注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

同居での育児、辛い

レス6 HIT数 2134 あ+ あ-

匿名さん
18/01/20 07:40(更新日時)

すみません、長文乱文です。
同居での育児に悩んで疲れてます。
二世帯住宅ですが家の構造的に同居のようなもので、声もどこにいても筒抜けだし行動も丸見えです。行き来もドアもなにもないので子供はいつでも自由にしてます。
義母には可愛がってもらい、有り難く思うのですが、、、
時間構わずご飯中だろうが寝る前だろうがお菓子や果物をあげたり、同じ箸を使ってしまいます。何度もやめてと伝えて少しはマシにはなりましたが、義母の気分や判断でしてしまいます。
事あるごとに、ママに怒られるから、あげたいけどママがダメだって、などといわれ私もストレスです。
子供が神経質で生活音で寝られないなどあり、産まれてからずっと食事やお風呂までなにもかも義家族のことを頭に入れて気にしながらの生活です。
独身の小姑には以前子供のことで結構嫌味を言われたりして、今も忘れられません。
お友達との遊びも義母に、孫が風邪ひいたりして具合悪いと家族みんなに移ったり色々大変だからやめたほうが良いよなどとうるさく言われ、控えていたのですが。
最近では義母が結構な風邪をひき、咳がをしながら抱っこしたり、同じ箸を使ったりでうつされました。おまけに、おばあちゃんと同じ症状だね〜、辛いね〜、よくわかるよ〜、仲良し仲良し!などと言って嬉しそうにしていて唖然としました。子供は持病があり風邪など普段から気をつけているのに、うつるのは仕方ないけど少しでも箸とか気をつけてもらいたかった。
ちなみに別居は新築でローン半分ずつで建てたので難しいし、リフォームするとしてもまだ先になります。
旦那はほぼ家にいないし、家族に強く言えない人で、言ってくれても事が大きくなり面倒なので頼れません。
最近はなるべく義家族と接したくない時間は出かけたり、寝室や子供部屋で過ごしています。
私にも落ち度はあると思いますが、とにかくストレスで。
ワガママですか?嫌な嫁ですか?
みなさんのご意見聞かせてほしいです。
お願いします。

タグ

No.2590487 18/01/19 10:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/19 10:40
匿名さん1 

旦那は協力的ではないの?板挟みとか?

No.2 18/01/19 11:04
匿名さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
旦那は話はよく聞いてくれますが、旦那から伝えてもらうことをすると私も義母に嫌な態度をされたり、あまり解決しなかったりするので、今までは自分で考えて義家族に伝えてきました。
板挟みはあるのかもしれませんが、そのあたりは旦那は何も言わないので私にはわからないです。
逐一、子供について回り見張る?のも毎日毎日だとすごくストレスで。
同居してしまったのだから、仕方ないことでしょうか。

No.3 18/01/19 11:41
♀ママ3 ( ♀ )

わー、それはストレスですね。
主さん毎日お疲れ様です。

同居が当たり前だった昔ならワガママな嫁って言われるかもですが、今は時代も変わってきているし全然ワガママとは思わないです。
むしろ尊敬します。

やはり旦那さんに辛い気持ちを伝えるのが一番だと思います。
お姑さんはお仕事されてないんでしょうか?
趣味などはありませんか?

No.4 18/01/19 14:52
匿名さん1 

3人で話し合う機会はありませんか?ご近所トラブルもそうですが、仲良くなる努力をする事で、解消する場合もあります。お互い気にせず何でも言い合える様になると良いですね。

No.5 18/01/19 16:40
♂♀ママ5 

昔の人間からしたら、今の私たちの子育てって神経質なんでしょうね。でもやっぱり言うところは言うべきだと思いますよ?自分で言えないなら旦那に言ってもらうとか。

No.6 18/01/20 07:40
♂♀ママ6 

よくがんばってるよ!義母と仲良しの私でも10日はきつい!考えかたちがう他人だもんね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧