注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

娘の様子

レス14 HIT数 1861 あ+ あ-

♂ママ
18/01/22 09:49(更新日時)

相談にのってください。長文です。

小3の娘のことです。三姉妹の長女で、おっとりながらもしっかりしていて、妹たちの面倒をみております。
相談というのが、習い事なんですが、あれもこれもやりたい子で、
月曜日→ピアノ、公文
火曜日→体育クラブ
水曜日→スイミング
木曜日→公文
金曜日→スイミング
土曜日→スケートと目白押しです。
昨年の11月に公文を始めたあたりから、妹や私たちに泣きながら怒ったりするようになり、幼稚園のころから習っているピアノの先生から、連絡があり、娘の様子がおかしくなっていると連絡がきました。教室で泣き出したり、妹に汚い言葉で罵ったりと、先生も驚いて連絡くれました。心当たりはやはり公文を始めたことにより、いっぱいいっぱいだったのではないかと思っております。
今日もスケートと学校外のお泊まりに行ってきて疲れているだろうから、明日宿題とかやるんだよーって話しかけたら、プレッシャーかけないで‼️って怒られました。泣きながら、自分はピアノも習っているけど、○○ちゃんよりうまくなれないし、水泳も年下の○ちゃんより遅いし、何をやってもみんなよりできない!習い事辞めたら益々できなくて、みんなにばかにされる!って泣き出しました。また、精神的にきつくなってきているのかな?と思い、習い事辞めよう‼️という話をしたんですが、辞めたくないと泣くので、でも、ピアノだったらもうやりたくないと言いました。
毎日、5時半に起きてピアノの練習をし、学校の家庭学習をしていました。
それだけでも凄いことなんですが、成績が思ったより上がらないこと、こんなに頑張っているのに自分よりピアノも成績も良い子がいることが悔しいのと悲しいので、たまに泣き叫ぶようになる娘をみると、限界だな、と思っていました。

夫はたまに見るそういう娘をみて、精神病だな。と言います。
もう、ピアノ辞めさせるから、と伝えたら、は?何言ってるの?中途半端に辞めさせるな!と怒りだし、どこが中途半端なの?と私と喧嘩になりました。
夫が言うには、次の発表会を出てそれで辞めるならいい、中途半端じゃないと。
私はブルグミュラーも終わって、ソナチネも終わったので、もういいんじゃない?と、それより、こんなに精神的に参っているのに、まだ9才という年齢なのだから、親が見極めてつらそうならストップをかけることも必要じゃない?と言ったのですが、そんなことをしていたら、全てが中途半端に終る❗と騒いでおりました。喧嘩で終了しました。
皆さんならどうしますか?辞めさせますか?正直、私はここまできたら少しもったいない気持ちがあるのですが、娘のことを考えると毎日の練習時間が減れば負担が減るのかな?と考えております。

No.2591187 18/01/20 23:39(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/01/20 23:49
ゴビ砂漠 ( 10代 ♂ UHhiG )

半分くらいもしくは1つに絞った方がよいです。
なんでもやらせても中途半端にできるようになるだけですよ。
それと一番不味いのが交友関係です。
遊ぶ時間が少なくなるはずで、友達作りにくくなりますよ。

  • << 6 レスありがとうございます❗スレ主です。数年前にミクル登録したので、使い方を忘れてしまい、登録し直したりで、返信が遅くなりすみません😢⤵️⤵️ なんでも中途半端、その通りです。基本的な考えとして、学校で困らないという考えでやりはじめた習い事だったので、極めようとは思っていなかったのですが、周りが極め始めてきて、本人的にきつくなってきているのかな?と思います。 また、友達と遊ぶ時間ですが、ほぼ児童館に行っている子が多く、遊ぶ友達がいません。私の子どもの時とは違い、半数は児童館、半数は帰宅ですが、ほぼ習い事をしている、という状況です。 冬休みを利用して、友達二人を誘ってみたのですが、3年生になって友達と初めて遊んだ➰と二人とも言っていました。もう少し遊ぶ時間を作ってあげた方がいいですよね。 もう一度習い事を考えてみることにします。ありがとうございました

No.2 18/01/20 23:57
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

スイミングと公文を週1ずつにするだけで負担減るのではないですか。子供がやめたいならやめさせましょう。嫌々やっても仕方ないでしょう。

あと、周囲と比べることよりも楽しむことが大切だと思います。

それにしても、やりたいからってなんでもかんでもやらせるのはどうかと思いますよ。

同じ過密スケジュールでもスイミング週2、塾週3のようなものならいいと思いますが、全部違うものだとどれもこれも中途半端になってしまうと思う。

  • << 7 レスありがとうございます‼️スレ主です。 スイミングを週1にしようかと考えてます。公文は週2と決まっているので、1日でも休息日があれば、少しは違うかと思います。また、春になればスケート教室も終るので少し余裕ができるので、とりあえず、スイミングを減らしてみようかなと思います。 ヤハリ、楽しまないとダメですよね❗嫌々では苦しくなってしまうので。 私も苦しくなってしまいました。 レス、ありがとうございました。

No.3 18/01/21 00:14
通行人3 ( 40代 ♂ )

貴女の言い分も理解出来ますが?
旦那さんの言い分も理解出来ますよ。

娘さんのがんばり屋さんも分かる、多分、負けず嫌いなんだね。デリケートだからね。女の子わ。

娘さんが、ギブアップを言うまで待ってみたら、僕は、旦那さんの言い分が、正しいとは、言いませんが、多少は、崖から突き落とす気持ちを。
貴女の心配な気持ちは、痛いほどわかるけど娘さんは、負け犬に成りたくないと思う以上?

少し様子を見守って上げて下さい。

  • << 8 レスありがとうございます❗スレ主です。 私も夫の言い分もわかります。ですが、夫を学生時代から知っているので、小学生の時に部活に入り、1ヶ月もたないで辞めたり、高校時代は在籍は3ヶ月ですが1ヶ月で部活を辞めたり、アルバイトも1ヶ月しか続かなかったり、と知ってしまっているので、つい、カッとなってしまいました。夫は自分みたいに中途半端に終わって欲しくない❗と言ったのですが、1ヶ月やそこらで中途半端にも満たしていないわ!!と言ってしまいました。 5年間、ほぼ毎日ピアノの練習をやってきた人間と部活を1ヶ月しか続かなかった人間を同じ中途半端という言葉でくくったのが許せませんでした。 娘は負けず嫌いなんですよね。少し習いごとを調整してみて、やってみることにしました。 ありがとうございました‼️

No.4 18/01/21 07:54
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

9歳でソナチネまで終わっているなら小学校のうちはピアノを続けましょう。
他のイマイチな習い事を切ることを勧めたいですが、本人が嫌がるなら、現状の出来を認めてあげて、これでいいと思わせるとかでしょうか。
水泳は選手か育成コースには進まないのでしょうか。
まだその学年じゃないのかな。
声をかけられていないのであれば、そこで本人に限界があると自覚させるのもひとつの方法だと思います。
個人的には公文は先取りなだけで、中学で高2の問題をやっていても偏差値45、50の高校に進んだ子を見ているので進学に関係ないと感じます。

  • << 9 レスありがとうございます❗スレ主です。 ピアノは続けたほうがいいですか。 私ももったいないと思ってはいます。 スイミングはあと2つ上がれば養成になります。一応、ここまできたら、養成になってメドレーができたら辞めようね、と話しておりました。 公文ですが、私も幼なじみが小学生からやっていたのにも関わらず、地元でも下の学校に行っていたので、必ずしも勉強ができるようになるとは思っていません。娘は、クラスで計算が一番遅かったのですが、公文をやったことで早くなったと喜んでおります。 これだけでも良かった、と話しておりました。 スイミングを減らして、様子をみることにします。ありがとうございました。

No.5 18/01/21 12:17
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

習わせて丸投げにしてませんか?学童ではたらいてましたが包丁やカッター持ち出して振り回す子供がいました。。
公文の重圧です、頭がよくなるよりもっともっと学ぶことってあるんじゃないですか?
なにやらすにしても、最後までやるやらないにしてもつまづいてたら主さんか旦那さんが見てあげないと。旦那さんもやらせたいならあんたがつきっきりになれ!いってやればいい。
子供にも習い事がすべてではないことそれを教えるべきです。
頭よくても親や兄弟を刺してしまう事件たくさんありますよね。
小3ってただでさえ人が変わったような時期にあるんですよ。

  • << 10 レスありがとうございます。スレ主です。 公文の重圧ってあるみたいですね。友人の子が公文に行ってから死にたいと言うようになったと言っておりました。 何が嫌だったのか聞いたら、人と比べずにと思っても、教室に行ったら他の子の鉛筆の音で焦りを感じ、自分はダメな人間なんだ!と思ったと言っておりました。 それを踏まえて、そういう風にならないようにしていこうと思っております。 ピアノですが、去年までは割りと付きっきり?とまではいきませんが、教えたりしておりました。今では曲が難しくて、私も教えることができないので、なかなか弾けないところはYouTube等で、曲を探し、弾けないところを耳で覚えたりしております。 夫はまさに俺にはできない!と習い事にはノータッチですので、お前が送り迎えから全部やってみろ‼️と言ってやりたいです! 習い事の前に心が壊れてしまってはダメですよね。気をつけてもっとじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

No.6 18/01/21 14:03
♂ママ6 ( 40代 ♀ )

>> 1 半分くらいもしくは1つに絞った方がよいです。 なんでもやらせても中途半端にできるようになるだけですよ。 それと一番不味いのが交友関係です… レスありがとうございます❗スレ主です。数年前にミクル登録したので、使い方を忘れてしまい、登録し直したりで、返信が遅くなりすみません😢⤵️⤵️
なんでも中途半端、その通りです。基本的な考えとして、学校で困らないという考えでやりはじめた習い事だったので、極めようとは思っていなかったのですが、周りが極め始めてきて、本人的にきつくなってきているのかな?と思います。
また、友達と遊ぶ時間ですが、ほぼ児童館に行っている子が多く、遊ぶ友達がいません。私の子どもの時とは違い、半数は児童館、半数は帰宅ですが、ほぼ習い事をしている、という状況です。

冬休みを利用して、友達二人を誘ってみたのですが、3年生になって友達と初めて遊んだ➰と二人とも言っていました。もう少し遊ぶ時間を作ってあげた方がいいですよね。
もう一度習い事を考えてみることにします。ありがとうございました

No.7 18/01/21 14:11
♂ママ6 ( 40代 ♀ )

>> 2 スイミングと公文を週1ずつにするだけで負担減るのではないですか。子供がやめたいならやめさせましょう。嫌々やっても仕方ないでしょう。 あ… レスありがとうございます‼️スレ主です。
スイミングを週1にしようかと考えてます。公文は週2と決まっているので、1日でも休息日があれば、少しは違うかと思います。また、春になればスケート教室も終るので少し余裕ができるので、とりあえず、スイミングを減らしてみようかなと思います。

ヤハリ、楽しまないとダメですよね❗嫌々では苦しくなってしまうので。

私も苦しくなってしまいました。
レス、ありがとうございました。

No.8 18/01/21 14:22
♂ママ6 ( 40代 ♀ )

>> 3 貴女の言い分も理解出来ますが? 旦那さんの言い分も理解出来ますよ。 娘さんのがんばり屋さんも分かる、多分、負けず嫌いなんだね。デリケ… レスありがとうございます❗スレ主です。
私も夫の言い分もわかります。ですが、夫を学生時代から知っているので、小学生の時に部活に入り、1ヶ月もたないで辞めたり、高校時代は在籍は3ヶ月ですが1ヶ月で部活を辞めたり、アルバイトも1ヶ月しか続かなかったり、と知ってしまっているので、つい、カッとなってしまいました。夫は自分みたいに中途半端に終わって欲しくない❗と言ったのですが、1ヶ月やそこらで中途半端にも満たしていないわ!!と言ってしまいました。
5年間、ほぼ毎日ピアノの練習をやってきた人間と部活を1ヶ月しか続かなかった人間を同じ中途半端という言葉でくくったのが許せませんでした。

娘は負けず嫌いなんですよね。少し習いごとを調整してみて、やってみることにしました。

ありがとうございました‼️

No.9 18/01/21 14:35
♂ママ6 ( 40代 ♀ )

>> 4 9歳でソナチネまで終わっているなら小学校のうちはピアノを続けましょう。 他のイマイチな習い事を切ることを勧めたいですが、本人が嫌がるなら、… レスありがとうございます❗スレ主です。
ピアノは続けたほうがいいですか。
私ももったいないと思ってはいます。
スイミングはあと2つ上がれば養成になります。一応、ここまできたら、養成になってメドレーができたら辞めようね、と話しておりました。
公文ですが、私も幼なじみが小学生からやっていたのにも関わらず、地元でも下の学校に行っていたので、必ずしも勉強ができるようになるとは思っていません。娘は、クラスで計算が一番遅かったのですが、公文をやったことで早くなったと喜んでおります。
これだけでも良かった、と話しておりました。

スイミングを減らして、様子をみることにします。ありがとうございました。

No.10 18/01/21 14:47
♂ママ6 ( 40代 ♀ )

>> 5 習わせて丸投げにしてませんか?学童ではたらいてましたが包丁やカッター持ち出して振り回す子供がいました。。 公文の重圧です、頭がよくなるより… レスありがとうございます。スレ主です。

公文の重圧ってあるみたいですね。友人の子が公文に行ってから死にたいと言うようになったと言っておりました。
何が嫌だったのか聞いたら、人と比べずにと思っても、教室に行ったら他の子の鉛筆の音で焦りを感じ、自分はダメな人間なんだ!と思ったと言っておりました。
それを踏まえて、そういう風にならないようにしていこうと思っております。

ピアノですが、去年までは割りと付きっきり?とまではいきませんが、教えたりしておりました。今では曲が難しくて、私も教えることができないので、なかなか弾けないところはYouTube等で、曲を探し、弾けないところを耳で覚えたりしております。

夫はまさに俺にはできない!と習い事にはノータッチですので、お前が送り迎えから全部やってみろ‼️と言ってやりたいです!

習い事の前に心が壊れてしまってはダメですよね。気をつけてもっとじっくり考えてみます。

ありがとうございました。

No.11 18/01/21 15:27
通行人11 ( 40代 ♂ )

そんなに沢山の習い事ばかりするより、もう10歳近いんだから、習い事から何か特に才能あるモノがあったら、それに集中させ、あとは止める。

特に才能が無いなら、好きな習い事一つのみにする。

もし将来、一流大学に入れたいなら、もうそろそろ一流中学の受験準備にかからないとダメだし。

もし勉強で進むと決意するなら、習い事は軽く好きなモノだけ一つ残すだけにするべき。

世間は広く、9歳でソナチネなんて沢山います。

私事ですみませんが、私は音大の教授に才能あると言われ、実際、9歳の頃にはドビュッシーのプレリュードや、ショパンの難しくないプレリュード、ベートーヴェンの初期ソナタ(悲愴に近いレベル)を弾いていました。

先生も日本の音楽教室の先生ではなく、ウィーン音大の教授に個人レッスン。

でも父親が期待し過ぎ、無理させたため、結果的にピアニストとしては祖国オーストリアのコンクールで優勝し、音大ピアノ科卒業しプロの資格得ましたが、かなり酷い強迫神経症にかかり、悩まされる青春時代が続きました。

娘さんが9歳でソナチネと言っても、世界は広いので余りピアノには期待してはいけない、かと。
一度、東京芸大の教授あたりに見せて、天才だ、と言われたら、ピアノで進む可能性も考えましょう。
ただ私みたいに両刃の剣になる覚悟で。

で無ければ、やはり習い事の負担を減らし、勉強で行くならば、一流中学受験を考えましょう。

  • << 13 レスありがとうございます。スレ主です。 とても輝かしい経歴でびっくりしました。音大、海外など、私共には別世界です。前のスレにも書いた通り、学校で困らない程度のレベルを目標だったので、やらせておりました。音楽の授業や計算、スケート授業もあります。才能は多分ありません。お稽古事です。 地方都市で田舎なため、受験をして入るような中学校もありません。 お父さんからかなり期待されて頑張ったんですね。その期待に応えられたのも素晴らしいです。 うちは才能もないし、あまりプレッシャーあたえないように気をつけていこうと思います。ヤハリ精神面大事ですよね。レスありがとうございました。

No.12 18/01/21 23:35
港勇次 ( LsYfG )

そろそろ絞ったほうがいい
別に公文でなくても家庭学習教材 Z会やチャレンジとかでよくないですか?
スケートだってそんな部活あるの?行く中学にオリンピック行かせる気ある?
体育クラブって体育みたいなもんだよね?
音大に行かせるの?
部活問題は、起こりますしスイミングも選手になれない人は、中学に上がっても通えません
ピアノだって家にある子には、負けるし練習量がものを言う
どれもダメな子になりそう
一つを伸ばそうと言う気が無い

  • << 14 レスありがとうございます。 スレ主です。 そうなんです。一つを伸ばす気はないんです。なんせ、学校で困らない程度が目標という考えだったのですから。きっとそれがダメだったんですね。公文とは別にチャレンジをやる予定で、今は市販のワークをやっています。 スケートはこちらの土地柄、毎日授業でやっております。幼稚園から高校まで授業であります。私が小学生の頃、全くできず苦労したので冬期間しかやっていないスケートを習わせております。 習っていたお陰で、苦労することなく楽しんでおります。 プールもあと2つで選手養成ですので、ずば抜けてはいませんが、そこそこ?なのかな?と思っておりました。 計算が遅く、クラスで一番遅かったらしいのですが、早くできるようになっただけでも公文の効果はあったと思っております。体育クラブはなわとびや、バドミントン、鉄棒、ボール投げなど、学校でやるようなことをやってくれます。 運動が苦手なので、幼稚園の年長になってやっと両足ジャンプができるようになるレベルでした。鉄棒はまだできないそうですが。 おそらく、皆さんが思っているレベルよりかなり低い所からのスタートなので、私共親が望むのが、学校に行ってから苦労して欲しくないからやらせていました。得意なものを見つけて伸ばすのではなく、苦手なものを平均にする、というのが、目標でした。 ですが、皆さんの言っているようにそろそろ絞った方がいいですよね。 自分の考え含め、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

No.13 18/01/22 09:32
♂ママ6 ( 40代 ♀ )

>> 11 そんなに沢山の習い事ばかりするより、もう10歳近いんだから、習い事から何か特に才能あるモノがあったら、それに集中させ、あとは止める。 … レスありがとうございます。スレ主です。

とても輝かしい経歴でびっくりしました。音大、海外など、私共には別世界です。前のスレにも書いた通り、学校で困らない程度のレベルを目標だったので、やらせておりました。音楽の授業や計算、スケート授業もあります。才能は多分ありません。お稽古事です。
地方都市で田舎なため、受験をして入るような中学校もありません。

お父さんからかなり期待されて頑張ったんですね。その期待に応えられたのも素晴らしいです。

うちは才能もないし、あまりプレッシャーあたえないように気をつけていこうと思います。ヤハリ精神面大事ですよね。レスありがとうございました。

No.14 18/01/22 09:49
♂ママ6 ( 40代 ♀ )

>> 12 そろそろ絞ったほうがいい 別に公文でなくても家庭学習教材 Z会やチャレンジとかでよくないですか? スケートだってそんな部活あるの?行く中… レスありがとうございます。
スレ主です。

そうなんです。一つを伸ばす気はないんです。なんせ、学校で困らない程度が目標という考えだったのですから。きっとそれがダメだったんですね。公文とは別にチャレンジをやる予定で、今は市販のワークをやっています。

スケートはこちらの土地柄、毎日授業でやっております。幼稚園から高校まで授業であります。私が小学生の頃、全くできず苦労したので冬期間しかやっていないスケートを習わせております。
習っていたお陰で、苦労することなく楽しんでおります。
プールもあと2つで選手養成ですので、ずば抜けてはいませんが、そこそこ?なのかな?と思っておりました。

計算が遅く、クラスで一番遅かったらしいのですが、早くできるようになっただけでも公文の効果はあったと思っております。体育クラブはなわとびや、バドミントン、鉄棒、ボール投げなど、学校でやるようなことをやってくれます。
運動が苦手なので、幼稚園の年長になってやっと両足ジャンプができるようになるレベルでした。鉄棒はまだできないそうですが。

おそらく、皆さんが思っているレベルよりかなり低い所からのスタートなので、私共親が望むのが、学校に行ってから苦労して欲しくないからやらせていました。得意なものを見つけて伸ばすのではなく、苦手なものを平均にする、というのが、目標でした。
ですが、皆さんの言っているようにそろそろ絞った方がいいですよね。

自分の考え含め、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧