注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

移動中に人に会っても音楽を聴き続けたり、本を読む人

レス8 HIT数 548 あ+ あ-

社会人
18/01/17 12:09(更新日時)

電車やバスなど、人と会ったのにイヤホンして音楽を聴いたままだったり、ずっと本を読んでいる人の気持ちがわかりません。

ここ半年くらい、週1〜2くらいで、帰路の交通機関で一緒になる知人がいます。
年は自分より少し年上でアラサーです。

最初は当たり障りのない、最近忙しい?とか仕事どう?とかそんな話をしていたのですが、ここ1カ月くらい会ってもイヤホンを取らなかったり、ずっと本を読んでいます。

特別仲が良いわけではないので、話題がない日もあると思いますが、ちょっと今いいところで…など断りの言葉も一言もなく読み続けられるので、ちょっと気分が悪いです。

別に特別深い話もしていないですし、嫌われるようなことはしていないはずです。

もしかしたら、移動中に本を読むことが自分のルーティーンで崩されたくないとかあるのかもしれませんが、、ちょっと理解できないです(。-_-。)

一般的に見て失礼ですよね?
私の心が小さいだけでしょうか…

No.2589347 18/01/16 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/16 21:03
名無し1 

察してあげましょ

No.2 18/01/16 21:07
名無し2 ( ♀ )

えー
知人に会ったら、毎回イヤホン外したり、本を読むのをやめたりしないと失礼なの?
そりゃ、会えば会釈とか挨拶はするけどさ、友達じゃなくて知人レベルだったら、大して話すこともないし、本を読みたいな。
通勤の移動時間だって、大事なプライベートの時間だし。
毎回当たり障りない会話するのなんて疲れるし。
私なら放っておいて欲しい。

No.3 18/01/16 21:27
名無し3 

なんにもしてないなら話もするけど、本を読んでいたなら挨拶でおしまいでもいいと思います。
会う頻度も高いし。
公共交通の移動時間をプライベートの時間と取るか、知人とコミュニケーションを楽しむ時間と取るかは、人によって違うみたいなので、主さんとはそこから考えが違うのでしょう。

No.4 18/01/16 21:29
匿名4 ( ♂ )

そんな人相手しなくていいんじゃない?

向こうがそんな感じだから話かけるなよって思ってるよ

No.5 18/01/16 21:47
匿名5 

友達じゃなくてただの知人ならそんなもんでは?
ただの知人なのに会う度に本読みやめて、お話しなきゃいけないのしんどいよ。
本当察してあげなよ、だよ。

No.6 18/01/16 22:23
社会人6 ( ♀ )

私も3さんの意見が妥当だと思います。
どれ位仲良しかによるかな。
割と好きな友達にされたらショックですね。

No.7 18/01/17 08:06
社会人0 

皆様ご意見ありがとうございます。

もう知り合って15年くらいなのですが、年上なので友達と呼ぶには微妙で知人と言ってしまいました。。

ほとんど向こうから見かけると話しかけてきて、私も本を読む習慣があるので手を止めていたのですが、私が話しかけた時は止めてくれないんです。
だから少し不快でした。

別に深い仲ではないので、今後は自分から声をかけるのはやめます。
迷惑というご意見もいただいたので。
ありがとうございました。

No.8 18/01/17 12:09
名無し2 ( ♀ )

>> 7 特に仲が良いわけでもなくて、友達というより知人という感じなら、仕方ないんじゃないですか?
主さんも声をかけられたら、気分が乗れば話せばいいし、本を読んでいたりしたら、挨拶だけして本を読めば良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧