注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

専業主婦のお小遣い

レス12 HIT数 2343 あ+ あ-

新婚さん
18/01/28 08:08(更新日時)

専業主婦の皆さん、月のお小遣いっていくらくらい貰っていますか?
先日、専業兼業の友人数人とご飯に行きなんとなくその話になりました。
お金周りについてはあまり話したくなかったのですが、、お酒も入っていたのか何度も聞かれ つい話してしまいましたら
かなりの顰蹙をかってしまいました。

私の場合は、
私30、主人33 子なしです。

美容代 10000円
お小遣い 20000円 (お洋服や小物など必要な物)
ですので 月に3万ほど自由に使えるお金があります。
使わない時は自分用の貯金にするか、
主人や主人の家族へちょっとしたものを買う時などに当てています。
イベント事に ネックレスや時計などをプレゼントしてくれる人なので、自分で買うものと言えば、金額もしれています。

ボーナス時は その時によりますが
大体 夏冬と5万くらいずつくれています。

貰いすぎでしょうか?
お小遣いの金額はすべて主人が決めていますが、相場がいまいちわからないため、一般的に貰いすぎであれば 減額してもらい その分を家の貯金にしようと思っています。

もう聞かれても金額は 話す機会もないと思いますが、率直に不快な金額でしょうかm(_ _)m

No.2591797 18/01/22 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/22 10:56
通行人1 ( ♀ )

顰蹙を買ったって、僻まれたんですかね?
そこそこ稼ぎのある旦那さんなら、そのくらいは普通かと思いました。
美容代なら、美容院とネイルかな。
被服費なら家計から直に出してもお小遣いから出しても同じことだし。
残りはプレゼント代と貯金なら、妥当じゃないですか?
ご主人の月の手取りが20万とかなら貰いすぎでしょうけど。
僻みですよ。家庭それぞれで良いと思います。

一言言うなら、必要な時に必要な分をもらってるから決まってない、とでも言っておけば良かったかもしれないですね。

No.2 18/01/22 11:24
ベテラン主婦2 

うちはお小遣い0なので、普通に羨ましいって思います。

でも旦那さんがある程度の稼ぎがあれば妥当じゃないでしょうか?
家庭によって余る金額は違って当たり前で、旦那さんが決めてくれたのなら金額下げなくても良いと思いますよ。
旦那さんがそうしてくれたということは、主さんがそうしてあげたいと思えるような良い妻ってことですよ!
友達のいう事は気にしないでいいと思います。妬む人は心が貧しくなっちゃってるだけですから。

No.3 18/01/22 11:37
結婚したい3 

専業の時は小遣いゼロで慎ましやかにしていましたが、介護で私の実家によく帰るため、主さん以上に使っているかもしれません。

No.4 18/01/22 11:59
既婚者4 

お小遣いっていうお小遣いはもらってません。生活費の余ったお金が私が好きに使えるお金で、それを毎月プールしてる状況です。特にほしいものとか、友達とランチとかも行かないので苦痛ではないです。

No.5 18/01/22 12:20
匿名5 

私も専業時代はお小遣いって名目は無かったですね。金銭管理は私がしていたので、必要な時にちょっと使わせて貰うって感じで基本的には貯金として回してました。
うちは子供が欲しかったので、いざとなって困らないようにと思って。後は病気とか突然やってきたら嫌だな、とか。
旦那はいちいち聞かなくて良いよと言ってましたが、使う時は旦那に聞いてました。
でも主さんとこは旦那さんがそれで納得しているのだから別に良いんじゃないですか?

No.6 18/01/22 12:24
匿名6 

お小遣いはないですが、生活費の中なら自分の物もやりくりしています。
不快ではなく、単純にお小遣いあるんだ~ぐらいでしょうか。
専業主婦でお小遣いを貰っている人を知らなかったので。

No.7 18/01/22 12:29
匿名7 

ネットをしてたら、高収入がなぜか集うこのミクルでさえ生活費が足りない、訴えても旦那が渡してくれないから辛い、なんてスレを見たことあるはず。

正直子なしなら家計に潤いがあるのが当たり前と思いますが、専業主婦は無収入なのでそれだけお小遣いを貰えたら顰蹙かうこともあるかも。

何でもだけど、ないって言う話は雑談向きだけど、あるって話はあとから、なんなのあいつ、って妬み嫉みの原因になるから気をつけなきゃですね。

No.8 18/01/22 14:37
既婚者8 

多いとか少ないとか その家庭によって違うから よその家庭の事聞いても 仕方ないと思うけど………
うちは 小遣いなんて くくりは ないですが、私が全て管理しているので 欲しいものは買いますし、いくらとか 考えた事ないです。
10家庭あれば10パターンあると思います。

No.9 18/01/22 21:38
匿名9 

お小遣いない。
自分にいくらぐらい使ってるか計算してみたら、多分平均して1ヶ月約6000円ぐらいかなぁ。
ランチ代と凄くたまに服買う。
あとは美容院代が大きい。

No.10 18/01/27 01:01
専業主婦10 ( ♀ )

うちはお小遣い制ではありません。
家計は私が握ってるので好きなように使ってます。

だから旦那もプレゼントしてくれませんね。

バック欲しい~
家のお金で買えるだろう?一々俺に言うな!
好きに使えよ!て言われます。

はい!好きに使わせて頂きます。

飲みに行っても領収書もらって友達に奢ったり。
新しいバックやジュエリー
やっぱり毎回聞かれます。旦那さんのお給料いくら?(笑)


No.11 18/01/27 22:26
通行人11 

その年齢でお小遣いとかその金額甘えてない?今は兼業主婦だけど専業主婦時代そんなに甘える余裕もなかったけど
旦那は稼ぎ良いです自慢?

No.12 18/01/28 08:08
通行人12 ( 20代 ♀ )

使えるならいいんでは?私は自分着飾るための欲ないのでそんなにもらっても自分には使えない(^-^;(笑)そこまでいらないならお子さんいないなら貯金してたほうがいいんじゃ?
子供三人いるけど子供にならサーッと使えるなぁ(笑)
でも生活に便利なものや16万の電動自転車買ってもらったりはする。
いくらか金渡すだけで奥さん機嫌よく綺麗にしてたらいいと思いますよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧