注目の話題
車中泊で職質されますか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

西原式育児法?って実際のところどうなんでしょうか?

レス8 HIT数 4990 あ+ あ-

♀ママ
18/01/15 09:06(更新日時)

疑問に思ったので質問です。
1歳2ヶ月の娘がいます。
生後1ヶ月から完ミで、離乳食は6ヶ月からスタート、1歳過ぎたあたりから大人と同じようなものを食べるようになり、保育園でも明日から幼児食がスタートします。
牛乳も飲んでいるので、最近フォロミも卒業しました。
まぁ、至ってフツーに育っています。
で、少ししか知らないんですが西原式育児?というのにちょっと疑問がありまして。
2歳ぐらいまで母乳やミルクのみで育て、そこから離乳食(しかも重湯みたいな10倍粥から?)をスタートするんですよね?
それで子どもの成長って大丈夫なんでしょうか!?
娘はとても食欲が旺盛で、白米は1食で100g食べます。
野菜もお肉もお魚も大好きで、ナゲットや唐揚げ等の揚げ物もバクバク食べます。
身長73mで体重9kgなので、体型的には標準です。
そんな娘を見ていると、2歳までミルクだけって考えられないなぁと思うんです。
実際そういう子育てをやられてる方っているんでしょうか?
私はなかなか受け入れがたい育児法だなぁと感じます。

No.2588569 18/01/14 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 18/01/14 23:54
匿名さん1 

初めて聞いた。
でも、栄養が足りないからハチミツをあげましょうってのが実は駄目だったり、
時代によって育児って変わっていくから、これが主流になる日が来るかも?
そんな早い時期に離乳食?!胃腸への負担考えてください!とか、
お嫁さんに怒られる日が来るのかなあ。

  • << 3 うーん、どうなんでしょうね。

No.2 18/01/15 00:00
匿名さん2 

二歳までミルクって栄養たりないでしょ。
話は変わって、一歳2か月で揚げ物バクバク与えるあなたもどうかと思う。
ついでに言えば、私は食事に一緒にデザートは出さない。

  • << 4 文章と写真がおかしかったですね。 バクバク食べると言っても写真見ての通り1・2個です。 食事は撮影用に盛り付けましたが、出すときは別の容器に取って最後に出しています。 何か不愉快なレスさせちゃってすみません。

No.3 18/01/15 00:16
♀ママ0 

>> 1 初めて聞いた。 でも、栄養が足りないからハチミツをあげましょうってのが実は駄目だったり、 時代によって育児って変わっていくから、これが主… うーん、どうなんでしょうね。

No.4 18/01/15 00:19
♀ママ 

>> 2 二歳までミルクって栄養たりないでしょ。 話は変わって、一歳2か月で揚げ物バクバク与えるあなたもどうかと思う。 ついでに言えば、私は食事に… 文章と写真がおかしかったですね。
バクバク食べると言っても写真見ての通り1・2個です。
食事は撮影用に盛り付けましたが、出すときは別の容器に取って最後に出しています。
何か不愉快なレスさせちゃってすみません。

No.5 18/01/15 00:53
匿名さん5 

西原式やってましたよ、といっても本格的にやっていたわけではなく、離乳食を作るのがめんどくさかったのが一番の理由でしたが。
でも一歳まで母乳&ミルクでしたが、一歳からはミルクを中心につつ、離乳食はすっとばしてご飯やパンや野菜などを食べさせたりしてました。でも結局三歳までミルク(三歳くらいになると母乳はほとんどでませんでした)は補助的に必ずあげてはいましたが、食事も与えてたので西原式をやっていた、とも言えないですよね
でも、なまものとかはあげませんでした。
西原式は確か、二歳まで母乳かミルクのみ与えるでしたっけ?

どうなんでしょうね…西原式は実際やってても、あまり周りには言えないですよね。適当に西原式を取り入れてた私も、離乳食はなにあげてますか?とか聞かれたら適当に答えてたので汗

でも、子どもはいまは小学生ですが、今日まですこぶる健康体ですよ。学校はほとんど休んだことはありませんし、アレルギーもないですし。
痩せ型で少食、
肉、揚げ物、刺身は嫌いで食べないのは西原式の影響?なのかは解りませんが。

No.6 18/01/15 06:58
♀ママ6 

1歳まで母乳ミルクで、そのあとは野菜等で始めて、たんぱく質が2歳から、じゃなかったかな?
私は、一定の効果はありそうだなーと思ってます。
イヤイヤ期がない、アトピー・アレルギーになりにくい、夜泣きがない、でしたっけ?

うちの子は、西原式を知らなかったので、普通に7ヶ月から離乳食を始めてましたが、犬歯が生えた時に夫が「これで食べられるようになった、っていうことだ」と言ったのが妙に納得がいって。
そりゃ一理ある気がするなーと。

  • << 8 夜泣きがないっていうのは、どうなんでしょう? 母乳やミルクだけだと、夜は通しで寝てくれるんですか? 食事の方が圧倒的に腹持ちは良いので、母乳やミルクだけだと、夜中も空腹で起きちゃいそうな気がするんですが。

No.7 18/01/15 09:02
♀ママ 

離乳食を飛ばしても大丈夫なんですね。
確かにアレルギーの心配はなさそうですね。
うちも、お蕎麦、お刺身、生卵はまだまだ与えません。

No.8 18/01/15 09:06
♀ママ 

>> 6 1歳まで母乳ミルクで、そのあとは野菜等で始めて、たんぱく質が2歳から、じゃなかったかな? 私は、一定の効果はありそうだなーと思ってます。 … 夜泣きがないっていうのは、どうなんでしょう?
母乳やミルクだけだと、夜は通しで寝てくれるんですか?
食事の方が圧倒的に腹持ちは良いので、母乳やミルクだけだと、夜中も空腹で起きちゃいそうな気がするんですが。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧