注目の話題
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那

修学旅行で民泊することについて

レス21 HIT数 1588 あ+ あ-

名無し
18/01/18 05:17(更新日時)

どう思います?子供の中学校がそうだったんですけど、各家庭に先生を置けるわけでなく何か起こったあとでしか解決出来ない。ホテルや旅館で先生の保護管理の元で泊まるべきだと思います。

No.2589562 18/01/17 09:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/01/17 10:15
社会人2 

有吉&マツコのかりそめ天国でも、この間、中学生から
「修学旅行で民泊は無しでしょ」って投稿が来てました。
私も、無しだと思います。
先生達の手抜き?とすら感じます。
研修旅行なら分かりますけど、修学旅行は違いますよね。

  • << 4 ちなみに、その投稿者は住んでるのは佐賀で、広島に民泊だそうです。 それぞれの家で朝食作り、農業や雪下ろしとかするとか言ってました… 枕投げとか、他のお部屋でおやつ食べるとかも出来ませんね~
  • << 6 ありがとうございます、そうですよね。民泊先でケガしたり事故にあったりしたら誰が責任取るのでしょう。

No.3 18/01/17 10:23
名無し0 

>> 1 削除されたレス 公立って貧乏しか行かないのでしょうか?あなたは高級な学校の割りに日本語があまり得意ではいらっしゃらないみたいで…まあありがとうございます。

No.4 18/01/17 10:23
社会人2 

>> 2 有吉&マツコのかりそめ天国でも、この間、中学生から 「修学旅行で民泊は無しでしょ」って投稿が来てました。 私も、無しだと思います… ちなみに、その投稿者は住んでるのは佐賀で、広島に民泊だそうです。
それぞれの家で朝食作り、農業や雪下ろしとかするとか言ってました…
枕投げとか、他のお部屋でおやつ食べるとかも出来ませんね~

  • << 7 そうなんですね、朝食作りなんか各家庭でやればいいし農業はやりたい人だけでいいような。みんなでホテルに泊まるのも楽しい思い出になりますよね。

No.6 18/01/17 10:28
名無し 

>> 2 有吉&マツコのかりそめ天国でも、この間、中学生から 「修学旅行で民泊は無しでしょ」って投稿が来てました。 私も、無しだと思います… ありがとうございます、そうですよね。民泊先でケガしたり事故にあったりしたら誰が責任取るのでしょう。

No.7 18/01/17 10:33
名無し 

>> 4 ちなみに、その投稿者は住んでるのは佐賀で、広島に民泊だそうです。 それぞれの家で朝食作り、農業や雪下ろしとかするとか言ってました… 枕投… そうなんですね、朝食作りなんか各家庭でやればいいし農業はやりたい人だけでいいような。みんなでホテルに泊まるのも楽しい思い出になりますよね。

  • << 19 民泊自体は、いい経験だと思いますよ。 うちの子供も中学で民泊体験ありましたが、研修旅行でしたね。 修学旅行は国内旅行で、行き先を幾つかある中から選べました。

No.8 18/01/17 10:33
名無し 

>> 5 削除されたレス 確かに…

No.9 18/01/17 11:24
匿名9 

でも貴重な体験ではないでしょうか。
他人の家にお邪魔する機会なんて中々ありませんから。
中学生なら怪我をしない様に行動する事は出来ますし、迷惑をかけない様に気をつけるのもいい経験です。
受け入れてくれた民泊のご家族に感謝ですよね。
民泊についてはアンケートとか保護者の意見とか聞かないで、学校側が独断で決めたのですか?

  • << 12 ありがとうございます、貴重といえば貴重ですね。でも中学生はまだまだ自分の責任で行動するのは難しいですよ、やはり義務教育中くらいは先生に管理保護してもらいたいです。 民泊に関してアンケートなどに答えた記憶がないので学校が決めたのだと思います。

No.10 18/01/17 11:36
社会人10 

>> 1 削除されたレス 随分偉そうなレスするね。そんな道理が通るなら、ミクルで愚痴なんて言えないわ。「そんな○○○を選んだアンタが悪い」って言われるからね。

  • << 13 ありがとうございます。

No.11 18/01/17 11:39
社会人10 

大人でも民泊反対です。子どもなら尚更、その家の事だけじゃなく、周りの住民の迷惑になる可能性もある。

  • << 14 ありがとうございます、私も旅行に行ってまで他人様の家に泊まりたくないです。普通の旅行と修学旅行とは目的が違いますけど。 ご近所にご迷惑をおかけすることもありえますね、おとなしい生徒ばかりじゃないですから。

No.12 18/01/17 11:47
名無し 

>> 9 でも貴重な体験ではないでしょうか。 他人の家にお邪魔する機会なんて中々ありませんから。 中学生なら怪我をしない様に行動する事は出来ますし… ありがとうございます、貴重といえば貴重ですね。でも中学生はまだまだ自分の責任で行動するのは難しいですよ、やはり義務教育中くらいは先生に管理保護してもらいたいです。
民泊に関してアンケートなどに答えた記憶がないので学校が決めたのだと思います。

No.13 18/01/17 11:48
名無し 

>> 10 随分偉そうなレスするね。そんな道理が通るなら、ミクルで愚痴なんて言えないわ。「そんな○○○を選んだアンタが悪い」って言われるからね。 ありがとうございます。

No.14 18/01/17 11:50
名無し 

>> 11 大人でも民泊反対です。子どもなら尚更、その家の事だけじゃなく、周りの住民の迷惑になる可能性もある。 ありがとうございます、私も旅行に行ってまで他人様の家に泊まりたくないです。普通の旅行と修学旅行とは目的が違いますけど。
ご近所にご迷惑をおかけすることもありえますね、おとなしい生徒ばかりじゃないですから。

No.15 18/01/17 12:10
匿名15 

貴重な体験は別に修学旅行でなくてもいいと思うけど
修学旅行は、ちゃんとみんなで泊まらないと
民泊、農業体験なんて別にやればいい
教師の手抜きだと思うな。

No.16 18/01/17 12:18
名無し16 ( ♂ )

>> 1 削除されたレス こんな所で金持ちをアピールしたいのか?
嫌な性格だのう! そうゆう俺はもっと嫌みな性格だが

No.17 18/01/17 12:49
匿名17 

観光業の一員として
お話させてもらいます。

まず民泊であっても
必ず旅行会社が仕切ります。
そして、
民泊を取り仕切っている
団体・自治体等と話を進めていきます。
ですので、事故・怪我などがあった場合は
契約している保険会社が責任を取る事になります。

そもそもですが…
修学旅行っていうのは、
学校側が希望を出して
それに沿って旅行会社営業担当が行程を組みます。
旅行代金、行程、宿泊先、移動方法など
可能な限り学校側の希望に沿うようにと。
学校側=校長(学部長・実行委員長の先生など)のみの決定
という事も多々ありますが、
民泊選択は最近では少なくありません。

勘違いされてる方が多いのは、
修学旅行は、学びの一つの行事という事。
遊び目的のツアーではありません。

都会の子供さんほど
宿泊先の方々とのお別れの日には
「帰りたくない」と
涙を流して帰られます。

囲炉裏を囲んで地元ならではの
もてなし家庭料理の食事や、
酪農・農業・などの体験
その土地の方言での会話

大人になってからは
なかなか出来ない事、
沢山魅力はあります。


リゾートや大型遊園地
都会でのフリー行動メイン
これはこれで良いとは思いますが
こういう修学旅行ほど
実は、怪我や事故が多かったりしますしね。
















No.18 18/01/17 13:39
名無し18 

修学旅行は観光旅行じゃないので、民泊があってもおかしくないと思う。
農業体験込みで修学旅行でしょう?
言い方変えたらファームステイだし。
中国人が都内のマンションに寝泊まりするのとは違う。
夫の卒業した高校は、夏は海水浴と民泊、冬はスキー合宿が修学旅行の代わりみたいだけど、同窓会新聞読んでると民泊好評だよ。
「縁側があるお宅をはじめて見ました」って書いてあってびっくりしたわ。

No.19 18/01/17 19:38
社会人2 

>> 7 そうなんですね、朝食作りなんか各家庭でやればいいし農業はやりたい人だけでいいような。みんなでホテルに泊まるのも楽しい思い出になりますよね。 民泊自体は、いい経験だと思いますよ。
うちの子供も中学で民泊体験ありましたが、研修旅行でしたね。
修学旅行は国内旅行で、行き先を幾つかある中から選べました。

No.20 18/01/17 22:22
匿名20 ( ♀ )

1レスが削除されてるけど、前後から推測すると、貧乏家庭の子が行く学校(公立)たがら、金のかからない民泊なんだろ?的なレスでしたかね?

うちの子、私立の一貫校行ってますが、中学の修学旅行は民泊でしたよ。
もちろん子供たちは不満げ(笑)
でも農業体験をすることで、中学のカリキュラムの一つである「職場体験」をする目的や、学校行事(任意)で中3~高2位までにあちこちへ海外ホームステイ企画もあり、その予行練習をかねるという意味があるようです。
手前味噌ですがやっぱり私立の子って、基本的な躾や家庭教育は受けてきてるんですよね。よそさまのお家に行ってもそれほどの非礼を働くこともトラブルを起こすことも無いようです。

普通の観光旅行は、もうどこの子もけっこう普通に行きつくしてる感もあるこの頃。
むしろそういう経験こそ、修学旅行でしかできない貴重な体験だと思いますよ。

主さんは先生の手抜きだとおっしゃいますが、先生にしてみれば子供たちは一ヶ所にまとめておいた方が遥かに楽ですよ?
それをわざわざ分散させ、あちこちに何かあれば連絡したり駆けつけたりする体制を作っておかなければならないのですから、大変だと思いますよ。

No.21 18/01/18 05:16
名無し 

ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧