注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

週に一度の掃除

レス11 HIT数 568 あ+ あ-

名無し
18/01/15 16:49(更新日時)

わたしは飲食で働いており休みが平日の週1しかありません、その日に掃除機をかけるのですが下の住人が掃除機のやり方が響くと苦情を言います。
お昼間の常識的な時間帯ですし、1LDKと狭いので時間にすると15分~30分程度です。
一応すみませんと言いましたが内心は納得出来ません、わたしは掃除機をかけることも許されないのでしょうか。

タグ

No.2588696 18/01/15 10:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/15 10:25
匿名1 

下の住民っておかしい人なんじゃない?

そういうのがあるから引っ越しは簡単に出来ないんだよね。

どんな人間が近所にいるかわからないから。

でもどうしたらいいんだろう。

ちょっとした菓子を持って行って、一応低姿勢に謝りながら仕事のことを話したらどうかな?

主さんは何も悪くないんだけど、ここで揉めて犯罪に巻き込まれたりするのだけは避けたいじゃん。

  • << 3 ありがとうございます、苦情を言われたのは2回目なんです。 以前は週休が水曜だったのでその日は買い物にあてていたそうですが、去年の半ばから火曜日に変わり「火曜日に変わったんですか?部屋にいたら聞こえてきたから」と言われました。 週休が変わることは年に一度程あります、そのたびに言われるのかなと憂鬱です。

No.2 18/01/15 10:41
名無し2 

夜勤、変則勤務の方?→寝られなくイライラして苦情。
精神的病の無職の方?→危ない。
管理人からリサーチして、どういう人かが分からないと…

掃除機をルンバにしてみるとか?

  • << 4 ありがとうございます、夜勤ではないですね、昼間はパートはされてるかもしれません。わたしは昼間は留守なのでよく分かりません。 下の方はおそらく30年以上住んでおられるので(わたしは2年です)管理人さんとも仲良いみたいですし言いにくいです。ルンバは部屋が狭いのでもったいないかなと思います。

No.3 18/01/15 11:09
名無し0 

>> 1 下の住民っておかしい人なんじゃない? そういうのがあるから引っ越しは簡単に出来ないんだよね。 どんな人間が近所にいるかわからない… ありがとうございます、苦情を言われたのは2回目なんです。
以前は週休が水曜だったのでその日は買い物にあてていたそうですが、去年の半ばから火曜日に変わり「火曜日に変わったんですか?部屋にいたら聞こえてきたから」と言われました。
週休が変わることは年に一度程あります、そのたびに言われるのかなと憂鬱です。

No.4 18/01/15 11:16
名無し 

>> 2 夜勤、変則勤務の方?→寝られなくイライラして苦情。 精神的病の無職の方?→危ない。 管理人からリサーチして、どういう人かが分からないと… … ありがとうございます、夜勤ではないですね、昼間はパートはされてるかもしれません。わたしは昼間は留守なのでよく分かりません。
下の方はおそらく30年以上住んでおられるので(わたしは2年です)管理人さんとも仲良いみたいですし言いにくいです。ルンバは部屋が狭いのでもったいないかなと思います。

No.5 18/01/15 11:26
匿名5 

上階の掃除機の音やドアの開閉音、家具をズル音は、響きやすいんですよね。

でも、常識的な時間帯ですし、通常の生活音に入るレベルだと思います。
一度、管理会社に話してみて、立ち会いのもと、掃除機がけをしてみて、常識範囲内か確認してもらうと良いかも。

そうすれば、管理会社から上階者に話してくれると思いますよ。

No.6 18/01/15 11:38
名無し 

>> 5 ありがとうございます、うちは管理会社は無くすべて大家さんがやってます。
下の方は大家さんにうちの事を相談されてます、大家さんから「その時間は出掛けたりしたら?」とアドバイスされたそうです。
大家さんはマンションと離れたとこに住んでるおられるしあまり間には入らない感じですね、わたしも下の方とはわかり合えないだろうなと思っています。

No.7 18/01/15 11:51
匿名5 

>> 6 それでも、大家さんには、管理義務はあるんだから、きちんとお願いした方が良いと思います。

それも諦め、長く住むつもりもないのなら、我慢するしかないですね。

No.8 18/01/15 12:18
匿名8 

掃除の音のんて普通に掃除してても響くもんなのにね…

大家さんがそうやってあしらってるって事は、その人の方が厄介な人認定されてるって事ですよ。

因みに…

家政婦さんは、周りのお宅に配慮して、床をゴロゴロさせないように掃除機を手に持ってかけたり、モップをかけて、モップに掃除機かけるようにするそうです。


No.9 18/01/15 12:24
匿名9 

掃除機のやり方と言ってるから壁や物に当たるやり方とか?

例えうるさくても昼間の週1なら我慢すると思いますが相手が神経質なのか相当響く音なのか?

コロコロか拭き掃除メインで掃除機はさっと短時間にしては?

うちも最近、上の住人が変わったの知らなかったのに音で変わったのすぐ気がつきました。

同じ家でも住む人によって音も変わるし特徴が出るんですよね。

椅子か何か引きずる音が毎日時間問わず聞こえて、その音がかなり響く音で敷物ひくなど対策をとってほしいと管理会社通して言ってもらったところ音も小さくなって全然変わったので言って良かったです。


No.10 18/01/15 15:04
専業主婦 ( ♀ jYElye )

うちの上の部屋の人は、2日に1回くらいのペースでかけてると思うけど、かなりうるさい。
でも我慢してる。
週一だったから普通に我慢しますけどね。
30年くらい住んでるって、独身中年の人なんですか?
私だったら無視します。
だって別に悪いことしてないし。
それでもクレームがうるさいなら、嫌がらせされてるって管理人さんに訴えるかな。
管理人がその人と仲良いのなら、別に誰にも言わない。
普通に生活するだけ。

No.11 18/01/15 16:49
名無し11 

コロコロでも気になる人はいるから…。
人間、自分が気に入らないと思った音は全部嫌だと思う。
それをどこまで認めるか。
集合住宅や住宅地なら仕方ないと思いますけど。
田舎の敷地200坪、平屋50坪みたいな場所でも、どちらかが窓を開けていたら隣の家の音は聞こえるよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧