注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

自営業。毎日家に居る旦那

レス21 HIT数 7098 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/17 04:29(更新日時)

自営業で、毎日家に居る旦那にウンザリです。従業員を動かし、「自分が現場に行くと雰囲気が悪くなる」と言い、ずっと家でTVを見ています。家に2人居るのは勿体ない、私は働きに出るので会社の経理等、私のしてることをして欲しいと提案しましたが、「出来ない。パソコンも使えないからムリ。」とのこと。なんか趣味とか、営業とかしたら?と言っても、いつ仕事の電話が来るかわからないから俺は動けない。です。家事、子供のことに関しましても全くしません。町内で役員をやっていますが、少しは協力して欲しいと言っても空返事。3食の食事を待っている状態。(しませんが)先週も出張と出かけましたが、従業員を置いてさっさと帰ってきました。私はどうしたらいいでしょうか。
優しさも全くない人です。
受験生が居るので、今は離婚できません。

No.2588695 18/01/15 09:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/15 10:57
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

それで会社が成り立ってるのが不思議だわ~

話を盛っていない呈で書くと

な~んもやらんね旦那
人として欠陥してるな
まるで植物人間やん

会社で煙たがられるのは
旦那が仕事しないから
旦那が仕事出来ないから
旦那が1番分かって無いから
旦那が人として尊敬できないから

それで良しとしてるのは
仕事に危機感も無いのね

いずれ
お客さんからも
従業員からも
愛想つかされて会社も無くなるよ

離婚する覚悟があるなら
旦那のケツを蹴っ飛ばしてでも仕事やらせるべき

ムリなら離婚

  • << 7 ありがとうございます。 盛ってはいません^^;旦那が聞いた場合、言い分もあるかとは思いますが。。 結局、自分。私なんですよね。なんだかんだ言ってふんぎりがつかない。どなたかのレスにもあった通りです。

No.2 18/01/15 11:29
名無し2 

確かに毎日旦那が家にいるとうっとおしい、しかしお金は入ってくるし離婚はしたくないなら現状維持しかないのでは?自分と子供の生活費をくれる人だと割り切ればいい。

  • << 8 レスありがとうございます。がんばります。ありがとうございました、

No.3 18/01/15 11:48
社会人3 

>受験生が居るので、今は離婚できません。

これ凄く卑怯な1文だと思います。

文句があるなら戦って、そして離婚すればいいのではないですか?

ああだこうだ言いながら依存してるんだから結局似たもの夫婦なんだよ。本当に子供の事が心配なら、そんな父親のいる家庭で育てる方が酷いことでしょ。

子供を理由にする時点で卑怯だし、言い訳がましいです。そんなことを書かなきゃ愚痴れないんなら、我慢するしかないんじゃないですか。


  • << 9 確かにその通りです。自分が別れられないくせに言い訳にしてる。卑怯者です。 不愉快な、思いをさせてしまったらごめんなさい。

No.4 18/01/15 16:43
通行人4 

そのうち
仕事も減っていくでしょ


電話は携帯へ転送出来ますよ

  • << 10 レスありがとうございます。

No.5 18/01/15 18:50
名無し5 ( 40代 ♂ )

それで食べていけるなんてうらやましい…こっちは一人自営業で電話は携帯に転送してる。日中テレビ見る余裕なんて無いな。しかも奥さん付き…今時ご飯出てくるの待つなんて、ご亭主らしいね?半面コンビニで買うか冷蔵庫漁って何か作る自分が虚しすぎる(悲)?

  • << 11 子供にはなんか見せたくはないです。今更ですが。ダラけてる父親は、休日だけでいいです。子供も毎日学校で頑張っているのに。。 従業員も寒い中、現場で頑張っています。「行っても、よくしてやっても煙たがれる」なんか、やってもないのに自分に都合よく言ってるような気がしてならないです。 レスありがとうございました。

No.6 18/01/15 20:04
かに男 ( xeh5Sb )

それで満足なお金が会社に家庭に入ってくるなら、ウンコ製造器だと思って放っておいていいんじゃないかな。

業界や目指す経営体によると思うけど、経営と労務管理・経理と労務は、それぞれ性質が違うと思う。
経営者は労働者ではなく、仕組みを作り、それを維持することが仕事なんじゃないかと思う。
人や物が稼いできてくれる状態で、資金繰りが安定しているのなら問題はないように思う。

例えばミクルだと、コンセプトを持って掲示板という商品(仕組み)を作り、あとは改善を含むメンテナンスの人員がいれば、経営者が業務に関与せずとも回っていくんじゃないかな。

ただ、満足なお金が入ってこないなら、叩いて動かさなければならない。

  • << 12 なるほど。。仕事的には昨年は良かったですが、今期の決算は最低です。毎日毎日、ボーっと考えてはいるのでしょうが、何を考えているのかよくわかりません。今のところは取引先に、ただ恵まれているとしか思えません。元々は現場で仕事を黙々としている事の方が、性に合ってるんだと思いま す。人付き合いも得意ではありません。人に対して思いやりをもてない人です。なんだか、旦那を見てると不器用すぎて可哀想にも思えます。

No.7 18/01/15 23:11
匿名0 ( ♀ )

>> 1 それで会社が成り立ってるのが不思議だわ~ 話を盛っていない呈で書くと な~んもやらんね旦那 人として欠陥してるな まるで植物… ありがとうございます。
盛ってはいません^^;旦那が聞いた場合、言い分もあるかとは思いますが。。
結局、自分。私なんですよね。なんだかんだ言ってふんぎりがつかない。どなたかのレスにもあった通りです。

  • << 15 他のも全部読ましてもらったよ 旦那はいつからそんな脱け殻みたいになったのかな~ 前は違っていたように感じるんだが 何かやりきれない事でもあったのかな~ 今期は赤字なんだよな 子供の事も家の事も町内の事も やらないんだよな 社長業も旦那業も父親業も 全部放棄してテレビを見てる もう何もかもどうなっても良いって感じじゃないか 自ら破滅の道を突き進んでる 子供にも影響が悪い 最初からそういう人だった というなら何も言う事は無い 途中からそうなったのなら 何か原因があると思う 旦那ひとりではしょいきれない 何かが だから逃げてるんだと思うよ そこを聞いてみたら

No.8 18/01/15 23:13
匿名 ( ♀ )

>> 2 確かに毎日旦那が家にいるとうっとおしい、しかしお金は入ってくるし離婚はしたくないなら現状維持しかないのでは?自分と子供の生活費をくれる人だと… レスありがとうございます。がんばります。ありがとうございました、

No.9 18/01/15 23:15
匿名 ( ♀ )

>> 3 >受験生が居るので、今は離婚できません。 これ凄く卑怯な1文だと思います。 文句があるなら戦って、そして離婚すればいいのではない… 確かにその通りです。自分が別れられないくせに言い訳にしてる。卑怯者です。
不愉快な、思いをさせてしまったらごめんなさい。

No.10 18/01/15 23:16
匿名 ( ♀ )

>> 4 そのうち 仕事も減っていくでしょ あ 電話は携帯へ転送出来ますよ レスありがとうございます。

No.11 18/01/15 23:28
匿名 ( ♀ )

>> 5 それで食べていけるなんてうらやましい…こっちは一人自営業で電話は携帯に転送してる。日中テレビ見る余裕なんて無いな。しかも奥さん付き…今時ご飯… 子供にはなんか見せたくはないです。今更ですが。ダラけてる父親は、休日だけでいいです。子供も毎日学校で頑張っているのに。。
従業員も寒い中、現場で頑張っています。「行っても、よくしてやっても煙たがれる」なんか、やってもないのに自分に都合よく言ってるような気がしてならないです。

レスありがとうございました。

No.12 18/01/15 23:37
匿名 ( ♀ )

>> 6 それで満足なお金が会社に家庭に入ってくるなら、ウンコ製造器だと思って放っておいていいんじゃないかな。 業界や目指す経営体によると思うけど、… なるほど。。仕事的には昨年は良かったですが、今期の決算は最低です。毎日毎日、ボーっと考えてはいるのでしょうが、何を考えているのかよくわかりません。今のところは取引先に、ただ恵まれているとしか思えません。元々は現場で仕事を黙々としている事の方が、性に合ってるんだと思いま す。人付き合いも得意ではありません。人に対して思いやりをもてない人です。なんだか、旦那を見てると不器用すぎて可哀想にも思えます。

No.13 18/01/15 23:56
かに男 ( xeh5Sb )

>> 12 今期が悪いければ、税理士が来た時に現状のままではマズイから来期から何か体制を変えるなど、第三者を交えて、意識を変えさせたほうがいいのかもね。
意識を変えさせる工夫や電話の転送を入れたり、子供の教育の影響とか、会社の先行きを真剣に話せる環境に連れていくとかかな。
恐らく、旦那さん一人は自発的に意識は変わらないと思うから、主さんが旦那さんを動かす動機を作らなきゃならないんだと思う。

No.14 18/01/16 07:01
匿名 ( ♀ )

>> 13 そうなんですよね。。何回か子供の影響や、今後についても話し合いましたが、子供については「何もすることがないのだから仕方ない。行くとこもない」で仕事をみつけてしたり、何か勉強をするとかと言ってもら黙り込みます。

会社の今後、税理士さんも交えてはしたことありません。第三者を交えて意識が変わってくれたらいいのですが。

貴重なご意見ありがとうございました。
私では、上手く旦那は動かせないようです😭

No.15 18/01/16 08:05
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 7 ありがとうございます。 盛ってはいません^^;旦那が聞いた場合、言い分もあるかとは思いますが。。 結局、自分。私なんですよね。なんだかん… 他のも全部読ましてもらったよ
旦那はいつからそんな脱け殻みたいになったのかな~
前は違っていたように感じるんだが
何かやりきれない事でもあったのかな~

今期は赤字なんだよな
子供の事も家の事も町内の事も
やらないんだよな
社長業も旦那業も父親業も
全部放棄してテレビを見てる

もう何もかもどうなっても良いって感じじゃないか
自ら破滅の道を突き進んでる
子供にも影響が悪い

最初からそういう人だった
というなら何も言う事は無い

途中からそうなったのなら
何か原因があると思う
旦那ひとりではしょいきれない
何かが
だから逃げてるんだと思うよ

そこを聞いてみたら

No.16 18/01/16 09:03
匿名 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。
ウーーン😫元々、家事や育児には協力的ではなかったですね。おむつも一度だって替えたことなんてありません。スーパーに買物に行き買った物を袋に入れてる自分に「俺、何やってんだろ」と言うタイプです笑。私がそうゆう人を選んでしまいました。子供が出来たら変わるだろうと期待してましたが見事に変わらず、家事の協力を求めたところ、「俺は疲れて帰って来ているのに、家に帰ってまで も気を使えって?」と言われました。当時、住み込みの従業員がいて、家の中はタコ部屋状態。私は産まれたばかりの子供もおんぶし、従業員の世話に追われ泣きっぱなしの我が子にも知らない顔してました。元々、話ませんが、売上が下がってる、貯金を崩しながらやっていることに凄く不安は感じているようです。お金の心配ばかりしていますから

  • << 21 全部は読んでませんが、私も廃業する3年前までは自営業で、朝から晩まで旦那と一緒でした。その上に舅姑と同居で、主さんの旦那さんと同じで家事育児なんてほとんどやらない、私が役員会に出席していても「子どもが泣くから帰って来い」というような人です。 私は家業の肩らわパートの仕事してましたが、旦那は自営業仕事の方はたまにしか無いので家でゴロゴロしてましたよ。まぁ、私と主さんの場合では少し違うかも知れませんが、主さんはただ、子どもさんへの影響という理由付けしてるだけで、旦那さんが家にいるのが嫌なだけの様に思えます。

No.17 18/01/16 10:43
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 16 旦那業と父親業には諦めてるって事ですね

なら後は仕事面か~😔
現場は肉体労働で
旦那は親方社長ってところかな

俺は企業の下請け会社を経営をしてるんだけど
仕事をいただく立場でもあり
仕事を出す立場でもあるんだよね

自分はやらずに
従業員まかせの社長って居るんだけど
仕事を頼もうと思って話しても
内容は従業員に伝えてくれ
といった調子

部長とか課長とか
役員みたいなのが何人も居て
その従業員が万が一辞めても
仕事が引き継がれるシステムなら
仕事を出しますが

そうでないなら社長が把握しないで
責任も信用もできるかよ
って感じ
そういう人はキライだし
仕事は出しません

俺は仕事は信頼関係で成り立つと思っています
自分の会社の内部も同じだと思います
信頼関係で従業員もがんばれるものと思います
以前は信頼関係あったんじゃないですかね~

蹴っ飛ばしてでも仕事させろ
とは言いましたが
旦那が自発的に動く必要がある
原因の根を絶たないと旦那は結局仕事しないでしょうね

お金の心配ばかりしてる前に
もっと大事な事を見落としてる気がします
主はそれを理解して旦那の背中をうまく押せるかな😊


仕事に話が集中しちゃいましたが
主の人生から見て意見を述べると

旦那は何が幸せだと思ってんのかな~?
どうなりたいのかな~?
それに向かってベクトルは向いてる?
向いているとして
それらが主や子供にとって幸せだとは限らない
主達には過酷な未来かもしれない
離婚するかどうかは
その辺が決め手になると思うよ

No.18 18/01/16 14:56
匿名 ( ♀ )

>> 17 ハイ。諦めます。笑
信頼関係は大事ですよね。
小さな会社なので、従業員と仲良くして欲しいのですが、なんか身内なのにとても冷ややかな目で従業員を見ているような気がします。

冬の手当てもムリして出そうよ?と言ったのに赤字なのにダメでしょ。忘、新年会もなしでした。

お酒も飲めないので、ちょっと行こう、と従業員を連れ出したこともないです。昔はあったかな。たまにはご飯行ったら?と言っても俺となんて行きたいわけがないと逃げます。

旦那といてもなんか寂しいです。
旦那もきっと孤独なんだと思う
人が寄り付かない何かが、自分にはあると言います。
だからと言って治す努力もしないくせに、なんかいじけて拗ねたり。
人を信頼出来ないのは旦那の方なのかもしれません。

No.19 18/01/16 21:38
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 18 俺もそう思うよ
事の原因は従業員との人間関係だな

旦那にそこつついてみ
図星だから
なんか反応あるやろね

んで
旦那のベクトルを回復に向ければ解決
仕事の意欲も売り上げも
回復に向かうよ😊

No.20 18/01/16 22:01
匿名 ( ♀ )

>> 19 私なんかの話ありがとうございました。心から感謝します。

No.21 18/01/17 04:29
匿名21 ( ♀ )

>> 16 レスありがとうございます。 ウーーン😫元々、家事や育児には協力的ではなかったですね。おむつも一度だって替えたことなんてありません。スーパー… 全部は読んでませんが、私も廃業する3年前までは自営業で、朝から晩まで旦那と一緒でした。その上に舅姑と同居で、主さんの旦那さんと同じで家事育児なんてほとんどやらない、私が役員会に出席していても「子どもが泣くから帰って来い」というような人です。
私は家業の肩らわパートの仕事してましたが、旦那は自営業仕事の方はたまにしか無いので家でゴロゴロしてましたよ。まぁ、私と主さんの場合では少し違うかも知れませんが、主さんはただ、子どもさんへの影響という理由付けしてるだけで、旦那さんが家にいるのが嫌なだけの様に思えます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧