権利はなくなる

HIT数 712 あ+ あ-

名無し
18/01/21 12:38(更新日時)

入社する時にもし退職の場合は口頭でも2週間前までに、余裕あるなら1か月前に伝える事を言われました。
正社員で採用です。
仕事は慣れて一通りこなせるようになりましたが不規則勤務で体調も悪くなって疲れからか部屋の中で一瞬意識とんでしまってヒヤッとしました。
1人暮らしなので倒れたらすぐ発見してもらえないで怖かったです。
1か月前に退職伝えたらなかなか承諾してもらえず。
やっと最近退職認めてもらえました。
認めてもらう前には1か月前に言って退職させてもらえるとか甘いとまで上司に色々言われました。
仕事覚えた人が退職は惜しいという理由だと思います。
倒れるまで働かされるのかと不安になりましたがよかったです。
正社員でも1か月前に伝え相談すれば退職って出来ると思うのですがどうなんでしょうか?
正社員だと会社がさせないと言ったら退職の権利はしばらくなくなってしまうのでしょうか?

No.2591290 18/01/21 08:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/21 09:07
通行人1 

よくある話だね。

考えてみて。
正社員ですよ
会社は先行投資してるんです。
仕事だって教えて覚えて戦力になってくれた矢先に退職。
こんなデメリットありません。
ただこれは会社の目線。

私も実は3月でやめますが、10月から会社の上司には伝えてました。
引き留められるの覚悟して。

でも体調不良なら、診断書でもつけてすぐ辞めたらいい。
体壊してまでやる仕事などない。

No.2 18/01/21 09:11
匿名2 

退職届を書いて形に残しながら段取り踏む。
口頭なんてだめだよ。
辞めれないなんてことは100%ない。

No.3 18/01/21 10:49
匿名3 

会社は退職を引き止める権利はあると思いますが、辞めさせない権利はないと思うので気にせず辞めていいと思います。

No.4 18/01/21 12:38
社会人4 ( ♂ )

主さんが最初に会社から言われたとおりです。
それを言い換えると、労働基準法では2週間前に会社に意思表示、申し出ればOK。書面は絶対条件ではなく口頭でOK(ただ書面なら言った言わない、退職日等の行き違いを避けられます)。
会社としては後任や引き継ぎの問題があり対処能力に欠けるから基準法よりもっと前に余裕を欲しい。だから一月はちょうだい。一月前に言ってね。とこんな感じになります。

退職を会社が認めるとかは法規上は関係がありません。辞めさせないは嫌がらせ、会社がすべきことを先のばしした怠慢ですね。
主さんが体調を崩した時点でいくつかの選択肢を準備したり想定するのが偉い人の役目です。
別の観点からは、主は辞める権利がある。会社は辞めさせない権利は無いが、すべきことをしないで先送りする。だから主は嫌でも辞めるな。早く言えば泣き寝入りしろ…厳しく言えばこうなるかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧