1. ミクル掲示板
  2. 日記・つぶやき掲示板
  3. 日記
  4. 今日観た映画、本の記録帳

新規スレ作成

今日観た映画、本の記録帳

28レス 1525 Hit
  • 匿名(匿名)
  • 18/03/04 19:31(最終更新日時)
  • タグ 映画 漫画

今日観た映画や本の記録をつらつら書いていくスレ


18/01/15 01:13 追記
※自分の暇潰しのお楽しみとして書いてはいますが、もしかしたら読んでくれる人がいるかもしれない為、極力途中経過でこうなっていくという部分は省いています。ご了承ください。

18/01/14 15:09(スレ作成日時) [RSS]

  • しおりを挟む
  • 着レス通知設定
  • レス制限

    このスレはスレを作成したユーザーによりレス投稿制限が設けられています。
    • スレ作成ユーザーのみ投稿可
  • No: 19匿名(匿名)スレ主更新時刻18/01/25 01:56

    楽園・フェティッシュ Feelコミックス

    共に 藤原薫さんの短編オムニバス。

    ジャンル的にはホラーに近いものがあるので、苦手な人は苦手かもしれない。
    独特なタッチと雰囲気があります。
    相変わらず、この方の絵は美しいですね~。それぞれのお話と美しく描かれた人物に、魅力されていく感じです。

    私はこの短編作でいえば、どの作品が好きだろう‥ と考えましたが、結局決められませんでした。
    どの作品も、それぞれの良さがあるので‥

    印象に残ったのは、楽園では第三話の双子のお話。
    フェティッシュで言えば、「僕らの広大なさびしさ」 かな?

    どこか 哀愁の残る終わり方が好きでした。

    それでは もうとうに夜も更けてしまいましたので、この辺で。ごきげんよう。

  • No: 20匿名(匿名)スレ主更新時刻18/01/25 18:35

    (1/2)
    地獄のガールフレンド FCswing 3巻完結

    3人それぞれ立場や性格の違う女性が、一軒家でルームシェアするお話。

    コンテンツのタイトルが「あ。なんか分かるー」って思う女性多数だと思います。
    1話目は、離婚してシングルマザーになった加南さん。子供連れなだけで、当然のように保育園でも市役所でも「お母さん」と呼ばれます。極めつけにぶつかった男性(後に、鹿谷と判明する)にも「大変ですね、お母さん」と言われます。
    明らかに思い遣りのない旦那を持って離婚しても「ご離婚されたのはお母さんのご都合ですよね?」って、なんだか腹立つなあ。そうだけど、そうなんだけど!
    そんな一話目のタイトルは、「たしかに子供は産んだけど お前らまで産んだ覚えはないっつーか」です。

    加奈さんは思います。
    こういう時、誰かに笑ってもらえたら。だれか
    私をお母さんて呼ばない誰かに。そういうのを「友達」っていうんだろうけど。
    そんな加南さんですが、市の掲示板にてある貼り紙を見つけます。
    それは同居人募集の貼り紙。
    元々加奈さんが市役所に来たのは、子供の保育園を変えさせたくなかったからでした。そして加奈さんは言います。
    「すいませんさっきの退所届け返してください」
    「でもあの 私のことは島田さんて呼んで下さい」


    2話目は、8年住んだアパートの退室を 余儀なくされた首藤悠里さん。
    悠里さんは思います。
    誰にも迷惑をかけないように 粛々と生きてきたつもり
    誰にも迷惑かけずに 気持ちよく寿命を迎えられるように 粛々と仕事もこなしてきたつもり
    私はただ自分のために生きてるだけで
    そのために男なんか 別にいらないわけで

    しかし悠里さんのことを「憧れの女性です」と言っていた後輩と 仲良くなった女の子の立ち話をうっかり聞いてしまい、少しもの悲しげな様子。
    部屋は退去しなきゃいけないし、後輩はいつまでもミスするしで ついキツく注意してしまったら、女子に「ハハ何あれ。細川くんにミホにとられたからって」なんて陰口を叩かれる始末。
    やりきれない思いで、市役所に思いをぶちまけてしまう悠里。

    うそつき みんな最初から なんにも聞く気なんかないクセに
    そんな思いで市の掲示板に立っていた悠里の前に、同居人募集の貼り紙が目に止まる。

  • No: 21匿名(匿名)スレ主更新時刻18/01/25 18:45

    (2/2)
    3話目は、家主である出口奈央さんのお話。
    奈央さんは、かわいい洋服とおいしいもの。それからかわいい男の子が大好き。
    仕事も順調。見た目もモテる容姿で、好きなもの以外のことは興味ないという、意外とさっぱりした性格。
    だけどそんな大好きな男の子と一緒にいるのは外か男の子の部屋でだけ。
    なぜなら奈央さんは掃除と洗濯が大嫌い。好きなことだけしていたい。‥
    だけど、好きな人に「一緒に住もう」と言われても家に足を踏み入れさせられなかった奈央さんは、好きな男の子を別の女の人に取られてしまう。

    そんな時、鹿谷くんは奈央さんに
    「奈央さん女の人と暮らしなよ 女の人には興味ないんでしょ?」と提案する。
    貼り紙するも、電話番号を書いてなかった奈央さんは、鹿谷くんと共に、掲示板の下に走ると、加奈さんと悠里さんに出会ってしまう。‥

    今回はちょっと分かりやすく、頑張って書いてみました。
    が、実際読んでみた方が、心情が分かりやすいのは言うまでもありませんです。

    最初は、全然違う女3人が一緒に住むって大丈夫かなー なんて読んでましたが、全然違う3人だから、お互い尊重できたのかもしれませんね。
    例えば男女間であっても、どこかで この人は性別が違うから、考え方も違うところがあって当たり前。と思ってたりしますが、これが女性同士となると、なんか相手に同調されないとうまくいかなくて‥ ということが私自身あったので、正直そんな女同士のやりとりが赤裸々に出来る環境とか、すっごく羨ましかったです。もちろん、いい意味での羨ましいですよ。
    私も、いつでも本音で話せる女の子がいたらなぁとか、よく思ってるんですが、これがなかなか‥
    自分自身が構えちゃうところもあるからなぁ。

    どこかで「友達関係は、腹三分でよい」ということを聞いたことがあって、実際はそちらを実践してしまってます。
    かといえ、全く本音で話してないという訳では無いんですけどね。わたしのことは、徐々に知ってもらえれば、と。

    あ。また話それた。
    3人それぞれの思いはありますが、女性の本音がギュッと詰まってます。
    出てくる3人とも思うことが、私はなんか分かるなぁ。

  • No: 22匿名(匿名)スレ主更新時刻18/01/27 01:18

    いぬやしき(アニメ)1巻

    ヒーローは、58才のおじちゃん!?


    元々この漫画のファンなのですが、ちょうどお話を忘れてる部分もあり、気になっていたアニメも観てみましたが
    これ、私的にはめちゃくちゃいい!です。
    アニメ化ということで奥浩哉ワールド全開な原作と違う部分もあり、主人公の犬屋敷壱郎が ちょっとだけ格好よく描かれています。でも いい!
    優しく 正義感の強いイメージに沿っている感じもあります。
    犬の花子も いい味出してます。
    オープニングの感じも好き!
    本人は至って真面目なんですけど、その真面目ゆえに、原作を知ってる私としては、ぶふっと吹き出してしまいました~。

    しかし私は奥浩哉といえば「変」2巻です。(笑)
    懐かしくて、まだ読んでないけど中古本屋で見つけて買ってしまいました。
    しかしGANTZはまだ読んだことがないという ビミョーなファンであります。
    アニメ、1巻は一話しか入ってなくて ちょっと残念だったなぁ。新作で2巻また借りようっと。

    では また。

  • No: 23匿名(匿名)スレ主更新時刻18/01/27 19:46

    水神の生贄(はなよめ)7巻以下続刊 cheese! フラワーコミックス

    レンタルショップで新巻がレンタルされてたあ わぁい!
    今回は水神の生贄(はなよめ)7巻を読みました。

    この本の主なあらすじとしては、幼少期に両親に大切に育てられていた有沙陽(あさひ)が、庭の池の水に引き込まれてしまい、太古の世界に引きずり込まれてしまうことから始まる。
    その世界は日本ではあるけど、有沙陽は祖母譲りの緋色の髪にグレーの瞳をもつこともあり、大人達に不吉なものとされ忌み嫌われ、実際に居るのかも分からない村の繁栄への神頼みとして、水神への生贄とされてしまう。

    愚かな人間と思いつつ、それを見かねた水神様が 有沙陽を嫁にみとることとした。ただし、まだ有沙陽は幼いので、水神は「そのとき」がくるまで待つと言い残し、地上に有沙陽を帰すこととする。生贄として、自分を川に落とした、あの村へ―――

    ごめん。1巻は大分前に読んだので、あらすじがちょっと違ってるかもです。
    人間て、愚かですよねえ。私もですけど!

    真っ直ぐで、素直な有沙陽 かわいいです。もちろんそれで終わらず、水神様にもらったある力を持ったまま、すくすく成長していきます。
    有沙陽は思います。
    「そのとき」がくるまで、もう僅かであろう と。

    7巻を読んだのに、ただのあらすじ(しかも曖昧)で文字数が終わりそうだわ‥
    7巻はですね、えっと‥
    どうしてもネタバレになりそうで 書けないの泣
    ネタバレになりそうってことは、それなりの展開であったと期待して大丈夫です。少女漫画ならではの、繊細な心の動きが魅力でありました。

    ん?なんかわたし日本語が不自由な人になってるわぁ。
    ま、いつものことですけどね。

  • No: 24匿名(匿名)スレ主更新時刻18/01/30 16:08

    シックスハーフ Cookie RIBONMASCOTCOMICS 11巻完結

    主人公菊川詩織(16)は病院で目を覚ますと、それまでの記憶が全くなくなっていた。
    それまでの自分には ヤンキーぽい彼氏がおり、自分はコテコテのギャルで、いろんな男の人とつきあうような過去だった!?‥

    今、すごく広告に出てますね笑 わたし、この本持ってます。この方の作品は「小さい羊は夢をみる」の読み切りの時から 気になっていた作家さんです。
    近年に出してる漫画も面白いよ。

    このシックスハーフ、主人公の詩織の 可愛い(容姿的にも)とこと 憂いの漂う雰囲気から何から大好きでした。挿し絵や、1巻の 寝起き詩織の描写も好き。
    1巻の帯で 「目覚めたら私、超嫌われ者でした!?」と書いてありますが、まあ 端から見ると、なんか嫌なやつも出てきます‥
    私は妹の真歩、結局好きですけどね。
    そう思わせる描写が秀逸なんですよ。

    えっと‥ここからわたしごとの私信にになりますが、プライベートでちょっとあって、今 ゆっくり漫画を読める気分になれてないです。楽しく読んで下さった一人か二人 それだけでも居て下さったら満足な私なのですが、ごめんなさいとただの暇つぶしを読んで下さり、本当にありがとうの気持ちです。
    少しお休みするかもですが、別に心配しないでミクル楽しんでね。

    それでは しばらく ごきげんよう。

  • No: 25匿名(匿名)スレ主更新時刻18/02/12 06:28

    恐ろし語り 角川文庫

    彼氏に付き合って、中古本屋に寄ったとき、
    ずっと探していた楠桂さんの漫画を見つけました。
    自分が探してるときって、見つからないんですよね(笑)
    彼氏が漫画好きなんで、彼がお目当ての本をさがしてる間に、自分が気になっていた本を何冊も見つけてしまうんですよねぇ。(笑)
    因みに投稿型の、恐いDVDも彼氏と一緒に見てます。映画では無いのでスレには書いてなかったのですが
    心霊闇動画の22の最後の話には、見終えてからもしばらく号泣してました。
    大好きな先生と付き合っていた女子大生が、突然 他の女子大生に乗り移ってしまうのですが、
    その途端、突然生き生きし先生とのことを話し始めるのです。
    当時、付き合っていた先生との別れ話がこじれて、先生に殺されてしまったのですが、それでもその子は、取り付かれた女の子と初めて遭遇した時から、撮影に映った最期まで いつも笑顔だったんです泣
    最愛の人に殺されてしまったというのに、自分が恋をしたこと、先生とお付き合い出来たことに関しては全く未練が無かったんでしょうね。

    え。それで「恐ろし語り」の感想はどこいった(笑)

    楠桂さんは、私が小学校の頃から若干ホラーな作品を書くのも得意としているのですが
    現在はぐっとキャラクターの絵柄がグレードアップしていましたね!
    出てくる女の子がそれぞれ美しいのですが、それぞれの人物の書き分けがきちんと出来ている、短編集ホラーとなっております。

    恋愛とは、切ないものですね。
    ハッピーエンドになる可能性とは、実は現実世界でも稀であると思います‥
    本当に愛することが出来たら奇跡と思わずにはいられない。
    愛し愛される関係が、当たり前とは私は思わない。
    だから、大切なパートナーが出来たら、当たり前だけど 大切に大切にしたいですね。
    その人が大事なら、思い遣りを大切に(*^_^*)

  • No: 26匿名(匿名)スレ主更新時刻18/02/23 04:22

    「ボクは坊さん。」

    久しぶりに いい映画を観ました。じーん‥

    実家が四国のお寺さんの息子さんが、お祖父さん亡き後 お寺を継ぐ決意をした青年(配役:伊藤淳史)のお話しです。

    他の映画の予告編にて
    「お坊さんも悩むのです」ということから、
    きっと人間ドラマであろうと思い観ましたら、期待通りでした。

    最初はまだ、お坊さん業に慣れてなくて 檀家さんとうまくやり取りができなかったり、本当に新米お坊さんという感じだったのですが、
    幼なじみのきっかけもあり、私が「住職さんとは本来こうあってほしい」と思うような、素晴らしいお坊さんになっていきます。

    しかも、このお話はただの真面目な話しだけという訳ではありません。
    飲んでバカやっちゃったり(飲んでるから記憶が無いみたいだけどw)
    本当は友達思いなだけのごく普通の青年だったんです。

    だからこそ、お坊さんとして成長する姿や言葉、ひとつひとつの行動に、いたく感動してしまいました。


    私はね、人が亡くなるということは、安らかな場所に帰るものだと思っていて、笑顔で「おつかれさま」と見送ってあげたい。
    日本的には、亡くなると笑ってはいけない風習がありますが、私は「そうじゃないよね」と、そういった風習に捕らわれるのはおかしいと、常々思っていました。
    彼氏もそれには同意しており、「自分が亡くなったら、みんなでワイワイ酒盛してほしい」という考えです。

    現世の修行、お疲れ様
    と、愛を込めてキスを捧げたいです。(というか、実際しました。)

    私はこういうお坊さんが居たら、檀家さんになりたいと、本当にそう思いました。

    どういった言葉があるか
    どんな行動をするのかは、本編にて是非見て聞いてください(*^_^*)

    では また。


  • No: 27匿名(匿名)スレ主更新時刻18/03/04 19:29

    (1/2)
    あなたが私に語ること -猫と心通わせる少女が出会った物語- NEKOPANCH COMICS

    主人公 有川十子さんは、動物と会話ができる能力を持つことを隠しながら、猫達との出会いを綴っていく短編オムニバス集となっています。


    私が猫を可愛い生き物だと思ったとき、私はまだ小学生でした。

    近所の同級生、アカネちゃんの家には、当時高校生のお姉さんと、たくさんの猫たちがいました。

    当時から漫画っ子だった私は、アカネちゃんのご厚意と、お姉さんに構っていただき、よく本を読ませてもらっていました。
    その時の私にとって、猫ってなんかワガママ?と思っていて、特に良さが分からず、構わないでいたのですが、
    ある日お姉さんが
    「喉元を撫でてみて。優しくね。」と言ってくれて、おそるおそる猫の喉元に触れると、何やら妙な音が鳴り出したのでした。
    「お姉さん、この子、変な音がするよ。大丈夫?お腹でも壊しちゃったかなあ。」
    と思わず聞いたら、
    「(私)ちゃんに撫でてもらって、気持ちいいんだって。」
    と、私の反応に少し面白がったように話してくれました。

    ちょっと触れただけで、本当に気持ち良さそうな表情をするんですよね、猫って。

    その時からその猫は、漫画を読む私の膝に無防備に座り、体温と、何かその家の中全体にあるぬくもりを感じていました。



    時が経って私が結婚して家を建てる予定が出来た頃、本当にたまたま出会ったアメリカンショートヘアの男の子が、必死に私に何かを伝えようとしていたんです。
    私は「あ。これが運命の出逢いというものなのね。」と、その子との出逢いを引き受けました。

    猫を飼うのは初めてだったけど、飼ってから
    「猫ってこんなに、自分が選んだ人を想ってくれるんだ」
    ということに驚きました。
    当時 専業主婦であった私に、ずーっと着いてきてくれて、(というか、階段などでは先導してくれました。)私を守ってくれていたんです。
    だから、全く寂しさを感じなかったんです。

    私がトイレの時は、トイレの扉の前で待っていてくれて、一度、体調の悪い日にトイレの中で私が倒れてしまったのですが、その間ずっと微動だにせず、猫が十数分扉の前で待っていてくれたお陰で、主人にトイレで私が倒れているのを発見してもらえました。

  • No: 28匿名(匿名)スレ主更新時刻18/03/04 19:31

    (2/2)
    その子は先天性の病気で、二歳の誕生日を迎えることが出来なかった猫でしたが、私にとって、彼は
    彼氏以上の何者でもありませんでした。

    よく金縛りに合っていた私に、金縛り中に、飼い猫の足音で金縛りが解けたりして、以後は 金縛りに合うことは無くなりました。

    なので現在は、厄除け(悪魔払い)として 猫を飼っていたりします。

    有川十子さんは猫と話せますが、実は、猫と人は
    年月をかけて、お互いを分かりあっていけるものだと私は思っています。
    相手は言葉は話せなくとも、なんとなく 分かる。
    私が生理痛で横になると、その時だけお腹にくっついてくれて温めてくれたり、
    いつでも私の目線に近い場所に来てくれて、大好きって言ってくれる。
    悪い者はいないか、いつも家の中を監視してくれる。

    猫と人って、実はすごく良い関係を築けるものだと、私は思っています。

    猫エピソードを話し出すととても長くなるので、今日はこのへんで😊
    ごきげんよう。


レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 7716
    Hit

    371
    レス

    *。。すきなこと゚゚* No.2つぶやき

    すきなこと すきなもの すきな場面 楽しかったり 嬉しかったり なんでも 自由に 書いてくださいね ゚+。(*′∇`)。+゚ 主も主の感覚…

    匿名更新日時18/09/26 13:52タグ 楽しく 優しく ほんわか

  • 10215
    Hit

    500
    レス

    *。。すきなこと゚゚*。。閲覧専用 つぶやき

    好きなこと 好きな場面 楽しかったり せつなかったり なんでも 書いてくださいね 主も主の感覚で 書いていきます ゚+。(*′∇`)。+゚ …

    匿名更新日時18/09/03 09:31タグ 楽しく 優しい ほんわか