまた親のアドバイスが必要になるかはわからないので、見守りながらスタンバイ。

  • << 5 ありがとうございます。 習い事って言うのが、ほぼ遊びの週1の機械体そう。自信になるといいと思って。 指導微妙って思うこともありましたが旦那に言うとうるさいので、黙ってました。 旦那は、自力でバク転できるようになったと自慢してきますが。 だから、何を聞けばいいかお前よりわかる んだそうな… パパが出れば出るほど、子供自尊心なくすと思うんです。 中学になるんだから、もう俺が聞いた はやめて。もいいですね。

No.3 18/01/22 17:25
♂ママ3 

スレの旦那さんの話は、なんか微妙な自慢ですね笑
国体、インターハイ、全国大会などではなく、「学校一」とか、「1人で100点」とか…小学生かい?って、突っ込みたくなりますね。

子供の習い事の送迎は、主さんは楽できるから、やらせておいていいですよね。
で、見学もやりたいならどうぞ、って感じですが、“コーチにコツを聞く”あたりになってくると、ステージママ的な匂いが漂ってきますね。

>>“部活で使う備品も、知らないスポ小のコーチにどれがいいか旦那さんが聞いた”は、完全にアウトですね笑
誰の部活だと思ってるの?って話ですよね。

お子さん自らが誰かに聞き込みしてきて、それを旦那さん行きつけのスポーツショップに、親子一緒に買いに行く、ならOKですけどね。

ただ、そうやって、いい情報を聞いて歩いて吸収する子供もいますが、聞いて歩かない子の方が多いから、お子さんが動かない分、張り切っちゃうのかもしれませんね。
うちの息子も、割と何でもいい方なので、誰かとかぶってなけりゃOKって感じでした。
…まあ、パパの自己満足なんでしょうね、困ったもんだ。
でも、うちの主人は子育てには介入しないから、羨ましいですよ。
足して2で割れば、ちょうどいいのかも?笑
旦那さんには、何言ってもダメだろうな。
言ったらふてくされそう。

  • << 6 ありがとうございます。 何言ってもダメですか?😥 歩いて情報集めない子です。 コーチにも甘えん坊って言われています。 ステージママって言葉いいですね。 甘えん坊とステージママ で旦那に今度は攻めてみます😄
  • << 7 それから、 その自慢ビミョーって、 笑えます😁😁😁😁 親出るなって言いまくったら、大声で暴れて。俺なら何を聞いたらわかるだかなんだか。 そしてじゃあ離婚だそう… ばかなの?って感じです。

No.4 18/01/22 18:16
匿名さん0 

>> 1 うわ~。面倒くさいですね。きっと言い過ぎると、もう勝手にしろ俺は知らないからなって無関心になりそう・・・。もう子供も赤ちゃんじゃないんだから… ですよね!
言いまくったら、離婚するとか言ってました。
バカなの?子供あんたの前からいなくなるじゃん
って話です🙄
いい伝え方ないかな。。

No.5 18/01/22 18:45
匿名さん 

>> 2 子供へ自分で考えさせなさいといいながら、子供だけじゃ無理な練習や気付きを強いる指導者もいるし、親が名コーチで一流アスリートになった人もいる。… ありがとうございます。
習い事って言うのが、ほぼ遊びの週1の機械体そう。自信になるといいと思って。
指導微妙って思うこともありましたが旦那に言うとうるさいので、黙ってました。
旦那は、自力でバク転できるようになったと自慢してきますが。
だから、何を聞けばいいかお前よりわかる
んだそうな…
パパが出れば出るほど、子供自尊心なくすと思うんです。
中学になるんだから、もう俺が聞いた
はやめて。もいいですね。

No.6 18/01/22 18:49
匿名さん 

>> 3 スレの旦那さんの話は、なんか微妙な自慢ですね笑 国体、インターハイ、全国大会などではなく、「学校一」とか、「1人で100点」とか…小学生か… ありがとうございます。
何言ってもダメですか?😥
歩いて情報集めない子です。
コーチにも甘えん坊って言われています。
ステージママって言葉いいですね。
甘えん坊とステージママ
で旦那に今度は攻めてみます😄

No.7 18/01/22 18:53
匿名さん 

>> 3 スレの旦那さんの話は、なんか微妙な自慢ですね笑 国体、インターハイ、全国大会などではなく、「学校一」とか、「1人で100点」とか…小学生か… それから、
その自慢ビミョーって、
笑えます😁😁😁😁
親出るなって言いまくったら、大声で暴れて。俺なら何を聞いたらわかるだかなんだか。
そしてじゃあ離婚だそう…
ばかなの?って感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧