注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

クリスチャンの皆様に質問です。

レス8 HIT数 1004 あ+ あ-

名無し
18/02/14 19:17(更新日時)

プロテスタントの信者の方に質問です。

周りにプロテスタントの信者の方が結構います。彼らはとても親切で愛があって素敵な人が多いのですが
最近、疑問が生まれました。

祈りによって導かれたとか、聖霊に語られたという話を色んな人から聞いていて
霊的世界に抵抗のない私は、普通に信じて話を聞いていたのですが

1年、2年、とお付き合いを重ねるうちに、その方々を見ていると、昔、神様や聖霊に語られた!!と話していた人生の指針?(例えば職業だったり、具体的な目的や働きなどです)のようなものも、まるで無かったかのように生きて、全然違う目的や気持ちに沿って生きています。
本人は多分気にしていないようです。突っ込んで聞けてませんが...
本当は聞きたいです。笑

普通に自分の感覚で生きてると、そのような事は多々あると思います。(これが自分の道だと信じてやってみたらなんか違ったとか、その時々の流れに任せて生きるとか、未来なんて分からないからこそコロコロ変わる感じ)

神様の完璧な計画があり、聖霊によってそれが語られて導かれたわけですよね。でも実際は私たちの感覚と同じというか、だったら、気のせいなんじゃないかなぁと。

彼らの信じる、神様の計画というもの、聖霊の導きや語りかけというものは、そもそも存在しないに等しいのではないかと最近思うようになりました。

クリスチャンの皆様、ご教授下さい。

No.2589272 18/01/16 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/16 21:54
旅人1 ( ♀ )

なんの霊性修行もしてきてない人、信仰心が厚くもない人がそういう体験を信じられないのは仕方ない話ですけど、世の中には目に見えない世界も確実に存在しているのはわかりますよね。

自分が経験してない、出来ないからと言って、作り話ですよね〜 みたいな言い方ってものすごく失礼だし、浅はかです。

霊性の話は人智を超えるものです。信じもしない人には相応の経験しか与えられないでしょう。

  • << 4 そうですかぁ.... 私のようなものには分からない、素晴らしい霊性をお持ちなようなので、その賜物で、たくさんの人にイエスの栄光を表して下さい〜

No.2 18/01/16 23:12
汚れキャラ2 ( ♀ )

気分がころころ変わる人はクリスチャンにもいますよ。

神の計画はこう考えたらわかりやすいかな?

モーセって人、知ってますか?。古代イスラエル人をエジプトの奴隷状態から解放した人です。モーセは火の中に神の声を聞いてエジプト王と対峙し、イスラエルを救い出しました。

しかし、モーセが「こんなわがままなイスラエル人を導くのはイヤになりました。やーめた!」とそれを投げ出しても、神は全能ですから、そこらの石ころからでもモーセを創造しイスラエルを救い出すことができます。

現実にイスラエル人をユダヤの地(今のパレスチナ)に住まわせたのはヨシュアですからね。モーセは罪のゆえにユダヤの地を踏むことはできませんでした。神により排除されたと言ってもいいかも知れませんね。

神は全能ですから、人の気まぐれも予知なさっておられます。そもそも人間は気まぐれな者として造られてますからね。自由意志を持つ者として造られたってのは、そういうことです。わたくしたちは意志を貫くことの困難な弱い者なのです。

しかし、神をわが父とすることで、つまりキリストたる神の子イエスに従うことで、十字架から逃げなかったイエスに似た、意志の強い者に造り変えられるのですが、

それは神は人の意志を無視なさいませんので、個体差はあらわれますね。

ちなみに神の意志は明らかです。世界の中心はイスラエルであり、神はイスラエル(キリスト)を用いて人を罪から救われます。

イスラエル人の祖のアブラハムに語られた「イスラエルを祝福する者は神に祝福される」の契約は生きています。

史実、イスラエルに親切だった国はことごとく栄えましたし、イスラエルは契約通りに再興されてます。そしてユダヤ・キリスト・イスラムの三大宗教のもとになる聖書を生み出し、人の心に慰めを与えたのはイスラエルです。

No.3 18/01/17 11:34
名無し0 

>> 2 人間に自由意志があるから個人差があるだけで、契約は生きているということですね!
すごく納得できました。
ありがとうございます(^^)

ということは、熱心な信仰があっても、知らずに知らずに神様ではなく自分の自由意志に囚われている。という解釈になるのでしょうか。
果てしないです(´-`)

契約は生きている!という言葉が力強かったです。ありがとうございます(^^)

No.4 18/01/17 11:46
名無し 

>> 1 なんの霊性修行もしてきてない人、信仰心が厚くもない人がそういう体験を信じられないのは仕方ない話ですけど、世の中には目に見えない世界も確実に存… そうですかぁ....
私のようなものには分からない、素晴らしい霊性をお持ちなようなので、その賜物で、たくさんの人にイエスの栄光を表して下さい〜

No.5 18/02/11 05:52
社会人5 ( ♂ )

その通りです。
キリスト教は矛盾に満ちています。

教条主義なのです。
神様はそんなちっぽけなものではありませんよ。

キリスト教徒の多くは、主さんみたいに深く疑問視したり、検証していないからだと思います。

私も十代は、いろいろなキリスト教の教会に属しました。
母親がコテコテのクリスチャンだったので、いろいろと興味わきましてね。

同じキリスト教でも、いろいろな考え方があるんだな!?と関心しました。

キリスト教や宗教全般で、長年の疑問が氷解した究極の一冊は(私にとっての究極の一冊という意味です)、
深見東州さんの「大天運」という本です。
氏も若きころに考え悩んだキリスト教の矛盾に対して、ズバリの結論が展開されています。

よかったら、一読されてみてください。
わざわざ買わなくていいです。
本屋で立ち読みで究極の結論が読めてしまいます。

神様は大きな存在です。
宗教の教理などは、人間が考えたことなのですよ。

聖書だってキリストが書いた本ではないのです!

No.6 18/02/11 05:59
社会人5 ( ♂ )

>> 5 この深見さんの本名は、半田晴久といい、YouTubeの動画で、半田晴久で検索してみると、半田さんが立ち上げたウェブサイトTVの冒頭挨拶 動画1/2と2/2 というのがあり、
絶対神 と 最高神 、
一神教 と 多神教
の話について触れられています。

この話の内容も、スゴく深いなぁ!と感じました。

ご参考まで…♪

No.7 18/02/11 06:10
社会人5 ( ♂ )

イエスは偉大なヒトだと思いますが、
しかしカミではないんです。

イエスも人間であり、我々と何らかわりありません。

では、カミとは何ですか?

これもまた人間各位それぞれが考えた姿が無限に存在しますからね!

カミを直接みていないヒトが語るから矛盾が生じるのだと思います。

私もいろいろな不思議なカミ体験をしていますけれど、それらがカミという証明は出来ませんから、結局、自由な勝手な個人発想の域を出ませんね。

でも、カミは必ず存在すると思います。



加味
噛み



どれも「カミ」と発音しますし、意味あい的に「カミサマ」って日常生活のあらゆる場面に入り込んでいますからね!

No.8 18/02/14 19:17
汚れキャラ8 

キリスト教?

主の導きくらいは普通なので。
そういう議論はとってもいいことだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧