注目の話題
我が子は親孝行になる?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義

離婚調停の終わらし方

レス5 HIT数 1085 あ+ あ-

離婚検討中
18/01/16 22:40(更新日時)

離婚調停の終わらし方とその後について。
旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。

調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。
離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。

ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては?
と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。


質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか?

両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?

調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか?
訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか?

旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも今は考えて仕事も増やしています。

タグ

No.2589185 18/01/16 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/16 14:34
匿名1 

裁判所も調停も同居を強制的できません。
調停が不成立なら、別居したまま訴訟を起こされます。
どっちが有利な話かわかりませんが、旦那が勝てば離婚、旦那が負けても別居継続でいずれは離婚。
訴訟にかかる時間は裁判所の混み具合や提出される証拠等で決まりますし、費用も弁護士を使えば高くなります。
訴えの内容で弁護費用も変わります。

No.2 18/01/16 14:37
離婚検討中0 

>> 1 ありがとうございます。

調停不成立の場合は、別居になるのですか?
旦那は別居せず訴訟をおこすと言っていますが。

不成立=別居になりますか?

  • << 4 別居するしないはあなた達夫婦の自由だよ、不成立=別居ではない。 離婚成立するかは訴訟内容が分からないから何とも、性格の不一致で離婚になる可能性はある。

No.3 18/01/16 14:42
匿名1 

別居しなくていいけど、変わった人だね。
より離婚を確実にするなら、先に別居して裁判期間も別居してるから婚姻関係が破綻したって訴えるものだけど。

No.4 18/01/16 15:59
匿名4 

>> 2 ありがとうございます。 調停不成立の場合は、別居になるのですか? 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っていますが。 不成立=別居に… 別居するしないはあなた達夫婦の自由だよ、不成立=別居ではない。
離婚成立するかは訴訟内容が分からないから何とも、性格の不一致で離婚になる可能性はある。

No.5 18/01/16 22:40
匿名5 

終わらし方→終わらせ方

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧