フリーター。バイトの悩み

HIT数 1625 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/01/23 01:32(更新日時)

こんにちは。現在フリーターのものです(24)。 高校在学中に躁鬱病、摂食障害になり今もまだ症状が出ている状態です。

結局大学中退し、その後は派遣やアルバイトを何回かやってきました。
ですが、どのバイトも長続きせず辞めては面接を受け採用され短期間で辞めて・・を繰り返しています。
ありがたい事に採用していただけても、初めに力を出しすぎてすぐにバイトに行けなくなってしまうんです。
先月まではコンビニと子供教室の助手のアルバイトを掛け持ちしていましたが、また行けなくなってしまいお休みしている状態です。
こんな年齢にもなってバイトさえままならない自分が情けなくてたまりません。
将来を考えて、保育士の資格取得を考えていますが、それさえも私には出来ないのではないかと思います。。

もう少し時間が経てば、また働ける気もしています。

・退職するのはもう少し待つべきでしょうか?
・Wワークは辞めてどちらかに絞ったほうが良いですか?また、どちらも辞めるべきでしょうか?(どちらかにする場合はどちらの方が良いでしょうか)


働かないといけない焦りが邪魔して、なかなか決断できません。
甘ったれている私にアドバイスくださる方が居ましたら嬉しいです。


No.2591786 18/01/22 10:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/22 11:12
名無し1 

まず、主がどんな仕事をしたいのかを考えてみてください。
将来の自分がどうなりたいのか?ということです。
その将来の自分は、どんな仕事をしているでしょう?
その時の自分は幸せでしょうか?

ちなみに、私は職業訓練校で働いていて、就職支援や資格取得の支援をするのが仕事です。

  • << 3 レスありがとうございます。 将来の自分・・お恥ずかしい事にこれといった大きな夢も持たないままこの歳になってしまいました。 今更ながらもっと色んな事を学んでおけば良かったと後悔ばかりしています でも、それでは駄目ですね。 自分がどんな仕事で長く働きたいのか、もう一度よく考えなければと思います。

No.2 18/01/22 11:34
通行人2 

主さんは子供が好きなんですね!
素晴らしいことです。

私は子供が苦手です。
ですが、私は接客が好きなので頑張ってます。

主さんは先を見すぎてるんじゃないですか、だからもうだめだとか疲れちゃう。
今を生きて一日を大事にする事を毎日続けると長く働ける気がします。

あと、そんなに固くならず真面目すぎるんじゃないですか?

私は、仕事は60%くらいの力で仕事します。100%出すと疲れちゃうので。私も真面目だねと言われていたタイプなんでわかります。
鬱になる人は、真面目過ぎる考え過ぎるタイプが多いと思います。
それと、こうじゃなきゃダメだと自分をどんどん追い詰めていませんか?
もう少し軽くなって柔軟な考えになるといいですね。

  • << 4 レスありがとうございます。 本当に仰る通りで、物事を固く考えすぎてしまって。 これをするにはこうでなければならない等、自分の中で何でも決めつけすぎる性格も邪魔しているんだと思います。 60%の力。名無し2さんの様に全力すぎず、かといって弱すぎずちょうど良い加減で仕事する事ができるようになりたいです。。

No.3 18/01/22 11:47
名無し0 ( ♀ )

>> 1 まず、主がどんな仕事をしたいのかを考えてみてください。 将来の自分がどうなりたいのか?ということです。 その将来の自分は、どんな仕事をし… レスありがとうございます。

将来の自分・・お恥ずかしい事にこれといった大きな夢も持たないままこの歳になってしまいました。
今更ながらもっと色んな事を学んでおけば良かったと後悔ばかりしています
でも、それでは駄目ですね。
自分がどんな仕事で長く働きたいのか、もう一度よく考えなければと思います。

No.4 18/01/22 11:51
名無し ( ♀ )

>> 2 主さんは子供が好きなんですね! 素晴らしいことです。 私は子供が苦手です。 ですが、私は接客が好きなので頑張ってます。 主さ… レスありがとうございます。

本当に仰る通りで、物事を固く考えすぎてしまって。
これをするにはこうでなければならない等、自分の中で何でも決めつけすぎる性格も邪魔しているんだと思います。

60%の力。名無し2さんの様に全力すぎず、かといって弱すぎずちょうど良い加減で仕事する事ができるようになりたいです。。

No.5 18/01/22 11:57
社会人5 

どちらか一つに絞ったら、生活していけない状況なのでしょうか?保育士として働けるかどうかは別として、自分がしたい仕事のために頑張ってみるのはいいことだと思います。辞めてくれっていわれるまで居座り続けるのもありだし、休んでるってことに引け目を感じてゆっくり休めないなら退職するのもあり。自分次第ですよ。

No.6 18/01/22 20:05
名無し6 ( ♂ )

コンビニでバイトから社員になった人もいますよ。

No.7 18/01/23 01:32
名無し7 ( 20代 ♀ )


まだ若いんだから全然余裕ですよ。

私なんか2年2ヶ月以上、続いた仕事なんてありませんよ。
もう26歳なのに(笑)

でもある男の子と出逢って 子供が好きになり、子供を守ってあげる仕事をしたいって思って 去年から本格的に子供を指導する側の仕事に就きました。

私もずっと25歳までフリーターでやりたい仕事も無く、どの仕事をしても続かなく、周りからも邪魔者扱いされ、情けない毎日でした。

今の仕事に就いても周りのレベルが高くて 先生や生徒ともコミュニケーションが取れず、本当に周りから遅れを取っていました。

研修の3ヶ月間は本当に自分は邪魔なんじゃないか? クビになるんじゃないか?と毎日怖かったです。

しかしいつの間にか生徒も心を開いてくれ、仕事がどんどんスムーズに行くようになりました。

まだ働いて半年ちょっとですが、毎日成長できて 充実している毎日です。

今の仕事をして自分に自信を持てましたし、やり甲斐も感じるコトが出来ました。

なので主さんも必ず道は開けます。

私みたいな社会不適合者が変われたのだから変われない人間は居ないって証明できます。

変わろう!と思った瞬間から人間は変わっているのです。

子供が好きなら資格を取って続けたら良いと思いますよ。

私も資格は持っていないのでいずれ、取らなきゃいけないので私もらまだまだこれからやるべきコトが沢山あります。

長くなりましが、人生は一度しかありません。

遠回りしても 失敗しても 自分がやりたいコトをやりましょう。
後悔しないように…


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧