注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

僻地での生活、辛い

レス11 HIT数 4912 あ+ あ-

匿名
18/01/19 19:11(更新日時)

1歳の子どもをもつ20代主婦です。
4月から旦那の転勤のため僻地(離島)で生活をしています。勤務は2年の予定。
ようやく1年が経とうとしていますが、離島での生活に精神的限界を感じてきています。

2年の勤務ということだったので、私は2年育児休業をとり、専業主婦として家族で引っ越ししてきました。
のんびりと育児ができると楽しみもありましたが、あまりに何もなさすぎて毎日がつまらないです。

島にはスーパー(商店のようなもの)があり最低限の食材は買えますが、全てが高いうえ、肉や魚などの生ものは買えません。月に1度ほど船で50分かけて大きな島に出て、そこのスーパーで買ったものを冷凍して使うといった感じです。

気分転換にウインドウショッピングをするところもなければケーキが食べたくても買いに行けるところもないのです。
美容院もありません。
1日中子どもといて、外でお散歩したり遊ぶくらいしかやることがないのです。
毎日毎日、旦那の帰りがこんなに待ち遠しいとは思ってもいませんでした。

旦那は仕事も充実しているし、土日は漁やダイビングなど島ならではの遊びを楽しんでいます。私は子供も小さくできることが制限されます。

オシャレが好きなのに、オシャレして出かけるところも無ければ、服を見たり買う楽しみもない。

友達も仕事仲間もいない土地で孤独に頑張っている私の気持ちを分かってくれない旦那にもイライラします。

実家に帰るにも船と飛行機を乗り継がなければならないため、子どもを連れて帰るのは一苦労。

あと1年、ここで頑張っていけるのだろうか。本当に毎日が長くて辛いです。

タグ

No.2590497 18/01/19 10:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/01/19 11:53
結婚したい2 ( 40代 ♂ )

ダイビングポイントに近いなら、主さんもスキューバ始めましょう。
お子さんは交代で見て。
私がダイビングするなら伊豆まで片道三時間かけて行くことになるため、すごく羨ましいです。
あと一年だと割りきれば島の生活も楽しめると思いますよ!

  • << 7 スキューバいいですね。 来夏挑戦してみたいと思います。夫に提案してみます。 本当に自然がステキな場所だということは十分分かっているんですけどね。あと一年頑張ります。

No.3 18/01/19 12:03
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

一生なら厳しいけど、一年限定なら楽しまなきゃ損ですよ♪
若いのは今だけ!と、焦っちゃってませんか?
そんな事ないです(^^)
都会じゃ子供連れて歩くにも苦労しますが、田舎で思いっきり良い経験して、お子さんにも経験させてあげて下さい。
羨ましいです(^^)

  • << 8 若いのは今だけって焦りがあったかもしれません。仕事復帰する頃には30目前。せっかくの20代楽しみたいのにっていうのが確かに心の奥にあります。 でもあと一年だったら島を楽しまないともったいないですね。前向きに考えます!

No.4 18/01/19 13:55
匿名4 ( 30代 ♀ )

私も離島に2年旦那の転勤で、ついていきました
2年目には慣れます。

  • << 9 慣れることを信じて頑張ります。

No.5 18/01/19 16:26
通行人5 ( 30代 ♀ )

都会の生活に慣れてる人にしてみたら、離島での生活は息が詰まるでしょうね…。田舎には田舎の暮らし方がありますし、同年代のママさんなど仲良く出来そうな人はいないですか?

  • << 11 同じ職場の奥さんが2人ほど、(年齢は違いますが)仲良くしてくれます。 でも旦那同士が同じ職場なのであまり深入り出来ずうわべだけの仲という感じです。 また島には移住者が多く、地元の人は高校進学のタイミングで島を離れるので若い人が少ないです。 この1年で顔見知りが増えたのでそこから少しづつ距離を近づけるように頑張りたいと思います。

No.6 18/01/19 16:56
通行人6 ( 40代 ♀ )

離島でも子育てしている人はいますよ。支援センターへ行ってみては?

主さんには辛いかもしれないけれど、物は考えよう。
50分船に乗れば、ウィンドウショッピングできる環境はあるでしょ?

島にも若い人はいますよ。
みんな移動時間に慣れているから、苦にしないで遊びに行けるだけ。

問題はご主人だと思います。
ご主人に合わせて、島にきたんだもの。
週末はご主人が子守りをして、主さんに美容院へ行かせるとか、映画でも観ておいでって、出してあげれば気持ちも変わると思います。

一度ケンカ覚悟でしっかり話した方が良いと思います。
それでも気付いてくれないなら、お子さん連れて実家に帰っちゃいましょう。

ご主人は仕事もあるし、島生活をエンジョイしてそう
このまま残るって言ったらどうします?
主さんの寂しさや、苛立ちはハッキリと伝えなきゃ理解できないみたい。

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 でも私のいる島はかなりの田舎です。 支援センターは月に1度しかやっていません。病院もないので小さな診療所で見てもらいます。 50分船に乗って着くのは少し大きな島です。そこにはイオンなどのスーパーはありますが食品館だけで服などを見るところはしまむらなどしかありません。もちろん映画館もありません。あ、美容室ならあります!! 結婚3年目で夫のことは大好きです。夫に弱い自分を知られたくないのと、わがままいって嫌われたくないので我慢しているところがあるかもしれません。でも言わないと伝わらないですよね。ちゃんと気持ちを整理して話してみます。

No.7 18/01/19 17:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ダイビングポイントに近いなら、主さんもスキューバ始めましょう。 お子さんは交代で見て。 私がダイビングするなら伊豆まで片道三時間かけて行… スキューバいいですね。
来夏挑戦してみたいと思います。夫に提案してみます。
本当に自然がステキな場所だということは十分分かっているんですけどね。あと一年頑張ります。

No.8 18/01/19 17:19
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 一生なら厳しいけど、一年限定なら楽しまなきゃ損ですよ♪ 若いのは今だけ!と、焦っちゃってませんか? そんな事ないです(^^) 都会じ… 若いのは今だけって焦りがあったかもしれません。仕事復帰する頃には30目前。せっかくの20代楽しみたいのにっていうのが確かに心の奥にあります。
でもあと一年だったら島を楽しまないともったいないですね。前向きに考えます!

No.9 18/01/19 17:20
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 私も離島に2年旦那の転勤で、ついていきました 2年目には慣れます。 慣れることを信じて頑張ります。

No.10 18/01/19 17:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 離島でも子育てしている人はいますよ。支援センターへ行ってみては? 主さんには辛いかもしれないけれど、物は考えよう。 50分船に乗れば… アドバイスありがとうございます。
でも私のいる島はかなりの田舎です。
支援センターは月に1度しかやっていません。病院もないので小さな診療所で見てもらいます。
50分船に乗って着くのは少し大きな島です。そこにはイオンなどのスーパーはありますが食品館だけで服などを見るところはしまむらなどしかありません。もちろん映画館もありません。あ、美容室ならあります!!

結婚3年目で夫のことは大好きです。夫に弱い自分を知られたくないのと、わがままいって嫌われたくないので我慢しているところがあるかもしれません。でも言わないと伝わらないですよね。ちゃんと気持ちを整理して話してみます。

No.11 18/01/19 17:39
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 都会の生活に慣れてる人にしてみたら、離島での生活は息が詰まるでしょうね…。田舎には田舎の暮らし方がありますし、同年代のママさんなど仲良く出来… 同じ職場の奥さんが2人ほど、(年齢は違いますが)仲良くしてくれます。
でも旦那同士が同じ職場なのであまり深入り出来ずうわべだけの仲という感じです。
また島には移住者が多く、地元の人は高校進学のタイミングで島を離れるので若い人が少ないです。
この1年で顔見知りが増えたのでそこから少しづつ距離を近づけるように頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧