関連する話題
離婚しようか迷い中、聞いていただきたい…
一生独身を覚悟したけど結婚できた方いますか?
ずっと心の奥にあった本音

コミュ障で結婚できない34歳女です

レス64 HIT数 17951 あ+ あ-

婚活中
18/09/23 19:59(更新日時)

34歳、独身、彼氏無し、女です。
結婚願望がありますが、上手くいきません。

もともと人と話すのは得意ではありません。友達はそれなりにいますが、私は大勢の中の一人という感じで、聞き役が多いです。コミュ障でも、親友になってくれる子もいます。

私は、ネットだから言いますが、昔から美人とは言われてモテてきました。
リアルではこんなこと言わないし、表に出しません。
でも、コミュニケーションが取れないとか、話さないから何を考えているか分からないと言ってフラれることがほとんどです。

20代後半くらいから、婚活も精力的に取り組んでいます。
婚活サイトにも登録し、この数年で何百人と会いました。土日はほぼ婚活です。
でも、会って話してみてコミュ障が原因で断られることがほとんどです。

自分に障害があるのかと、病院にもいきましたし、人との関わりの講演会みたいなのにも行きましたが、病気は見つかりませんでした。

色々と工夫もして、自分で会った時に何でも話せるように、台本を作り暗記したりもしました。
でも、何しても会話が弾みません。
メールやラインは平気です。

バツイチ子持ちの人や、死別で子持ちの人、自分とだいぶ年の離れた人とも付き合いました。
でも、言われたのは「子供は懐いてるし、子供の面倒もよく見てくれるけど、コミュニケーションがうまく取れなくて、俺が好きになれない。」と言われ別れました。
子供は好きで、子供のことでよく話はしたし、子供が良く話すから間も持った方だと思いますが、それでもダメかと落胆しました。

付き合う前に断られることがほとんどです。
今まで美人と言われてきましたが、年齢とともにその唯一の武器もなくなりつつあります。
また、若くないので、相手から年齢で切られることも多くなってきました。

親には「結婚しないで、1人で生きていくって選択もあるんじゃない。」と言われています。
でも、好きな人といろんなことを共有して生きていきたいという思いが強いです。
子供も好きなので、授かれば欲しいです。

私が結婚するためのアドバイスをいただきたいです。

No.2591327 18/01/21 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/21 11:41
匿名1 

まさか再婚したいって話じゃないですよね?

No.2 18/01/21 11:49
婚活中0 

>> 1 結婚したことはないので、再婚じゃないです。

No.3 18/01/21 11:55
通行人3 ( ♂ )

別に文章を見ても変な感じは受けません。
ちゃんと主さんの状況も心境も伝わってきます。

それが現実の会話だと上手くいかないのが何故なのか?不思議なくらいです。

男を前にすると極度に緊張して頭がまわらなくなるとか、そういうことありますか?

  • << 7 ありがとうございます。 メールやラインでは結構平気なんです。 自分がこんな状況だから、会話の弾ませ方も勉強しているので、文章では会話も弾みます。 相手が男性でも女性でも、人を前にすると緊張してしまい、頭が真っ白になることは良くあります。 それは慣れ親しんだ友達でも同じです。 そこが原因だと思います。 場数を踏むしかないのかもしれませんが、婚活サイトで何百人も会っているので、場数は踏んでいると思います。学習しないだけでしょうか・・・ 自分がこうなので、会う前にあらかじめ緊張しやすい事、話すのが苦手な事、慣れるまで時間がかかる事は伝えます。 それで長い目で見てくれて付き合ってくれた人が、子持ちの男性です。 でも、半年以上付き合いましたが、私のコミュ障には耐えられなかったようです。 半年以上も付き合っていたので、緊張することはなくなっていましたが、私が話すのが苦手なのは変わらなかったです。 彼の事も子供の事もすごく好きで、その気持ちは伝えていましたが、上手く伝わらなかったようです。

No.4 18/01/21 11:56
匿名4 

失礼を承知で…何百人も会ってて、付き合う前に断られるなら残念ですが、美人とは言えない容姿だと思います。もちろん話が弾まなくてってあると思いますが、美人は性格に難があっても次々に変わるだけで彼氏は途切れません。
友達付き合いを全く出来ないわけではないなら、人の気に触ることしか言えないわけでも無さそうですよね。
んー、男性とあった時に自慢や相手を品定めすること言っていたり、全く会話をしなくて相手がつまらないと感じるような態度は取っていませんか?
何か余計な事を言っているか、相手の話を聞かないかしか思い浮かびませんが、今までも治せないなら今からすぐも無理な気がします。親の言うように1人で生きていく道もあるので、結婚しないとって考えから離れてみるのもいいかもしれません。案外ふとした時に、そのままの主さんを好きになってくれる人が現れるかもしれませんよ。

  • << 8 ありがとうございます。 美人と言われているというのは書くのは悩みました。反感も買うだろうし、証明できないので。 ただ、結婚できないという相談の悩みに対する答えが、「見た目を磨け」というのが多かったので、コミュ障という点をクローズアップしたくて書きました。 自慢話や相手を品定めするようなことは、思ってもいないのでしていないと思います。 でも、全く会話をしなくて相手にとってつまらないはあるかもしれません。 会話が苦手で、よく頭が真っ白になってしまいフリーズしてしまうことは多いです。 あとは、「これは言って大丈夫かな?」とか「こんなこと言ったら相手はどう思うかな?」って考えていて言い出せないことも多く、会話が止まってしまうことも多いです。 一回婚活から引いてみると、良い出会いもありますかね?

No.5 18/01/21 11:59
通行人5 

主さんて本当は35歳では?

  • << 9 ありがとうございます。 今年35歳にまりますが、まだ34歳です。

No.6 18/01/21 12:06
通行人6 ( ♀ )

吃りながらでも、自分が好きなこと・物や嫌いなこと・物も話すと良い。
聞くばかりだと『この人自分の意思言わないな、嬉しいのか嫌なのか分からない』ってなる。


意思の疎通が出来たらOKですよね。


感情を表面に出すのが苦手なのかなぁと思いました。

話しにくいならメール・LINEを重点的にするとか。
「私、話すの苦手だからメールで…」
と言っておく。
↑割とこれでいけます。





  • << 10 ありがとうございます。 自分のことを話すのがとても苦手で、聞かれれば答えますが、相手の話を聞こうという考えの方が強かったです。 喜怒哀楽を表に出すのも苦手です。 クールだねと良い様に言ってくれる人が多いですが、感情がないねと言われているようなものですよね。 メールやラインの方が得意ですが、会って話さなきゃという思いが強かったです。 でも、伝われば文章でも良いですよね。 自分の得意な方法で伝えようと思います。

No.7 18/01/21 12:07
婚活中0 

>> 3 別に文章を見ても変な感じは受けません。 ちゃんと主さんの状況も心境も伝わってきます。 それが現実の会話だと上手くいかないのが何故なの… ありがとうございます。
メールやラインでは結構平気なんです。
自分がこんな状況だから、会話の弾ませ方も勉強しているので、文章では会話も弾みます。

相手が男性でも女性でも、人を前にすると緊張してしまい、頭が真っ白になることは良くあります。
それは慣れ親しんだ友達でも同じです。
そこが原因だと思います。
場数を踏むしかないのかもしれませんが、婚活サイトで何百人も会っているので、場数は踏んでいると思います。学習しないだけでしょうか・・・

自分がこうなので、会う前にあらかじめ緊張しやすい事、話すのが苦手な事、慣れるまで時間がかかる事は伝えます。
それで長い目で見てくれて付き合ってくれた人が、子持ちの男性です。
でも、半年以上付き合いましたが、私のコミュ障には耐えられなかったようです。
半年以上も付き合っていたので、緊張することはなくなっていましたが、私が話すのが苦手なのは変わらなかったです。
彼の事も子供の事もすごく好きで、その気持ちは伝えていましたが、上手く伝わらなかったようです。

No.8 18/01/21 12:18
婚活中0 

>> 4 失礼を承知で…何百人も会ってて、付き合う前に断られるなら残念ですが、美人とは言えない容姿だと思います。もちろん話が弾まなくてってあると思いま… ありがとうございます。
美人と言われているというのは書くのは悩みました。反感も買うだろうし、証明できないので。
ただ、結婚できないという相談の悩みに対する答えが、「見た目を磨け」というのが多かったので、コミュ障という点をクローズアップしたくて書きました。

自慢話や相手を品定めするようなことは、思ってもいないのでしていないと思います。
でも、全く会話をしなくて相手にとってつまらないはあるかもしれません。
会話が苦手で、よく頭が真っ白になってしまいフリーズしてしまうことは多いです。
あとは、「これは言って大丈夫かな?」とか「こんなこと言ったら相手はどう思うかな?」って考えていて言い出せないことも多く、会話が止まってしまうことも多いです。
一回婚活から引いてみると、良い出会いもありますかね?

  • << 50 初めまして。 内容を見て思いましたが、自分に自信がない。嫌われたくないからと言葉を選んでいるから、上手く話せない、表現できないんだと思います。 人間は共感を求める。そして、気が合うと感じて仲良くなっていくので、思っていることや、自分の意見を伝え、それで嫌われたら、合わなかった相手だと思います。 恋愛も結婚も、素を出さないと、上手くはいきません。なので、素を出して、それでも受け入れてくれる相手を見つけるべきだと思います。 私も昔は自分の気持ちを伝えるのが下手でした。なので、意見を言う時は、他の人は分からないけど、私はこう思ったよ。って伝えるように変えてから、思ったこと言えるようになりました。 意見が異なっても、そうなんだー私と逆だね。って答えれば良いし、異なった事によって、相手の性格が分かり、自分も相手のことを理解できます。 同じ人間はいないので、すれ違って当たり前!そこをどうお互いが寄り添うか。これに尽きます。 まずは、自分に自信を持って下さい(´◡`๑)上手く伝えられなくて、ごめんなさい。

No.9 18/01/21 12:19
婚活中0 

>> 5 主さんて本当は35歳では? ありがとうございます。
今年35歳にまりますが、まだ34歳です。

No.10 18/01/21 12:23
婚活中0 

>> 6 吃りながらでも、自分が好きなこと・物や嫌いなこと・物も話すと良い。 聞くばかりだと『この人自分の意思言わないな、嬉しいのか嫌なのか分からな… ありがとうございます。
自分のことを話すのがとても苦手で、聞かれれば答えますが、相手の話を聞こうという考えの方が強かったです。
喜怒哀楽を表に出すのも苦手です。
クールだねと良い様に言ってくれる人が多いですが、感情がないねと言われているようなものですよね。
メールやラインの方が得意ですが、会って話さなきゃという思いが強かったです。
でも、伝われば文章でも良いですよね。
自分の得意な方法で伝えようと思います。

No.11 18/01/21 14:10
ヨシヒコ ( 30代 ♂ XwFib )

あなたの様に努力をしている方ならいつか幸せになれます。

No.12 18/01/21 21:51
婚活中0 

>> 11 ありがとうございます。
頑張っていますが、いつ幸せになれるのでしょうと思ってしまいます。
結婚だけが幸せじゃないとは思いますが、結婚したいです。

No.13 18/01/21 22:16
匿名13 

あなたは運動してる?
してないでしょ?

No.14 18/01/21 22:20
婚活中0 

>> 13 ありがとうございます。
ウォーキングと筋トレはしていますが、運動らしい運動はしていないです。
運動は関係あるんですか?

No.15 18/01/21 22:31
匿名13 

>> 14 関係あるよ
ウォーキングもいいけど、ランニングがいいよ
倒れそうになるくらい限界まで走ればいくらでも話せるようになる(1回だけじゃなく続けないとダメだけど)
騙されたと思ってやってみたらいいよ

  • << 21 ありがとうございます。 試せることは何でも試したいと思います。 しかし、根拠が分かってやったほうがいいと思って聞きたいんですが、ランニングで話せるようになるのは何故ですか?
  • << 31 自分で調べてみました。 緊張するとただでさえ話せないのに、さらに緊張で脳が酸欠状態になり、頭が働かず悪循環で話せなくなるとありました。 だから、走って酸欠状態に慣れたり鍛えたりしたほうがいいって意味ですか?

No.16 18/01/22 11:08
匿名16 

主さん、すごく頑張ってるんだね…
私もね。会話するのは苦手…

特に初対面なんて緊張して、手が痺れて冷たくなっちゃうよ笑っ

でもね。私が思うに…

結婚なんてしても必ず幸せになるとは限らないんだよね。

主さんのご両親が言うように独りで自立して自分がやりたいように生きる幸せもあるんじゃないかな?って思うよ。

結婚ってさ。
本当に心から好きになった人じゃないと後悔するよ。

結婚は幸せなんかじゃないから。
現実苦労することのほうが圧倒的に多い。本当に好きな人だからこそ、苦労しても頑張れるんだよね…

あとコミュニケーションのことで悩んでるみたいだけど。

主さんには友達がいるじゃない?
主さんの気持ちを理解してくれる友達。
ご両親だって主さんの味方になって親身に相談に乗ってくれる。

主さんのことを分かってくれる人もいる訳だから大丈夫。
そんなにコミュニケーションに悩まなくてもいいよ。

自分で働いたお金で独り暮らしが出来て、掃除や料理が出来て、自分の楽しいことやりたいことを充実させて、精神的にも生活面でも自立が出来れば、100点満点だよ。

あとね。

ありのままの主さんを好きになってくれる人が一番いいよ。

下手に文章も覚える必要もないし、無理に相手に合わせる必要もないの。
その週末の婚カツも私はやる必要はないと思うわ。

出逢いってさ。
自分でもがいて頑張ってるときってなかなか思うような出逢いなんてないものなんだよ。

むしろ、探さないで自分がしたいことをして生きてる時にふとした瞬間に恋に落ちることもあるしね。

主さん美人さんならわざわざ婚カツなんてしないで日々の日常を過ごしてその中で声を掛けてくれた男性に焦点を絞ったほうがうまくいくかもよ。

  • << 18 ヨコからすみません。私の悩みにもお答えして欲しいと思いました。リクエストしたいです!
  • << 22 ありがとうございます。 結婚して必ず幸せになれるとは限らないというのも分かります。 親が言っていることも理解できます。 結婚だけがすべてじゃないです。 でも、諦められない気持ちがあります。 年齢とともに、結婚するのはどんどん厳しくなります。 というより、もう厳しいです。手遅れかもしれません。 今より若い時はないです。焦ってしまいます。 でも、確かに、ありのままを好きになってくれる人が現れたら嬉しいです。 私はつまらない人間なので、そんな人いないかもしれませんが。 昔は合コンや、独身男性との交流会みたいなのが多かったですが、今は周りは男女とも既婚者しかいないので、そういうのはなくなりました。 美人も昔の話で、今は失われつつあります。 そんな状態で出会えるのか不安があり、婚活を頑張っていましたが、違う方法も考えてみようと思います。

No.17 18/01/22 17:23
匿名4 

緊張で黙ってしまうのは相手から見たらつまらなそうに見えてしまうかも。
やっぱり主さんは婚活には向いてないと思います。第一印象が大切な婚活ではそこで落とされてしまいます。
友達のパーティーに参加するとか、友達の友達でみんなと集まる機会でっていう方が向いていると思いますよ。人がいれば会話が途切れても誰かがはなしてくれますからね。

あとは、途切れた時用の質問を考えておくとか。この前○の映画良かったですよ。最近何か見ましたか?とか、私○(アーティストや芸能人)好きなんです。貴方は誰が好きですか?みたいに会話ができるようなものを数個用意しておく。
あと、最後のとっておき。
目を見つめる!相手にドキッてさせるのは効果ありです。これなら黙っていても出来るでしょ?ここで恥ずかしそうにしてもOK。
なんだろな、コツがわかれば男は単純だから落とすのは簡単(失礼)なんだけどね。頑張って〜

  • << 23 ありがとうございます。 「一緒にいてつまらない」「一緒にいてつまらなそう」は言われたことがあります。 笑顔の練習もしているんですが、作り笑顔だとバレているんですかね。 周りはもう既婚者しかいないです。 友達はいい子ばかりで、一生懸命私に紹介する人はいないかいろんな人に声をかけてくれていますが、なかなかうまくいきません。 後問題なのは、私は無趣味で音楽も聴かないしテレビもほぼ見ないので、共通の話題作りに苦労します。 よく、映画の話や好きなアーティストは聞かれます。 でも、嘘は付けないので本当のことを答え、そこでの会話は盛り上がりません。 どうしても興味が持てないんです。 それでも無理やり見ることもありましたが、好きにはなれませんでした。 人の話を聞くときは目を見ています。 しかし、理由もなく見つめることはしていませんでした。 恥ずかしいですが、そうも言ってられないですね。 ドキッとしてもらうのはとても効果的だと思います。

No.18 18/01/23 03:24
匿名18 

>> 16 主さん、すごく頑張ってるんだね… 私もね。会話するのは苦手… 特に初対面なんて緊張して、手が痺れて冷たくなっちゃうよ笑っ でも… ヨコからすみません。私の悩みにもお答えして欲しいと思いました。リクエストしたいです!

No.19 18/01/23 04:19
通行人19 ( ♂ )

興味ある話ならぐいっと入れるけどあまり話自体に興味が湧かない

いきなり話しろって言われても話題が出て来なくて適当に話してもつまってくる

話されても分からない、興味が無くて適当返事になって人の話を聞かない人ってなる

↑こんな感じ?

  • << 24 ありがとうございます。 話すことには興味があるんですが、緊張して頭が真っ白になることが多いです。 話題作りや、話を広げるのも下手です。 そのため、どんな話題にも対応できるように台本は考えています。 しかし、台本通りに行かないことも多く、台本以外では話を広げられないでいます。 後は、自分の話をするのが下手です。 自分ばかり話しては、相手が気を悪くしてしまわないかと思ってしまい、あまり話せません。 そこは、この前まで付き合っていた人に言われて改善しようと思っています。 話されても分からないのもあります。 これはどういう意図で話しているんだ?と考え始めると、分からなくてフリーズしてしまいます。 そこで「どういう意図?」と聞ければ良かったのかもしれませんね。

No.20 18/01/23 05:18
婚活中20 

今、メール見ましたよ。今からライン出来るかな?こちらも婚カツ中です

No.21 18/01/23 22:25
婚活中0 

>> 15 関係あるよ ウォーキングもいいけど、ランニングがいいよ 倒れそうになるくらい限界まで走ればいくらでも話せるようになる(1回だけじゃなく続… ありがとうございます。
試せることは何でも試したいと思います。
しかし、根拠が分かってやったほうがいいと思って聞きたいんですが、ランニングで話せるようになるのは何故ですか?

No.22 18/01/23 22:34
婚活中0 

>> 16 主さん、すごく頑張ってるんだね… 私もね。会話するのは苦手… 特に初対面なんて緊張して、手が痺れて冷たくなっちゃうよ笑っ でも… ありがとうございます。
結婚して必ず幸せになれるとは限らないというのも分かります。
親が言っていることも理解できます。
結婚だけがすべてじゃないです。
でも、諦められない気持ちがあります。
年齢とともに、結婚するのはどんどん厳しくなります。
というより、もう厳しいです。手遅れかもしれません。
今より若い時はないです。焦ってしまいます。
でも、確かに、ありのままを好きになってくれる人が現れたら嬉しいです。
私はつまらない人間なので、そんな人いないかもしれませんが。
昔は合コンや、独身男性との交流会みたいなのが多かったですが、今は周りは男女とも既婚者しかいないので、そういうのはなくなりました。
美人も昔の話で、今は失われつつあります。
そんな状態で出会えるのか不安があり、婚活を頑張っていましたが、違う方法も考えてみようと思います。

No.23 18/01/23 22:44
婚活中0 

>> 17 緊張で黙ってしまうのは相手から見たらつまらなそうに見えてしまうかも。 やっぱり主さんは婚活には向いてないと思います。第一印象が大切な婚活で… ありがとうございます。
「一緒にいてつまらない」「一緒にいてつまらなそう」は言われたことがあります。
笑顔の練習もしているんですが、作り笑顔だとバレているんですかね。
周りはもう既婚者しかいないです。
友達はいい子ばかりで、一生懸命私に紹介する人はいないかいろんな人に声をかけてくれていますが、なかなかうまくいきません。
後問題なのは、私は無趣味で音楽も聴かないしテレビもほぼ見ないので、共通の話題作りに苦労します。
よく、映画の話や好きなアーティストは聞かれます。
でも、嘘は付けないので本当のことを答え、そこでの会話は盛り上がりません。
どうしても興味が持てないんです。
それでも無理やり見ることもありましたが、好きにはなれませんでした。
人の話を聞くときは目を見ています。
しかし、理由もなく見つめることはしていませんでした。
恥ずかしいですが、そうも言ってられないですね。
ドキッとしてもらうのはとても効果的だと思います。

No.24 18/01/23 22:50
婚活中0 

>> 19 興味ある話ならぐいっと入れるけどあまり話自体に興味が湧かない いきなり話しろって言われても話題が出て来なくて適当に話してもつまってくる… ありがとうございます。
話すことには興味があるんですが、緊張して頭が真っ白になることが多いです。
話題作りや、話を広げるのも下手です。
そのため、どんな話題にも対応できるように台本は考えています。
しかし、台本通りに行かないことも多く、台本以外では話を広げられないでいます。
後は、自分の話をするのが下手です。
自分ばかり話しては、相手が気を悪くしてしまわないかと思ってしまい、あまり話せません。
そこは、この前まで付き合っていた人に言われて改善しようと思っています。
話されても分からないのもあります。
これはどういう意図で話しているんだ?と考え始めると、分からなくてフリーズしてしまいます。
そこで「どういう意図?」と聞ければ良かったのかもしれませんね。

No.25 18/01/24 08:16
匿名25 

一度婚活から離れてリセットした方が良いと思います。
会話するために台本があったり、何気ない言葉に意図を求められていては、相手が疲れるのは当然です。
本来の自分じゃない人間になろうと演じ続けるのではなく、本来の自分をとりもどしませんか?
主さんは婚活前、休日どう過ごしてました?
主さん、人に好かれることばかり考えないで、本来の自分のこと好きになって。

No.26 18/01/24 21:48
婚活中0 

>> 25 ありがとうございます。
私も疲れてしまいますが、相手も疲れますよね。
本来の自分では、おそらく好きになってくれる人はいなくて、でも、だからと言って、自分を作っていても何にもならないですよね。
自分のことは大切ですが、好きではないです。
婚活前の休日は、ずっと勉強していたと思います。
高校時代に、自分が何に対してもできの悪い人間だからどうしたらいいか、先生に相談したことがあります。
すると「人の3倍時間がかかるなら、人の4倍やればいい」と言われました。
その言葉通りにやったら、すぐに成績が上がり、その頃から休みの日は勉強ばかりしていました。
そんな生活を20代半ばまで続けていました。
おかげで資格は取れましたが、もともとの出来が悪いので、頑張ったけどたいした資格ではないです。
ある程度余裕が出てきたのが20代半ばなので、婚活を始めました。
もちろん、それだけじゃなく、たまに友達と遊んだりもしました。
だから、人生経験や遊びも足りないのかもしれませんね。

No.27 18/01/24 23:14
匿名25 

>> 26 また勉強したら、いかがですか?
たとえば、英会話に通ってみるとか、お料理教室でもいいし。
婚活から離れたところに、縁があったりするものです。
友達は失恋旅行の旅先で出会った人と結婚しました。
流れを変えましょう。
努力できることも才能ですよ。
きれいなこともいいこと。
ささいなことでいいから、幸せだと思うこと見つけて。
そうしたら、作り笑顔じゃない、本当の自然な笑顔になれるのでは?

No.28 18/01/25 20:08
婚活中0 

>> 27 ありがとうございます。
結婚の近道は婚活だと思っていました。
子供も欲しくて、授かりものだから出来るか分からないですが、年齢もいってますし焦っていました。
でも、婚活は私には向かないのかもしれませんね。
結婚出来たらラッキーくらいの気持ちで、何か始めてみるのもいいかもしれませんね。
婚活の事で頭がいっぱいで、本気で笑ったのっていつだろうって感じかもしれません。
もっと違うことにも目を向けて、人生を楽しもうと思います。

No.29 18/01/27 15:33
新婚さん29 

「昔から美人とは言われてモテてきました」

事実ならコミュ障でもとっくに結婚してますよ。女ってそういう勘違い多いよね。中途半端なブスなんかとくに。

No.30 18/01/28 16:37
婚活中0 

>> 29 ありがとうございます。
美人と言われて~は書くのを悩みました。
証明のできないですし。
美人といっても、会社に入った時に綺麗な子が入ったらしいと他の部署から何人も見に来たり、会社の紹介ビデオを作りたいから綺麗な子がいないかと言われ選ばれるくらいで、芸能人になれるほどとかそんなに美人じゃないです。
好き嫌いもあるでしょうし。
ただ、それも年齢とともに失われつつあります。
私が質問したいのはそこではなく、コミュ障の高齢女でも結婚するにはということです。

No.31 18/01/28 22:43
婚活中0 

>> 15 関係あるよ ウォーキングもいいけど、ランニングがいいよ 倒れそうになるくらい限界まで走ればいくらでも話せるようになる(1回だけじゃなく続… 自分で調べてみました。
緊張するとただでさえ話せないのに、さらに緊張で脳が酸欠状態になり、頭が働かず悪循環で話せなくなるとありました。
だから、走って酸欠状態に慣れたり鍛えたりしたほうがいいって意味ですか?

No.32 18/01/29 22:35
匿名32 

「コミュ障だから」って言い訳にしてる間はむりだよね。

ばいばーい

No.33 18/01/30 22:22
婚活中0 

>> 32 ありがとうございます。
コミュ障以外にも様々な理由はあるかもしれません。
でも、一番大きな理由はそれだと思っています。

No.34 18/01/31 06:32
既婚者34 ( ♂ )

極論で言えばコミュー症は克服してから婚活した方が良いと思うよ。
ただでさえ結婚してから旦那とのコミュニケーションが減ってしまって険悪な仲になってしまう夫婦は多いし、近所付き合いや親戚付き合いもあるし、子供が生まれればママ友付き合いやPTAもあるし。

No.35 18/01/31 16:09
婚活中0 

>> 34 ありがとうございます。
コミュ障克服したいです。
そのために色々としてきましたが、克服できていないのが現状です。
子持ちの男性と付き合っていた時は、子持ちだし良い人は見つからないから私で妥協するしかないかもしれないと思っていたみたいですが、今後自分の家族や友達、近所の人と私が付き合って行けるのか心配だったそうです。
それに、自分ともコミュニケーションが取れないしというのが別れを決めた理由みたいです。
何をすれば克服できるのか分からない以上、1人で暮らしていくしかないのでしょうかね。

No.36 18/01/31 20:53
既婚者34 ( ♂ )

>> 35 1人で暮らしていても、いづれはコミュー力が無いと苦しくなってきます。
その時とは親が他界してしまった後です。
結婚よりは焦らなくても良いかもしれませんが、それでも刻々と期限は迫っています。

No.37 18/02/04 15:48
婚活中0 

>> 36 ありがとうございます。
それは理解しています。そこをどうしていけばいいかが問題です。

No.38 18/02/10 00:28
匿名38 

コミュ障はなかなか改善するのが難しいですよね。
持って生まれたものもありますし、センスもありますからね。

No.39 18/02/15 22:00
婚活中0 

>> 38 ありがとうございます。
改善することの難しさは凄く感じています。
今まで改善するために色々としてきましたが、なかなか改善できないので。
コミュニケーション能力って、何よりも大事なんだなと日々思っています。

No.40 18/02/17 07:41
ラブラブ婚約中40 

結婚したいだけ、なら
何歳でも誰でもできます


どのような人と結婚したいか?
によってアドバイスは変わると思います

  • << 42 ありがとうございます。 確かに、結婚したいだけなら何歳でも出来ると思います。 ただ、男性は若い女性を求めていることが多いと思うので、歳をとればとるほど難しくなってくると思います。 婚活サイトでも、50代60代の男性ですら、相手の希望条件として20代と書いている人も少なくありません。 また、子供は授かりものなので、結婚したからといって出来るかは分かりませんが、望めるなら欲しいです。 そういうのもあって、焦っています。

No.41 18/02/17 22:58
通行人41 

どうにか上手くいってほしいです。
美人でクールなキャラクターだと誤解されやすいですよね…。
あらかじめ「初対面だと緊張して会話がたどたどしいかもしれませんが…」等
お相手に伝えておくこともいいかもしれませんよ。

  • << 43 ありがとうございます。 最初は普通に会っていたんですが、今では緊張しやすいことや会話を続けるのが苦手な事は伝えています。 それで分かってくれる人も多くなりましたが、長く続くと愛想をつかされてしまいます。 仲良くなるまで結構時間がかかってしまいます。 でも、伝えることでしか解決できないと思うので、伝えていこうと思います。

No.42 18/02/18 17:26
婚活中0 

>> 40 結婚したいだけ、なら 何歳でも誰でもできます どのような人と結婚したいか? によってアドバイスは変わると思います ありがとうございます。
確かに、結婚したいだけなら何歳でも出来ると思います。
ただ、男性は若い女性を求めていることが多いと思うので、歳をとればとるほど難しくなってくると思います。
婚活サイトでも、50代60代の男性ですら、相手の希望条件として20代と書いている人も少なくありません。
また、子供は授かりものなので、結婚したからといって出来るかは分かりませんが、望めるなら欲しいです。
そういうのもあって、焦っています。

No.43 18/02/18 17:29
婚活中0 

>> 41 どうにか上手くいってほしいです。 美人でクールなキャラクターだと誤解されやすいですよね…。 あらかじめ「初対面だと緊張して会話がたどたど… ありがとうございます。
最初は普通に会っていたんですが、今では緊張しやすいことや会話を続けるのが苦手な事は伝えています。
それで分かってくれる人も多くなりましたが、長く続くと愛想をつかされてしまいます。
仲良くなるまで結構時間がかかってしまいます。
でも、伝えることでしか解決できないと思うので、伝えていこうと思います。

No.44 18/03/28 12:12
婚活中0 

主です。

みなさんの助言をいただいて、環境を変えてみようと思いましたが、最後に足掻いてみようと思い、結婚相談所の有料相談会に行ってきました。
今まで婚活サイト、街コン、お見合いパーティ、社会人サークルなどに行って何百人と会って来たが断られてきたことなど話してきました。
担当の人は、10分話せば、その人が今後結婚できる人なのかどうか分かると言っていました。
担当の人は、私には問題ないと最初は思ったとのことでしたが、この容姿と年齢で、この数年何千人とやり取りをして何百人に会って断られてきたという事実を聞いて「手に負えない」と思ったそうです。
私の「結婚できますか?」という問いには無言でした。
相談所の人は、入会させたいから嘘でも「頑張れば結婚できますよ」というかと思いましたが、それほど私は酷いのかもしれません。
まだ時間があるのに話を切り上げられました。
入会は辞めました。

もう結婚は諦めて、1人で楽しく人に迷惑をかけず生きていく方法を考えます。
あと数カ月で35歳になります。
今まで勉強と婚活だけの人生で、趣味もなく、どう生きていけばいいか分かりません。
親戚・友人は皆結婚して家庭を持っています。
会うのも辛くなりそうです。

子供も好きだったのですが、自分の子供を持てないので、姪っ子をいっぱい可愛がります。

みなさん今までいろいろな意見をありがとうございました。

No.45 18/03/28 17:24
既婚者45 

コミュ障の既婚者です。
解決法、思い付くだけ書いてみます…

No.46 18/03/28 18:03
既婚者45 

まず、34は、若いです。
美人はとっかかりに有利です、これは活用しましょう。
私も、書くのは割と大丈夫ですが、会話がダメです。
なぜなら、脳回路が『特化した一本』だからです。
特に、音があるところでは、脳が音を処理してるため、思考の方に回りません。
なので、耳を使いながら、喋ることを組み立てられないのです。
ということで、親交を深める過程のコミュニケーションは、会わない時間のメールかLINEなどで行なって下さい。
ちょっと面倒がられますが、美人ポイントがあるので、カバーできるでしょう。
趣味は、消去法で決めて、趣味サークルに参加して下さい。
無理に喋らないで下さい、合う人が近づいて来ます。
仲良くなったら、複雑な話はメールかLINEの方が話しやすいんだと早めにカミングアウトしましょう。
子持ち男性はもうやめましょう、連れ子とは喋るコミュニケーションが欠かせません。
25~35くらいの男の子を狙って下さい、まだまだ良い男が残ってます。
アピールは、お喋りではなく作業で!
作業系の趣味を選んで下さい。
デートは、作業のあるもの、深い会話はバイバイしてからのメールかLINEです。
ちなみに、服は、白、紺、パステルの中からの組み合わせがオススメ。
ちなみにみに、子供を持ったら、保育園にして働いて下さい、その方がお話が上手になります。
いったん退職すると、保育園に入れない自治体は、都市部に多いです。

No.47 18/03/29 21:05
婚活中0 

>> 46 ありがとうございます。
ネットでも現実でも、若い扱いはされないです。
50代60代の人ですら20代を求めているので。
美人もだんだん失われつつあります。
ただ、同じコミュ障の既婚の方の意見はとてもためになります。
しゃべるコミュニケーションが大切と思っていましたが、作業系の趣味で会う人が近づいて来てくれれば、それは有り難いことだと思います。
確かに、一緒に何かの作業をしていれば、距離も縮まるかもしれません。
共通の話題もありそうですし。
早めに自分が得意なコミュニケーション法を伝えるのも良い事なんですね。
働くのは好きですし、都市部に住んでいるので、仕事は続けていこうと思います。
復職もし易い職業なので。

一応、結婚は諦めています。
でも、良いご縁があればしたい気持ちもあります。
あまりガツガツいかず、趣味を探して人と仲良くなることからはじめようと思います。

No.48 18/03/30 08:47
既婚者45 

>> 47 黙っていた方が、お喋りな女性をキライな男性が、好みの女性を選びやすいんですよ!😉
♫探すのをやめた時、見つかることもよくある話で♩
って歌にもあるでしょ?
婚活しないことこそ近道なんです!
あ、出会いの場には行かないとですけどね。

No.49 18/03/30 21:18
婚活中0 

>> 48 ありがとうございます。
婚活サイトでは「明るくて元気な女性希望です」とか「話していて楽しい女性が良いです」というのが多かったのですが、数少なくてもおしゃべり下手な女性が良い人もいるんですね。
結婚を考えるのではなく、新しい友達でも作ろうかなー位の気持ちで参加してみます。

No.50 18/05/05 09:01
匿名50 

>> 8 ありがとうございます。 美人と言われているというのは書くのは悩みました。反感も買うだろうし、証明できないので。 ただ、結婚できないという… 初めまして。
内容を見て思いましたが、自分に自信がない。嫌われたくないからと言葉を選んでいるから、上手く話せない、表現できないんだと思います。

人間は共感を求める。そして、気が合うと感じて仲良くなっていくので、思っていることや、自分の意見を伝え、それで嫌われたら、合わなかった相手だと思います。

恋愛も結婚も、素を出さないと、上手くはいきません。なので、素を出して、それでも受け入れてくれる相手を見つけるべきだと思います。

私も昔は自分の気持ちを伝えるのが下手でした。なので、意見を言う時は、他の人は分からないけど、私はこう思ったよ。って伝えるように変えてから、思ったこと言えるようになりました。

意見が異なっても、そうなんだー私と逆だね。って答えれば良いし、異なった事によって、相手の性格が分かり、自分も相手のことを理解できます。

同じ人間はいないので、すれ違って当たり前!そこをどうお互いが寄り添うか。これに尽きます。

まずは、自分に自信を持って下さい(´◡`๑)上手く伝えられなくて、ごめんなさい。

  • << 51 ありがとうございます。 自分に自信がないのと、嫌われたくないのはあります。 また、トンチンカンなことを言ってしまい、相手を困惑させたらどうしようと言う思いがあります。 素はなかなか出せません。 ご自身の体験談からのお話し分かりやすいです。 意見が違って当たり前なんですね。 そう思えるよう努力します。 自信がない人なんて誰も好きにならないですもんね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧