注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

子供を産みますか?

レス12 HIT数 1719 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/17 09:19(更新日時)


私は30歳、夫は36歳です。
子供はいません。
街中に出るのに、車で1時間半かかる田舎町に住んでいます。

夫と私の収入は国保や生命保険などを引いて22万円
知人の飲食店に夫婦で勤務していて食事付きなので、毎月食費はほとんどかかりません。

会社員ではありませんので、退職金がありません。

マイホームのローンが残り200万、車を1台所有しています。

夫婦の貯金は、残り1000万円ほど。

子供は作るつもりがなかったのですか、夫が欲しいというようになりました。

お互いの両親は、早くに亡くなったので援助してもらうこと(金銭面やお世話)も出来ません。

私は心配性ということもあり、この低収入で生活出来るのかもとても不安なのに、子供を育てる余裕などないと思っています。

みなさんが私と同じ立場ならどうされますか?

夫婦の生活する厳しいという意見があるなら、思い切って街に出て転職し、通勤するのも良いかなと思っています。

結婚して1年半なので、本当に手探り状態で、不安ばかりがつのってしんどいです(涙)

No.2588958 18/01/15 22:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/16 00:03
匿名1 ( 20代 ♀ )

子供は欲しいと思った時に来てくれないこともあります。主さんはまだ30歳なので余裕がありますが、40歳過ぎると妊娠の確率はとても低くなります。それを踏まえて家族計画を真剣に考えて見ては?子育ては力と気力がいりますし、40歳を超えて子育てをすると金銭的にも大変だったと私の母(母も43の時に私を産み苦労したそうです)もいっていました。

でも1番は主さんと旦那様の気持ちの擦り合わせが大切です。何で欲しいか、その子をどうやって育てきるか充分話し合って見ては?

  • << 6 本当にその通りです。 私は生理不順で、産婦人科に行くと子供が欲しいならまずは、生理不順を治していかないといけないと言われています。 子供が出来るとは限らないですよね… 十分話し合いたいと思います。

No.2 18/01/16 00:39
既婚者2 ( ♀ )

二人の収入の合計が保険とか差し引いて22万ってことですか?主さんが働いてないと収入はその半分ということでしょうか?
もしそうなら主さんが働けない時期に入ると少し不安になりますが食費もそんなにかからないというなら、案外転職を考えるよりは今のほうが子どもいても生活しやすいかもしれませんね。
あとは主さんが早い段階で職場復帰されれば、より安心でしょう。

旦那さんも今の生活でも子どもいても大丈夫そうだなと感じたから欲しいと言ってるのかもしれないし、夫婦で現状収入からいくら引かれているかという計算と実際に子ども出来たら、産まれたらをよくシミュレーションしながら話し合うと不安も解消されるのではないでしょうか?

  • << 7 半分です。 かなり少ないです(涙) 夫は私よりも計算高いので、計算しているとは思いますが半分になる! 子供作らないと言ってなかった! という不安が押し寄せてます。 シュミレーションは大切ですね。

No.3 18/01/16 02:01
匿名3 

他人に聞いて決めることでは無く自分達で決めることですね。
それと住宅ローン良く組めましたね。
適当に書いてる加減が分かります。
収入だけは低そうですが。

  • << 8 その通りですね。 土地を担保にしていること、頭金をそれなりに払っているので、住宅ローンは組めました。

No.4 18/01/16 02:34
かに男 ( j56JLb )

作れば良かったと後悔するより、年齢的な期限もあるので、旦那さんに作る気持ちがあるなら作ってもいいんじゃないかと思う。

転職には難しい年齢に差し掛かってくるけど、町に移り住んだとしても共働きなら育てられると思う。
電車で生活できる地域なら車の維持費がかからないし、今の住まいを売却して、安い物件を買うか公団に入るなりすればいいんじゃないかな。
二人併せて手取り月22万の割には、貯金が1000万と同世代の平均貯蓄額よりえらく多いから、住まいを変えたり、育児休職期間で貯蓄を切り崩したとしても、また共働きになれば教育資金分は維持できるんじゃないかと思う。

今の住まいでも、転職や副業バイトなどをすれば、十分子育てできるとは思うけど。

  • << 9 ありがとうございます。 低収入になったのは、最近の事なんです。 田舎に移り住むとこんなにも収入が低くなるんだと、私自身驚いています。 やりくり次第で頑張れるかもしれないと、希望が湧いてきました。

No.5 18/01/16 08:00
既婚者5 

額面だけで考えないほうがいいですよ。
都心から田舎に引っ越しましたが、田舎の人は本当に豊かです。
広い家、都会より短い労働時間、娯楽はなくても自然で遊べる、食べ物ももらえたりして食費もかからない、空気も水もきれいで、生き物としての満足感が高まるので、余計な消費をしなくても満足していられる…。

よく見る試算的なやつは、都会に住んで、衣食住全てにものすごく高額なお金がかかる上に、娯楽にも湯水のようにお金をかける前提の家を基準にしているものです。

持ち家で、しかも食費タダなら、光熱費と車代だけで生きていけるんですよ?
そんな羨ましい話はありません。
しかも、主さんが働けない期間も十分乗り切れそうな貯金も持ってる。

産んでも大丈夫だと思いましたよ。

  • << 10 ありがとうございます。 誰かに後押ししていただく事によって、子供を産みたいと思うようになってきました! 田舎での所得は低いですが、空気や水も綺麗で、子育てするのに最適な環境です。 都会も好きですが、田舎暮らしも良いものですね(´ー`)

No.6 18/01/16 11:47
匿名0 ( ♀ )

>> 1 子供は欲しいと思った時に来てくれないこともあります。主さんはまだ30歳なので余裕がありますが、40歳過ぎると妊娠の確率はとても低くなります。… 本当にその通りです。
私は生理不順で、産婦人科に行くと子供が欲しいならまずは、生理不順を治していかないといけないと言われています。

子供が出来るとは限らないですよね…

十分話し合いたいと思います。

No.7 18/01/16 12:01
匿名 ( ♀ )

>> 2 二人の収入の合計が保険とか差し引いて22万ってことですか?主さんが働いてないと収入はその半分ということでしょうか? もしそうなら主さんが働… 半分です。
かなり少ないです(涙)

夫は私よりも計算高いので、計算しているとは思いますが半分になる!
子供作らないと言ってなかった!

という不安が押し寄せてます。

シュミレーションは大切ですね。

No.8 18/01/16 12:02
匿名 ( ♀ )

>> 3 他人に聞いて決めることでは無く自分達で決めることですね。 それと住宅ローン良く組めましたね。 適当に書いてる加減が分かります。 収入だ… その通りですね。

土地を担保にしていること、頭金をそれなりに払っているので、住宅ローンは組めました。

No.9 18/01/16 12:05
匿名 ( ♀ )

>> 4 作れば良かったと後悔するより、年齢的な期限もあるので、旦那さんに作る気持ちがあるなら作ってもいいんじゃないかと思う。 転職には難しい年齢に… ありがとうございます。

低収入になったのは、最近の事なんです。
田舎に移り住むとこんなにも収入が低くなるんだと、私自身驚いています。

やりくり次第で頑張れるかもしれないと、希望が湧いてきました。

No.10 18/01/16 12:08
匿名 ( ♀ )

>> 5 額面だけで考えないほうがいいですよ。 都心から田舎に引っ越しましたが、田舎の人は本当に豊かです。 広い家、都会より短い労働時間、娯楽はな… ありがとうございます。

誰かに後押ししていただく事によって、子供を産みたいと思うようになってきました!

田舎での所得は低いですが、空気や水も綺麗で、子育てするのに最適な環境です。

都会も好きですが、田舎暮らしも良いものですね(´ー`)

No.11 18/01/17 04:04
既婚者5 

そそ、うちもいま1歳がいますが、小さいうちはほんとにお金かからないです。
(服やベビー用品はほとんどおさがりか中古、オムツ代なんて月1000〜2000円くらい。ミルクも母乳と混合なら大してかからない。)
いまは保育園無償化の動きもありますし、教育費用がかかる年頃になったら、たぶん、その頃には子供の方も文化的なものに飢えたり、親の方も習い事させたくなったり通学に支障が出てきたりするかもしれないので、その時に町へ出て転職したっていいと思います。

No.12 18/01/17 09:19
結婚したい12 

土地があるなら農業の真似事をしながら働きにいってみては。
最終的には稲作委託+働きにいって得られるお金で食べていくのが妥当です。
田舎に暮らすなら丈夫で働き者じゃないと無理です。
主さんが妊娠したら稼ぎは半分になるし、子供が育っていったら三食賄いつきの職場にいつまでも夫婦でごやっかいにはなれないと思うのでここが危ういところです。
また、生理不順は妊娠しにくいと思いがちですが、不妊とはまた違うので、いつ排卵したかわからず、欲しくない時にできてしまう可能性もあります。
実際に、不順だけど一年間励んだらできた人を知ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧