注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社

価値観の違い 子育て

レス14 HIT数 1167 あ+ あ-

専業主婦
18/01/18 17:06(更新日時)

旦那と、子育ての意見が合いません。
娘は、今、年中で習い事をしたいと言いだしたので、私はやらせてあげたいのですが、主人は、やるなら幼稚園辞めろと子供に言いました。
娘は、我慢して習い事を諦めようとしています。

やらせない理由としては、お金がないとの事。

うちは裕福な家庭ではないけど、月謝5000円は、払えます。

家とか車とかは、お金出しても子供の為の学資保険、習い事などには、お金は出したくないのです。

このような場合、どうすれば習い事させてあげれますか?

今の所、私の貯金でやらせようかと思います。
でも、この先、高校やら大学やら、塾など、揉めそうで、考えただけで、げんなりです。

感情的になってしまえば、離婚したいとも思いますが、子供の事を思えば、我慢しなきゃ。でも、結果的に、子供のやりたい事、やらせてあげられなかったら、
それも、後悔しそう。。

旦那を説得させる方法ありませんか??

No.2589920 18/01/18 01:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/18 01:40
既婚者1 ( ♀ )

説得する方法があるか、とか、そんな目先だけの話じゃなくて。

車にお金をかけるような男と結婚した時点で、分かりすぎるくらい分かっていたことじゃないの?
そういう男の教育観、想像つきませんでした?
生まれたときに学資保険すら渋るような男なら、なんでそこからお子さんは保育園に入れて主さんが働いて、これからの教育資金を捻出していこうという計画性が無かったんですか?

結婚するとき、子供を授かるとき。
そういうことまで考えて先を進めて来なかったことを、なぜ???としか思えません。

  • << 3 あなたは、計画的で人生うまくいってるようですね! なぜと、言われても結婚して、8年で子供産んだし、それまで共働きで貯金したし、子供に金掛けない人なんて、子供産んでからしから、分からないでしょ! 車に金かけるって、改造とかじゃないですよ😅 ワゴン車、新車で買う。 私にとっては、お金かけるだったので。 ごめんなさい、批判はやめて下さい。

No.2 18/01/18 01:48
チョモランマ ( kybOLb )

旦那さんの親に説得を手伝ってもらうことはできないですか。それでもダメなら、どうにもならないと思います。
というか、幼稚園やめろという親がいるのがすごい

  • << 4 ですよね、私も耳を疑いました。 主人の親、相談するのもいいですね! ありがとうございます❢

No.3 18/01/18 01:53
専業主婦0 

>> 1 説得する方法があるか、とか、そんな目先だけの話じゃなくて。 車にお金をかけるような男と結婚した時点で、分かりすぎるくらい分かっていたこ… あなたは、計画的で人生うまくいってるようですね!
なぜと、言われても結婚して、8年で子供産んだし、それまで共働きで貯金したし、子供に金掛けない人なんて、子供産んでからしから、分からないでしょ!
車に金かけるって、改造とかじゃないですよ😅
ワゴン車、新車で買う。
私にとっては、お金かけるだったので。
ごめんなさい、批判はやめて下さい。

No.4 18/01/18 01:55
専業主婦 

>> 2 旦那さんの親に説得を手伝ってもらうことはできないですか。それでもダメなら、どうにもならないと思います。 というか、幼稚園やめろという親がい… ですよね、私も耳を疑いました。
主人の親、相談するのもいいですね!
ありがとうございます❢

No.5 18/01/18 04:29
ベテラン主婦5 


習い事するなら幼稚園やめろとか父親のくせに信じられない。

子供に愛情ないのか!って言いたくなります。

しかも学資保険すらかけてないなんて…

主さんは専業主婦ですか?

可能なら働いて習い事代を捻出する事は無理ですか?

No.6 18/01/18 07:01
通行人6 

幼稚園辞めろは酷い。子供に言う台詞じゃないよ。学資保険も嫌とか子供にお金を掛けたくないんですね…
周りの人を味方に付けられませんか?旦那さんの家族や自分の家族とか。

No.7 18/01/18 07:51
専業主婦7 ( ♀ )

習い事の種類によりますね。
あと、お子さんのやる気度がどれくらいか。
友達がやってていーなーやってみたいなー程度なら私も許可しませんね。

因みにうちは習い事はしてませんが、家庭教師を依頼してます。
裕福でもないし私も専業主婦で、家庭教師の月謝は結構痛手です(^_^;)
月々の支払いを計算してもらい旦那に話したらとにかく高くて不満を言われましたが、年齢があがるほど覚えにくくなるから小さい内に習慣化させる方が後々楽だよ!と本当に悪い点数のテストばかりを見せながら(笑)、あと私の使えるお金を減らしてくれて構わないと言ったら承諾してくれましたね(*^ ^*)

No.8 18/01/18 07:55
匿名8 

あなたが働いて払うのは無理なんですか?

No.9 18/01/18 08:22
匿名9 

幼稚園辞めろ、は、あまりにも酷い。
でも、旦那さんの親が、主さんの味方になるでしょうか?
ご主人自身が、そういう習い事や教育に金をかけない親にそだてられたからそうなったんじゃないでしょうか?
教育観や育児観は、育った環境で大きく左右されますから。
旦那さんの親が、小さい子に習い事なんかさせても金の無駄という考え方じゃないといいですね。

No.10 18/01/18 08:36
専業主婦 

ご意見、ありがとうございます。
子供は、二人居て学資保険は、上の娘(年中)は、生まれてすぐ入りました。うちの親の意見で、すぐに。


次女は、2歳ですが入れようとしたら、これ意味あるのって拒否られて入れてません。

私は、子供のとき、親がちゃんと保険などかけてくれてたのですが、
旦那の親は、そういう事をしてくれなかったので、分からないようです。

親の離婚のせいで、お金でも苦労したようで、形の残らないものにお金を掛けたくないようです。
離婚する際に、お母さんがお金を使い込んで、自分の貯金も生活費にと、お父さんに渡したそうです。


私が、働く。それですね。
それで文句は言わせません。

  • << 13 >親の離婚のせいで、お金でも苦労したようで、形の残らないものにお金を掛けたくないようです。 そういうのは、結婚前に価値感でわかるよね。主人も、自分のことにしかお金かけない、宝飾類は好きだから100マン200万とか平気で買う。服とか身の回りのものにお金かけるけど、食べることには無関心。だから私も100万とか指輪は買ってもらえたけど、外食すると一番安いものしか食べたがらない人でした。 それでも、そんな人かで結婚して20年以上経ちました。保険関係は、私が全て管理してます。 学資保険って今元本割れしてません?入れば損だと思います。入れば得というよりも、私は子ども手当を全て貯金し、お年玉出産入学手当も全て貯金して子どもには100万以上の貯金がありましたよ、中学卒業する時。 うちの子たちは5000円だったけど今手当1万だっけ?それ貯金だけ出も全然違うよ。 お金は全て私が握っているし、許可なしに主人も使わないけど主さんが自分で働いたお金で習い事をさせる、子どもの出費は賄うでご主人が納得されればいいと思う。 習い事に関しては、子どもがやりたいというものしかやらせなかったから長男はスイミング、長女は合気道だけ。2人とも塾も行かせなかった。それでも、旧帝大にいけれたからよかったかなと思う。 目に見えるものにお金をかけたいのならば、スポーツとかで記録を出して目に見える様になればまた違うのかも知れないね。習い事をさせて結果を出して、ならばと旦那さんが思うように頑張らせる。それも有りかなって思いますよ。

No.11 18/01/18 09:19
匿名11 

うちの旦那も子供の習い事や大学は意味無いものという考えです。
親が離婚していて、自分が習い事や大学に行っていないから、大切さがわからない、意味の無いものにお金をかける必要はないと言います。
私は習い事も大学行くための学資も必要と考えているので、妊娠中は子育てでぶつかるだろなと思っていました。
産まれてから説得して、学資ではなく積み立てにしました。子供の大学資金メインには考えず私達の老後資金になるものだからと言ったら納得してくれましたよ。
習い事は自分が働いて出すつもりです。
子育ての価値観が違うと話が簡単には進みませんよね。
それでも擦り合わせて行く事は出来ると思います。
価値が分からないだけで、旦那さんがお金をかけないから子供に愛情が無いと言うわけでは無いと思います。

No.12 18/01/18 09:35
結婚したい12 

そういう話ならあなたの貯金から出してもいいけど、いずれ下のお子さんも同じのを習うし、うまくなっちゃったら月謝もあがってお稽古に通う回数も増えてしまう可能性もあります。
となった時の仕事や学校、幼稚園行事との兼ね合いや、家事をやりきれるか?も問題になります。
ご主人の手伝いや理解も必要になりますよ。
「この子、他の子よりうまい」って気づけば協力的になるかも知れませんが。
今のお父さんは関わりたがる方が多いので、無関心な人は逆に目立っちゃいます。

No.13 18/01/18 10:33
既婚者13 

>> 10 ご意見、ありがとうございます。 子供は、二人居て学資保険は、上の娘(年中)は、生まれてすぐ入りました。うちの親の意見で、すぐに。 … >親の離婚のせいで、お金でも苦労したようで、形の残らないものにお金を掛けたくないようです。
そういうのは、結婚前に価値感でわかるよね。主人も、自分のことにしかお金かけない、宝飾類は好きだから100マン200万とか平気で買う。服とか身の回りのものにお金かけるけど、食べることには無関心。だから私も100万とか指輪は買ってもらえたけど、外食すると一番安いものしか食べたがらない人でした。
それでも、そんな人かで結婚して20年以上経ちました。保険関係は、私が全て管理してます。
学資保険って今元本割れしてません?入れば損だと思います。入れば得というよりも、私は子ども手当を全て貯金し、お年玉出産入学手当も全て貯金して子どもには100万以上の貯金がありましたよ、中学卒業する時。
うちの子たちは5000円だったけど今手当1万だっけ?それ貯金だけ出も全然違うよ。

お金は全て私が握っているし、許可なしに主人も使わないけど主さんが自分で働いたお金で習い事をさせる、子どもの出費は賄うでご主人が納得されればいいと思う。
習い事に関しては、子どもがやりたいというものしかやらせなかったから長男はスイミング、長女は合気道だけ。2人とも塾も行かせなかった。それでも、旧帝大にいけれたからよかったかなと思う。

目に見えるものにお金をかけたいのならば、スポーツとかで記録を出して目に見える様になればまた違うのかも知れないね。習い事をさせて結果を出して、ならばと旦那さんが思うように頑張らせる。それも有りかなって思いますよ。

No.14 18/01/18 17:06
既婚者14 

旦那さんって自分の稼いだお金を使われるのは嫌で、主さんが稼いだお金なら良いって事ですか?
とんでもないケチだし、父親向いてないですね。
送り迎えがあると働きに出るのも大変だろうし、内職でも始めたらどうですか?
私も子供がもうすぐ幼稚園入るので内職始めたところです。
習い事の5000円くらいなら、家にいながらでも稼げると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧