注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

娘の野菜嫌い

レス21 HIT数 1894 あ+ あ-

匿名さん
18/01/18 07:50(更新日時)

年中になる娘がいます。

野菜がとにかく苦手で、家ではわからないように工夫して食べさせてなんとか栄養は取れてるかなと思います。
そのままで少しずつ食べさせてみるときもあるのですが、すぐに口から出してしまいます。

幼稚園で給食出るので、野菜もそのままの形で出ることが多々あります。
給食の時間が娘にとってとても苦痛の時間で、幼稚園に行きたくないと昨夜大泣きしてしまいました。

野菜を好きになってもらえるアドバイスあればどうぞご指南いただけたらと思います。

タグ

No.2589533 18/01/17 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/17 08:13
通行人1 ( ♀ )

食べろと言わないことですね。人間しなさいと言われると反動でもっと嫌いになる人もいます。食べなくていいよ、でもママはお野菜大好きと目の前で食べていたらいつしか食べたくなる時が来るはずです。

子供の舌は鋭敏で、青臭さや食感がダメなのでしょうね。

No.2 18/01/17 08:13
匿名さん2 

食べたくないなら野菜ジュースでもいい

No.3 18/01/17 08:22
通行人3 

自分で育てると好きになることも。
植木鉢やプランターで簡単に育てられるものを
子供と一緒に育てて、水やりは任せるとかして
収穫すると面白さもあると思います。

No.4 18/01/17 08:27
匿名さん0 

なるほど!!
みなさん、アドバイスありがとうございます。
全て言ってもらった事試してみたいと思います(*´ω`*)
幼稚園に行きたくないと何回よく言われてしまうので、楽しく行けるように頑張りたいと思います!!

No.5 18/01/17 10:51
匿名さん5 

無理に食べさせないことだと思います
私も野菜が嫌いでした
母親がなんとかして食べさせようとした野菜はいまでも食べられません
ノーマークだった野菜は食べられるようになりました

  • << 8 やはり無理強いはよくないのですね!! 見た目からして野菜!ってゆーものはなるべく避けるようにして、みなさんが書いていただいたものを少しずつ試しながらやっていきたいと思います(*´ω`*)

No.6 18/01/17 12:16
匿名さん6 

野菜が食べさせるまで幼稚園に登園させない!行かせない!休園にする事ですよ!

  • << 9 幼稚園自体は好きなので、給食のせいで休ませてしまうのが果たして子供のためなのかと思ってしまいます(´・ω・`)

No.7 18/01/17 13:20
♀ママ7 ( ♀ )

先生が無理に食べさせてるとかないですか?
給食の時の話を先生から聞いたことはあります?
おうちである程度野菜が摂れているなら、幼稚園での野菜摂取は無理しなくてもいいと思います。

  • << 10 無理に食べさせてることはないと思います。 何回も先生とは話させていただいております。 元々食の細い子で食べるのも遅いので娘はそれも気にしているようです。

No.8 18/01/17 14:17
匿名さん 

>> 5 無理に食べさせないことだと思います 私も野菜が嫌いでした 母親がなんとかして食べさせようとした野菜はいまでも食べられません ノーマーク… やはり無理強いはよくないのですね!!
見た目からして野菜!ってゆーものはなるべく避けるようにして、みなさんが書いていただいたものを少しずつ試しながらやっていきたいと思います(*´ω`*)

No.9 18/01/17 14:18
匿名さん 

>> 6 野菜が食べさせるまで幼稚園に登園させない!行かせない!休園にする事ですよ! 幼稚園自体は好きなので、給食のせいで休ませてしまうのが果たして子供のためなのかと思ってしまいます(´・ω・`)

No.10 18/01/17 14:20
匿名さん 

>> 7 先生が無理に食べさせてるとかないですか? 給食の時の話を先生から聞いたことはあります? おうちである程度野菜が摂れているなら、幼稚園での… 無理に食べさせてることはないと思います。
何回も先生とは話させていただいております。
元々食の細い子で食べるのも遅いので娘はそれも気にしているようです。

No.11 18/01/17 15:13
匿名さん11 

解らなくして食べさせるのは無駄です、野菜の栄養が必要なんじゃなくて
「嫌い」への耐性が必要なんです、克服する意思は今育てないと一生持てません。

No.12 18/01/17 15:32
匿名さん 

>> 11 食べないよりはいいのかなと信じてわからないようには食べさせるつもりです。
克服する意思の育て方はどんな育て方があるとお考えですか??
教えていただけたら幸いです。

No.13 18/01/17 16:16
匿名さん6 

主さん、野菜嫌いにはミキサーをかけ細かくして、ベビー食みたいに食べると良いですよ~!これ!やってみて!

No.14 18/01/17 19:18
匿名さん 

>> 13 いろいろググってみたりして栄養価をなるべく下げないようにわからない料理を作ってました!!
ベビー食みたいなのはやってみたことがありませんでした!!
嫌がられなければぃぃなぁ(*´ω`*)

No.15 18/01/17 20:03
匿名さん6 

>> 14 よしっ!食べなれるといいですね!よっしゃラッキー!

No.16 18/01/17 22:30
港勇次 ( LsYfG )

野菜をみじん切りにして混ぜ込んだミンチボールが一番だよ
子供は、肉が好きなはずだ
真ん中にうずらの卵が入っていると最高だね
それでトマトソースで煮込んじゃえ
トマト嫌いな場合かい?
んーうー
カレーでもいいし
とにかく煮込もう

No.17 18/01/17 22:32
匿名さん17 

私は田舎の祖母が畑を作っており、そこで採れたてトマトやトウモロコシ、ピーマン、焼き茄子など食べて
好き嫌いなくなりました。
腹ぺこになるまで外で遊ばせる。
腹ぺこは最高の調味料ですから。
自分で育てた野菜とか美味しいし。

No.18 18/01/17 23:33
匿名さん18 

うちの子は野菜は苦手でしたが、野菜チップスにしたり、クタクタに煮ると食べられたりしました。

ただ、小さい頃は知りませんでしたが、小学校高学年くらいになってから聞いた話では、苦手な野菜を食べると、のどの奥がイガイガしたり、耳の奥がかゆくなるのだそう。
花粉症もあるので、口腔内アレルギーかもしれません。
特に大きな症状は出たことがありませんが、それを知ってからは無理に食べさせないようにしてます。
給食では生野菜やフルーツはあまり出ないので、それほど困りませんでした。

単なる好き嫌いだけではない可能性も少し頭に入れておいても良いかもしれません。

No.19 18/01/17 23:41
♂♀ママ19 

私はお野菜さんの声がするよ!
えっ?◯◯に食べてもらえないから悲しい?えーんえーん聞こえるよ!
ほんの少しかじってごらんって言って少しでもかじったら、わぁ!◯◯のお腹に入ってるよー体を元気にしてくれてるよー♪って言ってたら、子供からお腹入った?元気になった?って聞いてきて、少しずつ食べれるようになりましたよ。
私の娘も幼稚園の給食が嫌いで大泣きしてましたが、無理に食べなくてもいいんだよ?少しずつでいいから食べようねっと言ってました。不安があるときは先生に伝えて様子見してもらうようにしてます。(園児の人数が少ないからできるのかも)

No.20 18/01/17 23:47
港勇次 ( LsYfG )

野菜が主役の絵本とか

No.21 18/01/18 07:50
匿名さん21 ( ♀ )

こんばんわ
保育園で保育士をしてたものです。私の成功例と失敗例ですが参考までに!

まずは失敗例↓
・無理やり食べさせてみる食べ終わるまでそこにいさせる(給食の時間ギリギリまで)
泣かれたり意地でも食べなかったりする。
・細かくしてみる。すり潰す
食べることもあるけど少しでも大きくすると食べなかったり、味に慣れさせる目的なら良いかもだけど野菜を単体で食べる目標なら違うとおもった。

成功例↓
・料理を一緒にやる、育てる
かぼちゃやトマトなど比較的たべやすいものを選ぶと良かった。一緒に育ててみるも、さつまいもでやってみたが苦手な子はいつも食べないのに食べていた。

・雰囲気づくり
その子の好きなキャラクターだらけにしてみた。プリンセスが好きな子だと、プリンセスが可愛いいのはお野菜をいっぱい食べてるからだよ〜このとき一口食べたらわぁ可愛くなった!とか頑張ったね〜などとても褒める二口目はもっと褒める。

・お代わり交渉、スタンプカード
好きなものを用意して、嫌いなものをこれ全部食べたらお代わり(好きなおかずやデザート)あるよ?様子を見て半分頑張ったら特別にとお代わりを少しだけあげる。ただし明日全部食べる事を約束する。怒る感じを絶対出したらダメ。そして明日のご褒美を子供と決めるなどする。野菜たべれたスタンプカードとか作っても良いですね〜一列揃ったらシールなどちょっと良いご褒美あると良いかもです。

色々やって見てください!子供は頑張った事を誉められるの大好き出し、ましてや誉めてくれるのは大好きなお母さんやお父さん…大人だって誉められるのは嬉しいですよね気長に根気よく、1番大事なのは大人が一生懸命になりすぎない事だと思う事だと思います!

なんでも口に入れたら栄養です。ちゃんと育っているのなら心配しすぎちゃダメですよ(*´∀`*)両親のプレッシャーって子供にとって怖い事だから…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧