関連する話題
離婚しようか迷い中、聞いていただきたい…
言い出せない
婚活に向けての髪色

コミュ障で結婚できない34歳女です

レス64 HIT数 18038 あ+ あ-

婚活中
18/09/23 19:59(更新日時)

34歳、独身、彼氏無し、女です。
結婚願望がありますが、上手くいきません。

もともと人と話すのは得意ではありません。友達はそれなりにいますが、私は大勢の中の一人という感じで、聞き役が多いです。コミュ障でも、親友になってくれる子もいます。

私は、ネットだから言いますが、昔から美人とは言われてモテてきました。
リアルではこんなこと言わないし、表に出しません。
でも、コミュニケーションが取れないとか、話さないから何を考えているか分からないと言ってフラれることがほとんどです。

20代後半くらいから、婚活も精力的に取り組んでいます。
婚活サイトにも登録し、この数年で何百人と会いました。土日はほぼ婚活です。
でも、会って話してみてコミュ障が原因で断られることがほとんどです。

自分に障害があるのかと、病院にもいきましたし、人との関わりの講演会みたいなのにも行きましたが、病気は見つかりませんでした。

色々と工夫もして、自分で会った時に何でも話せるように、台本を作り暗記したりもしました。
でも、何しても会話が弾みません。
メールやラインは平気です。

バツイチ子持ちの人や、死別で子持ちの人、自分とだいぶ年の離れた人とも付き合いました。
でも、言われたのは「子供は懐いてるし、子供の面倒もよく見てくれるけど、コミュニケーションがうまく取れなくて、俺が好きになれない。」と言われ別れました。
子供は好きで、子供のことでよく話はしたし、子供が良く話すから間も持った方だと思いますが、それでもダメかと落胆しました。

付き合う前に断られることがほとんどです。
今まで美人と言われてきましたが、年齢とともにその唯一の武器もなくなりつつあります。
また、若くないので、相手から年齢で切られることも多くなってきました。

親には「結婚しないで、1人で生きていくって選択もあるんじゃない。」と言われています。
でも、好きな人といろんなことを共有して生きていきたいという思いが強いです。
子供も好きなので、授かれば欲しいです。

私が結婚するためのアドバイスをいただきたいです。

No.2591327 18/01/21 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/05/05 20:19
婚活中0 

>> 50 ありがとうございます。
自分に自信がないのと、嫌われたくないのはあります。
また、トンチンカンなことを言ってしまい、相手を困惑させたらどうしようと言う思いがあります。
素はなかなか出せません。
ご自身の体験談からのお話し分かりやすいです。
意見が違って当たり前なんですね。
そう思えるよう努力します。
自信がない人なんて誰も好きにならないですもんね。

No.52 18/05/05 22:16
匿名50 

>> 51 誰だって、自分に自信がある人なんていないですよ。

私が前に友達に言われたのが、自分で自分を愛せない人が、人に好いてもらおうなんて、都合良くない?って厳しく言われ、確かにって思いました。自分が男だった場合、自分を選ぶ?といわれ、選ばないと答えました。そこから、自分で自分を好きになれるように、努力し、今では昔と真逆の性格になれました(´◡`๑)

今でも、人見知りをするのに、伝えても、誰も信じてくれないです(笑)

トンチンカンな事、良いじゃないですか(´◡`๑) 完璧な人間はいないし、いたとしてもつまらない。困惑させたら、笑ってごまかせば良いんです。人間は、完璧じゃないから、話していて楽しいし、相手に興味を持つんですよ。特に男性は、女性を守りたい生き物なので、抜けてるくらいが可愛いんですよ♪

また最後の分がネガティブですよ(笑)同じ人間はいません。だから、楽しいんです。例えば、家具を買いに行って、みんな同じデザインよりも、可愛かったり、素敵なデザインを選びませんか?

商品に例えるのも悪いかもしれませんが、個性があるから、商品も人間も魅力なんです。

なので、主さんの個性をバンバン出して、受け入れてくれる人が本物の友達や恋人になります。

上手く言えませんが、私はこうだけど、何か?!くらいの強い気持ちで、自分で自分をまずは愛してあげて下さい(´◡`๑)

No.53 18/05/06 20:37
婚活中0 

>> 52 ありがとうございます。
確かに、自分で自分を愛せない人が、人に好いてもらおうなんて、都合良いですね。
まずは自分を愛してあげないとですね。
性格って努力で変わるんですね。
商品の例え、とても分かりやすいです。
自分が嫌いだったので、愛することからはじめます。

No.54 18/05/07 21:07
匿名50 

>> 53 はい(´◡`๑)

自分で自分を愛して大事にするって、大変な事かもしれないですけど、何事にも大事になってくるので、

自分を愛して大事にすることから、始めてみて下さいね♪

私も変わりましたし、友達もかなり変われたので、自分で自分を信じてみてくださいね(´◡`๑)

応援してます♪
それではまた(´◡`๑)

  • << 57 ありがとうございます。 自分を愛するって難しいですが頑張ります。

No.55 18/05/18 18:00
結婚したい55 

お仕事ご苦労様です。

主さんはお仕事は何されていますか?いやもしかしたら職業柄話が苦手になってしまったのかと想像してしまいまして

職場でも話すの苦手な感じですか?

  • << 58 ありがとうございます。 職業は人と接する職業です。 コミュニケーションがかなり重要です。 ただ、仕事では専門分野なので話せるのと、必要な事しか話さなくていい職種なので困ることはないです。 でも、職場の人との雑談は苦手です。 おとなしい人と思われています。 仕事をはじめて10年以上経ちますが、やっとたまに雑談できるようになってきました。 10年たって少しです。

No.56 18/05/18 19:55
匿名56 

美人なら見た目も武器です!年齢がとか謙遜せず、どんどん磨いて頑張ったら良いです(^^)
あとクールに思われるなら、表情がかたいのでしょうか。人前で緊張から強張るのはわかりますが、普段から表情筋を動かす、ちょっと大げさに顔を動かす、柔らかいメイクを心がけると良いかと思いました。笑顔だけじゃなく、びっくりした顔とか、色んな表情を持ってる人は魅力あるし、話してて楽しいですよ!
あと映画とか音楽とか話しやすい話題だと思いますが、全然興味ないとのことなので、そう言った興味ないことはわかりません。じゃ話しが終わっちゃうので、ついていけない話題をふられたら逆に相手に話してもらうと良いです。「全然わからなくて、何かおすすめありますか?どういうところが面白いんですか?」と。好きなものについて話すのは楽しいので相手に話してもらうと良いです。ただ聞き役は相槌、質問が上手くないとそれはそれで会話が続かないので。そこは勉強されてると思いますが、勇気をもって、失礼かな?どう思うかな?とビクビクせず、正直に思ったことを織り交ぜていったら良いですよ。その根底に相手を知りたいという気持ちがあれば、伝わります。「ファンタジー映画が好きなんだよね」えっ意外。男性で珍しくないですか?もしかしてロマンチストなんですか?魔法使えるとしたら何使いたいですか?と知らないことでも質問はゴマンとできますよ(^^)その時、魔法なんてとか言ったらバカにしてると思われるかな…とか思わないことです。主さんの中で相手をバカにした気持ちがなければ、大丈夫です。
あと対面が苦手なら、慣れるまで会う時間を短く設定してはどうでしょう?お茶だけとか。それでメールでの連絡頻度を増やす。文章読むかぎり性格に問題のある方には思えないし、メールでは盛り上がるとのことなので。
あと婚活にはアンテナはりつつ、趣味を頑張ってみる案は賛成です。毎日少しずつでも楽しいと思えることが増えるといいですね。
いつか素敵な相手と出逢えると良いですね!!

  • << 59 ありがとうございます。 美人も失われつつあるんです。 もう歳ですから。しわもシミも増えました。 体も重力に負けて垂れてきてますし。 でも、磨くことは怠らないようにします。 クールはよく言われます。 大袈裟に喜怒哀楽を表現できるよう努力します。 結構冷静なほうなので、嘘になってはいけないので、心から感情を動かせるよう頑張ってみます。 顔もきついので、モテメイクや優しい印象のメイクは研究し、最近会う人には「写真より穏やかな印象ですね」と言われるようになりました。 確かに仰る通り、色んな表情を持っている人は見てて飽きないし、魅力的です。 話も自分が話そうとせず、話の広げ方が大事なんですね。 仰る通り、「これ言ったらどう思うだろう」とかはよく思ってしまうのですが、心からそう思えば大丈夫なんですね。 怖がらず聞いてみます。 また、私は会っている時自分からお開きにしにくく、相手の「帰りましょうか?」を待ってしまうので、ダラダラ会うことも多いです。 時間を決めて会うのは素敵な案だなと思いました。 まずは楽しみを見つけます。 最近は婚活から少し離れ、出かけることが多くなっています。 出会いは全くありませんが、結婚できなくても幸せかもと感じるようになってきました。

No.57 18/05/20 20:13
婚活中0 

>> 54 はい(´◡`๑) 自分で自分を愛して大事にするって、大変な事かもしれないですけど、何事にも大事になってくるので、 自分を愛して大… ありがとうございます。
自分を愛するって難しいですが頑張ります。

No.58 18/05/20 20:17
婚活中0 

>> 55 お仕事ご苦労様です。 主さんはお仕事は何されていますか?いやもしかしたら職業柄話が苦手になってしまったのかと想像してしまいまして 職… ありがとうございます。
職業は人と接する職業です。
コミュニケーションがかなり重要です。
ただ、仕事では専門分野なので話せるのと、必要な事しか話さなくていい職種なので困ることはないです。
でも、職場の人との雑談は苦手です。
おとなしい人と思われています。
仕事をはじめて10年以上経ちますが、やっとたまに雑談できるようになってきました。
10年たって少しです。

No.59 18/05/20 20:27
婚活中0 

>> 56 美人なら見た目も武器です!年齢がとか謙遜せず、どんどん磨いて頑張ったら良いです(^^) あとクールに思われるなら、表情がかたいのでしょうか… ありがとうございます。
美人も失われつつあるんです。
もう歳ですから。しわもシミも増えました。
体も重力に負けて垂れてきてますし。
でも、磨くことは怠らないようにします。
クールはよく言われます。
大袈裟に喜怒哀楽を表現できるよう努力します。
結構冷静なほうなので、嘘になってはいけないので、心から感情を動かせるよう頑張ってみます。
顔もきついので、モテメイクや優しい印象のメイクは研究し、最近会う人には「写真より穏やかな印象ですね」と言われるようになりました。
確かに仰る通り、色んな表情を持っている人は見てて飽きないし、魅力的です。
話も自分が話そうとせず、話の広げ方が大事なんですね。
仰る通り、「これ言ったらどう思うだろう」とかはよく思ってしまうのですが、心からそう思えば大丈夫なんですね。
怖がらず聞いてみます。
また、私は会っている時自分からお開きにしにくく、相手の「帰りましょうか?」を待ってしまうので、ダラダラ会うことも多いです。
時間を決めて会うのは素敵な案だなと思いました。
まずは楽しみを見つけます。
最近は婚活から少し離れ、出かけることが多くなっています。
出会いは全くありませんが、結婚できなくても幸せかもと感じるようになってきました。

No.60 18/07/11 18:04
結婚したい60 

諦めないで下さい。
自分は40代♂ですがまだ足掻いています。

No.61 18/07/11 19:51
婚活中0 

>> 60 ありがとうございます。
久しぶりに開いたらレス付いててビックリしました。
諦めたわけではないですが、結婚がすべてではないと思うようにして、一人で生きていく道も考えています。
周りからの年増の独身女への圧力は強いです。
親戚からは犯罪者並みに責められます。
でも、私は結婚に向かないんだと思います。
先日35歳になりました。
もう高齢出産の歳なので、子供も諦めました。
ご縁があれば結婚も考えますが、この数年知らない人に何百人と会い、断られ、蔑まれ、辛い土日でした。
知らない男性と代わる代わる話すって相当体力も神経も使います。
また、婚活サイトでは、普通の生活では出会うことのない酷い人がいっぱいいて、怖い思いや辛い思いもいっぱいしました。
皆が普通に恋愛して、結婚して、子供産んで、復職してってしている中で、私は何していたんだろうと言う思いです。
そんな辛い生活を終わらせます。

でも、足掻くことは悪いことではないと思います。
少しでも若いうちに足掻いていた方が確率は上がるわけで、毎日歳をとるわけですから、今より若い日はありません。
60さんは納得するまで足掻いてください。
お互い良い人生になることを祈っています。

No.63 18/09/05 22:46
匿名63 

知らず知らずのうちに、相手に惰性で付き合ってると感じさせてしまっているのではありませんか?
美人で多数の男性と知り合う機会があったのなら、何か大きな欠陥、原因があるはずです。親が外国人であるとか、生活保護とか、家族に障害者がいるなどないですか?

No.64 18/09/23 19:59
婚活中0 

>> 63 古いスレにレスしていただきありがとうございます。
まだ見てくれている方がいるのだと思うとありがたいです。
大きな欠陥は、コミュニケーション能力だと思います。
他にもいろいろとあげればきりがないし、人によって変わってくるものなので何とも言えません。
親は日本人で、一般的な家庭です。
障害も自分家族ともにありません。
生活保護は考えたこともありません。

あれから婚活を辞めると決めて、凄い楽になりました。
仕事も楽しくなり、時間もでき、趣味がないので何をしていいか困ったので、食べることが好きなので美味しいお店を探して行きまくりました。
一人で生きていくと決めたので、どこでも入れます。
太らないように気を付けます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧