注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

両親へのお返しの品物について

レス9 HIT数 587 あ+ あ-

名無し
18/01/22 16:11(更新日時)

今度1歳の誕生祝いをします。
身内を呼んでお祝いするのですが、わたしの両親に何をお返しするか迷っています。
旦那側の身内はあれがいいこれがいいと結構選びやすいみたいなのですが、うちの親は決まって何でも良いと言います。

しかしながら今まで品物をあげても使わない、趣味じゃない等でしまいこんでいるものもあると思います。でも残るものがいいんじゃない?との声もあり…
やっぱり最近だと消耗品の方が無難でしょうか?ただ洗剤は別件で義実家が近々送る手配をしておりかぶるので避けたいのですが…ちなみにお菓子を付けるので食品ばかりは変でしょうか?
写真や名入れ食品以外で何かあればお願いします。

タグ

No.2591650 18/01/21 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/01/22 09:19
通行人1 

簡単
消えて無くなる物

食品しかないでしょ

食ったか
食わなかったか

それを知る必要もない

No.2 18/01/22 09:38
匿名2 ( ♀ )

一歳のお誕生日に両家を招待して祝いするのは大変そうですね(^^;)

主さんが悩んでるお返しですが…誕生日祝いでもお返しをする風習があるのですか?
孫の成長を祝い健康を祈るお祝いだからお返しは必要ですか!?

お祝いに対してどれくらいのお返しが必要なのが分かりませんが、お祝いの日に写真を撮って飾れるようにしてプレゼントしてはどうでしょうか?

No.3 18/01/22 10:25
名無し3 

両方のお宅に写真立て。
パソコンが使えるなら画像ためてみられるやつ。

No.4 18/01/22 10:36
名無し4 ( ♀ )

デジタルフォトフレームとか。
こんなの↓

No.5 18/01/22 11:11
名無し0 

皆様ありがとうございます。
やはり写真との意見が多いですね(^^;
この地域では餅踏みという行事があり身内を呼んですることが多いです。
お店や自宅で食事をし、結婚式のように引き出物を準備する風習があります。予算的には引出物+引菓子で5000円くらいでしょうか。
写真やデジタルフォトは飾るようなイメージがないし、古い家なので置く場所にも困りそうと思い私もあまりピンとこず…なのであえて写真以外でと書かせてもらいました。もし送るなら私の実家では餅踏みをしたことがないのでその様子の写真を後日送るのもありかなと思いますが、その日に来てくださった方々に何か手土産という形で渡さなければならないので…すみません、最初からもっと具体的に書くべきでしたね。

  • << 8 あ、『写真や名入れ食品以外で』と書いてありましたね(^^;) 最後の一文読み飛ばしてましたm(__)m 引き出物(お菓子)があるなら、お父様かお母様の趣味で使える物や、古くなってそろそろ買い替え時かなと思う台所用品や日用品はいかがでしょうか? あと、ご両親がお二人で外食されるならお食事券も喜ばれませんか?

No.6 18/01/22 11:20
名無し4 ( ♀ )

>> 5 だったら食器とかどうですか?
カップ&ソーサーの2客セットとか、湯のみとか、小鉢セットとか。
重いですけど、年配の方なら喜ばれるかも。

No.7 18/01/22 11:22
名無し3 

写真を入れるものならよいかと思ってました(^^;
お子さんの名前が入るお誕生日の絵本ってなかったでしたっけ?
これは名入り「食品」ではないですが。
ジジババ以外は田舎だからタオルケットやバスタオル、またはカタログギフトなどでいいと思います。

No.8 18/01/22 11:34
匿名2 ( ♀ )

>> 5 皆様ありがとうございます。 やはり写真との意見が多いですね(^^; この地域では餅踏みという行事があり身内を呼んですることが多いです。 … あ、『写真や名入れ食品以外で』と書いてありましたね(^^;)
最後の一文読み飛ばしてましたm(__)m


引き出物(お菓子)があるなら、お父様かお母様の趣味で使える物や、古くなってそろそろ買い替え時かなと思う台所用品や日用品はいかがでしょうか?

あと、ご両親がお二人で外食されるならお食事券も喜ばれませんか?

No.9 18/01/22 16:11
名無し 

再レスありがとうございます。
両親の年となると質の良い食器や量もたくさんあるようでして…
店員さんにはレンジパックが人気だとすすめられたのですが、私自身いただいても使ったことがなくて。
今までは湯飲みや鍋、珪藻土マットを送りお中元やお歳暮で食品もネタ切れで。
いただいた意見を参考にもう少し考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧