注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

薬剤師の守秘義務がどんなか教えてください

レス2 HIT数 370 あ+ あ-

名無し
18/01/15 21:15(更新日時)

以前、薬剤師の守秘義務について質問したのですが、明確な回答がいただけなかったので再度質問します。

薬局でお薬手帳を提示したり、かかりつけ薬局化して精神の栗も他の薬もそこで受け取ったりして、
向精神薬の服用のことも薬剤師が知るとします。

その情報は、
その調剤薬局の隣のクリニックの先生(精神科でない所)に知らせることはあるのでしょうか。

薬剤師は、隣や同敷地のクリニックにさえも守秘義務を遂行するのですか?
それとも、隣や同敷地内の医師であっても、患者の同意なしには情報は伝えませんか?
お薬手帳のコピーはその薬局内だけで管理しているのですか?

今回は、「きちんと医師に向精神薬の服薬のことを告げるべきだ」という回答ではなく、
薬剤師と医師間の情報共有・薬剤師の守秘義務について教えていただけませんか。

No.2588189 18/01/14 03:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/01/14 06:40
名無し0 

>> 1 ありがとうございます!
安心しました。

いっぱいもらいたいとかいう事ではないのですが、向精神薬の中でも特殊な部類のやつなのでスンナリとは言いづらくて。
薬剤師になら打ち明けやすいし飲み合わせもチェックしてもらいやすいんですけど、ドクターだとちょっと…ってなるんです。
医者はやっぱり怖いですし、ちょっと特殊な薬なので尚更言い出しづらくて。

変な話ですが、
マンガの中で薬剤師が医者に電話して処方薬にケチつけてるシーンがあって、患者も呆然としてるシーンだったのですが、
それを見てから「こんなに気楽に情報共有されてたらどうしよう」って余計に心配になって。
漫画の中のことだから信じなくていいですよね、

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧